-PR-

解決済みの質問

質問No.5147506
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
犬が他の犬のおしっこを舐めます…
うちでは、Mダックス(♀7歳)・Mダックス(♀1歳)・MIX(♂5か月)の3匹を飼っているんですが、仲が悪く…よく喧嘩をしています。
でも1.2カ月前辺りから、Mダックス(♀7歳)がMIXがオシッコをするたびに舐めに行くんです。した後のシートはもちろん、オシッコをしている最中にも舐めに行こうとするんです。ちなみにMダックス(♀7歳)はすでに避妊手術済みです。これは、母性本能みたいな行動なのでしょうか…?
投稿日時 - 2009-07-22 22:53:19

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
理由は色々考えられるそうです。
*ミネラル分が不足している。
*喉が乾いている。
*構って貰いたい。
*そこにオシッコする事が行けない事だと思っている。
*糖尿病等の病気にかかっている。
*発情期の犬のオシッコをなめている。
*ストレス

うちの場合も一頭他の犬のオシッコの部分だけ綺麗にペットシーツをかじり剥がす犬がいるのですが、私はこの子の場合は縄張り意識の強い自己主張の激しい子で、自分の縄張りに他の犬の匂いがついている事が許せないからやっているのかと思いました。

本当の所はやっている本人にしか分からないとは思いますが。
ただ、外に散歩に出て他の犬のオシッコを舐めるようになってしまったら病気の元になってしまうかもしれないので止めさせた方が良いみたいです。
投稿日時 - 2009-07-23 00:23:45
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2009-07-23 23:22:34

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
私もミネラル不足か発情している犬のおしっこを舐めるんだろうと思います。
特にミネラル不足の気がしますが、他の犬はしないんですか。
投稿日時 - 2009-07-23 20:52:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
やはりミネラル不足なのでしょうか・・・?
MIXのオシッコを舐めるのはMダックス(7歳♀)の方のみなんです。
そしてもう一匹のMダックス(1歳♀)のほうは避妊手術はしてないんです。
よく喧嘩するのもこの1歳♀とMIXなんですよ…
投稿日時 - 2009-07-23 23:22:50
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる