-PR-
u-o-u

うちでは、Mダックス(♀7歳)・Mダックス(♀1歳)・MIX(♂5か月)の3匹を飼っているんですが、仲が悪く…よく喧嘩をしています。
でも1.2カ月前辺りから、Mダックス(♀7歳)がMIXがオシッコをするたびに舐めに行くんです。した後のシートはもちろん、オシッコをしている最中にも舐めに行こうとするんです。ちなみにMダックス(♀7歳)はすでに避妊手術済みです。これは、母性本能みたいな行動なのでしょうか…?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-23 00:23:45
    • 回答No.1
    理由は色々考えられるそうです。
    *ミネラル分が不足している。
    *喉が乾いている。
    *構って貰いたい。
    *そこにオシッコする事が行けない事だと思っている。
    *糖尿病等の病気にかかっている。
    *発情期の犬のオシッコをなめている。
    *ストレス
     
    うちの場合も一頭他の犬のオシッコの部分だけ綺麗にペットシーツをかじり剥がす犬がいるのですが、私はこの子の場合は縄張り意識の強い自己主張の激しい子で、自分の縄張りに他の犬の匂いがついている事が許せないからやっているのかと思いました。
     
    本当の所はやっている本人にしか分からないとは思いますが。
    ただ、外に散歩に出て他の犬のオシッコを舐めるようになってしまったら病気の元になってしまうかもしれないので止めさせた方が良いみたいです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。参考にさせていただきます!
    投稿日時 - 2009-07-23 23:22:34
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-07-23 20:52:54
    • 回答No.2
    私もミネラル不足か発情している犬のおしっこを舐めるんだろうと思います。
    特にミネラル不足の気がしますが、他の犬はしないんですか。
    補足コメント
    やはりミネラル不足なのでしょうか・・・?
    MIXのオシッコを舐めるのはMダックス(7歳♀)の方のみなんです。
    そしてもう一匹のMダックス(1歳♀)のほうは避妊手術はしてないんです。
    よく喧嘩するのもこの1歳♀とMIXなんですよ…
    投稿日時 - 2009-07-23 23:22:50
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