• 締切済み

離婚しない男といつまでも付き合っている女

奥さんと10年ほど別居しているものの、離婚しない男と付き合っている友人の気持ちが分かりません。 彼の気持ちは自分にあるからいいと言いますが、結婚もできず、もちろん子供も作れず、(本妻には子あり)、歳ばかりとって、わたしから見ると人生を無駄にしているように感じます。 彼氏?のほうはお子さんが思春期で大変らしく、奥さん含めてお子さんに頻繁に会っているようで、どうなっても子供とは縁を切れないから仕方ないとは言いますが、愚痴愚痴言っています。 さっさとそんな男とは別れるべきだと散々言っていますが、10年付き合ってきた意地なんでしょうか? 新しい相手を見つけるほうが幸せだと思うのは、わたしだけなんでしょうか…

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

わたしは、結婚して子を持つことが全てではなく、様々な考えや生き方があっていいとは思っています。 勿論、全ての人が結婚しなければいけないとは思ってないし、それは個人の自由だと思いますが、周りが皆、結婚して幸せな家庭を築くのを見るのが、そういう人には一番、堪える気がします。 でも、10年もこの話を聞いていて、ほとほと疲れてしまいました。 距離を置くのも良いかもしれません。「もう私は、あなたの愚痴を聞くのは疲れた。その状況を選んでいるのは、あなた自身だよ。現状が変わらないうちは、距離を置きたい。」って、距離を置けばいいと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

結婚して子をなすだけが女の幸せでない。と考える女性も結構な割合でいます。家事も毎日しなくてよいし、好きな男と好きなことできるし、子育ても好きじゃない。およそ家庭生活ができない人。気楽でいいわの生き方で、人並みに愚痴も言えるんです。友達でも生き方までは立ち入らないで行きましょう。年取って人生に不安から、違う男と結婚しようなどは虫が良すぎます。元々主婦に向かないのですから。

• zabusakura
回答No.3

意地は大きいでしょうね。なにせ10年です。あとには引けない感じなのでしょう。 奥さんに対しての対抗心みたいなのも有るんでしょうね。本当に愛されてるのは私みたいな。 それと年齢は判りませんが、それでも自分の好みのハイスペックな男性が言い寄ってきたら考えるのかもしれないですが、そういうのも無いんでしょうね。 年齢が上がれば見つけるのも難しくなるでしょうから。 私の親友も既婚者に、言い寄られて何を言っても聞かなくって(綺麗な子なんですが、あまり男性から、ちやほやされたことが無く、優しくされると簡単に、なびいて・・・)でも、ラッキーなことに同じ学校の後輩の子にも手を出して、しかも妊娠までさせて、嫁を交えて刃物沙汰で しっかり目が覚めたみたいですが・・・。 何を言っても聞かないから困りますよね。「離婚しないんだから、あなた子供も結婚も手に入らなくて平気?一人の老後に、なるよ。」って言っても無駄かな?周りが皆、結婚して家庭を持って幸せになると考えるかな?

noname#246400
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 年齢はもうすぐ40です。 友人の見た目はあまりよいとは言えませんが、愛嬌があって憎めない感じです。 そして、尽くすタイプなので、男性からしたら一緒にいて居心地がいいのかもしれません。 ちなみに友人が言うには奥さんは美人だけど、それだけ、の人らしいです。家庭的ではない? わたしは、結婚して子を持つことが全てではなく、様々な考えや生き方があっていいとは思っています。 でも、10年もこの話を聞いていて、ほとほと疲れてしまいましたし、友人はこの件でご両親に勘当されています。 男性のほうに奥さんと別れる気があるのかも甚だ疑問です。だって、本当に別れようと思えば、裁判起こすなりすればできますよね。

• Granpa1969
回答No.2

>新しい相手を見つけるほうが幸せだと思うのは、わたしだけなんでしょうか… そう思うのは貴女だけでは無いでしょうが、友人は違うようです。 意地もあるかも知れません。 「尽くす女」的な生き方に酔っているのかもしれません。 結婚という形で法律的に縛られない関係が求めていることなのか? ・・・これは違うかも。 いずれにしても貴女には受け入れられない価値観でしょう。 でも、友人にその価値観を押し付ければ、頑なになるだけですよ。 本気で「救出」したいとお考えですか? そうお考えなのであれば、「別れろ」というのは封印しましょう。 将来は彼とどんな生活を思い描いているのか、淡々と聞き出してあげて下さい。 場当たり的で刹那的な答えしか返ってこないと思います。 それを一個一個、現実解に繋がるのかどうか、ゆっくり紐解いてあげましょう。 ・・・要するに、貴女がカウンセラーになる覚悟が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れろと言うのを封印、目から鱗でした。 カウンセラーになる覚悟、も…。 できるか分かりませんが、正論で諭すやり方はもうやめようと思います。

• dolce0000
回答No.1

でもこの文章だけだと、どっちとも言い切れないように思います。 結婚と子作り至上主義なら、結婚が確定しない相手と付き合うことが時間の無駄になりますが、 魅力の足らない相手と子作りや金のために結婚する人生より、 結婚できないかもしれない魅力的な男と数年を過ごす人生のほうが幸せ という優先順位かもしれませんしね。

質問者

補足

なるほど、そういう考えもあるんですね… 今がよければいいってことですかね。