新人が入ってもすぐに辞めてしまう職場の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 新人が入ってもすぐに辞めてしまう職場の理由としては、マニュアルの不備や教育の問題、きつい上司や嫌な人間関係、研修の不足、低い給与や労働条件の問題などが挙げられます。
  • 新人が辞める理由の一つは、マニュアルがないことです。仕事の手順やルールを示すマニュアルがないため、新人は困惑してしまいます。また、教育担当者の知識の詰め込みや責任放棄も問題となります。
  • さらに、きつい上司や嫌な人間関係も新人が辞める原因となります。特定の社員よりも偉い人がいたり、陰湿ないじめがあったりすると、新人はストレスを感じて長続きしません。その他にも、研修の不足や低い給与なども新人が辞める要因となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人が入ってきても続きません。

私が勤務している職場です。新人が来てもすぐに辞めてしまいます。 続かない理由 ・マニュアルなし。 ・教育担当の知識の詰め込み。 ・教育担当の責任放棄。 ・はっきと言いすぎたり、きつい人がいる。 (社員より偉い人がいる。嫌われると働けない。) ・分からないことを質問すると間違ったことを教えたりして  人によって言うことが違う。 ・研修もなくいきなり実施。知識もない為、お客様に何か質問されると  待たせてしまい、挙句にクレームを入れらたりする。 ・アルバイト同士の密告。 ・気に入らない人に対して陰湿ないじめ。 ・「対話」と言う上司のパワハラ。 ・年賀状やかもめーる、売れないお中元、お歳暮、その他イベントのノルマ。 ・安すぎる時給。 ・短時間勤務。 ・冷暖房の節約。夏は猛暑(トイレを開けると熱風が吹き水道はお湯。 冬は厳寒。便座に座ると心臓に悪い。隙間風など) ・汚い職場(工事が途中になっている) 新人が入っても早い人は1週間、居ても半年は持ちません。 こういった職場は続かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

続けられる要素がありません。仕事変えた方が話が早く済むと思います。どうしてもそこで続けなければいけないのであれば、どっか違う団体とかに相談しといた方がいいと思います。

hirona2510
質問者

お礼

私は4ヵ月と少しですが、皆さんすぐに辞めていきます。

その他の回答 (4)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.5

 そこまで嫌な仕事ならこんなところでグタグタと言わずにすぐにやめましょう。   郵便局自体はその状態でずっと問題なく継続しているのですから仕事のできない新人は辞めてもらいたいのだと思います。  あなたがいなくなっても誰も困ることはなく、職場は継続していきます。

回答No.4

書かれている内容だけなら、長くて半年 つまり 半年経つと全員が辞める、ということは無いんじゃないですか?  数は少ないかもしれませんが、続いている人はいませんか? 才能のない人でも居続けられる稀有な職場にも読めるんですが。

hirona2510
質問者

お礼

続いている人はいません。

回答No.3

ご自身がアルバイトということであれば、無理に続けるのはお勧めしません。ただ、ひどい職場でも存在しているということは、何かひとつでもよいことがあるのかもしれません。せっかく入ったので何か得るものを考えるとすれば、そういうところに目を向けるのも1つの社会勉強になるのでは。

hirona2510
質問者

お礼

私自身アルバイトで、少しうつになりかけています。 得るものは何もない。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>こういった職場は続かないでしょうか? 続かなくて当然でしょう。

hirona2510
質問者

お礼

そうですね。 あと思いつくのは ・新人を放置。 ・人手不足の為、新人が来ると新人の目の前で必ず  「誰が教えるのか。」いさかいがおこる。 ・教育担当が気に入らない新人を教えない。 など

