• ベストアンサー

犬のおしっこ!!

私のミニチュアダックスのワンちゃんは自分のしたおしっこをなめてしまうんです。。。何でやってしまうのか分からないし病気なのかも分かりません(>_<) 分かる人はお答えお願いしますm(__)m

noname#9193
noname#9193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chiko
回答No.1

うちの犬も、子犬の頃は自分のおしっこやウンチに興味をもってなめたり食べたりしようとしてました。 犬の「食糞癖」という言葉は聞いたことありますが、「飲尿癖」というのかどうか・・・。 ワンちゃんは子犬ですか?成犬ですか? 原因はいろいろあるそうで、何かの栄養分(ミネラル、カルシウムなど)が不足していて自分でとろうとしているとか、単にのどが渇いているとかだそうで、病気として考えられるのは、子犬だったら可能性は低いと思いますが糖尿病であったりするそうです。 しつけに関しては、やはり叱るしかないと思いますが、病気が心配されるようでしたら、一度血液検査などされてもいいかなと思いますよ。

noname#9193
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)mすごぉく参考になりました!!今成犬の2歳になったところです。子犬じゃないので少し心配になってきました。。。mi-chikoサンのおっしゃった通り病院に連れて行きたいと思います(^_^;)

その他の回答 (1)

• Trendy
回答No.2

うーん、なんでかなぁ。 給水き使ってます?いつでも喉渇いたら自分で飲める奴。最近エアコン使ってて空気乾燥してるということない?食事の時だけお水をやってる方式ですか? なんか、うん○食べたりする事もあるそうで、フードの匂いが残ってて、お腹すいてて食べちゃうそうな。 喉が渇いてるだけなら、給水き使っていつでも自分で飲めるようにするとかして、おしっこなめた時怒れば、じき止めると思います。

noname#9193
質問者

お礼

お答えありがとうございましたm(__)m一応すぐに水が飲めるよう近くには置いています。。。でも人間の食べ物を少し食べているので最近吐いたりしています。。。ちゃんと叱ることにしました(>_<)ありがとうございました!!