SSLのサイトのアクセスログで分かること

このQ&Aのポイント
  • SSLのサイトでは、ルーターなどでアクセスログを見ても、どんなページを見ているかまでは分からない
  • 検索ワードは分からないということでしょうか
  • プロバイダに問い合わせても、どんなページを見ているかは,分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

SSLのサイトのアクセスログで分かること

6~7年前ですが、父親がルーターか何かでアクセスログを勝手に見ていることがわかりました。それ以来VPN GATEというものを使ってネットを見ていたのですが、最近ではSSLのサイトが増えました。    SSLのサイトでは、ルーターなどでアクセスログを見ても、どんなページを見ているかまでは分からない(何のサイトに行ってるかは、分かる)ということで、合っているでしょうか。例えば、googleだったら、検索ワードは分からないということでしょうか。 又、アクセスログを見るには、プロバイダに問い合わせる方法もあるそうですが、SSLのサイトでは、プロバイダに問い合わせても、どんなページを見ているかは,分からないということでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

> 以前父親が、家族が訪問したサイトのURLがずらっと載った紙(プリントアウトしたもの)を持っていました。なので、URLは分かっていると思います。 それはルータなどのアクセスログでは無く、セキュリティ対策ソフトなどのログなのではないでしょうか。 子供が変なサイトにアクセスしていないかチェックするための機能を持ったソフトをパソコンにインストールするなどして、履歴を収集しているのかもしれません。 セキュリティ対策ソフトのログであればかなり詳しいログが残る可能性があります。 Googleの検索キーワードはGETメソッドを使って送信されるため、URL内にキーワードが書かれていますし、どのサイトのどのページにアクセスしたのかまで判る可能性があります。 また、プロキシ機能を使ってログ収集をしていれば、SSLのサイトであっても細かな記録を残す事が可能です。

apollo30
質問者

お礼

一応、ソフトなどがインストールされていないか確認してみようと思います。回答して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

アクセスログで判るのは基本的にIPアドレスです。 ルーターの機種によっては事前に問い合わせたDNS情報と関連付けてホスト名くらいまでは判るかもしれません。 これはHTTPだろうとHTTPSだろうと同じです。 通信内容は暗号化されるけど、そのデータをどのサーバとやりとりするかまで暗号化したらデータが届けられませんから、通信を成立させるのに必要な最低限の情報は平文でやりとりされます。 また、アクセスログにはどのサーバと通信したかは記録されていても、通信内容を示すデータまでは記録されないので、サイト内のどのページを見たのかはHTTPだろうとHTTPSだろうと判りません。 それと、一つのIPアドレスで複数のサイトが運用されている場合がありますので、その場合はIPアドレスだけではどのサイトにアクセスしていたのかすら判りません。 貴方のお宅で契約しているプロバイダーに問い合わせてもアクセスログは見られません。 そもそもプロバイダーは、どのユーザーがいつどこにアクセスしていたかなんて記録は残っていません。 憲法で通信の秘密を定めているので、検閲に繋がるような記録は残せません。

apollo30
質問者

補足

すみません、アクセスログの意味が間違っていたかもしれません。以前父親が、家族が訪問したサイトのURLがずらっと載った紙(プリントアウトしたもの)を持っていました。なので、URLは分かっていると思います。回答して頂きありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

使用しているルーターの型番等がわからないので何とも言えませんね。 ルーターの通信ログは家庭向けの無線LANルーターとかだと大したものは残らない事が多いとは思います。 ルーター自身にそのあたりを記憶するメモリ自体の容量は大きくないですし全部の通信ログを保存していたらすぐに容量が無くなってしまうでしょうから。 仮にルーターにどこのサイトと言うかIPアドレスと通信しているのか?ログを残しているならそのIPアドレスからどこのサイトと通信しようとしていたのかまでは調べることはできます。ただ通信内容はHTTPSのSSL/TLSの暗号化通信だろうとHTTPの平文通信だろうがルーターのログを見てもわからないでしょう。 例えば全通信のパケットを監視するようなものを設置していれば平文通信だと通信内容を見ることも出来ます。 SSL/TLSの暗号化通信だと通信内容そのものは暗号化されているので解読することは事実上無理でしょう。 >例えば、googleだったら、検索ワードは >分からないということでしょうか。 SSL/TLSで暗号化されているならGoogleのサイトを閲覧していることはわかりますが検索している内容などは仮に全通信のパケットを収集していても解読するのが難しいですから「分からない」って事で良いとは思います。 プロバイダに例えば弁護士などを通してアクセスログの提出をして貰ったとしてもどこのサイトと通信していたのか?って事しかわからないですよ。 プロバイダもアクセスログだけしか保管していないので通信内容を全監視する為に通信パケット全部を保存したりはしていないので。

apollo30
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。

apollo30
質問者

補足

すみません。うまく伝えられませんでしたが、父親は家族が訪問したサイトのURLが載った紙(たぶん自分でプリントアウトしたもの)を見ていました。URLは詳しく見れませんでした。googleの検索ワードが分からないというだけでも安心しました。 回答して頂き、ありがとうございました。