• ベストアンサー

偏食の激しい人に緑黄色野菜を食べさせるには?!

すごく偏食が激しく、好き嫌いが多い旦那なのですが 先日の健康診断の結果がきっかけで、食生活を見直そう!と思うようになったらしいのです。 しかし本人は「野菜サラダを毎日食べればいいんやろ!」と…それだけじゃ??? 甘党・ジュース類大好き・濃い味・マヨラーな旦那に緑黄色野菜を嫌がらずに食べさせるメニューがあれば伝授していただきたいのです。 酢豚などは、ピーマンや人参は手付かずでいつも残されます。他の料理でみじん切りにして細かくしても、「味が残ってる!!」といい手をつけようとしません。 子供以上に好き嫌いが激しい旦那で困っています。 とにかく野菜系は全て食べようとしません。食べられるとしたら野菜サラダに入るようなものだけ… 私もあまりお料理が得意とは言えませんが、こういうメニューで食べさせることに成功した!という経験がある方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahide
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

こんにちは! 私の悩みと一緒ですね(笑) 旦那の偏食&私自身の好き嫌いがクロスして 我が家の食卓はかなりひどかったと思います・・・ まず、王道の「カレー」はどうでしょう? 手間ですが、 お肉やジャガイモより小さく切って(あくまでも肉メインよぉ~って ここポイント!) 混ぜればわからないし、 小さいものでも見つける旦那様? (にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・ピーマン・トマトを実験済みです。) 次に「コロッケ」 これもペースト状にして(赤ちゃんの離乳食参考?) 一応、牛肉コロッケ6:野菜コロッケ4ぐらいに 混ぜちゃえ!ってカンジでした。 (最初のうちはソースやマヨをかけるの目をつぶってあげて!) パスタも ミートソースにトマトソースを 混ぜる割合を多くしていくとか・・・ 最初は形・味を消しながら、 栄養素を残しつつ・・・(ここがむずかしいケドね) 慣れてから少しずつ大きく、 味を出すのがよろしいのでは? 私たちは2年くらいかかりましたが、 今では、かなり食べることが出来るようになりましたよ! 下記のHPは 材料別&簡単レシピで使いやすいと思います。 お料理ベタな私でも作れました。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/index.html
luckey_7
質問者

お礼

HPとても参考になりました。カレーやコロッケに細かく混ぜてしまえば食べてくれそうですね!ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.7

・・・好物なモノに変身させて、楽しく食べられるようにしてあげたら食べてくれたりしないかなぁ? これからの時期、暑くなるし にんじんシャーベット http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/keizai/nosei/recipe6.html カボチャプリン http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/021013.html ほうれん草アイス http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/res0014.html どれもゆでて作るから、生サラダを泣く泣く大量に食べるより、少量で栄養がとれると思います。また、冷やすと、暖かい野菜に比べて、においもふくらまず、良いように思います。 また、市販のミックスジュースにニンジンをすり込んで製氷皿で固めて、ハ○スのシャービックの様にして出しても、簡単だし、喜んで食べてくれると思います。 おかず以外のおやつになると、手間が掛かりそうだけど、慣れるとそうでもはないと思います。ミキサーやプロッセッサーは、強い見方になると思います。お手ごろ価格のが出ています。

luckey_7
質問者

お礼

>ミキサーやプロッセッサーは、強い見方になると思います 両方持っていますがキッチンの奥の方に眠ったまんまでした。これを機会に活用したいと思います。冷やしてデザート案も良さそうですね~ありがとうございました☆

  • storioni
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.6

#1の回答、私もお勧めします。 私自身健康に気を遣い始めたのが最近で、ジューサーではなく繊維も摂れる(ミル付き)ミキサーを購入しました。 とても便利だし栄養も摂れる。是非お勧めです。 私が愛用しているメーカーはテスコムさんです。 家電量販店に行けば、2~3000円台で購入できますよ。 他にも用途が欲しいのであれば、もっと充実したメーカーからも出ています。 ジュース好きならもってこいです。 砂糖なんて要らないんですもの。 私が成功しているからご主人も大丈夫かと思いますよ。

luckey_7
質問者

お礼

ジュース案は、提案しただけで却下されて、目の前に出しても飲んでくれそうな気配がしなくて…でも、ダメ元で一度作って飲ませてみます。飲むかな~?ありがとうございました☆

