• 締切済み

ダイエット中の野菜の摂取はどうしていますか?

基本的な質問で申し訳ございません。 ストレスによる過食から標準体重より10キロオーバーしてしまいました。 幸い、生活環境も落ち着いたおかげでストレスもなくなり、過食が治まりました。 これを機に元に戻すべく、ダイエットを始めております。 そこで、食事バランスを見直した結果、野菜の摂取量が少ないことに気づきました。 みなさんはダイエット中は、どのように野菜を摂取されていますか? 私は「生野菜」があまり得意ではないため、けんちん汁やきんぴらなどの煮物などで摂取を心がけているのですが、煮物などは調味料をいくつか使うので、もしかしたらダイエットとしては不向きなのだろうか?と思い質問させていただきました。 便秘気味で新陳代謝があまりよくないため、根菜類を多く取りたいと思うと、煮物や汁などしか浮かばないのですが、他にもよい調理法がございましたら教えていただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

私もストレスからの過食で悩んでます 今のところ野菜中心生活をしているのですが、tocotocoxxさんと同じく調味料で結構悩みました^^; なので、食前のキャベツはカロリー表記のあるキムチと一緒にもしゃーっと食べてます。もしくはなにもかけないでとか、青じそドレッシングとか 板こんにゃくは大さじ1の味噌を水でのばして田楽風にアレンジ 大根はだしでおでんにすると美味しいです 便秘気味でしたらキノコはどうでしょうか?低カロリーなのに栄養満点でいうことなしです!キノコ、白菜や豆腐、ポン酢であっさりお鍋で牛肉より脂身の少ない豚肉、皮をのぞいた鶏をお勧めしますw お水を飲まれるようでしたらコントレックスなどの硬水を飲んでみてはいかがでしょうか?マグネシウムが水分の少なくなった便をやわらかくしてくれます あとは控えるべき油なんですが、調理の際使うのはサラダ油よりオリーブオイルなどがオススメです。 落とし穴はマヨネーズとかだと思います。これって結構カロリーやばいです; それでもどうしてもマヨネーズっぽいものが欲しいようでしたら、裏ごしした豆腐に卵、お酢、塩、コショウを加えると結構いけますよ!私はそれでポテトサラダ作ったりしてます あとはニラとレバーともやし、椎茸でレバニラとか(レバーは栄養たくさんです!)もやし、木綿豆腐、カツオ、ピーマン、でなんちゃって酢豚とか ここまで書いといてあれなんですけど、かなり面倒くさがりなのでそういう時はお味噌汁にグリーンピースとかキャベツの芯とかパセリ(意外と栄養価高いです)もやし、わかめ、昆布とかある野菜ぶっこんで食べてます(笑 お味噌も飽きそうだったら赤味噌や白味噌、豆乳、カレー粉、コンソメ、コチュジャン、ゴマ、トマトジュース、ポタージュ、探すと結構ありますのでトライしてみて下さい♪ 魚を食べるようでしたらサバの缶詰とかはどうでしょうか? カロリー表記してありますし、なにより家庭ではできない骨までモロモロで魚の脂は体に良いそうですよ お酒をお飲みになるようでしたら麦焼酎だと原材料に麦、麦麹とだけ表記してあるようなものがおススメです。糖質をカットできます あと意外と甘酒も便秘に凄く良いので試してみて下さい(>▽<) 私も初めのほうは生野菜がとにかく嫌いで、温野菜しか食べていませんでした^^; でも何だかお皿に盛り付けるとオシャレな気がして、しかも自分で作ったものだから自然と好きになってました!笑 とにかく自分で調味料のカロリーとかの計算をしてたら50kgから35kgまで痩せました tocotocoxxさんは10kgオーバーとの事ですが、ある程度落とすようでしたら3ヶ月は続けることが大事だと思います。結果が見えなくても毎日頑張ってて楽しければいいんじゃないかと思います。 何よりも楽しく料理して、ストレスのない生活、12時までの就寝、少しの運動が大事なんじゃないでしょうか?

