• ベストアンサー

日本って物理的に核兵器の開発できないですよね?

ロシアの件で日本も核兵器を持つべきだとイキってる輩がいますが、日本ってそもそも核兵器を開発できるんですか? 技術的には可能でしょうけど物理的にです。 だって、どこで実験すんの? こんな狭い日本で核実験なんてする場所ないじゃないですか? 下手なところで爆発させたら福島原発どころの話じゃなくなるくらいの被害が出るのでは? 現実問題、法や国民が許したところで、物理的に核兵器の開発なんてできるんですか?

noname#251432
noname#251432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

関連する技術屋が想定上で話し合ったことがあるそうです。 各側面でそうした仮定上の話は交わされていますが、日本は間違いなく独力で核装備できますよ。 70年代くらいには要素は確立していまして、今だと緊急で開発しても、事前のプランが確かだからかなりスケジュールは早くなりそうです。 先端の技術屋は3日で完成するとまで豪語しました。 日本にはそうした軍事上のゆとりがあるから、核保有国になる必要が無いと言った体裁なんですよ。

その他の回答 (11)

• cse_ri4
回答No.12

日本の核開発はもう終わっている。 貴方が知らないだけだ。 核実験のデータは、未臨界実験のデータを全部アメリカがくれた。 後はスパコンで再現実験ができるし、実物の試験は土中に埋めて爆発させるだけ。 それが、地震となって現れる。

• SPROCKETER
回答No.11

日本は火山島や無人島がたくさんあるので、地下核実験は可能ですが、核実験を始めたら、対外関係が悪化して、四面楚歌になり、外交的に孤立する結果になるので、開発出来ないが真相です。 他にも、核兵器をすぐに使おうとする気違いが権力を握る国なので、核兵器なんか開発したら、周辺国が何もしていなくても、思い込みで核兵器を使う命令を出す政治家や官僚が多いので、危険極まりない国でもあります。 核兵器を保有している国を考えてみればわかりますが、膨大な軍事力を持っている軍事大国ばかりですよね。核兵器開発は軍事大国への道であって、経済破綻に繋がりかねない危険な道なのです。 核兵器を保有すると、政治家や外務省の役人が傲慢になって周辺国と喧嘩したり、脅したりするようになるので、やめた方が良いでしょうね。 核兵器開発は非核三原則があるので、実施出来ない事になっています。核開発をおこなっても、国民が得をする事は何もありません。税金の負担が増して、経済が行き詰り、生活が苦しくなるだけです。核シェルターを作ろうとしないで核兵器開発なんてお笑いです。

• eroero4649
回答No.10

材料は使用済み核燃料がありますし、実験場所については小笠原諸島や南西諸島の無人島の地下なんかでこっそりやればバレることもないでしょう。日本は地震が多いから、その爆発実験で小さな地震が発生しても誰も何とも思わないでしょう。 何も昔のようにドッカーンと爆発させる必要はなくて、超小型爆弾で爆発すればいいのです。原子爆弾は「最初に爆発させる」というのがとてつもなく難しいそうで、そこさえ上手くいけばあとは爆発が爆発を呼びという感じで大爆発してゆくそうです。 ただまあ日本がそんなものを持ってどうするんだというご意見には賛成です。核兵器があれば攻めてこないってことはないと思いますね。だって攻めてこられたからじゃあ核兵器で反撃するってわけにはいかないじゃないですか。 ましてやもし日本で核兵器を使うとなれば、最低でも総理大臣、防衛大臣、内閣官房長官、統合幕僚長、核兵器司令長官のキー(同意)が必要になると思います。日本人の精神性を考えると、その全員が同意するというのは考えづらいと思いますよ。

回答No.9

配備するためでなく、実際に使用するための核兵器なら3日で完成が今の日本の国力です。 ここに政治的な情報工作がいろいろ入ってくるからニュースは悩ましくなっているんですよ。 ウクライナで情報工作の両面は見透かせますよね。 日本国内のニュースにも海外圧力で常に同じ情報工作がされていて、騙されないで見据えることは重要です。

回答No.8

ゴジラからどう防衛するかと同じレベルで、しかし、研修結果として関連する資料勉強会の報告として積み上げられていて、スケジュール短縮というのはそうした卓上のプランの整合性ともかかわるんですよ。 全てがゴジラ遊びと同様です。 怖いですか? 安心しますか? でも必要なことです。

回答No.7

ゴジラの映画では、自衛隊員が、実際にゴジラが出現した場合の防衛手段がお楽しみの話題として仲間内で流行した事例が最近あったんですが、技術屋は同じノリで核兵器開発の話題を仲間内で楽しむ癖があるんですよ。 難易度が低いので間違いなく達成できて、スケジュールをいかに短縮するかを話し合う段階なんですよ。 実験しなくてもいきなり本番でかなり安定度が高いのでしょうよ。 配備する必要はないから、安全性や安定性の実験が必要ないと考えるといいでしょう。 使うために作成するから暴発のリスクを検証する必要が無いんです。

回答No.6

先端分野に強いから、検証目的で核実験しなくても有効な核武装が可能なゆとりがあるんです。 それが冷戦時代に確立していたことが、日本が生き残った理由の一つなんですよ。 独自開発最短3日で、今の話題は完全に随時即応のための論議なんですよ。 自衛隊と米軍基地が隣接している基地でF15用の米軍の核を借用するための法整備や協定の準備です。 戦争に対する警戒レベルが上がったからです。

• DESTROY11
回答No.4

一般的には核爆発を伴う実験は地下で行います。 爆発すると地面が陥没するし、土地利用出来なくなるし、風の流れや地下水や断層にも影響が出るので、そういう意味では選択肢は少ないですね。 でも、まるきり無いわけでもない。 本土でなくても離島でもいいんですし。

• hahaha8635
回答No.3

実験なんて必要ありません 核兵器自体はバケツでできます https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9D%91JCO%E8%87%A8%E7%95%8C%E4%BA%8B%E6%95%85 十分兵器になります

• suiton
回答No.2

核実験は基本的に地下で行います。 放射性物質が漏れないような穴を掘って行います。 現在はどこの国でも同様です。