• ベストアンサー

【日本の軍事と国防】日本の兵器開発のメイン国産製造

【日本の軍事と国防】日本の兵器開発のメイン国産製造メーカーが三菱重工業から川崎重工業に移行しています。 なぜ川崎重工業は三菱重工業より技術力が上になって抜いていけたのでしょうか? 三菱重工業は半国営企業で、川崎重工業は民間企業です。ただの民間企業がなぜ半国営企業の三菱重工業より軍事技術力を抜いていけたのか理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

川崎だって昔は陸軍に戦闘機なんかを作っていましたから、純粋な民間企業ではないですよ。だいたい日本の重工業の会社ってのは全部半官半民といっても過言ではありません。 第一次世界大戦の終結とソ連の成立、及びそのソ連の「五か年計画」による急速な重工業化と世界恐慌によって、日本は生糸生産を中心とした軽工業国からソ連に対抗できる重工業国へシフトするのが喫緊の課題でした。しかし当時の日本にはトラクターを使った大規模農業とか自動車の需要(と市場)が存在しなかったのです。 そこで当時の大日本帝国がとった政策が、軍艦や戦車など軍が重工業製品の需要を作ることで企業を育成しようとすることでした。いうなれば公共事業投資です。これは当時の世界としては「成功した」といってもいい結果になったと思います。 ただその一方、その需要が「軍」だったものですから、戦争をしないといわゆる「コスパが悪い」という状況になります。それがゆくゆくは第二次世界大戦という大戦争にならざるを得なくなっていきましたね。 ちなみにその川崎が作っていた三式戦闘機、世間では「飛燕」の名で知られる戦闘機は、今のカワサキのバイクの源流のような「チョクセンバンチョー」でした。外見はアメリカの傑作戦闘機のひとつP-51によく似ていて、もし飛燕のエンジン問題がもっとクリアされていたらゼロ戦を超える傑作機になったポテンシャルはあったと思います。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございます