パソコンがうるさい

このQ&Aのポイント
  • 2016年製のノートパソコン(富士通AH-77/W)なんですが、起動すると回転音がするようになりました。
  • バッテリー関連で裏蓋を外した時に綿埃を吸い取りましたが、回転音は変わりません。
  • パソコン自体は問題なく動いているので、改善方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがうるさい

2016年製のノートパソコン(富士通AH-77/W)なんですが、 以前、バッテリーが充電出来なくなり、調べたところ、 パソコンから一旦バッテリーを外して放電した方が良いとの事で、 パソコンの裏蓋を外し一連の作業をして元通りにしたところ、 バッテリーに関しては改善されました。 その後からパソコンを起動させると、回転音がするようなりました。 最初はたまに音がしたり、しなかったりだったのですが、 最近は起動してる間、回転音がします。 その音は一定ではなく、 早くなったり遅くなったりする不安定な回転音に聞こえます。 音がするのが場所的に冷却フアン?あたりなので 裏蓋を外して軽く触ったみましたが、 特にがたつきは無いようです。 あくまで、素人の観点からですが。 思い当たる節として・・・ バッテリー関連で裏蓋を外した時に、 多少綿埃が所々有ったので、 掃除機で優しく吸い取りました。 パソコン自体動きは何の問題も無く快適です。 だらだらとした長文を読んで頂きありがとうございました。 予想でも構いません。 このようなことではないかと思われる事がございましたら、 改善方法共々教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンは 周辺の空気を吸い込んで 内部パーツが壊れない様に冷却しています この時に細かいホコリも吸い込んでしまい 段々と内部に蓄積され 冷却の障害になってしまいます (半年も使えば溜まってきます) この状態で使うとパソコンは壊れない様に内部ファンの回転数を増やし五月蠅くなりますね また経年劣化でファンが壊れかけの時も有ります 取り合えず 内部の清掃が良いですね ファンが五月蠅くなるのとバッテリーの劣化は ノートパソコンの宿命です 対策は ご自分&パソコンショップやリペアショップですね メーカーは 高額&長時間かかるので余りお勧めしません パソコンショップなどは郵送でも修理は可能です 参考サイト https://pc-support.unitcom.co.jp/?pre=cmm_hnv https://www.dospara.co.jp/service/share.php 一度 問い合わせしては?

korokoro131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、参考サイトを紹介して頂き感謝いたします。

その他の回答 (2)

• TZ91
回答No.3

「掃除機で優しく吸い取りました。」程度であれば問題無いと思いますが、埃を集めてしまって塊になっている可能性は有りますね。 他にはファン自体が内部に触れている可能性もあります。 もし、面倒でも再度冷却ファンの清掃をしてみてください。 どの様な形状のものか分からないのですが、掃除機で吸い取る以外にもエアダスターで埃を吹き飛ばす方法もあります。 ファンによってはファンのカバーがネジ止めされている物もあるので分解が容易な場合もあります。 樹脂を溶かしてファンのカバーを固定している場合は樹脂自体を切り取ってしまって中の掃除をしても良いと思います。 再度固定する時は、はんだで溶かすとか少量の接着剤で固定すれば大丈夫です。 ファン自体が取れる場合は中心部に少量のグリスを塗布する事で静かになる場合もあります。

korokoro131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度やってみます。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/ah/1510/spec/ こちらのPCですか。 CPUファンであればCPUの温度上昇に合わせてファンの回転数が上がったりすることはあります。 ファンも消耗品ですのでちょっとしたきっかけで音が大きくなったりして耳障りな音がする事もあるでしょう。そうなるとファンに関しても修理に出して交換して貰うぐらいしか改善方法はないです。 実際PCを分解してCPUファンにホコリが溜まっているようなら取り除いたりするって手もありますがそれでもファンの軸がズレていたりするとファン自体を交換しないとダメでしょうね。

korokoro131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファンも消耗品なんですね。