• ベストアンサー

黒豆を煮る時の鉄釘の代わりにスチールスプを使いたい

おせちの黒豆を寝ようとしていますが古釘がありません。 鉄を含むサプリメントなども代用できるようですが見たところありません。 キッチン小物を見回してふと閃いたのですが、安価で買ったシルバーカラーの計量スプーンがうっかりするとサビが端に浮きそうで、おそらく鉄製だと思います。 磁石にはピタッと吸い付くようにくっつきました。 問題なければこちらを一緒に煮たいのですが、もしかしたらメッキなどがしてあるのではないかと心配になりました。 無理に入れなくてもいいですがもし使えるなら使いたいと思います。 こちらを代用に使えるでしょうか。 知識のある方に教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

黒豆を煮るときに錆びた釘を入れると良いと言われている理由は、黒豆の色素であるアントシアニンが鉄イオンと結合して発色を良くしているからです。従って、鉄イオンが溶けやすい状態を作ってやることが大切ですが、ピカピカの鉄製品ではその効果は非常に小さいと考えられます。(入れないよりはマシかも知れませんが、高価は無視できるほど小さいかもしれません。) また、お手元のスプーンは鉄製ではなく、ステンレス製の可能性もありますね。ステンレスも磁石に付くものがありますよ。

hanabi77
質問者

お礼

すぐにご回答頂きありがとうございました。 錆が無いとあんまり意味が無いのですね。また確かに鉄製だと確信は持てない品です。 とりあえず今年は豆はそのまま煮てみました。 来年はちゃんと年末までに錆付きの鉄を用意したく思いました。科学的なことまで詳しくありがとうございました!

hanabi77
質問者

補足

お忙しいところアドバイスを下さったお二方には感謝申し上げます。 どうぞ良いお年をお過ごしください。 また教えて頂けることがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 118639
回答No.2

そのスプーンは鉄分を多く含んだステンレス製ですね、鉄を入れなくても煮方さえ間違わなければ美味しく出来ますよ

hanabi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉄分の多いステンレス…。その発想は無かったです。 磁石にくっついて、茶色い錆が端に点になりかけてたので、これは鉄だ!と。確かに無理に入れなくても黒豆は黒豆なので、今年は無茶はやめ、普通に煮る事にしました。 迷っていたのでお言葉うれしかったです。 来年はちゃんと準備しようと思います。ありがとうございました。

hanabi77
質問者

補足

お忙しいところアドバイスを下さったお二方には感謝申し上げます。 どうぞ良いお年をお過ごしください。 また教えて頂けることがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。