• ベストアンサー

パソコンが熱くなりインターネットの接続も中断されてしまいます。

使用しているパソコンはVAIOのPCV120-Wという、キーボードがくっ付いており畳める形のパソコン(こちらのURLで見れると思います。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/) なのですが、ネットに接続中、ウィーンというモーター音がなりすごくパソコン自身が熱くなり「問題が発生したので閉じなければなりません」「マイクロソフトに報告しますか?」といった感じのメッセージが出てインターネットの接続を中断せざるえない状態がよく起こります。 ソニーのお客様センターに問い合わせてもネットに接続中パソコン自体に負荷がかかり熱くなり、中断をせざるをえない状況になってしまっているとのような答えでした。 この状況を改善したいのですがパソコンの形から電気屋で冷却装置を伺っても適したものがなくどうにか冷やせないものか悩んでおります。小さい扇風機などでも効果があるのでしたら試してみたいと思っているのですが、、、。 何か冷却装置などを用いたりして良い対策方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

• na7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97729
回答No.8

IEとはインターネットエクスプローラー(Internet Explorer)のことです。 もし Internet Explorer がヴァージョン7になっていたら、ヴァージョン6に に戻してみてはと思うのです。 Internet Explorer 6 は Microsoft のホームページからダウンロードできます。 そのときは、IE7をアンインストールしておいて下さい。 Internet Explorer 6 のままでその不具合がでているなら、 やはり、リカバリして購入時の状態にもどしてみるのはどうでしょう。 ファンも問題があるかもしれませんよ、いちど裏ぶたをあた状態で使い、正常に 稼動しているかどうかよき調べたほうがいいと思います。 電源にもファンが付いていて、たぶんファンは2つあります。 ファンも新品に取り替えたほうがいいかもしれません。 私の持っているパソコンと同じ年式です、もうファンも ハードディスクも新しいものに取り替えました。 私の思うとこは、リカバリが一番いいとおもいます。 そもときは、データのバックアップを忘れずにして下さい。 それと、このタイプのパソコンには、冷却シートは効果は少ないですね。 (私が紹介しおいてすいません)

na7
質問者

お礼

本当に何度も有難うございます。 全くエラーが出ずスムーズに使用できる時もあるのですが、「こんな時に!?」という時にエラー表示でブラウザが全て消えてしまうという非常に面倒な事もしょっちゅうなんで困りますね。 IE6へ戻すことも考えてみようと思います。 後は、ファンですね。掃除機をかけることはあっても開けて見たことはないのでチェックした方がよさそうです。 冷却装置は本当に家電店に行って聞いてもこのタイプに合う物がないということで残念です。夏場は特に熱くなるんで冷却の対策をしたかったのですが難しそうです。 色々なご意見を下さいまして本当に有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

>「エラーが発生しました申し訳ございません~」の表示が出て「エラーを報告しますか?」となり、はい、いいえを選択後には全てのブラウザが閉じてしまうという現象はよく起きてしまいますか? ときどき出ます、 私の場合、IE7に変えてから出るようになりました。 対策として、IEを複数立ち上げるのではなく、できるだけ一つにして リンクで右クリックをして「新しいタブで開く」でタブで開いていく 事でエラーメッセージがあまり出なくなりました。 もし、IE7に変えてからエラーが出るようになったなら、 IE6に戻してみるのもいいかもしれません。 また >購入から3年くらいはこういったこともなかったのですが。 リカバリして購入したときの状態にするのもいいと思います。 あと、熱対策として ノートPC冷却台 や ノートPC冷却シート は沢山有ります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_71_38409087/38409042.html

na7
質問者

お礼

本当に何度もお伺いさせて頂き申し訳ないのですがIE7からIE6にはどのようにして戻せばよろしいのでしょうか? そもそもIEとは何でしょうか? 又、URLご丁寧に有難うございます。参考にさせて頂きました。 自分の使っているパソコンが質問通りVAIOのPCV120-Wというキーボードと一体型になったモデルで、このタイプに使える冷却装置を電気店で伺いましたところ、サイズ的にどれも合わず取り付けられないと言われました。大きさが合わないかと思うのですがそれでも冷却シ-トやアイスバッドのようなものをひいておいた方が幾分か効果はあるものでしょうか? お時間ございます時で構いませんので是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答No.6

私の場合もときどき有るのですが、 IEを使っているとき、CPU使用率が常時100%になってしまうときがあります。 IEのバグなのかもしれません、 このようになったら、IEを終了させるしかないです。 >パソコンが熱くなってきた時はCPU使用率を確認した方がよろしいでしょうか? 確認した方がいいと思います。 原因はいろいろあるので「CPU使用率 100%」で検索してみましょう。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=CPU%BB%C8%CD%D1%CE%A8+100%A1%F3&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=207&ct1=220&ct2=247&st=all&tf=all&ct_select=1

na7
質問者

お礼

度々のご回答を有難うございます。 paopao01様もネットに接続中、「エラーが発生しました申し訳ございません~」の表示が出て「エラーを報告しますか?」となり、はい、いいえを選択後には全てのブラウザが閉じてしまうという現象はよく起きてしまいますか? 私はメールやお店のURLから、また次のURLと行き画面下に左詰めにブラウザが複数溜まっていった場合に多々「エラーが発生しました申し訳ございません~」表示が出て「エラーを報告しますか?」となり、はい、いいえを選択後には全てのブラウザが閉じてしまい大変面倒な思いをしています。購入から3年くらいはこういったこともなかったのですが。 後、動画の再生時は特にモーター音を発し熱くなるのですが(再生自身がパソコンに負荷がかかっているためだと思われますが)その後もよく「エラーが発生しました申し訳ございません~」の表示が出てインターネットを中断せざるを得ない状況になります。 この状況は改善できないものなのですかね?又、今後、夏場は更にパソコンが熱くなるのでなるべく涼しい状態を保ちたいのですが例によってパソコンの形からいい冷却装置などがないのですが、このままでいいものでしょうか?何か熱対策などはありませんかね?パソコンの場所や配置はベストの場所に置いているのですが。 パソコンの知識が疎く何度もお伺いさせて頂きましてすみません。