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 私も小さいころから好き嫌いが多く、加熱料理向けの野菜は大嫌いでした。  にんじんを食べられるようになったきっかけは、にんじんケーキ(にんじんを摩り下ろしたものにシナモンを入れたケーキ)と、生協のミックスキャロットでした。  ピーマンの場合は、酢豚と同じ中華なのですが、青椒肉絲という、たけのことピーマンと肉(私は豚のほうが好きですが…)の細切りの炒め物でした。  カレーは何を入れてもあまり味に影響が出ないので、ペーストにした野菜を隠し味程度にこっそり入れて慣れてもらうのもいいかもしれません。

luckey_7
質問者

お礼

>カレーは何を入れてもあまり味に影響が出ないので、ペーストにした野菜を隠し味程度にこっそり入れて慣れてもらうのもいいかもしれません。 この案使わせてもらいます。ベーストにしたら形も何も見えませんもんね!ありがとうございました☆

  • moucou
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

私は,ご指摘のだんな様と同じ男でした。偏食ははたから見ると「わがまま」に見えますが,本人は本当にまずいのです。いまでも3日絶食拷問されても,人参の大きな煮物など,飲み込める水がなければ食べないと思います(笑 しかし,私も少しずつ克服してきました。栄養面に関しては,割り切って朝の野菜ジュースを薬と思って毎日飲みはじめたら(週一回は褒美に休む),最近はうまいとまではいきませんけど,すがすがしいです。 野菜そのものについては,「ピーマンや人参」あたりの甘系,実系,根系を嫌っているとすれば私と同じ傾向なので,それをたべさせるのはPTSD(笑)まがいになってもっとかたくなになりかねないような気がします。野菜サラダへの抵抗が少ないことからも,(厚くない)葉系がいいと思います。特に薬味野菜は辛口なのでよいのでは。私は薬味や采配までは大好物になりました。あと,サラダが食べられたら,葉系の炒め物はいけると思いますよ。

luckey_7
質問者

お礼

朝の野菜ジュース案を提案してみたのですが、即座に却下されてしまいました(泣)自分で健康の為に飲んでみよう!食べてみよう!っていう意思が強くなければ、嫌々でそれこそ拷問に思うのでしょうね。葉系の炒め物は牛肉入りなら食べてくれそうな気がします。ありがとうございました☆

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

ハンバーグや餃子はいかがでしょう? フードプロセッサ(安いので十分です)で野菜をこっぱみじんにして、ひき肉に混ぜ込んでしまえばわかりません。 うちの娘もしいたけが嫌いですが、さっぱり見えないくらいに細かくなっているので、知らず知らずに食べています。 餃子だったら、皮に包まれているので、中身が判らない。私は何でも入れちゃってます。 さらに、ひき肉の半分を豆腐に替えると、体にいいです。

luckey_7
質問者

お礼

>フードプロセッサ(安いので十分です)で野菜をこっぱみじんに… 包丁のみじん切りでは粗くてバレちゃっていましたが、フードプロセッサーならこっぱみじん(笑)にできそうですね!一度やってみますね!ありがとうございました☆

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

野菜ジュースはいかがですか? 作り方は http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe16.html など参考にしてください ニンジンジュースなら、オレンジとリンゴを多めにすればごまかしが利くのでは無いかと・・・

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe16.html
luckey_7
質問者

お礼

ジュースにする方法もあったのですね!一度作ってみます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 最も安く「緑黄色野菜としての栄養素」を取れる物

    私は一人暮らしですが、幸いなことに食べ物の好き嫌いは"全く"なく、男としては珍しいことに肉よりも野菜のほうが好きなくらいです。しかし、今もこれからも自炊生活をする気は一切ありません。なぜなら"自分以外の人のため"なら料理をする気はかなり起きますが、"自分のためだけ"にはまずやる気は起きないからです……。さて、このように肉は採らなくても緑黄色野菜は採らずにはいられない、しかも自炊は今後も一切しない("しない"と言い切ります)私が最も安く「緑黄色野菜としての栄養素」を取るには"具体的に"どうすれば良いでしょう?つまり、「スーパーで売っている〇〇がお薦め」などと言って頂きたいのです。私が言う"緑黄色野菜"とは、例えば、「山菜、高菜、野沢菜、京菜、大根の葉っぱ」なども全て含みます)…なにとぞ宜しくお願いします。

  • 緑黄色野菜を120g 毎日上手に摂取するには?