  • rxjhh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私も質問者様と同じ様に過食(嘔吐あり)の状態で、これは改めねばと決意して食生活を改善しています。 私の場合ですが、極端に野菜ばかりにしているとあとで反動が来そうな気がしますので、基本的にご飯(押し麦入り)を毎回120グラムは必ず食べています。 野菜はキャベツや白菜、もやし、キノコ類などをレンジでチンして、それにワカメやきゅうり、トマト、鳥のササミやハムなんかもトッピングすることもあります。 今日は白菜をチンしたものに、エノキ、煮大豆を細かく切ったもの、ねぎで油を極力使わずにマーボーを作ってかけて食べました。 それにところてんとごはん、ご飯のお供に筋子をいただきました。 野菜は加熱するとかさも減りますし、かなりの量が食べれます。 もともと大食いなので、野菜をたくさん食べています。 心なしかお通じも改善してきました。 他に毎日通勤がてらウォーキングしたり、ちょっとした体操なんかもして、かなり過食は治まりました。(まだ治療段階ですが。。。) 参考になればと思い書かせていただきました。 お互い頑張りましょうね!

noname#30427
noname#30427
回答No.5

生野菜は体を冷やすとも聞くので、冷え性の私はあまり食べないようにしています。でも元々野菜が好きというのもあって、極力野菜中心のメニューにしています。 やはり煮物・汁物・炒め物…などですが、味付けを和・洋・中と変えるとそれだけで色んな味が楽しめますよ。また和風でも「だし、しょうゆ、甘辛、みそ」などの味付けがありますし、洋風は「コンソメ、トマト、クリーム、ハーブ」などがあります。中華だと「鶏がら、中華あん、甘酢あん」など、いくつか味付けのバリエーションを覚えて、後は具材を色々と替えていけばかなり豊富なメニューになります。 確かに調味料のカロリーもありますが、私は「きちんと食事が出来ること」が何よりの基本だと思っているので、その辺はあまり気にせず、美味しく食べることを意識しています。ただ味付けが濃すぎると、ご飯をたくさん食べたくなったりするし、むくみの原因にもなりやすく、体にも良くないので、あまり濃すぎないようにしてます。 炒め物の時は出来るだけ質の良い油を大さじ1杯程度…というくらいなら逆に取ったほうが良いと思います。あまり油分が少ないと逆に便秘になりやすいと聞きましたので。ごま油やオリーブ油などは上手に取り入れると良いのではないでしょうか。テフロン加工のフライパンならそんなに大量の油を使わなくても良いですし。 また手軽に済ませたいときは、適当な大きさに切って、ラップをかけてレンジでチン!で済ませることも多いです。「蒸し」がこれに当たるでしょう。蒸し器でやったほうがおいしいんでしょうが、我が家にはないので…。蒸すのは栄養素も壊れにくく、素材の味が凝縮されて美味しいと聞きますよ。 私は温野菜サラダにかけるドレッシングや、炒め物をするときの動物性油脂に気をつけています。ドレッシングは酢かレモン汁と塩コショウで自分で作ると美味しいしヘルシーですよ。

回答No.4

知人から聞いた話の受け売りです。 ダイエットについて ある薬剤師に相談したところ 「米飯の量と 甘いものを 減らして 馬に食わせる秣(まぐさ)のようなおかずを食べれば 腹いっぱい食べられて しかも健康的にダイエット出来る」  と言われたそうです。 そこで彼は 「葉物」を中心に  電子レンジ加熱のキャベツやブロッコリー 白菜や小松菜のアブラゲ入り煮物 もやし+肉少々のカレー味炒め ニラとピーマン玉葱の炒め物など  まぐさまがいの料理を 心いくまで食べ 外出先では いつも 「餃*の王将」で餃子と野菜炒めのみを注文し 3ヶ月で6キロ ウェイトを落としたそうです! 砂糖、バター、炒め物の脂肪分は 確かに「控えめ」にしたが 他の調味料は 全然気にしなかった  と言っています。 現在 血液検査の数値も 顔の脂性も 便通も良くなって とても快適な毎日で 薬剤師に心から感謝している とのことです! ご参考までに!

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

小松菜ジュースがおすすめです。レシピは2人分で、 小松菜100g バナナ100g ヨーグルト50g 果糖15g 水200cc ミキサーにいれてジャーとやります。 私は毎朝必ず飲みます。栄養バランスはばっちりで、便秘、花粉症に効きます。おならがくさくなくなります。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

生野菜は量の割りに栄養素が摂れず、ダイエットにはよくないです。 質問者様と同じく根菜類を煮物にし、味付けを薄めにしています。 なるべく無農薬のものを皮付きのままで作ると、野菜の味が濃く出て おいしいです。 塩気がほしいときは、醤油や塩ではなくタカノツメ(刺激物なので摂り すぎ注意)や生姜を、辛味と感じない程度に入れて、味を調節しています。 さらに、トコロテン・海藻類・コンニャク・チアシードで便秘対策をしています。