• kamovback
回答No.5

> タスクマネージャーを開いてみましたところ > iexplore.exeが55000kで1番高かったです。他は これはメモリ使用量かと思われます。 タスクマネージャの 表示→列の選択 から、CPU使用率と CPU時間の所にチェックを入れてOKを押してください。 元の画面に戻ったら、欄の最上段に イメージ名やCPU等と書かれた列があると思いますが、 この名前の部分をクリックするとその項目で並び替えられます。 CPU使用率は常時変動していて見辛いので、CPU時間で並び替えるとよいと思います。 CPU時間で並び替えたとき、System Idle Processの項目が その列の合計の9割近くを占めるのが普通です。 ここが大半ではなかったりする場合は何か異常なプログラム(ウイルスとか)が動いていることが多いです。

na7
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ご説明通りタスクマネージャーを開いてみました所、System Idle Processの項目が何もしていない時は大体97で、マウスなどを動かすと80くらいに変わったりします。問題は特にない感じでしょうか? ただやはり、メールやお店のURLから、また次のURLと行き画面下に左詰めにブラウザが複数溜まっていった場合に「エラーが発生しました申し訳ございません~」表示が出て「エラーを報告しますか?」となり、はい、いいえを選択後には全てのブラウザが閉じてしまいす。 後、動画の再生時は特にモーター音を発し熱くなるのですが(再生自身がパソコンに負荷がかかっているためだと思われますが)その後もよく「エラーが発生しました申し訳ございません~」の表示が出てインターネットを中断せざるを得ない状況になります。 この状況を改善したいのと、今後、夏場は更にパソコンが熱くなるのでなるべく涼しい状態を保ちたいと思っているのですがよい解決策などはないものでしょうか?

回答No.4

タスクマネージャー のパフォーマンスでCPU使用率は どうなっていますか? 何もしていないときは、だいたい数%のはずです。 CPU使用率を確認しながら、パソコンを使用してみて下さい。 異常にCPU使用率が高ければ、「プロセス」で どのプログラムがCPUを使っているか確認して下さい。

na7
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 タスクマネージャーのパフォーマンスでCPU使用率は何もしていない時は4、5%です。マウスを動かしたりすると30%前後に変動する感じです。 特に問題はない感じですかね?パソコンが熱くなってきた時はCPU使用率を確認した方がよろしいでしょうか? ただCPU使用率を確認してもどう熱の問題を改善し、快適にネットワーク接続を続ければよいのかちょっと分かりません。

• pre_pyo
回答No.3

>ソニーのお客様センターに問い合わせてもネットに接続中パソコン自体に負荷がかかり熱くなり、中断をせざるをえない状況になってしまっているとのような・・ はっきり言えば、そんなコンピュータは役に立ちません。 内容から言えばユーザはメーカの仕様の許容範囲内での通常の使用で 機器は不都合を起こしていますのでリコール対象になる製品ですね。 自己制作のコンピュータならともかく正規に購入されたメーカ製の コンピュータならば「冷却」の対策を考える前にメーカに強くクレームを 言うべきです。仮に一時的に対策ができても「負荷がかかる」「熱処理が うまくできない」などの問題は確実に寿命は他のコンピュータと比べたら 短命なはずです。また他の箇所にも不都合は早かれ遅かれ発生するでしょう

na7
質問者

お礼

私がパソコンにあまり詳しくないため分かりにくい質問になってしまったと思うのですが一応、お客様センターの案内ではアドオンの設定や履歴の削除?、はっきりと覚えてはいないのですが負荷を減らすための設定を案内してもらい一通り行い、説明はして頂けたのですが、、、。 特に接続が中断してしまうのはメールやお店のURLから、また次のURLと行き画面下に左詰めにカーソル?が複数溜まっていった場合に起きます。後、動画の再生時は特にモーター音を発し熱くなります。 負荷や熱処理がうまくいってないのでしょうか。他にまた不都合が生じると困りますので何とか対応できればよいのですが、、、。

• uninin
回答No.2

それは冷却の問題ではなくて、内部的にプログラムの暴走か何かが引き起こされていて消費電力が高くなっているからです。解決すべきは温度を下げる事じゃなくて、負荷を低くすることです。 タスクマネージャーを開いて(多分Ctrl+Alt+DELで起動します)、「プロセス」の項を開いて何が上に来るのかチェックすれば、対応の仕様があるかもしれません。 いろいろな理由が考えられますので、今はここまでしか言えません。

na7
質問者

お礼

タスクマネージャーを開いてみましたところ iexplore.exeが55000kで1番高かったです。他は explore.exe 11296k svchost.exe 9688k Navapw32.exe 15308k となり高いものになります。 あまりパソコンの知識がないのでよく分からないのですがこれから何か分かりますでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

冷却用の内蔵されているファンの故障か、空気取り入れ口が塞がっている様な事はありませんか?

na7
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ファンの故障や空気取り入れ口が塞がっているといったことはありませんね。 一応、埃がたまらないよう掃除機で吸ったりもしております。パソコンの位置も家の中ではベストの位置に置いているのですが、、、。