• ベストアンサー

パソコンが熱くなりインターネットの接続も中断されてしまいます。

使用しているパソコンはVAIOのPCV120-Wという、キーボードがくっ付いており畳める形のパソコン(こちらのURLで見れると思います。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/) なのですが、ネットに接続中、ウィーンというモーター音がなりすごくパソコン自身が熱くなり「問題が発生したので閉じなければなりません」「マイクロソフトに報告しますか?」といった感じのメッセージが出てインターネットの接続を中断せざるえない状態がよく起こります。 ソニーのお客様センターに問い合わせてもネットに接続中パソコン自体に負荷がかかり熱くなり、中断をせざるをえない状況になってしまっているとのような答えでした。 この状況を改善したいのですがパソコンの形から電気屋で冷却装置を伺っても適したものがなくどうにか冷やせないものか悩んでおります。小さい扇風機などでも効果があるのでしたら試してみたいと思っているのですが、、、。 何か冷却装置などを用いたりして良い対策方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • na7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97729
noname#97729
回答No.8

IEとはインターネットエクスプローラー(Internet Explorer)のことです。 もし Internet Explorer がヴァージョン7になっていたら、ヴァージョン6に に戻してみてはと思うのです。 Internet Explorer 6 は Microsoft のホームページからダウンロードできます。 そのときは、IE7をアンインストールしておいて下さい。 Internet Explorer 6 のままでその不具合がでているなら、 やはり、リカバリして購入時の状態にもどしてみるのはどうでしょう。 ファンも問題があるかもしれませんよ、いちど裏ぶたをあた状態で使い、正常に 稼動しているかどうかよき調べたほうがいいと思います。 電源にもファンが付いていて、たぶんファンは2つあります。 ファンも新品に取り替えたほうがいいかもしれません。 私の持っているパソコンと同じ年式です、もうファンも ハードディスクも新しいものに取り替えました。 私の思うとこは、リカバリが一番いいとおもいます。 そもときは、データのバックアップを忘れずにして下さい。 それと、このタイプのパソコンには、冷却シートは効果は少ないですね。 (私が紹介しおいてすいません)

na7
質問者

お礼

本当に何度も有難うございます。 全くエラーが出ずスムーズに使用できる時もあるのですが、「こんな時に!?」という時にエラー表示でブラウザが全て消えてしまうという非常に面倒な事もしょっちゅうなんで困りますね。 IE6へ戻すことも考えてみようと思います。 後は、ファンですね。掃除機をかけることはあっても開けて見たことはないのでチェックした方がよさそうです。 冷却装置は本当に家電店に行って聞いてもこのタイプに合う物がないということで残念です。夏場は特に熱くなるんで冷却の対策をしたかったのですが難しそうです。 色々なご意見を下さいまして本当に有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#97729
noname#97729
回答No.7

>「エラーが発生しました申し訳ございません~」の表示が出て「エラーを報告しますか?」となり、はい、いいえを選択後には全てのブラウザが閉じてしまうという現象はよく起きてしまいますか? ときどき出ます、 私の場合、IE7に変えてから出るようになりました。 対策として、IEを複数立ち上げるのではなく、できるだけ一つにして リンクで右クリックをして「新しいタブで開く」でタブで開いていく 事でエラーメッセージがあまり出なくなりました。 もし、IE7に変えてからエラーが出るようになったなら、 IE6に戻してみるのもいいかもしれません。 また >購入から3年くらいはこういったこともなかったのですが。 リカバリして購入したときの状態にするのもいいと思います。 あと、熱対策として ノートPC冷却台 や ノートPC冷却シート は沢山有ります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_71_38409087/38409042.html

na7
質問者

お礼

本当に何度もお伺いさせて頂き申し訳ないのですがIE7からIE6にはどのようにして戻せばよろしいのでしょうか? そもそもIEとは何でしょうか? 又、URLご丁寧に有難うございます。参考にさせて頂きました。 自分の使っているパソコンが質問通りVAIOのPCV120-Wというキーボードと一体型になったモデルで、このタイプに使える冷却装置を電気店で伺いましたところ、サイズ的にどれも合わず取り付けられないと言われました。大きさが合わないかと思うのですがそれでも冷却シ-トやアイスバッドのようなものをひいておいた方が幾分か効果はあるものでしょうか? お時間ございます時で構いませんので是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#97729
noname#97729
回答No.6

私の場合もときどき有るのですが、 IEを使っているとき、CPU使用率が常時100%になってしまうときがあります。 IEのバグなのかもしれません、 このようになったら、IEを終了させるしかないです。 >パソコンが熱くなってきた時はCPU使用率を確認した方がよろしいでしょうか? 確認した方がいいと思います。 原因はいろいろあるので「CPU使用率 100%」で検索してみましょう。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=CPU%BB%C8%CD%D1%CE%A8+100%A1%F3&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=207&ct1=220&ct2=247&st=all&tf=all&ct_select=1

na7
質問者

お礼

度々のご回答を有難うございます。 paopao01様もネットに接続中、「エラーが発生しました申し訳ございません~」の表示が出て「エラーを報告しますか?」となり、はい、いいえを選択後には全てのブラウザが閉じてしまうという現象はよく起きてしまいますか? 私はメールやお店のURLから、また次のURLと行き画面下に左詰めにブラウザが複数溜まっていった場合に多々「エラーが発生しました申し訳ございません~」表示が出て「エラーを報告しますか?」となり、はい、いいえを選択後には全てのブラウザが閉じてしまい大変面倒な思いをしています。購入から3年くらいはこういったこともなかったのですが。 後、動画の再生時は特にモーター音を発し熱くなるのですが(再生自身がパソコンに負荷がかかっているためだと思われますが)その後もよく「エラーが発生しました申し訳ございません~」の表示が出てインターネットを中断せざるを得ない状況になります。 この状況は改善できないものなのですかね?又、今後、夏場は更にパソコンが熱くなるのでなるべく涼しい状態を保ちたいのですが例によってパソコンの形からいい冷却装置などがないのですが、このままでいいものでしょうか?何か熱対策などはありませんかね?パソコンの場所や配置はベストの場所に置いているのですが。 パソコンの知識が疎く何度もお伺いさせて頂きましてすみません。

  • kamovback
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

> タスクマネージャーを開いてみましたところ > iexplore.exeが55000kで1番高かったです。他は これはメモリ使用量かと思われます。 タスクマネージャの 表示→列の選択 から、CPU使用率と CPU時間の所にチェックを入れてOKを押してください。 元の画面に戻ったら、欄の最上段に イメージ名やCPU等と書かれた列があると思いますが、 この名前の部分をクリックするとその項目で並び替えられます。 CPU使用率は常時変動していて見辛いので、CPU時間で並び替えるとよいと思います。 CPU時間で並び替えたとき、System Idle Processの項目が その列の合計の9割近くを占めるのが普通です。 ここが大半ではなかったりする場合は何か異常なプログラム(ウイルスとか)が動いていることが多いです。

na7
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ご説明通りタスクマネージャーを開いてみました所、System Idle Processの項目が何もしていない時は大体97で、マウスなどを動かすと80くらいに変わったりします。問題は特にない感じでしょうか? ただやはり、メールやお店のURLから、また次のURLと行き画面下に左詰めにブラウザが複数溜まっていった場合に「エラーが発生しました申し訳ございません~」表示が出て「エラーを報告しますか?」となり、はい、いいえを選択後には全てのブラウザが閉じてしまいす。 後、動画の再生時は特にモーター音を発し熱くなるのですが(再生自身がパソコンに負荷がかかっているためだと思われますが)その後もよく「エラーが発生しました申し訳ございません~」の表示が出てインターネットを中断せざるを得ない状況になります。 この状況を改善したいのと、今後、夏場は更にパソコンが熱くなるのでなるべく涼しい状態を保ちたいと思っているのですがよい解決策などはないものでしょうか?

