• 受付中

報酬付き

男性の既読無視について

男性の既読無視について 双方30代で小学校からの同級生(友人)です。 相手の男性は以前から海外勤務で、用事があって数年ぶりに私の方からLINE連絡しました。 そこからお互いの近況などでやりとりが続いています。 これまでは(数年前ですが)要件が終われば じゃーねー!ってしっかり終了してましたが、今回はそういう訳ではなく、会話が続いています。 ですが、少し気になる点があります。 向こうからの質問に答えたのに、既読無視されたり、リアクションのスタンプで終わったりして、急に会話が終わる時があります。 別にそれは時差(3時間ですが)もあるし、用事もあるだろうからいいんです。 だから私は追いラインはしませんし、気になる相手なのでヤキモキはしますが行動は起こしません。 嫌われたかな?もう終わったかな…と悲しくはなりますが、変に行動起こすと友人でもいられなくなりそうなので。 でもかならず、2日くらいすると向こうから新しい話題で話しかけてくれます。 特に既読無視したことにはお互い触れません。 付き合えたらと思っていますが、既読無視からの向こうからの話しかけに私はどんな返しをしたら、向こうにも気になってもらえるでしょうか? 普通に友人のように振る舞えばいいでしょうか? また、返すことがなくて私が相手を既読無視した場合、向こうから送られてくる可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

興味関心の滞空時間の問題なんだと思う。小学校時代からの同級生という馴染み感はある。繋がると感じる穏やかさもある。でも、良くも悪くも尖った心の琴線には触れてこない。それが、彼から見たあなたのリアル。繋がった直後は懐かしい感じや穏やかさで満たされるけれど、直ぐにお腹一杯になる感じ。懐かしい味に発見は無いじゃない?慣れれば慣れるほど、食べ方は雑になってくる。久々に繋がった最近は、懐かしいという感覚がちょっとだけ長く続いた。その分、数年前と比べると会話の落ち着き度合いはそこまで極端じゃない。要件終わりのじゃーね(済)という伸びたお蕎麦的な感じは無い。久々故に、適度なのど越しも感じられる。ただ、それでもやっぱり慣れは生じる。慣れを思い出せば思い出すほど、久々という目新しさや鮮度は失われる。今の状態も緩やかにトーンダウンしていく形になるんだと思う。またその後数年空いて、久々という鮮度のスパイスを振りかけて向き合うと・・・懐かしいあなたとのやり取りに再度向き合ってくれる。そういうパターンで今後も推移していくんだと思う。あなたは久々に繋がりを持ちかけた側。切りたくない。切られたくない。可能なら活かしたい。対して彼は、あなたから持ちかけられた側。もしあなたが連絡していなければ、あなたはアルバムの中の存在。自分から掘り起こしていない側の力感と、掘り起しを行った側(あなた)の力感は全く違う。予想外にレスポンスが良かったが故に、あなた側には欲が生まれているけれど、基本は期待しないスタンスが正道なんだと思う。彼自身、あなたとの縁の掘り起し(熱の再注入)というテーマはそんなに無い。昔の同級生に居場所を求めるほど必死な彼はいない。そういう意味で言えば、あなたは既に同級生という定位置がある存在。昔馴染みというアドバンテージはある反面、掘り起しの対象からはむしろ外れやすい。新しさが全然無いから。新たに知るという作業が無いから。近況を知った時点で、彼側の達成感は既に生まれているとも言える。以前と比べればじゃーね終わりにはなっていないけれど、相手の興味関心度は基本高くない。今の遠距離のまま、やり取りで保温し続ける的な作戦は難しいのかもしれない。仮に片思いがあるとしても、そのスタートラインは実際にリアルに再会出来てから。そこが全てのスタート。既読無視云々と戦略的にならない。相手はまだ、スタートラインにも立っていない。どういう口実であれ、久々に再会する(リアルに会う)事は目標にして構わない。良い意味で昔馴染みの手ごろさ(自分を良く見せようと気負わずに済む)を武器に、あなたは彼との再会を楽しみに過ごしていく。そもそも彼への片思いロードは、あなたのテーマには無かった話。彼無しでも成り立っていた今迄の日々。想定外にやり取りが続いた時点で、彼に個人的ロックオンするのは早過ぎる。彼と繋がる「前」のあなたというバランスも忘れずに、無理なく楽しく絡める自分自身の立ち位置こそ大切にね☆

• eroero4649
回答No.2

「既読無視」ってのは、既読はつけるけどそのままずーっと(何日でも何年でも)返事をしないことを指すもんだと思います。 既読をつけて数日が経って「既読無視か」って思うのはシンドイと思いますよ。 だからなんですかねえ、若い人とLINEをやってるとみんななかなか既読をつけないですよね。「既読をつけて2日そのままにする」のと「2日既読をつけない」の違いは何もないと思うんですけどね。私なんかはいつまで経っても既読がつかないと「LINEが来たことに気づいてるのか?それともブロックでもしてるのか?」と不安になります。既読がつくと「あ、とりあえず読んだことは確かだね」と安心します。 若い人とLINEをするときはそのやり方に合わせてるけど、おじさん世代としてはとりあえず既読だけつけたいんですよね。 そもそもその彼は、海外勤務なのですよね?彼の地に恋人がいるかもしれないし、遠距離恋愛はしないタイプかもしれません。現状はあくまで「昔からの友達」程度の関係ですから、それ以上を求めるのはちょっと求めすぎじゃないのかなって気がします。彼がどんな人か分からないけど、30代なら真面目な交際相手なら結婚を意識するだろうし、現状で「結婚を前提に・・・」というのはちょっと現実的ではないですよね。 彼以外の、同級生の男性だったらどうでしょうか。既読無視とか気になりますか。たぶんほとんど気にならないんじゃないかと思いますが、そのくらいのスタンスでいるべきなんじゃないかなと思います。 もし他の同級生の男性から「既読をつけたら返事をくれ」といわれたら、ちょっとエッとなってしまうと思います。 普通に同級生のスタンスで接したほうがいいんじゃないかなと思います。

回答No.1

好きなら好きとハッキリ言って思いを伝えることですよ 正直言うとメールとかラインとか返信しないといけないとか 気になりとか付き合いたいとか考えることより めんどくさいだけなんです

pukupukupuku56
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ただ、友人関係が壊れるのは一番避けたいので慎重にしたいんです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!