• ベストアンサー

犬のおしっこ!!

私のミニチュアダックスのワンちゃんは自分のしたおしっこをなめてしまうんです。。。何でやってしまうのか分からないし病気なのかも分かりません(>_<) 分かる人はお答えお願いしますm(__)m

noname#9193
noname#9193
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.1

うちの犬も、子犬の頃は自分のおしっこやウンチに興味をもってなめたり食べたりしようとしてました。 犬の「食糞癖」という言葉は聞いたことありますが、「飲尿癖」というのかどうか・・・。 ワンちゃんは子犬ですか?成犬ですか? 原因はいろいろあるそうで、何かの栄養分(ミネラル、カルシウムなど)が不足していて自分でとろうとしているとか、単にのどが渇いているとかだそうで、病気として考えられるのは、子犬だったら可能性は低いと思いますが糖尿病であったりするそうです。 しつけに関しては、やはり叱るしかないと思いますが、病気が心配されるようでしたら、一度血液検査などされてもいいかなと思いますよ。

noname#9193
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)mすごぉく参考になりました!!今成犬の2歳になったところです。子犬じゃないので少し心配になってきました。。。mi-chikoサンのおっしゃった通り病院に連れて行きたいと思います(^_^;)

その他の回答 (1)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

うーん、なんでかなぁ。 給水き使ってます?いつでも喉渇いたら自分で飲める奴。最近エアコン使ってて空気乾燥してるということない?食事の時だけお水をやってる方式ですか? なんか、うん○食べたりする事もあるそうで、フードの匂いが残ってて、お腹すいてて食べちゃうそうな。 喉が渇いてるだけなら、給水き使っていつでも自分で飲めるようにするとかして、おしっこなめた時怒れば、じき止めると思います。

noname#9193
質問者

お礼

お答えありがとうございましたm(__)m一応すぐに水が飲めるよう近くには置いています。。。でも人間の食べ物を少し食べているので最近吐いたりしています。。。ちゃんと叱ることにしました(>_<)ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬のおしっこについて!!

    うちのミニチュアダックスのワンちゃんは自分のトイレにしたおしっこを舐めてしまうんです。。。朝起きるときと夜の時は舐めているんです。止めさせようと注意をしても無理なんです。。。どうにかしたいしその舐めてしまう理由が分からないのでお答えお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて・・・

    1歳のミニチュアダックスが今までちゃんと、 指定したおしっこシートの場所で尿をしてたのですが、最近いろんなところにして困っています。 怒ったり、無視してもしてしまうのです。 何か対策とか原因等ないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が自分のおしっこを舐めた後の変な行動?

    こんにちは。 家の愛犬(ミニチュアダックス)が、おしっこをする時に後ろ足に付いてしまう時があります。 その後の行動なのですが、足に付いたおしっこを舐め口元をガクガクさせます。 少し分かりにくいと思いますが、人間でいうなら早口で「アワワワワ・・」と言ってるような口の動きです。 おそらく異常があるとかではないと思いますが、このような行動をするワンちゃんをみた方いらっしゃいますか? ちなみに、この時「なんじゃー、この味はー!!」と思っている気がして笑えてしまいます(*^∇^*)

    • ベストアンサー
  • 犬が外でウンチ・オシッコをさせるには?

    生後半年のミニチュアダックス♀を飼っています。1日2回は必ず散歩に出たがるのですが、外でオシッコもウンチもしません。自然に覚える時期が来るのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • おしっこに血が

    ミニチュアダックスのメス7歳のことで質問します。 先週生理が終わり1週間後におしっこに血(おりもののような)のかたまりが少しでていました。 これは生理ののこりでしょうか?また子宮蓄膿症などの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュア犬です!見ていると怖がっておしっこをしなくなりました。

    1歳になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。以前外で飼っていた事もあって家の中ではトイレを全く覚えないのでイライラしてしまい、何度かキツク叱っていました。 そしたら、最近は見ていると怖がっておしっこをしなくなり、自分がちょっと離れた時にしかおしっこをしません。どうすれば、 もとにもどるのでしょうか?本当に悪いことをしてしまったと悩んでいます。また、良いトイレのしつけを教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこについて教えて下さい。

    犬のおしっこについて教えて下さい。 ダックスのオス六歳、昨年に去勢済みなんですが、去勢してからおしっこをポタポタとたらしたりする事が多くなりました。 例えばご飯を待って興奮してる時も床が濡れてます。ひどい時は外に出しておしっこさせると何とかおさまります。 あと、陰部を頻繁に舐めています。 何か病気の兆候だったりしますか? 先日予防接種で病院に行った時についでに聞いてみたんですが、ゆるくなってるかも。と言われただけでした。 元気も食欲もあり、尿の回数などは変わらないのですが、心配です。 知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • おしっこをした後

    家の愛犬(ミニチュアダックス)は1歳9ヶ月です。 トイレシートの上でおしっこはできるようになっているのですがおしっこをした後、必ずおしっこをなめます。犬を飼っている友人(種類は違いますが・・・)にきいても「え~!!そんなことしないよ!」といわれました。やはり変でしょうか?原因などもしわかる方いらっしゃいましたらおしえて下さい。

    • ベストアンサー
  • わざと!?おしっこしちゃいます

    3歳のミニチュアダックス♂のことです。 留守や就寝中にリビングのラグや家具などにおしっこをしてしまいます。 最初は分離不安かと思い、その対処をしたのですが、一向によくなりません。 また、ちゃんとできたときは誉めるということをしてもやはりダメ。 してしまったときは知らん振りして汚してしまったところも片付けています。 家のものがちゃんとリビングにいるときは、おしっこシーツにおしっこをします。そのときの顔がこれみよがしに、”ちゃんとやったわよん”ってな顔をするんです。だからわざとやってるんじゃないかって思ってしまうほど。 うちのはまだ、去勢をしてないのですが、去勢したら直ったりするのでしょうか? ほとんど毎日のことなのでやんなってきちゃいました。 いい方法ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が居間でオシッコをちびりまくります

    三ヶ月すぎのミニチュアダックスを飼い始めました。 ケージでの留守番や夜寝ているときは、きちんとトイレシーツにオシッコをして寝床にはしません。 ただ、ケージから出すと数分おきに少しずつオシッコをちびりまくります。 ドックトレーナーに聞いて、シーツにきちんと出来たら褒めておやつをあげる、数分おきにシーツに連れてワンツーと声がけ、しつけスプレー、ケージからトイレシーツを出してみるなど色々やりましたが、駄目です。 三ヶ月すぎの子犬なんてこんなもんでしょうか? トイレをきちんと覚えるまでケージから出さない方が良かったのでしょうか? 効果的なしつけ方法やアドバイスご存知でしたら教えて下さい。 三十分に数回も腰をおろして一滴位ちびったりするので、もしかして膀胱の病気の可能性もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー