• 締切済み

マイホーム外構の値段(砂利or芝or洗い出し)

マイホーム建築にあたり、外構の打ち合わせをしております。 庭の一部を砂利にするか、芝にするか、洗い出しにするかを見積もり依頼しました。 来週、業者の見積もり結果がでるのですが、相場がわからず適当な値段を言われても値段の判断が できないため、相場をご存じのかた教えてください。 面積は28m2程度です。単位面積当たりの値段がわかれば参考になります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gaikoya1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。名古屋で外構屋をやっております。 どちらにお住まいなのかわかりませんが、 名古屋では砂利敷の相場はm2(平米):1300~1500くらいだと思います。 芝は、m2:2000~3000 洗い出しはピンきりでm2:6000~10000 が相場ではなかろうかと思います。 当方はこの範囲内でやっております。 幅があるのは、いろんな条件があるゆえの事でございます。 補足ですが、今はとにかく単価が安くなってきてます。 単価=質 と思って頂いたほうがよろしいです。 砂利といっても、いろいろあるんですね。 地方によっても、山や、川によっても違います。 芝もそうです。 生産地の近くなら、安いはずです。 ポピュラーなのは野芝、高麗です。 洗い出しも、砂利によって値段が違います。 名古屋なら、瀬戸砂利、猿投砂利が一般的ですね。 生コンにビリ砂利を入れたもので一発で仕上げるのか、下地を造っておいてから あとで、手練りでやるのか。など 値段だけで判断されないことが失敗しない秘訣ですよ。

関連するQ&A

  • 洗い出しの砂利の大きさ

    住宅の設計をしています。 今回、外構のアプローチに洗い出しをするのですが、 砂利の大きさも色々あると聞きました。 大きい方が見た目が綺麗だが施工がしにくく、 職人の上手さによって仕上がりにむらがある とも聞きました。 アプローチのみの使用で、車が通る事はありません。 範囲面積は13m2程度あります。 砂利は大きめor小さめ、どちらがよいのでしょうか。

  • マイホームの外構・エクステリアについて

    現在外構業者と打ち合わせをしてエクステリアをいろいろ検討しています。 次の打ち合わせまで時間があるので、事前にアイディアだしをしたく、アドバイスください。 駐車上はコンクリート、玄関アプローチは洗い出し、家の裏や境界フェンスの間は砂利で考えています。 ただ、庭部分の地面をどうするか考え中です。 子供がブランコしたり、たまにバーベキューしたり。 芝、砂利、砂地、洗い出し、ウッドチップ等考えていますが、他にも良い施工方法はないでしょうか。 芝はきれいだけど手入れが大変ですし、砂利は雑草処理が面倒臭いし子供が遊ぶには向かないかなと思っています。 良いアイディアおもちでしたら教えてください

  • 「外構の砂利についてアドバイスお願いします。

    「外構の砂利についてアドバイスお願いします。2004/9」に質問した内容についてお聞きしたいのですが。 この中に1m32000円のバインダーがあると書かれています。バインダーとはどのようなものでしょうか。砂利の一種ですか。私も庭に砂利を曳きたいのですが、砂利店に聞いても単粒度の安いものでも1m36000円です。又造園屋さんに頼まれた方も1m32000円と書かれています。砂利の種類が書かれていませんので、分かりませんが、あまりにも安いのでお聞きしたいのですが。6年経って値段がそんなに上がっているとはおもえませんが。 詳しいこと分かりましたら、よろしくお願いします。

  • 外構:芝生(15m2程度)の手間 or 人工芝は?

    こんにちは。 新築戸建ての外構工事で悩んでいます。 見栄えの点から、芝生を採用したいのですが、 やはり「手間」が気になります。 面積は3x5m程度の15m2程度を予定していますが、 この程度の面積でも結構な手間になってしまうでしょうか・・・? また、外構業者の一つからは、リアル人工芝の 採用も提案されていますが、こちらは言い値の 耐用年数が5年程度と、ちょっと頼りないです。 芝生の手間がどの程度のものか、 または人工芝はどうなのか、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 庭造りの費用について

    庭造りの業者さんが勧誘に来て、そのままお願いしてしまいました。 今になって不安になってきたので回答お願いしますm(_ _)m 現在の外構は、アプローチと車庫のコンクリート以外は土のままです。 草も所々伸びています。 およそ100m2くらいを芝張りしてもらい、北側は防草シートと砂利敷き、道路側に植木を3本、レンガを積んで花壇も作ってくれるそうです。 芝はゴルフ場でも使うような、伸びすぎず手入れのしやすいものだと言っていました。 見積もりをお願いしたかったのですが、細かく見積もりを出すと高くなってしまうので出していないとのことで、トータル70万です。 植木の種類もおまかせ、砂利は細かいものだと言っていました。 このように細かい見積もりを出さないのは、危ないでしょうか? また相場が分からないため全ておまかせでお得なのかが分かりません。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外構の砂利についてアドバイスお願いします。