関連するQ&A

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

  • 超ブラックな職場。新人に本来の姿を見せません。

    現在の勤務先度か相談させて頂いています。私の後任として3週間前から新人が勤務するするようになりました。(別の部署で募集をした人を出向として私の業務の後任として勤務させています。)本来なら私の業務を担当する人から教えて頂くところをその男性が忙しい為(人が続かず、入社しても3日で辞めたり、毎月方針がコロコロ変わる為)全然違う部署の男性が仕事を教えたり、カタログを収納しているボックスを蹴飛ばした男性が教えたりして、先輩の女性(新人が分からないことを一緒に考えて答えを導く人)と新人が聞くというスタイルです。その様子をみながら思ったのですが、職場の人達は自分達の職場はとても良い環境で仕事をしているのをアピールしていて、本当の姿を見せていないのです。その新人もとても良い職場で勤務している、私は仕事が出来るという錯覚感一杯で仕事をし観察していると不思議に思います。私の職場は何を企んでいるのでしょうか?(ちなみに私が入社してきた時よりも現在はかなりいい加減で業務も増えています。)

  • 新人さんが悪口をいいまくってる…

    私が教育を担当した新人サンに問題があります。。。 「一緒に組む元リーダーは気難しいからニコニコ仕事やってればいいから」 「一緒に組む人が相手にしなければみんな平和!でも我慢できない時はリーダーにコッソリ相談してネ」 と一番最初と交代するときに言いました…(´・_・`) 1ヶ月経った今では休憩中にみんなの前で元リーダーの悪口言いまくりで 元リーダーの耳にも入ってるし。。。 リーダーにコッソリ相談してって言ったのに。。。 もちろん他のベテランサンは勤務年数が長い元リーダーよりの意見です…(´・_・`) 新人サンを嫌う元リーダーは日々荒れてます。。。 もし新人サンが辞めたらまた私が戻る可能性はゼロではなく…(´・_・`) こんな荒れてる元リーダーなんて怖くて組めるかε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ そこでアンケートです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 1、新人とはどうあるべきですか? 2、元リーダーの耳に入ってるヨ、とかコッソリ注意するべきでしょうか? 注)リーダーは新人サンの自由っぷりに手を焼いてます…

  • 新人の教育係を選ぶ

    こんばんは。 新入社員を迎え入れる季節となりました。 新人の教育係を選ばなければなりませんが、皆さんの職場ではどんな人を教育係にしますか? 大ベテラン、中堅社員、2年目ぐらいの感覚が新人と近そうな社員など… 仕事ができるけど人当たりが悪かったりする人や、仕事はさほどでもないが教えるのが上手く懇切丁寧な人など、適性を見て選びますか?

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新人教育

    パートで入社して一年経ってませんが、今月から新人教育を任されました。 理由はよく分かりませんが上司に言われたので受けました。 その時から、いつも仲良くして下さったベテランの先輩が突然冷たくなりました。口も聞かなくなり顔も合わせなくなり避けるんです。態度が急変したので、なぜ怒ってるのですか?私何かしましたか?と聞いたら、別に…と不機嫌に答えただけで意味が分かりません。 思い当たるのは一つ……、まだ一年経ってない私が新人教育担当になったことが気に入らない。だと思います。 とても仲良くして下さってとても大好きな先輩なので、豹変ぶりには涙が出るほど悲しかったです。今も変わらずですが、とても耐え難いです。気にしないようにしようと思っても、他の人とその先輩が笑いながら喋ってるのを見ると、最近までは私にも笑ってくれたのにな。と思って気持ちが沈みます。 どうすればいいでしょうか

  • 郵便局の商品に興味がない。

    現在、郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。 7月から勤務し4ヵ月半過ぎました。私自身郵便局は始めての仕事です。 何故か4ヵ月半過ぎても商品に興味が持てません。 ゆうパック、ゆうメール、EMSなど出したこともなく、 分かりません。 どうして興味がわかないかと言うと ・6時間勤務と勤務時間が短すぎ(時給910円で週5日) ・年賀状やかもめーる、イベントごとの購入が有り。 ・新人は午前中や午後のシフトが出来るのに私は午後担当のメイン。 ・新人は以前ヤマトで勤務したことが有り少しは商品知識がある。  私は以前は事務職で商品の知識はない。 ・新人は午前勤務だと残業が出来るのに午後の私は残業が認められない。 やる気がなくなってしまいました。 私は辞めた方が良いのでしょうか?

  • 60歳の新人

    こんにちは。お世話になります。 先日、自分の職場に60歳男性が新人として配属になりました。 そこで、自分が教育係にされいろいろと教えています。 が、態度にいらいらしてしまいます。 教えたことメモしないので、同じことを何度も聞く&同じミスを何度もする 仕事中関係ない話を、他の人とペラペラ注意しない限りしゃべっている 咳が止まらないとのことで通院するとのことで早退し、翌日出勤したので 風邪ですか?と聞いたらさらっとストレスです・・・・ たとえそうであってもそういうこと職場の人間に普通言いませんよね だったらここにいる限りストレス無くならないんだからやめればって話になると思うんですが 高齢でなれない職場での仕事も大変だとは思いますが 社会人として常識がなさすぎると思います 自分もそんな立派な人間ではないですがイライラしていまにも爆発しそうです 皆さんどうお考えですか

  • 新人が辞めるのは私のせい??

    現在経理事務をしています。 元々、経理をしていたベテランの女性が産休に入られるとのことだったので、 その後釜で私が引き継ぎを受け、経理に異動したかたちです。 ベテランさんから引継ぎを受ける期間が1ヶ月と、業務量の割りにタイトなスケジュールで、 しかも私がやっていた業務を新人の派遣さんに引継ぎすることになったため、私は経理の引継ぎを受けつつ新人さんに仕事を教えるという、仕事量1.5人分ぐらいのかなり負担が大きい役回りでした。 現在はもうベテランさんが産休に入られているので、おぼつかないながらも私一人で経理(買掛担当が私で売掛業務は別にいます)をしていますが、新人さんがここへ来て「3月の契約更新はしない(実質3月いっぱいで辞める)」と言っていて、 今回で新人さんを雇ったのは2人目(一人目はパニック障害持ちで勤務6日で辞めてしまった)で、2人とも長続きしないので、辞めたのは教えてるわたしのせい、にされてます。 新人さんは、入った当初から この会社のやり方はおかしい、上司のことも好きになれないと不満を漏らしていました。 もちろん、新人さんにスパルタで教育してるわけでなく、丁寧に教えているし、私からお昼にも誘ったのですが断られ、周囲の人も色々気を遣って食事に誘ったりしたもののこれまた断られ。。(奥さんだから時間外の飲みは厳しいらしいです) 私も新しい、しかもかなり複雑でわけのわからない仕事を手探りでしている状態だし、そんなに新人さんに業務中頻繁に話しかけてもいられないのですが、そうすると売掛業務をしている女性に「もう少し話しかければよかったねっ」とこれみよがし?な感じで言われ。。結局私のせいなの??とすごく嫌な気持ちです。。 こんなタイトなスケジュールでは、新人さんに満足に気も遣ってあげられない(というか気を遣っても拒まれるような。。)、可能な限りつきっきりで教えてあげてますが自分の業務もあるのでそれもままならないときもある、私が一番辞めたい!!と言いたい状況です。。 私は元々話すのがあまり得意ではないというのもありますが、普段は普通に笑顔で人と接するようにしてます。 それに、今回の新人さんはちょっと空気読めない感じで話しかけると延々と喋る、教えても結構頑固で素直に受け入れてくれない部分もあるので、私もあまり業務外のことは話したくないように思う部分もありました。 なんか他人を責めてしまうような言い方で申し訳ないですが、新人さんが辞めるのはわたしが原因ですか?もし次に新人さんが入ってくるときは、どんなふうに接したらいいんでしょうか??

  • 新人の為にチャートフローを作りたい。

    質問させていただきます。 コールセンターのような仕事をしているのですが、社内の教育がうまくいっていません。 私は、将来教育担当を目指しているので、今私が持っているノウハウを、チャートフロー形式にして教えていきたいと考えています。 以前の会社には、チャートフローが存在し、現在の会社には全くありません。このままでは、オペレーションの統一や、新人の退職にもつながります。何とか今のうちに、持っているノウハウを、チャートフローにして、知識の形式化を図りたいと考えています。お勧めのソフトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう