• 締切済み

マイホーム外構の値段(砂利or芝or洗い出し)

マイホーム建築にあたり、外構の打ち合わせをしております。 庭の一部を砂利にするか、芝にするか、洗い出しにするかを見積もり依頼しました。 来週、業者の見積もり結果がでるのですが、相場がわからず適当な値段を言われても値段の判断が できないため、相場をご存じのかた教えてください。 面積は28m2程度です。単位面積当たりの値段がわかれば参考になります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gaikoya1
回答No.1

はじめまして。名古屋で外構屋をやっております。 どちらにお住まいなのかわかりませんが、 名古屋では砂利敷の相場はm2(平米):1300~1500くらいだと思います。 芝は、m2:2000~3000 洗い出しはピンきりでm2:6000~10000 が相場ではなかろうかと思います。 当方はこの範囲内でやっております。 幅があるのは、いろんな条件があるゆえの事でございます。 補足ですが、今はとにかく単価が安くなってきてます。 単価=質 と思って頂いたほうがよろしいです。 砂利といっても、いろいろあるんですね。 地方によっても、山や、川によっても違います。 芝もそうです。 生産地の近くなら、安いはずです。 ポピュラーなのは野芝、高麗です。 洗い出しも、砂利によって値段が違います。 名古屋なら、瀬戸砂利、猿投砂利が一般的ですね。 生コンにビリ砂利を入れたもので一発で仕上げるのか、下地を造っておいてから あとで、手練りでやるのか。など 値段だけで判断されないことが失敗しない秘訣ですよ。