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締切り
済み

野菜を豊富に使うレシピ教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.77002
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お礼率 8% (35/411)

便秘で困ってます~。普段の食生活で野菜全然摂ってなかったことを反省して、これからたっぷり食べたいと思うのですが、野菜を(主に緑黄色野菜)をおいしくたくさん食べれる調理法を伝授してください(^^)生野菜を大量に食べるのかちょっときついし、飽きてしまいそうなので。料理あまり得意でないので、簡単なのが嬉しいです(笑)よろしくお願いします!
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回答 (全8件)

  • 回答No.3

うちでよくやる簡単で大量に野菜を食べられて、おいしい一品をご紹介します。 (野菜の酒蒸し) 用意するもの・蒸し器,一寸深めのお皿、えび、キャベツ、にんじんなど、日本酒 お皿にちぎったキャベツ、人参、ほうれん草、など季節の野菜を山盛りにする。 その上に、えび、豚肉の薄切りなどのせる。上から日本酒と塩を振り掛ける。 10分蒸して、出来上がり。 蒸すのって、面倒がる方も多いですが、実はと ...続きを読む
うちでよくやる簡単で大量に野菜を食べられて、おいしい一品をご紹介します。

(野菜の酒蒸し)
用意するもの・蒸し器,一寸深めのお皿、えび、キャベツ、にんじんなど、日本酒

お皿にちぎったキャベツ、人参、ほうれん草、など季節の野菜を山盛りにする。
その上に、えび、豚肉の薄切りなどのせる。上から日本酒と塩を振り掛ける。
10分蒸して、出来上がり。

蒸すのって、面倒がる方も多いですが、実はとてもらくちんで、ゆでるのと違って野菜のうまみが逃げないのでおいしくいただけます。
私は仕事持ちなので、食事の用意はいつも短期決戦ですが、このメニューはバリエーションが簡単なので、よくやっています。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

野菜もいいけど、他にも色々あるから参考にしてね! 取り合えず野菜料理と便秘解消法のHPみてね! ...続きを読む
野菜もいいけど、他にも色々あるから参考にしてね!

取り合えず野菜料理と便秘解消法のHPみてね!
  • 回答No.1

参考URLから、材料別検索を選び、使いたい野菜からお探しください。 ...続きを読む
参考URLから、材料別検索を選び、使いたい野菜からお探しください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

さっきのHPちゃんと入ってなかったみたいでごめんなさい http://www.nissen.co.jp/katomin/frame.htm ...続きを読む
さっきのHPちゃんと入ってなかったみたいでごめんなさい


http://www.nissen.co.jp/katomin/frame.htm
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/53)

具だくさんの味噌汁またはスープ、これが一番簡単でしょうね。  味噌汁の場合・・・大根、人参、ごぼう、ねぎ、もやし、白菜、豆腐、こんにゃく、大豆の水煮缶、にら、じゃがいも、さといも、さつまいも、わかめ、なす  ううんあとは自分で考えて。だしをたっぷりきかせて、味噌をといて召し上がれ。  スープの場合・・・味噌汁の場合と同じで野菜は何でも合うようです。コーンの缶詰(すり流し状態のもの)を入れるとおいしい。 ...続きを読む
具だくさんの味噌汁またはスープ、これが一番簡単でしょうね。
 味噌汁の場合・・・大根、人参、ごぼう、ねぎ、もやし、白菜、豆腐、こんにゃく、大豆の水煮缶、にら、じゃがいも、さといも、さつまいも、わかめ、なす  ううんあとは自分で考えて。だしをたっぷりきかせて、味噌をといて召し上がれ。
 スープの場合・・・味噌汁の場合と同じで野菜は何でも合うようです。コーンの缶詰(すり流し状態のもの)を入れるとおいしい。野菜の相性はあまり気にしなくてもいいようです。
 これで、連れあいはコレステロール値を下げ、私は3kおとしましたよ!! なお、この時おかずはなし、です。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは 日本人が大好きで、奥は深いけれども、ごく簡単に作れる料理をご紹介しますね。さて、何でしょう?。 はい、その通り、カレーライスです。 食べたい野菜をすべて微塵切りにします。ミキサーがあれば、水を加え、青汁風にどろどろにします。これを鍋に入れて、ことこととルーと一緒に時間をかけて煮込むと、野菜カレーの出来上がりです。煮込んでいるうちに野菜は溶けてなくなりますので、物足りなく思われるでしょ ...続きを読む
こんばんは

日本人が大好きで、奥は深いけれども、ごく簡単に作れる料理をご紹介しますね。さて、何でしょう?。
はい、その通り、カレーライスです。
食べたい野菜をすべて微塵切りにします。ミキサーがあれば、水を加え、青汁風にどろどろにします。これを鍋に入れて、ことこととルーと一緒に時間をかけて煮込むと、野菜カレーの出来上がりです。煮込んでいるうちに野菜は溶けてなくなりますので、物足りなく思われるでしょうから、別に炒めておいた肉類、えび、ジャガイモ、にんじんなどを入れれば良いでしょう。たくさん作っても、ジャガイモを出しておけば、冷凍保存も出来ます。付け合せに、野菜サラダでも作れば、より多くの野菜が食べられます。
応用編として、ビーフシチューとか、ハヤシライスも作れますね。
寝る前なのに、おなかすいて来ちゃった。どうしよう…。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

生野菜を大量に食べるのは確かにキツイですね。火を通しかさを減らして上手に摂って下さい。 簡単にたくさんの野菜が摂れるのはスープ類か鍋物でしょうか。鍋物はちょっと季節はずれかもしれないけど、ご飯入れたり、うどん入れたり、ラーメン入れたりして結構食べられますよ。最近は¥100ショップで1人用土鍋なんかも売っていてお手軽に作れます。 あとはおひたしやごまあえ、浅漬けが簡単です。肉じゃが、きんぴら、ひじきの煮 ...続きを読む
生野菜を大量に食べるのは確かにキツイですね。火を通しかさを減らして上手に摂って下さい。
簡単にたくさんの野菜が摂れるのはスープ類か鍋物でしょうか。鍋物はちょっと季節はずれかもしれないけど、ご飯入れたり、うどん入れたり、ラーメン入れたりして結構食べられますよ。最近は¥100ショップで1人用土鍋なんかも売っていてお手軽に作れます。
あとはおひたしやごまあえ、浅漬けが簡単です。肉じゃが、きんぴら、ひじきの煮物なんかも・・・作るのが面倒なら、そういったお総菜を1品買ってきましょう。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

緑黄色野菜なら、油を使って調理した方がビタミン類の吸収率がアップします。ですから、炒め物がいちばんおすすめです。とくに小松菜やほうれん草といった葉っぱものは加熱するとびっくりするほどカサが減りますよね。ダイエットが目的なら、もやし、きのこ、海藻類などもたっぷり使いましょう。 簡単なところで「ニンジンの明太子炒め」なんていかがでしょう? ニンジン1本を千切りにして炒め、ほぐして酒少々を加えた明太子を混 ...続きを読む
緑黄色野菜なら、油を使って調理した方がビタミン類の吸収率がアップします。ですから、炒め物がいちばんおすすめです。とくに小松菜やほうれん草といった葉っぱものは加熱するとびっくりするほどカサが減りますよね。ダイエットが目的なら、もやし、きのこ、海藻類などもたっぷり使いましょう。

簡単なところで「ニンジンの明太子炒め」なんていかがでしょう? ニンジン1本を千切りにして炒め、ほぐして酒少々を加えた明太子を混ぜたらできあがりです。えのきたけを入れると、もっと繊維質がとれるしカロリーはほとんど増えないので一石二鳥です。

あと、これからの季節はナス、ピーマン、トマト、キュウリ、オクラ、カボチャなどの夏野菜もおいしいですね。これらを適当に切ってオリーブ油で炒め、市販のミートソースを加えると、手軽でおいしいパスタソースになります。
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