    最近から体にいい事をしようと心がけて軽めのトレーニングをしたり野菜ジュースや牛乳などを飲んだりしています。 しかし、肝心の食生活がなかなか改善されません。 野菜は毎日350gを標準に摂取しようというを聞いたことがあるので最近から野菜ジュースを飲み始めたのですが、 結局野菜ジュースは補助的な物。完全に1日の必要量を摂取できる物でもないですよね。 自分で作るのが一番いいんでしょうがまずどんな物を食べればいいのかというのがはっきりしません。それに毎日作る暇も実質ありません。 緑黄色野菜の好まれる摂取量は1日に120gと聞きますがお店で買うサラダなんかでも充分に取れるのでしょうか? あと自分で手軽に必要量を摂取できる料理というのはどんな料理があるのでしょうか? 毎日350gを摂取というのは難しいので野菜ジュースで補助してせめて緑黄色野菜だけでもきちんと取りたいのですが… お詳しい方教えてください。

  • 偏食で料理のあまり上手でない妻への対応について

    お世話になります。 私の妻は、かなりの偏食です。 子供のような味覚で、ハンバーグやパスタ以外は好んで食べません。それどころか、緑黄色野菜・お刺身・寿司・和惣菜(ヒジキ等)・生卵は完全NGです。緑黄色野菜に関してはどんな調理法だろうと食べたくないそうです。 私はあまり好き嫌いがなく、どちらかというとおふくろの味的な和食が好きなのですが。彼女は、当然食べたことがないために作り方を知らない・調べて作ってもらっても食べるのは私だけ、彼女は玉子焼きとご飯で済ましている、といった状況で困っています。 成人した女性の味覚を変えるにはどうすればよろしいでしょうか? また、彼女の味覚を変えられずとも私が食べたいものを食べるにはどのようなアプローチがよろしいでしょうか?というのは、あからさまに自分が料理しだすのも彼女にとっては屈辱かもしれませんし。 おかしな質問かもしれませんが、 多くの方のご経験やアドバイスをお待ちします。

  • グルメ(味にうるさい人)と偏食とはどうちがうのでしょう

     カテ違いでしたらご容赦ください。  知人に小学生の子がいるのですが、嫌いな食べ物が多く、たとえばピーマン等をどう料理しても食べないそうです。 「好き嫌いはダメよ」とか言うと、「嫌いだから食べないんじゃない。まずいから食べないんだ」と口答えするとか。しかし、そう口答えされてみると、知人も私も、論破できません。  そこで質問ですが、グルメ(味にうるさい人)と偏食とはどうちがうのでしょう。「味覚の許容範囲が狭い」という意味では同じようにも思います。私にはよく分からなくなってきました。 (子供の偏食を直すのにどうすればいいか、という質問ではありません)

  • 偏食と好き嫌い

    25歳女です。 小さいころから食べ物の好き嫌いが多いので 真面目に悩んでいます。 今の状態を続けていくと健康面でどのような 影響が出てくるのか教えてください。 将来的なものでもいいです。 現状を知っていただくためにお恥ずかしいのですが詳しく書きます。 嫌いなものをあげていくとキリがないのですが 緑黄色野菜がとくに駄目で ピーマン、人参、トマト、セロリ、玉ねぎ、ナス らっきょ、春菊、ブロッコリー、しいたけ、 マッシュルーム、カリフラワー、おでんのだいこん等 まだまだあるのですが。。。 肉系、魚系はまず大丈夫です。 お菓子は結構好きでよく買ってきています。 トマトがきらいといっても、ミートソーススパゲティは大好きですし、カレーだと、 玉ねぎがつぶれていれば大丈夫です。 玉ねぎのないお料理も珍しいですよね。。ほとんどの場合玉ねぎだけよけて食べているような感じです。見えないのと、歯ごたえがないほうが いいみたいです。。。野菜ジュースだと上のほう(薄い部分)は飲めるのですが・・・。 あと生野菜のサラダは特に苦手です。いいわけみたいですみません。^^;;今こんな感じです。。 それとバイトの関係上私は偏食気味で。。 本当に自分の好きなものしか食べていません。 毎日、コンビニ弁当、カレー、パスタ、牛丼など。 職場で三食食べているようなものなので。。 自分で考えて食事をすればいいと思うのですが・・。 中学までは給食があったので キライなものを残したとしても毎日牛乳を飲んだりと 今よりは良かったと思うのですね。 このままの状態だと問題だとおもうのです。 もちろん無理して食べるしかないと思うのですが せめて、健康補助食品等をとったほうがいいのでしょうか?このままだと年をとるにつれてどうなっちゃうでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • [緊急」 どんな人のことを野菜好きの人って言いますか?

    自分はサラダ好きで、いろいろなドレッシングをかけて 食べるのが好きで、大体の料理に入っている野菜も好きなので、 野菜好きかもって人に言ったら、 「あんたのはドレッシング好きなだけ」と言われました。 むー、一体どんなのを野菜好きの人と呼ぶのでしょう。 野菜すべてにおいて好き嫌いのない人でいいのでしょうか? 実は、ナスだけが食べれないのです・・・

  • 配偶者の偏食の改善

    結婚を考え同棲している彼氏がいます。 彼氏は偏食家で、肉、揚げ物、お菓子を好み、飲み物はジュース等の加糖類しか飲みません。 魚、野菜は調理方法によっては手を付けることもありますが、基本は食べません。食べれないことはないのですが、「おいしいと感じないものを無理に食べたくない」と言われてしまいます。 私の母親は偏食がちでしたが、家族が多いこともあり、食卓では自分が嫌いなものも出していました。その結果と、成長して嗜好が変わったこともあり私自身は好き嫌いなく何でも食べれます。 彼氏の母親は家族全員の嗜好に合わせ、一人一人個別に味付けをしたり、材料を変える等していたそうです。実際はとても大変なことなのに、そんな環境で育った彼はそれが当然だと思っています。なので、私が彼の嗜好に反するものを食卓に出すと批判されてしまい喧嘩になることもあります。 いずれ家族になり、子供も欲しいと思っておりますが、この調子だと彼氏の偏食が治らないばかりか、子供がまねをして偏食になってしまうのではないかと危惧しています。 そこで、配偶者(奥様でも旦那様でも構いません)の方の偏食を改善できた方の経験談(方法など)をお聞きしたいです。 また、経験談以外にも解決方法のアイデアがあったら教えて頂きたいです。 ※ちなみに彼は、野菜のみの料理(サラダ、おひたし、煮物など)は口にしてくれず、肉を加えたりや味付けを濃い目にすると食べてくれることもあるのですが、栄養バランスを考えると最善策だとは思えません。 野菜や魚の本来のおいしさをわかって欲しいとは思うんですが、ある程度成長してしまった今では難しいですね(>_<)

  • 子供の偏食

    とにかく、子供の偏食に困っています。 小学4年生なのですが、ご飯、肉類以外は警戒して食べません。 お弁当を作っても一品、二品しか食べなくて参ってしまいます。 うちは二人家族で、兄弟もいません。 仕事も遅いので、簡単な料理しか作る時間がなく、そのせいで偏食になったのかもしれません。 小さい頃は、野菜も食べて好き嫌いなどありませんでした。むしろ食べすぎで困るくらいです。 4歳くらいから、偏食が始まり今ではこの状態です。 私が食べているものも、怪訝な表情でみます。 成長期なのに、食べてくれないので体が心配で仕方ありません。 お菓子やジュースを禁止したら、食べるようになるでしょうか。 嫌いなものも根気よく出して、食べなければ下げてしまうのがいいでしょうか。 好きなものばかりではやはり治らないですよね。 食事は毎日の事なので気が滅入ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 野菜を摂取するのに毎日同じメニューと違うメニューだと何か違うのでしょうか?

    僕は10年以上一人暮らししていますが 野菜の摂取が気になり、決まった惣菜屋さん2箇所で 週に3,4回30品目野菜というのと、緑黄色野菜12品目というのを定期的に買って食べてます。 主婦みたいのがいる家だと、野菜炒めや野菜グラタンなどいろいろなメニューで野菜を摂取できますが、同じサラダ類で30品目とってるのと、毎日違ったメニューの食事で野菜を取るのとでは栄養バランスが違ってくるのでしょうか? 食事を作る時間もあまりないし、結婚も興味ないし、料理もあまりできないので、今後も野菜はデパートや百貨店や惣菜店で買って食べると思うのですけど。

  • 野菜が噛みきれない

    ゆでほうれん草などの野菜が噛みきれずに口の中にたまってしまいます。今は20代ですが、小学生の給食のときからずっとそうでした。母は料理上手で、好き嫌いも偏食も一切なく育っています。野菜が嫌いでまずいから飲み込めないわけではありません。 最近は顎の力が弱く、肉や野菜の咀嚼がまともにできない子どもが増えたそうです。しかし、私は肉類が固くて食べられないということはありません。食育からして、顎が弱くなるとは思えません。 野菜だけを噛みきれないのがまったく不思議です。なお、かみきれず飲み込めない野菜は、ご飯やお肉と一緒にごまかして喉に流し込むという工夫をしてきました。

専門家に質問してみよう