• ベストアンサー

犬のおしっこについて・・・

1歳のミニチュアダックスが今までちゃんと、 指定したおしっこシートの場所で尿をしてたのですが、最近いろんなところにして困っています。 怒ったり、無視してもしてしまうのです。 何か対策とか原因等ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

いぬバカおやじのつぶやき 〔状況把握〕 1突然、シートでしなくなったのですか? 2シートにもするが、椅子の脚、壁、襖、ドアにもするようになったのですか? 〔原因の推量〕 1なら、犬の住環境に変化はなかったですか? ケージの場所、部屋の模様替え、夏休み中帰省等で家族の増減など住環境に変化がストレスとなり、犬の気持ちが不安定になっている。 2なら、1年で犬は成犬になります。その結果、テリトリ-意識の目覚め、♀生理があった、♂発情経験などの理由で、犬本来の習性であるマーキングを開始した。 〔対処法〕 再度トイレのしつけをしましょう。 1の場合、犬が「今まで通りで心配ないんだ」と認識すれば、早期にもとに戻る可能性は大です。 2の場合、現行犯でダメだしの反復でマーキングの習性を消しにかかります。マーキングしそうになり「ダメ」出しでやめたときは褒めてください。♂の場合はぞうきん持って拭いて回りながら根競べになるかもしれません。

その他の回答 (2)

• yusayusa
回答No.3

こんにちは。 いつもの場所で排泄しなくなる原因は、皆さんが仰る♂ならマーキング、♀ならヒート前後によく見られる行動だと思います。 あと、ほんとに些細な生活環境の変化でもあり得ます。 シートで排泄しなくなってからの、飼い主さん(ご家族)の生活環境をじっくり振り返ってみては如何でしょう? 我が家のイヌは、私の都合でお散歩時間が極端に短かった時、帰ってからすぐにソファーの上で排泄します。 トリミング(2時間)の時、お迎えに30分以上遅れると、シートの上でしなくなります。 そんな日は、いぬバカおやじさんの仰るように、まさに「ぞうきん持って拭いて回りながら」の状態です。 普通にシートで排泄できるようになった今でも、毎回褒めていますよ。 「イヌがシートで排泄=褒める」ことが癖になった感じです。 やはり根気良く!ですね~。頑張りましょ。

• roadsters
回答No.1

オス犬なら,成犬になってくると なわばり根性(マーキング) であちこちでおしっこをひっかけ ます。それが普通だと思いますが。