• ベストアンサー

インターネットに接続できず困っています

環境:PCの機種はソニーVAIOのVGC-HX53B5、ネットを契約している会社はケーブルTVです。 数ヶ月前に調子が悪くなったパソコンが先日ようやく起動できるようになり、インターネットに接続するためにケーブルでモデムと繋いだところ、接続できてませんと出てしまいました。現在使用しているパソコンでは同じモデムでも接続はちゃんとできています。接続設定などを説明書を見ながら数回試してみましたがダメでした。パソコンがやはりまだ調子悪いのでしょうか、是非回答よろしくお願いいたします。 備考:パソコンが調子悪い時期に一度リカバリーをしましたがそのときは接続できていました。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>調子が悪くなったパソコンが先日ようやく起動できるようになり 起動出来なくなるくらいに壊れたパソコンの状態を どんな方法で起動できるようにされたのでしょうか? いろいろ修復方法を試みて成功したのでしょうか? 現在正常動作しているという確認済みということでしょうか? >一度リカバリーをしましたがそのときは接続できていました。 ↑ということは今回起動出来ているのはリカバリーせずに 急に起動出来たということでしょうか? 修復作業を試みての結果でしょうか? リカバリー直後も接続出来ないのであればPC本体、部品の 故障の疑いが強いですが 現在起動出来ているPCが 正常かどうかがわからないとなんとも言えません..... 正常動作しているということが前提でですが ケーブルテレビ契約とのことですからケーブルモデムという機器が 貸与され設置してあると思います。 そこに違うパソコンを今まで接続(数ヶ月間?)されていて ネット接続もOKでご質問のPCを接続するとインターネットに 接続できない。 しかし元のパソコンを再度接続すると インターネットはちゃんと接続できる。 そういうことであれば ケーブルモデムの電源を切って 数秒後に再度電源を入れてみてください。 これでインターネット接続が出来る場合があります。 もしダメだったら再度モデムの電源を切り20~30分ほど 放置してから電源を入れて下さい。 その上でパソコンを 接続してみてインターネットに接続できるかどうかを 確認して下さい。 もしこれで接続がOKの場合、 これまで使えていた方のパソコンを接続すると繋がらないはずです。 今度は接続出来るパソコンと出来ないパソコンが逆転しているはずです。 ケーブルモデムの多くは接続するパソコン等の機器固有情報、 MACアドレスを覚えるようになっており記憶した機器以外のものに 変更すると接続が出来なくなってしまうことがあります。 その場合は一度モデムの電源を入り切りすることにより 記憶データを解放、書き換えを行います。 よくあるケースで パソコンを2台持っていて インターネットに接続したい時だけモデムに接続して使いたいが どちらか片方のパソコンだけ繋がらなくなってしまうという症状 が出ることが多々あります。 上記の理由によるトラブルであれば解決方法として ブロードバンドルーターの導入をお勧めしています。 モデムにルーターを接続することによりモデムはルーターを 記憶しますので あとはルーターのLANポートに2台のパソコンを 同時に接続したままでも 使いたいときに接続しても インターネット接続が出来るようになります。 とりあえずモデム側の理由による原因であればこれで解決します。 解決できない場合はパソコン側に原因があると思われますので 正常に動作しているか、PC側の設定は大丈夫か、部品自体が 壊れていないかなど原因を切り分けていく必要があります。 原因の切り分け方法、トラブル解決、修復方法は解らないが データバックアップや再設定の手間はかかってもいいのであれば リカバリーするのが一番近道ですが..... まずは モデムの電源の入り切りをおためしください。

hiden321
質問者

お礼

モデムの電源を切り30分ほど放置してまだ電源を入れたところ無事接続することができました。 助かりました、本当にありがとうございます。