• 締切済み

既読無視されてる恩師近況報告は迷惑か

既読無視してくる恩師がいるのですが、 今年の年末に結果が分かる資格があるので 資格取得できたとか近況報告しようと考えてます ですが、嫌われてるとは薄々察してます 既読無視されてるので… 慕ってはいるのですが、嫌われてるであろう相手に近況報告は邪魔でしかないでしょうか… 在学中は優しい先生で、本当に慕ってたので… ですが、送って余計に嫌われるぐらいなら送らないでおこうか悩んでます… (ほかのことで質問していたのですが、書き忘れたので補足です)

みんなの回答

• ftyn
回答No.6

あなたの、恩師の方を慕う純粋な気持ちがゆらがずにあって、資格を取得したのを伝えたいのであればLINEしていいと思います。 逆に、反応欲しさに連絡するのであればやめた方がいいでしょう。あなたの、恩師への思慕に邪念が混じっていると言う事で、そういうのは多かれ少なかれ文章などににじみ出ると思います。 あたたかいお返事が欲しいのはよく分かりますが、恩師の反応よりは、上記の様なあなたの気持ちの方がより大事です。 在学中の学生さんへの対応と卒業生へのそれに差があるのは仕方ないと思います。どうしても在学生の方により手厚くなりますし、年々増えていく卒業生にも応対するのは不可能です。 恩師の方は、あなたを嫌っているのでしょうか。想像ですが、もし本当に嫌っているなら、未読無視とかブロックをすると思います。実際には恩師の方はあなたのメッセージを読んでくれています。強い拒絶はしていない事も合わせ、そこに感謝できますか。 恩師の方は、あなたと少しの距離を取ろうとしているのだと思います。それでもあなたは悲しいかもしれませんが、上記の様に恩師があなたと在学中と同じ密度で接するのはもう無理なのです。恩師が考えているのは、「あなたが嫌いで遠ざける」事ではなく、「適度な距離を取る」事なのです。 あなたは、資格取得と言うめでたいメッセージ、「おめでとう」とのお返事が欲しいメッセージをして、それでお返事を何ももらえなかったら…と、それが怖いのでしょう。あなたにとっては決定的な「最期通牒」の様なショックな出来事と感じられるのかもしれません。 でも、あなたが望むほどの濃密な反応ではないにしろ、恩師はあなたを拒絶していないのは、ここまでの回答でご理解いただけますか。 最後に、あなたが資格が取れます様にお祈りします。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

小中高校時代の先生だとしたら、もしかすると元生徒からの近況報告には返信をしないと決めているのかもしれません。 小中高の先生は教え子の数も膨大なので、好かれる先生だと卒業後もしょっちゅう生徒からの連絡が来ている可能性があります。 全員に返信していたら身が持たないから、よほど重大な連絡でもない限り返信しない方針だとしてもおかしくないです。 本当に嫌われていたらブロックされると思うので、そうじゃないなら近況報告をすること自体に問題はないと思いますよ。

• Granpa1969
回答No.4

近況と感謝の意「だけ」なら、送ってもいいんじゃないですか? ただ、決して返信を求めない事。それだけは守りましょう。

tyutyurod
質問者

補足

なんか私、ストーカーに見えますかね… 犯罪者に法律を守らせるみたいな… 上下関係とかそういう訳じゃなくて 気を使わなければいけないのでしょうか…

• pipipi911
回答No.3

継続して、お歳暮やお中元の品を、お届けする ような関係性なのであれば、例えば、 医師や弁護士などの わが国で、有力な資格をクリアした際には、 お知らせすれば、先生としては所謂 《出藍の誉れ》として、お喜びも 一入ではないでしょうか。 ネットのような安易なスタンスではなしに、 日本郵便を経由させるお手紙などの 関係性の方が〈敬意〉が伝わるのでは ないでしょうか。 自筆の手紙文から、 諸種のことが伝わります。 進化した書体ならば、そうした 面からも先生はお喜びになるでしょうし、 文面が素晴らしければ、〇〇さんも 成長したな、と感激するでしょう。 以上、今年の「暑中見舞い」から 美しい毛筆の書体で書いて、先生の ご機嫌伺いをなさりませんか。 ふろく: 「挨拶」は元々が悟りの深さを示す「禅」用語であって、 されたら返し、されなかったから(次回からは)挨拶しない というような次元のことではないのですけどね。 私などは日々、俳句や短歌作りで、自然や スチルライフ(=静物)に挨拶を送り続けています。 もう一度、《敬意》とは何かに就いて、 極限思考してみませんか。 先ずは、2組いる祖父母に訊いてみることから 始めてみることを、お勧めしたいです。 恩人である先生を、あまりにも安易というか 低い位置に置いておられる雰囲気が感じられて、 先生の既読無視に、負の感情エネルギーが 生じてしまっている心的状況は、聊か 筋違いで欠礼に近いスタンスなのではないかと 思われるのです。 お爺ちゃまお婆ちゃまは何て云われるのでしょうな。 しかし、アナタ様が宜しくないのではありません。 そのようなアナタ様に育て上げてしまった人々に 難が存在したのです。アナタ様は、謂わば、 Victim of circumstances なのでしょうな。 Adieu.

noname#248402
noname#248402
回答No.2

年上のしかも恩師にあたる人との付き合いならば、盆暮れ付け届けぐらいはしてるんでしょうね?それが目上の人に対する、親しき中にも礼儀ありなんですよ。

• suiton
回答No.1

既読したら、返信しなければいけないという決まりはありません。 貴方が勝手にそう思っているだけです。

tyutyurod
質問者

補足

回答ありがとうございます …という事は、近況報告をしても迷惑にはならないのでしょうか…