• ベストアンサー

犬のおしっこについて・・・

1歳のミニチュアダックスが今までちゃんと、 指定したおしっこシートの場所で尿をしてたのですが、最近いろんなところにして困っています。 怒ったり、無視してもしてしまうのです。 何か対策とか原因等ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

いぬバカおやじのつぶやき 〔状況把握〕 1突然、シートでしなくなったのですか? 2シートにもするが、椅子の脚、壁、襖、ドアにもするようになったのですか? 〔原因の推量〕 1なら、犬の住環境に変化はなかったですか? ケージの場所、部屋の模様替え、夏休み中帰省等で家族の増減など住環境に変化がストレスとなり、犬の気持ちが不安定になっている。 2なら、1年で犬は成犬になります。その結果、テリトリ-意識の目覚め、♀生理があった、♂発情経験などの理由で、犬本来の習性であるマーキングを開始した。 〔対処法〕 再度トイレのしつけをしましょう。 1の場合、犬が「今まで通りで心配ないんだ」と認識すれば、早期にもとに戻る可能性は大です。 2の場合、現行犯でダメだしの反復でマーキングの習性を消しにかかります。マーキングしそうになり「ダメ」出しでやめたときは褒めてください。♂の場合はぞうきん持って拭いて回りながら根競べになるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.3

こんにちは。 いつもの場所で排泄しなくなる原因は、皆さんが仰る♂ならマーキング、♀ならヒート前後によく見られる行動だと思います。 あと、ほんとに些細な生活環境の変化でもあり得ます。 シートで排泄しなくなってからの、飼い主さん(ご家族)の生活環境をじっくり振り返ってみては如何でしょう? 我が家のイヌは、私の都合でお散歩時間が極端に短かった時、帰ってからすぐにソファーの上で排泄します。 トリミング(2時間)の時、お迎えに30分以上遅れると、シートの上でしなくなります。 そんな日は、いぬバカおやじさんの仰るように、まさに「ぞうきん持って拭いて回りながら」の状態です。 普通にシートで排泄できるようになった今でも、毎回褒めていますよ。 「イヌがシートで排泄=褒める」ことが癖になった感じです。 やはり根気良く!ですね~。頑張りましょ。

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

オス犬なら,成犬になってくると なわばり根性(マーキング) であちこちでおしっこをひっかけ ます。それが普通だと思いますが。

関連するQ&A

  • 犬のおしっこ!!

    私のミニチュアダックスのワンちゃんは自分のしたおしっこをなめてしまうんです。。。何でやってしまうのか分からないし病気なのかも分かりません(>_<) 分かる人はお答えお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • おしっこをした後

    家の愛犬(ミニチュアダックス)は1歳9ヶ月です。 トイレシートの上でおしっこはできるようになっているのですがおしっこをした後、必ずおしっこをなめます。犬を飼っている友人(種類は違いますが・・・)にきいても「え~!!そんなことしないよ!」といわれました。やはり変でしょうか?原因などもしわかる方いらっしゃいましたらおしえて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて!!

    うちのミニチュアダックスのワンちゃんは自分のトイレにしたおしっこを舐めてしまうんです。。。朝起きるときと夜の時は舐めているんです。止めさせようと注意をしても無理なんです。。。どうにかしたいしその舐めてしまう理由が分からないのでお答えお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ダックス、トイプードル オシッコ失敗

    現在の状態 1.ミニチュアダックス 1頭 5歳(室内放し飼い) 2.トイプードル 1頭    0歳3ヶ月(室内ゲージ)    3.ダックス君/トイレは室内に、トイレシート6枚を決まった一つの場所に置いています。 4.プードル君/トイレはゲージに4枚ひいて置いています。 5.主人/昼間は共働きの為プードル君のみゲージに入っています(人が居ない時にけんかしている危険がある、何でもかじる為) 6.プードル君は1ヶ月前位にうちに来ました。 7.悩み/ダックス君が最近トイレシートにオシッコをしなくなりました。まったく違う部屋にオシッコ、ウンチしています。 8.思い当たる原因   (1)プードル君が頻繁にダックス君のトイレシートでおしっこをしている。→マメに新品へ交換しています。   (2)年の差4歳のせいか、ダックス君がプードル君に追っかけられている(それが原因なのか、激しい下痢をして病院へ。ストレス?との診断)   (3)それ以外に不安にさせるような事、変わった事はないと思います。   (4)プードル君が来て1ヶ月ですが、ここ2週間前からオシッコは間違いなく違うところにしています。 何かよきアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの臭いを取るには?臭くて困ってます。

    1歳のミニチュアダックスを飼っています。部屋にトイレシートを設置してはいるんですが、ちゃんと出来るときもありますが、はみ出してしまう事もしばしばです…。ある日主人がベランダに出しておしっこをさせてしまってから、時々ベランダでする事も増えてきたんですが、ベランダのコンクリートに臭いが染み付いてしまっていて、部屋にいても風が通ると臭ってしまい困っています(> <) 我が家では人工芝は引いており、一度全部洗ってコンクリートも水を流しながら磨いた事もあるんですが、臭いが消えません。 何か臭いを消す良い方法と洗剤があれば教えて下さい! またトイレシートからはみ出さないでおしっこをさせる方法もあれば是非!

    • 締切済み
  • 犬が騒ぎます

    もしかするとカテゴリーが違うのかもしれませんが、ペットのところに質問するとあまり好ましくないのかなと思い、こちらに投稿しました。 ペットに、室内犬(ミニチュアダックス)を飼っているのですが、普段はおとなしいのに、私がエッチをするときになると、騒ぎ出して大変なんです。 具体的には、くーんくーんと鳴き、噛み付く(下にいるほうに)、おしっこ、うんこをするなどです。 最近では、彼氏とくっつくだけで間に入ってきたりするようになりました。 もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何が原因か、またどんな対策をしたかを教えてくいただきたいと思います。

  • 犬のトイレのしつけ方

    我が家は3年ほど前からミニチュアダックス(メス)を飼っています。 生後3ヶ月くらいのものを知人からいただきました。 トイレはトイレシートの場所でするにはするんですが、シートのギリギリ外側でしてしまいます。 もう一歩進んだとこですればいいのですが、その一歩がどうしてもできません。 後ろ足までちゃんとシートに乗っているのですが、そこでかがむ(お尻を下げる)と排泄物はシートの 外側に出てしまう感じです。 変に叱るとそこでオシッコ(ウンチ)をすること自体がいけないことと勘違いされても困るので、 どう対処してよいかわかりません。 何か良い対策法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が他の犬のおしっこを舐めます…

    うちでは、Mダックス(♀7歳)・Mダックス(♀1歳)・MIX(♂5か月)の3匹を飼っているんですが、仲が悪く…よく喧嘩をしています。 でも1.2カ月前辺りから、Mダックス(♀7歳)がMIXがオシッコをするたびに舐めに行くんです。した後のシートはもちろん、オシッコをしている最中にも舐めに行こうとするんです。ちなみにMダックス(♀7歳)はすでに避妊手術済みです。これは、母性本能みたいな行動なのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 犬が外でウンチ・オシッコをさせるには?

    生後半年のミニチュアダックス♀を飼っています。1日2回は必ず散歩に出たがるのですが、外でオシッコもウンチもしません。自然に覚える時期が来るのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて教えて下さい。

    犬のおしっこについて教えて下さい。 ダックスのオス六歳、昨年に去勢済みなんですが、去勢してからおしっこをポタポタとたらしたりする事が多くなりました。 例えばご飯を待って興奮してる時も床が濡れてます。ひどい時は外に出しておしっこさせると何とかおさまります。 あと、陰部を頻繁に舐めています。 何か病気の兆候だったりしますか? 先日予防接種で病院に行った時についでに聞いてみたんですが、ゆるくなってるかも。と言われただけでした。 元気も食欲もあり、尿の回数などは変わらないのですが、心配です。 知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう