• ベストアンサー

適切な言葉を教えて下さい。

私が勤務する職場でのパワハラ行為について、責任者に書面で伝えたいのですが、下記の「 」内にあてはまる適切な言葉を教えて下さい。 ⇒ 「   」後期高齢者たちの職場で、新人に対して作業方法の押し付けや指示指図や怒鳴りつけるなどのパワハラ行為が行われています。 ▶「波乱の人生を経験をしてきた」後期高齢者たちの職場で、、。、 など、適切な言葉を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.1

「人生の師となるべき」 あと、「たち」ではなく「の皆さんの」とするのは余計な一言でしょうか。

その他の回答 (4)

noname#252039
noname#252039
回答No.5

頭の固い後期高齢者たちの職場で~

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >波乱の人生を経験をしてきた 他の方も仰っていますが 個人的感情は一切不要です。 寧ろ、そういう言葉はマイナス要因になりやすいので 事実のみを記載するに限ります。 後期高齢者の方の同年代の中で起こっていることですか? それとも、全く新しい若い人たちが入ってくると 同じようにする人がいるのですか? 後期高齢者の多い職場で同年代(年代を記載)の新人が 入ると、その人たちに対し、高圧的な物言いで作業の押し付け 指示系統命令系統を超越しての押し付けなどの パワハラ行為が行われております。 時には怒号が飛び交うことも多いです。

回答No.3

相手を動かすには、証拠がないと不十分です。 スマホや携帯、録音機などで録音や録画(隠し録り・撮り)して、そのコピーしたメモリーカードも添付して、 【年月日・おおよその時間(回数)付けて、】新人に対して作業方法の押し付けや指示指図や怒鳴りつけるなどのパワハラ行為が行われている旨を記載した書面を付けて、訴えましょう。 上司が適切に対応しなかった場合は、労働基準監督署や弁護士に提出して告訴してください。 >「   」後期高齢者たちの職場で、 ↑この部分は要りません。 自分達が弱者だと言いたいのでしょうか? (気持ちだけでも、)他の労働者と同一な立場を保持してください。 上司や経営者なら、高齢労働者のことは分かっているはず。 わざわざ言う必要はないと思います。

回答No.2

不法行為などを訴える場合は「波乱の人生を経験をしてきた」の様な感情に訴える修飾は不要です。 事実を淡々と書いてください。