• ベストアンサー

土地の有効利用

そろそろマイホームを建てようかと思っております。 建築予定地が約270坪(900m2)あるのですが、家の分としては25坪くらいしか使いません。 外溝にあてられる費用は100万円程度しかありませんので、すべて整地するのは無理ですよね・・・。 この100万円で、残りの土地を有効活用するアイデアをお寄せ下さい。 条件 ・すべて砂利になっています。 ・クルマは2台所有しています。 ・現在はすべて雑種地で登録されています。 ・切り売りという事は考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beboy
回答No.5

スポーツ好きなら・・ 1.フットサルのコートを造る   15mX25m+α 2.ちょっと古いけどミニバスケットのコートを造る   サイズは正確にはわかりませんが10mX10mぐら  いかな 3.ログハウスで遊びの小屋を造る 4.ガレージを自分で造る わたしのクライアントの実例では 3.アトリエ(絵を描くため)のログハウスづくり 2.ミニバスケットコート(これはプロが造りましたが)   整地してインターロッキング(20cmX10cm)  を敷く  ・家庭菜園を造り+ウッドデッキ12帖程の大きなもの  (結構別荘気分になります) *あまり広範囲に予算を使わずにしたいことから序序に造 始めるとしたいことが見つかってくるのかも・・・

monkiki07
質問者

お礼

1.私は今、サッカーやってるので、フットサルコートいいですね! 2.うちの妻が元バスケットの選手なので、3on3のコートは喜ぶかもしれません♪ 3.ログハウスやガレージの自作はひじょ~に難しいので、辞めておきます・・・。 たくさんのアイディア、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• beboy
回答No.4

一例として、愛知県春日井市の住宅団地の一画で300坪の土地にクラインガルテン(ドイツの家庭菜園)生活をしている方がいらっしゃいます。津幡修一氏です 「なつかしい未来のライフスタイル」ミネルヴァ書房 津幡氏の著書です。 年間120種の野菜・果樹づくりを敷地内でしておられました。奥さんは草木染めで織物を作っていらっしゃいました。 monkiki07さんのお歳も趣味もわかりませんので一例として

monkiki07
質問者

お礼

私の妻の実家で祖母が畑で数十種類の作物を作っているので、祖母の知恵を借りれば、可能かもしれません! 私は農業やガーデニングには興味はないのですが、妻は結構、好きかもしれません。 津幡修一氏の「なつかしい未来のライフスタイル」、買ってみようかな・・・。 私は20代後半で趣味はスポーツ全般、バイク等体を動かす事です。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

うらやましい広さですが、、、、利用方法ですか。。。。 固定資産税を考えると私ならばこちらに影響のない範囲で駐車場として貸して、残りは家庭菜園というかガーデンを作ります。(もちろん自力で) 一面ウッドデッキにしたりとか、、、外溝を全部自分でやるのであれば、100万あればとりあえずの第一弾は作れそうかな。 あと多分分筆した方がよいかも、、、(いや分筆しなくても全部宅地にしても、特例は受けられたかもしれません)家屋の床面積の10倍までは固定資産税が安くなる特例があります。 よって私であれば、もし上記駐車場案がだめであれば、すぐは無理でも小屋でも良いから建物を建てることを考えますね。

monkiki07
質問者

お礼

全面ウッドデッキ、素敵ですね♪ 税金や分筆の事など、法律の事は無知なので、まだまだ勉強しなければならないようです・・・。 ご意見ありがとうございます。

• beboy
回答No.2

土地の有効利用とは貸し駐車場とか賃貸マンションを将来計画しているのか、自宅の庭として利用するのかでは全然違うものになってしまいますが? どちらの予定なのでしょうか? 将来自宅の用途と関係ない建物を建設されると、別の敷地として建築基準法上考えなければならない事になる場合がありますので、今回計画される建物の配置を将来計画をある程度考慮されて決めることをお薦めします。 設計事務所に全体の構想を伝えれば、将来不都合にならない建物配置を提案してくれると思います。

monkiki07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自宅の庭として利用します。 何かよいアイディア、ありますか?

noname#7399
noname#7399
回答No.1

建物新築する前に、土地の分筆登記をしなければいけないのではないかと思います。 土地が広すぎです。270坪の土地に25坪の建物でしょう。 地目変更(宅地にできない)に問題がでてきます。

monkiki07
質問者

補足

早速の書き込み、ありがとうございます。 そうか、地目を分ける場合でも分筆登記って必要なんですね・・・。 まぁ、その時は31坪を宅地にします。(残りは雑種地で^^) でも、そんな方法、ありなんですかね・・・。