• ベストアンサー

中断などの使い方について

(1)どんな状況でも、彼は中断することなく、毎朝3000メートル走っています。 この「中断」の使い方は大丈夫でしょうか? (2)この会社は24時間体制で待機していて、どんな状況でもお客様のためにいろんな問題を解決します。 待機していて、それとも、待機して のほうが自然でしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

>どんな状況でも、彼は中断することなく、毎朝3000メートル走っています 例えば、「どんな状況(大雪や大雨の日)でも、彼は欠かさず毎朝3000メートル走っています」という言い方が自然です。 中断というのは、「何かを一旦止める」時に使います。 したがって、中断しないというのは「電話がかかってきても立ち止まらずに」というような場合です。 その動作中のことを一旦止めるのが「中断」です。 >この会社は24時間体制で待機していて、どんな状況でもお客様のためにいろんな問題を解決します。 この文面では「待機して」がいいでしょう。

kenchan_cn
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。