  • minsk76
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.1

キャベツや根菜類をトマトピューレで煮込んだ、 野菜スープはいかがでしょうか。 味付けは、固形コンソメのみでも、 塩+コショウ+赤ワインでも美味しく食べられると思います。 私も時々作りますが、お通じが良くなります。

tocotocoxx
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 トマトベースのスープは健康にもよさそうですね。 コンソメスープも手軽でおいしそうですし。 洋風スープは頭から抜けていました。 バリエーションが増えて飽きずに続けられそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【栄養士の方にご質問】野菜の摂取方法について

     厚生労働省の国民健康づくり運動「健康日本21」によると、 日本人が摂取するのに望ましいとされる野菜の量は “1日に350g以上”とされています。  そこで1日350g摂るために、できるだけ食べやすいように 煮物やスープにして摂るように心がけていますが、 そこで疑問を持ちました。  野菜の多くの栄養素は水溶性で、煮炊きすると失われますよね? そうすると350g分の野菜の煮物を食べても350g分の栄養素を 摂取できていない、どのようにカウントすればいいのかと 悩んでいます。  また、煮物は煮汁に栄養素が溶けてしまいますが、スープは 丸ごと汁を飲むわけですから丸々野菜の栄養素を摂ったと 解釈していいのですか? 細かい話で恐縮ですがご教授ください。

  • カプサイシン摂取による新陳代謝アップの具体的数値(カロリー)について

    カプサイシンには新陳代謝を高める効果があるといいますが、例えば脂肪1キロを燃焼させるために必要な7200キロカロリー分の新陳代謝を高めるためにはカプサイシン(あるいはとうがらし)をどの程度摂取すれば良いのでしょうか? カプサイシンに限らず特定の食品を摂取することによる新陳代謝アップを色んなダイエット法では宣伝していますが、具体的数値を示しているケースがまったく無いのでほとんど効果は無いと思うのですがどうでしょうか?

  • αリポ酸と一日の水分摂取について・・・

    αリポ酸はダイエットには一日100ミリ摂取が必要らしいのですが、わたしが購入したものは一日4粒摂取で一日の摂取量を守るようにとなっていますが、4粒で30ミリしか入っていません。これってどうなのでしょう?また一日に水は1リットルから1,5リットル飲むことが新陳代謝も高め、基礎代謝もあがるとのことですが、これは水分であれば、麦茶でもコーヒーでもウーロン茶でもなんでもO.Kなのでしょうか?

  • ダイエット中の食事について・・根菜・豆類好き

    私はすごく、芋、南瓜、などの根菜類・栗、ナッツ類また豆類が ケーキとかの甘いものよりも好きで、 根菜類や豆類はダイエットにいいというのですが うまくバランスがとれず、つい好きな根菜類、豆類をおなかがすいた 時に食べてしまいます。 どのようにダイエットとうまく付き合っていけばよいでしょうか?? 一日の摂取量など食生活のアドバイス教えてください。 また、果物があまり好きではないのでビタミンCが足りないせいか すぐイライラしがちになり、過食をしてダイエット中断なんてことが 多々あることがあるのではないか、と最近自覚して サプリメントでビタミンCを今日から取るようにしています。

  • 「豚汁」と「けんちん汁」の違いについて

    こんにちわ! 昨日、何人かのお友だちと話していて「豚汁」と「けんちん汁」は、どう違うかと言う話になりました。 豚汁は豚肉が入っている。 けんちん汁には豚肉は入れない。豆腐を入れる。 豚汁は味噌仕立である。  けんちん汁は 醤油仕立て? それから、うちの母は「豚汁」はあまり作りませんでした。 地域によって差があるのでしょうか? さらに親戚のおばさんは けんちん汁のことを「けんちゃん」と呼んでいました。(*^。^*) こういう風に呼ばれた方はいらっしゃいますか? また他に「豚汁」と「けんちん汁」の違いはこうなんだとか、 味付けはこう違うとか「うちでは具にこんなものを入れているよ」とかがありましたら教えてください。 私は今までそんなに作らなかったのですが  これからの季節に野菜もたくさん摂取できて良いと思いますので よろしくお教えください。

  • 炭水化物抜きダイエット

    現在炭水化物抜きダイエットを1ヶ月しています。 基本の食事は 【朝】 豆腐半丁・納豆1/2パック・具沢山の味噌汁・おかず少々(卵焼きや野菜炒め等を小鉢に半分程度) 【昼】 お弁当で、もやし炒め(味は色々変えますが、油はハケでフライパンに塗る程度)+きんぴらや切干大根・ひじき等の副菜+ブロッコリー・ミニトマト+味噌汁 【夜】 野菜スープ+居酒屋メニュー ※同居人と晩酌するので、普通に作ります。野菜スープを先に食べてから、肉や揚げ物も一個ずつくらい(唐揚げ2個とか、餃子3個とか)食べますが、基本的には野菜ばかり食べます。 この生活を1ヶ月で1.5キロ弱減りました。 元々食は細いほうで、炭水化物もたいしてとってなかったので、余り大きな減りはありませんでしたが、これからも続けようと思っています。 ただ、ネット等で調べると、炭水化物抜きダイエットは危険!とよくみかけます。 しかしその理由は大半、ストレスが溜まりリバウンドする、炭水化物の代わりに脂肪分・糖分を多く摂取する傾向にあり、生活習慣病になりやすくなる、糖分が足りずに頭痛や衰弱、だるさが出るなどです。 私は元々炭水化物を余り取らなかったので、ストレスは全くありません。 たまにパスタやラーメン等食べたくなったら食べてもよし、としていますが、ここ1ヶ月ではそういった欲望もありません。 また、頭痛や衰弱も特に無く、風邪もひかず、いたって元気です。 豆腐や納豆・味噌汁等、大豆をよくとっているので、多少の炭水化物は補えているからなのでしょうか。 私のように、ストレスも体調不良も感じない人であれば、炭水化物抜きダイエットは続けても大丈夫なのでしょうか。

  • サプリメントを取り入れたダイエット

    現在、キトサン,ゼナドリン,マルチビタミンを取り入れたダイエットをしています。 食生活を見直してみた所、摂取カロリーはさほど多く無いのに太りやすく新陳代謝が悪いので、脂肪燃焼型サプリメント(ゼナドリン)を用いました。 始めて2週間で(まだ体重の減少はありません)、地道に続けて行こうと思うのですが、この方法で痩せられるのか御指導下さい。 1.まず朝食を食べる前にマルチビタミン,ゼナドリンを食べます。朝食はトーストとブラックコーヒー,ボール一杯の野菜サラダ,ゆで卵,グレープフルーツ1/2個。 2.昼食は納豆や野菜を中心に和食。   (午後2時、ゼナドリンを食べます) 3.夕食は根菜を意識して摂取するようにし、普通に食べます。 【仕事がマイカー通勤+デスクワークなので、家事をする以外は運動不足気味です。早起きしてウォーキングを30分程取り入れようと思っています。】 以前は、慢性的な便秘だったのが食物繊維を多く摂取する食事に変えて以来、毎日お通じがあります。 より効果をあげる為に、3.の夕食を野菜と果物のみにして炭水化物を取らないようにしようと思うのですが、どうでしょうか? *******各サプリメントの原材料******* 『ゼナドリン』...イルバテナ,ガラナ,マカ,ビターオレンジ,グリンティー,セイヨウシロヤナギ,ショウガ,ゼラチン 『キトサン』...キトサン(カニ),キトサンオリゴ糖,ショ糖エステル,乳糖,無臭ニンニクエキス