    現在、土がむき出しのまま何もしていないので、隣地との 境界に砂利を敷こうと思っています。 家の外壁への泥はねも気になっていますし、色々なサイトを見たところ、 防犯や雑草対策としても砂利は効果的だそうです。 そこで、「どこで、どういったものを、どのくらい」買ったらいいのか アドバイスお願いします。 ホームセンターの園芸コーナーで買う位しか私は思いつきません…。 化粧砂利とかレンガ砂利という、おしゃれなものもあるようなのですが、 値段の相場もわかりませんし、雨ざらしでも汚くならないか不安です。 それに、どれ位の厚さで敷くものなのかもよくわかりません。 以上、何かヒントでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。 なお、幅は約1mで、総面積にしたら約20平方mほどになります。 住まいは東京郊外です。

  • とりあえずの外構として砂利を敷こうと思うのですが。

    北海道在住。 現在、新築戸建てを建築中(北海道内)で、今月末に引渡し予定です。 土地は市道に面していて、間口が12.5mで、家屋は市道から約11m離れたところに建っています。 (市道から見て、幅12.5m×奥行11mの庭があるイメージ) 当初の建築費用を抑えるために、外構は自分でやってみようと思い、 とりあえず2~3年は未施工で過ごそうかと思ってましたが、地盤の水はけが悪く 降雨時や雪解け時などは、ぬかるんでドロドロになりそうだと言うことが分かってきました。 そこで、将来的に外構を手がけるときに無駄にならないよう、かつ初期費用を抑えた (仮)外構工事を以下のように行おうと思っていますが、無駄なモノが含まれていたり、 必要なモノが欠けていたりしてませんでしょうか? また、概算で費用はどの程度になりそうでしょうか? それと、もっと他に良い工法などありますでしょうか? 出来ることは、自分でやろうと思っています。(重機の運転などは出来ませんが。) 些細なことでも構いませんので、アドバイスいただけると助かります。 ●自動車が2台あるので、5m×5mで深さ50cmを砕石に置き換える。 (将来舗装する可能性を考え、凍上対策として深めに設定。) ●上記以外のスペースは、深さ30cmを砕石に置き換える。 (舗装する可能性は限りなく低いと思うので、浅めに設定。上記2点は、将来的に路盤として使用。) ●路床の勾配を市道の方へとり、端部に水処理できるよう暗渠排水を設ける。 ●将来的には、芝、インターロッキング、枕木、花壇等で、レイアウトする予定。

  • 雑草対策として家の外溝に砂利

    最近、新築の戸建てを購入したものです。事前に除草剤をまいてあったことと寒いためか、今は、ほとんど草は生えていませんが、今のうちに、雑草対策として家の外溝に砂利をひくことを考えています。面積は0.5m×30m=15m2が対象です。 ここの掲示板や近くの造園業店やホームセンターでいろいろ情報を収集した結果、 1.はじめに除草剤をまくこと 2.あまり安価でない除草シートをひくこと 3.砂利の大きさは、3cmくらいのものより、1cmくらいのものを選択したほうが、後々のメンテが楽(大きい玉砂利などは見栄えはよいが、草が生えてきたときなど、後が大変とのこと) 4.15m2程度の広さであれば専門の造園業よりも、自分でホームセンターで砂利を購入し施工したほうが安上がり(体力に自信があれば) という点を認識し、ホームセンターで砂利を見にいって相談したところ、粒径が1cmくらいのそこそこ品質がよさそうで、かつ、値段が安い砂利を探したところ、  砂利代 400円/20kg× 2.5袋/m2 × 15m2 = 15千円 と 除草シート代を含めても、当初予想していたより、1/3以下の予算でできそうです。 実際に砂利をまかれた方の経験談などお聞かせ願えれば幸いです。また、以前、この掲示板で見た気がするのですが、除草シートの代わりに古いカーペットを引くほうがよいともありましたが、実際に、カーペットを砂利の下に引かれた方がいれば、そのアドバイスもおねがいできませんでしょうか?

  • 塗り壁の汚れ防止の砂利について

    最近家を建て、外構のブロック塀を白の塗り壁にしました。 予算の都合で庭の芝などは自分でやる予定です。 雨が降ったときに庭の土がはねて塗り壁が汚れてしまうので対策を考えていたところ、芝か砂利を壁の周りに敷くと雨が跳ねずに良いという話を聞きました。 芝が根付く季節でないので、一旦砂利で凌ごうと思っています。 この砂利なのですが、 ・壁から何センチぐらいの奥行で敷けば良いものでしょうか? ・おすすめの砂利の種類はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人工芝の敷き方について

    人工芝の敷き方について たびたびの質問ですが、 庭(約12m2)に人工芝を敷く準備をしています。既に30cm正方形の人工芝を約120枚購入しました。庭は砂利を敷いてますので転圧してから、人工芝を敷きます。このやり方でとくに注意点等ありますでしょうか。よろしくご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう