• ベストアンサー

アクセスログについて。

アクセスログのことを教えてください。 アクセスログとはどういうものですか? 自分がインターネット内のどこのページを見ているかが全て相手に分かるものですか? もしAというサイトを見たとき、Aに行く前に見ていたB(Aのリンクが貼ってあった)ところまで分かるのですか? それともBの前に繋がっていたページや、全く繋がりの無いけど他に見ていたページや自分のブラウザかPCに残っている履歴を全て知られてしまうのですか? アクセスログを利用しているところには、こちらのどういう範囲まで知られてしまうのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

どこで取得して保存されているアクセスログなのかにもよりますが..... 普通のWebサーバであれば、どこのIPアドレスからどのページにアクセスしたかは当然ログに残しますし、 > もしAというサイトを見たとき、Aに行く前に見ていたB(Aのリンクが貼ってあった)ところまで分かるのですか? ブラウザはこの情報をRefererとして送信してくるので、これをログに記録するように設定してあればログに残ります > それともBの前に繋がっていたページや、全く繋がりの無いけど他に見ていたページや たとえば社内にproxyサーバが建っていて、そこ経由でアクセスしていた場合は全てログが残ると考えたほうがいいです 通常のWebサーバは基本的に1つ前までしかわかりません > 自分のブラウザかPCに残っている履歴を全て知られてしまうのですか? それはPCに何らかのエージェントソフト等をインストールしない限りは無理

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。