  • ダイエットについて聞きたいです。

    ダイエットについて聞きたいです。 最近ダイエットを始めカロリーも気にして生活しています。僕は一日食事制限して1500キロカロリーを目安に食事して毎日少なくても1時間、多いときは2時間自転車をこいで通勤しています。そこで気になるのですが、一つ目はこの1500キロカリーは漠然と設定しただけでこれくらいでいいのでしょうか?よく一日1500~1800キロカロリーに制限してやりましょうとネットや雑誌にもありますが、これは新陳代謝と運動時間で消費するカロリーを引いてなくてこの数字なんですよね?ということはこれ以上消費しないと痩せていかないんですよね?そう考えると1日に1500~1800キロカロリーとか消費できないような気がします。というのも僕は朝はフルーツとかヨーグルトを軽めに食べてそれから1時間自転車をこいで会社に通勤するのですが昼になっても全然お腹が空かない時が結構あります。これって僕の新陳代謝が以上に低いのでしょうか?何か僕の1日の新陳代謝は1000キロカロリー以下なんじゃないかと思って不安です。そんなに低いんじゃもっと食べる量を減らさないと思うと嫌になります。1日1000キロカロリー以下の食事とか楽しみも何もありません。昔は太っていて断食という無理なダイエットで20kg減らしたのでそのときに新陳代謝が以上に減ったのかと考えています。それはいけないと思いきちんと食事をして運動する為、自転車を購入し頑張っています。筋トレをして新陳代謝を上げるためジムにも週2日で行き、1年ちょっとになります。頑張っていきたいのですが最近そんなことを考えているので毎日が面白くないです。 二つ目はダイエットしてる皆さんはどんな食事制限しているのかということです。僕は食事制限をしていますが昼は無理せず食べたいものを食べるようにしています。朝は先ほど書いたようにヨーグルトとかリンゴを食べ、夜はサラダとかにしています。なのでもし1000キロカロリー以下とかの食事制限したらほとんど食べたいものが食べれなくなるので考えただけでも嫌でしょうがありません。元々食べるのが好きなため無理な食事制限はしたくないし、かといって何時間も運動している時間もありません。今の普段の生活もカロリーばかりを気にしてイライラしたりしています。友人などに夕食に誘われるのですが付いて行くだけで僕は食べないことがほとんどです。隣でおいしそうに食べる友人を見て羨ましく思います。友人などは昼も食べ夜も食べて運動などはしていないと言います。それなのに太っていないので、「何で僕は運動までしてご飯食べる時もカロリーまで気にしているのに中々痩せないんだ。俺の方が絶対摂取カロリーは少ないのに。」とか思って頭にきたりします。そんな自分も嫌です。皆さんは食事制限をしてちゃんと運動して1日のうちの消費カロリーを摂取カロリーより必ず上回るようにしているのでしょうか?それとも食事制限をかなりして頑張っているのでしょうか?一日の摂取カロリーをマイナスにしないと痩せないですよね?だから僕はまだ食事制限して苦しい思いをしなければならないのかと思って今気分がすごい落ちています。そんなの嫌です。 長い文章になりましたが何かアドバイスをお願いいたします。ちなみに僕は27才で177cm,78kg,体脂肪20%です。 あとよろしければ教えていただきたいのですが皆様は身長、体重、体脂肪はいくらくらいなんでしょうか?よければ教えていただきたいです。人より太っていると思えてならないようになっています。 よろしければ回答お願いいたします。

  • -4kgダイエット

    ダイエットについてです。 私は150cm45kgの高3女子です。 前まで42.3kgほどでした。 ですが ここ1ヶ月ほど 勉強や家庭の事情によるストレスで、気を紛らわす方法が食事になりました。 この前は 朝ごはんに雑穀ご飯や鮭を食べた後にアイスやチョコレートやクッキーを食べて計900キロカロリー。 昼ご飯にもから揚げなど食べ やはりクッキーも食べてしまい 計700キロカロリー。 晩御飯に やばいと思い みそ汁と温野菜にしましたが クッキー一枚食べてしまって… そしたら歯止めがきかなくなり 2000~3000キロカロリー摂取。 こんな感じで 3kgほど増えました… 体脂肪も今朝はかると 28%もありました。 なのでダイエットしたいです。 今行っているのは 一日1200キロカロリー以内 踏み台昇降30分 お風呂あがりの足メインにストレッチ です。 痩せるな というのは嫌です。 アドバイスいただきたいのは *過食の止め方 *-4kg目標のために良いダイエット方法 です。 片方でも全然構いません! 読んで頂きありがとうございます。 どうぞ回答お願いします…!

  • このメニューで5月30日までに何??痩せますか?または、見た目で体が引

    このメニューで5月30日までに何??痩せますか?または、見た目で体が引き締まりますか? 読んでくださりありがとうございます。私は身長155cmの53??の女性です。 理由がありまして、5月30日までにどうしても、体を引き締めないといけません。 ですが、私は、基礎代謝が低い+偏食だったせいか、置き換えや食事制限では、なかなか痩せる事が出来ません。 ですので、↓のメニューを今日から5月30日まで続けたら何??くらい痩せますか?または、体を引き締める事が出来ますか? ↓ダイエットメニュー ・毎日ビリー ・週2~3回の水泳 ・食事制限(野菜や煮物を中心に摂取) ・新陳代謝をあげるため、運動前に引き締めジンジャーを飲む。 回答の程よろしくお願いいたします。