• ベストアンサー

偏食の激しい人に緑黄色野菜を食べさせるには?!

すごく偏食が激しく、好き嫌いが多い旦那なのですが 先日の健康診断の結果がきっかけで、食生活を見直そう!と思うようになったらしいのです。 しかし本人は「野菜サラダを毎日食べればいいんやろ!」と…それだけじゃ??? 甘党・ジュース類大好き・濃い味・マヨラーな旦那に緑黄色野菜を嫌がらずに食べさせるメニューがあれば伝授していただきたいのです。 酢豚などは、ピーマンや人参は手付かずでいつも残されます。他の料理でみじん切りにして細かくしても、「味が残ってる!!」といい手をつけようとしません。 子供以上に好き嫌いが激しい旦那で困っています。 とにかく野菜系は全て食べようとしません。食べられるとしたら野菜サラダに入るようなものだけ… 私もあまりお料理が得意とは言えませんが、こういうメニューで食べさせることに成功した!という経験がある方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahide
回答No.3

こんにちは! 私の悩みと一緒ですね(笑) 旦那の偏食&私自身の好き嫌いがクロスして 我が家の食卓はかなりひどかったと思います・・・ まず、王道の「カレー」はどうでしょう? 手間ですが、 お肉やジャガイモより小さく切って(あくまでも肉メインよぉ~って ここポイント!) 混ぜればわからないし、 小さいものでも見つける旦那様? (にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・ピーマン・トマトを実験済みです。) 次に「コロッケ」 これもペースト状にして(赤ちゃんの離乳食参考?) 一応、牛肉コロッケ6:野菜コロッケ4ぐらいに 混ぜちゃえ!ってカンジでした。 (最初のうちはソースやマヨをかけるの目をつぶってあげて!) パスタも ミートソースにトマトソースを 混ぜる割合を多くしていくとか・・・ 最初は形・味を消しながら、 栄養素を残しつつ・・・(ここがむずかしいケドね) 慣れてから少しずつ大きく、 味を出すのがよろしいのでは? 私たちは2年くらいかかりましたが、 今では、かなり食べることが出来るようになりましたよ! 下記のHPは 材料別&簡単レシピで使いやすいと思います。 お料理ベタな私でも作れました。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/index.html
luckey_7
質問者

お礼

HPとても参考になりました。カレーやコロッケに細かく混ぜてしまえば食べてくれそうですね!ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• miboujin
回答No.7

・・・好物なモノに変身させて、楽しく食べられるようにしてあげたら食べてくれたりしないかなぁ? これからの時期、暑くなるし にんじんシャーベット http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/keizai/nosei/recipe6.html カボチャプリン http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/021013.html ほうれん草アイス http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/res0014.html どれもゆでて作るから、生サラダを泣く泣く大量に食べるより、少量で栄養がとれると思います。また、冷やすと、暖かい野菜に比べて、においもふくらまず、良いように思います。 また、市販のミックスジュースにニンジンをすり込んで製氷皿で固めて、ハ○スのシャービックの様にして出しても、簡単だし、喜んで食べてくれると思います。 おかず以外のおやつになると、手間が掛かりそうだけど、慣れるとそうでもはないと思います。ミキサーやプロッセッサーは、強い見方になると思います。お手ごろ価格のが出ています。

luckey_7
質問者

お礼

>ミキサーやプロッセッサーは、強い見方になると思います 両方持っていますがキッチンの奥の方に眠ったまんまでした。これを機会に活用したいと思います。冷やしてデザート案も良さそうですね~ありがとうございました☆

• storioni
回答No.6

#1の回答、私もお勧めします。 私自身健康に気を遣い始めたのが最近で、ジューサーではなく繊維も摂れる(ミル付き)ミキサーを購入しました。 とても便利だし栄養も摂れる。是非お勧めです。 私が愛用しているメーカーはテスコムさんです。 家電量販店に行けば、2~3000円台で購入できますよ。 他にも用途が欲しいのであれば、もっと充実したメーカーからも出ています。 ジュース好きならもってこいです。 砂糖なんて要らないんですもの。 私が成功しているからご主人も大丈夫かと思いますよ。

luckey_7
質問者

お礼

ジュース案は、提案しただけで却下されて、目の前に出しても飲んでくれそうな気配がしなくて…でも、ダメ元で一度作って飲ませてみます。飲むかな~?ありがとうございました☆

• zasawaqa
回答No.5

私も小さいころから好き嫌いが多く、加熱料理向けの野菜は大嫌いでした。  にんじんを食べられるようになったきっかけは、にんじんケーキ(にんじんを摩り下ろしたものにシナモンを入れたケーキ)と、生協のミックスキャロットでした。  ピーマンの場合は、酢豚と同じ中華なのですが、青椒肉絲という、たけのことピーマンと肉(私は豚のほうが好きですが…)の細切りの炒め物でした。  カレーは何を入れてもあまり味に影響が出ないので、ペーストにした野菜を隠し味程度にこっそり入れて慣れてもらうのもいいかもしれません。

luckey_7
質問者

お礼

>カレーは何を入れてもあまり味に影響が出ないので、ペーストにした野菜を隠し味程度にこっそり入れて慣れてもらうのもいいかもしれません。 この案使わせてもらいます。ベーストにしたら形も何も見えませんもんね!ありがとうございました☆

• moucou
回答No.4

私は,ご指摘のだんな様と同じ男でした。偏食ははたから見ると「わがまま」に見えますが,本人は本当にまずいのです。いまでも3日絶食拷問されても,人参の大きな煮物など,飲み込める水がなければ食べないと思います(笑 しかし,私も少しずつ克服してきました。栄養面に関しては,割り切って朝の野菜ジュースを薬と思って毎日飲みはじめたら(週一回は褒美に休む),最近はうまいとまではいきませんけど,すがすがしいです。 野菜そのものについては,「ピーマンや人参」あたりの甘系,実系,根系を嫌っているとすれば私と同じ傾向なので,それをたべさせるのはPTSD(笑)まがいになってもっとかたくなになりかねないような気がします。野菜サラダへの抵抗が少ないことからも,(厚くない)葉系がいいと思います。特に薬味野菜は辛口なのでよいのでは。私は薬味や采配までは大好物になりました。あと,サラダが食べられたら,葉系の炒め物はいけると思いますよ。

luckey_7
質問者

お礼

朝の野菜ジュース案を提案してみたのですが、即座に却下されてしまいました(泣)自分で健康の為に飲んでみよう!食べてみよう!っていう意思が強くなければ、嫌々でそれこそ拷問に思うのでしょうね。葉系の炒め物は牛肉入りなら食べてくれそうな気がします。ありがとうございました☆

• natu77
回答No.2

ハンバーグや餃子はいかがでしょう? フードプロセッサ(安いので十分です)で野菜をこっぱみじんにして、ひき肉に混ぜ込んでしまえばわかりません。 うちの娘もしいたけが嫌いですが、さっぱり見えないくらいに細かくなっているので、知らず知らずに食べています。 餃子だったら、皮に包まれているので、中身が判らない。私は何でも入れちゃってます。 さらに、ひき肉の半分を豆腐に替えると、体にいいです。

luckey_7
質問者

お礼

>フードプロセッサ(安いので十分です)で野菜をこっぱみじんに… 包丁のみじん切りでは粗くてバレちゃっていましたが、フードプロセッサーならこっぱみじん(笑)にできそうですね!一度やってみますね!ありがとうございました☆

• shy00
回答No.1

野菜ジュースはいかがですか? 作り方は http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe16.html など参考にしてください ニンジンジュースなら、オレンジとリンゴを多めにすればごまかしが利くのでは無いかと・・・

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe16.html
luckey_7
質問者

お礼

ジュースにする方法もあったのですね!一度作ってみます。ありがとうございました☆