noname#97729
noname#97729
回答No.4

タスクマネージャー のパフォーマンスでCPU使用率は どうなっていますか? 何もしていないときは、だいたい数%のはずです。 CPU使用率を確認しながら、パソコンを使用してみて下さい。 異常にCPU使用率が高ければ、「プロセス」で どのプログラムがCPUを使っているか確認して下さい。

na7
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 タスクマネージャーのパフォーマンスでCPU使用率は何もしていない時は4、5%です。マウスを動かしたりすると30%前後に変動する感じです。 特に問題はない感じですかね?パソコンが熱くなってきた時はCPU使用率を確認した方がよろしいでしょうか? ただCPU使用率を確認してもどう熱の問題を改善し、快適にネットワーク接続を続ければよいのかちょっと分かりません。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

>ソニーのお客様センターに問い合わせてもネットに接続中パソコン自体に負荷がかかり熱くなり、中断をせざるをえない状況になってしまっているとのような・・ はっきり言えば、そんなコンピュータは役に立ちません。 内容から言えばユーザはメーカの仕様の許容範囲内での通常の使用で 機器は不都合を起こしていますのでリコール対象になる製品ですね。 自己制作のコンピュータならともかく正規に購入されたメーカ製の コンピュータならば「冷却」の対策を考える前にメーカに強くクレームを 言うべきです。仮に一時的に対策ができても「負荷がかかる」「熱処理が うまくできない」などの問題は確実に寿命は他のコンピュータと比べたら 短命なはずです。また他の箇所にも不都合は早かれ遅かれ発生するでしょう

na7
質問者

お礼

私がパソコンにあまり詳しくないため分かりにくい質問になってしまったと思うのですが一応、お客様センターの案内ではアドオンの設定や履歴の削除?、はっきりと覚えてはいないのですが負荷を減らすための設定を案内してもらい一通り行い、説明はして頂けたのですが、、、。 特に接続が中断してしまうのはメールやお店のURLから、また次のURLと行き画面下に左詰めにカーソル?が複数溜まっていった場合に起きます。後、動画の再生時は特にモーター音を発し熱くなります。 負荷や熱処理がうまくいってないのでしょうか。他にまた不都合が生じると困りますので何とか対応できればよいのですが、、、。

  • uninin
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.2

それは冷却の問題ではなくて、内部的にプログラムの暴走か何かが引き起こされていて消費電力が高くなっているからです。解決すべきは温度を下げる事じゃなくて、負荷を低くすることです。 タスクマネージャーを開いて(多分Ctrl+Alt+DELで起動します)、「プロセス」の項を開いて何が上に来るのかチェックすれば、対応の仕様があるかもしれません。 いろいろな理由が考えられますので、今はここまでしか言えません。

na7
質問者

お礼

タスクマネージャーを開いてみましたところ iexplore.exeが55000kで1番高かったです。他は explore.exe 11296k svchost.exe 9688k Navapw32.exe 15308k となり高いものになります。 あまりパソコンの知識がないのでよく分からないのですがこれから何か分かりますでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

冷却用の内蔵されているファンの故障か、空気取り入れ口が塞がっている様な事はありませんか?

na7
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ファンの故障や空気取り入れ口が塞がっているといったことはありませんね。 一応、埃がたまらないよう掃除機で吸ったりもしております。パソコンの位置も家の中ではベストの位置に置いているのですが、、、。

関連するQ&A

  • パソコンとテレビの接続

    パソコンとテレビの接続 SONY vaioのPCV-HS51を braviaにつないで 大画面で見れたら・・と思ってますが、接続可能ですか? その場合の接続方法パソコンの設定方法とかお教えいただけませんか?

  • ネットへの接続について

    パソコンは現在、SONY VAIO PCV-MXS3を使用しています。 このパソコンを修理に出すことになったのですが、 10日間ほどかかるそうです。 この間、ネット接続ができないのは、事情があって困るのです。 もう一台SONY VAIO PCG-C1XFを持っているのですが、 これは通常、ネットへの接続はしていません。 PCV-MXS3を修理の間、このPCG-C1をネット接続できるようにしたいのですが、可能でしょうか? それに伴い、何か必要なものがあるでしょうか?(ケーブル等) ちなみに、現在はISDN回線を使用しています。 何か良いアドバイス&アイディアをお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS2の接続に関して

    パソコンとプレイステーション2を接続することは可能でしょうか?  ちなみにパソコンの機種は ・・sony vaio PCV-LX52/BP です外部入力はありませんが・・・。

  • インターネット接続できません

    昨日docomoショップにてルーター(L-04D)を購入し、パソコン(SONY/VAIO)のインターネットを接続しようとしたですが出来ません。 説明書を読みながら、なんとかネットワークに接続することは出来ましたがインターネット接続はできませんでした。 パソコン初心者のため、ヘルプやネットワーク診断?を見ても専門用語が分からず解決出来ません。 ちなみにネットワーク診断では「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています」、「アクセスポイント、ルーター、またはケーブルモデムとインターネット間の接続が中断しました」と表示されました。 インターネットを繋げるのは初めてで、何がわかっていないかも分からない状態です。 初心者にも分かりやすく教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンがうるさい!

    お世話になります。 SONYのデスクトップを使っているのですが、電源を入れている最中、ブーンと音がします。 気になって仕方ありません。 冷却ファンみたいな物の音でしょうか? HDDの音でしょうか? たぶん、冷却ファンだと思います。 何か対策方法がありましたら教えてください。 型式はPCV-LX51(VAIO)です。

  • VAIOの一体型について

    VAIOのPCV-W500を使っています。 このパソコンは コンパクト型なので PCの内部に 熱を持ってしまいます。それでこのタイプのハードディスクに取付け出来る冷却する装置ってありますか?

  • ウインドウズ2000でのケーブルインターネット接続について

    ウインドウズ2000でケーブルインターネットへの 接続設定方法をご存じの方いらっしゃいませんか? ケーブルインターネットサービスでは、2000は 動作保証外ということで、設定マニュアルを用意して いないため、うまく接続が出来ません。 98の設定マニュアルを見ながら設定をしてみましたが うまくいきませんでした。 パソコンは、ソニーのバイオ PCV-MX3GKL5 を使用しています。 どうか、ご存じの方はお教え下さい。お願いします。

  • インターネット接続について

    本当に困っているのでお詳しい方宜しくお願い致します。 SONYのVAIO(WindowsXP)を利用しているのですが、現在インターネットが繋がらない状況です。 コントロールパネル内のローカルエリア接続に警告マークが表示され、接続状態は「限定または接続なし」となっています。 フレッツ光を利用しているのでNTTに問い合わせたところ、ネット環境には全く異常はみられないので、パソコン本体に問題があるのではないかとのことでした。 早急にインターネットを利用したいので、何か対処法をご存知の方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答宜しくお願い致します。

  • ネット接続中なのにサーバーに接続できません。

    ネット接続中なのにサーバーに接続できません。 海外旅行中の友人のために質問させて頂きます。 「無線LANでホテルでネットをしています。 プロキシ設定はしていません。 しかし、IE、Firefoxともに、ウイーンとすごい轟音を出して、「このページは表示できません」となります。 機種は、Sony Vaio VPCW21AKJで、Windows 7です。 ちなみに、Skypeは送受信できています。 iPod Touchでのネットはできますが、それだけだとちょっと不便です。 あるいはパソコンの故障でしょうか? でも、日本ではサクサクとネットができました。」 友人が大変困っているので、回答を頂けるとありがたいです。

  • インターネットに接続できず困っています

    環境:PCの機種はソニーVAIOのVGC-HX53B5、ネットを契約している会社はケーブルTVです。 数ヶ月前に調子が悪くなったパソコンが先日ようやく起動できるようになり、インターネットに接続するためにケーブルでモデムと繋いだところ、接続できてませんと出てしまいました。現在使用しているパソコンでは同じモデムでも接続はちゃんとできています。接続設定などを説明書を見ながら数回試してみましたがダメでした。パソコンがやはりまだ調子悪いのでしょうか、是非回答よろしくお願いいたします。 備考:パソコンが調子悪い時期に一度リカバリーをしましたがそのときは接続できていました。

    • ベストアンサー
    • ADSL