• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:似非占い師に嵌ってしまったら?)

似非占い師に引っかかるリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 占いに凝って嵌る人って結構いますよね?占いって一定の法則があるのですが、似非占い師は相手を上手く取りこんで、お説教のように相手の言葉を重複して話すこともあります。そのため、上手く丸め込まれてしまう可能性があります。
  • 似非占い師に引っかかるリスクを考えてみましょう。似非占い師は相手の言葉を重複して話したり、お説教のように相手を導くことが得意です。そのため、自分が納得できる答えを出すのではなく、相手の意見を受け入れてしまう可能性があります。
  • 似非占い師に引っかかる可能性がある人はどのような人でしょうか?占いに凝っていて、自分自身の意見よりも占いの結果や他人の意見に依存しやすい人が危険です。また、自己肯定感が低く、他人の言葉を容易に信じ込んでしまうタイプも引っかかりやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

もう一つ 占ってもらってる人は 「こういう占い結果が来るだろうな~」と 心のどこかで思っていて 似非占い師が思った通りの占い結果を伝える事も多いようですね。

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >「こういう占い結果が来るだろうな~」と 心のどこかで思っていて なるほど、そういうケースもありますね、確かに。 やっぱり、なんか色々な言葉を言われると親身になってくれてると 勘違いしちゃうんでしょうね。 高額を何度も払っても、洗脳的にされちゃうと 判らなくなりますもんね。 自分でちゃんと聞いて見極めないとだめですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14926)
回答No.4

あなたは引っかかってしまう可能性ありますか? 多分、引っ掛からない。20歳ぐらいの時に霊能力者の人の所に母が行って「音が聞いたことが無いような音がして、こちらからは何の情報も言わないのに具体的なことを次々、言われて・・・」と何だか楽しそうなので、行ってきました。 どんな音?ワクワクって。 予約でもないし、住所、名前、一切、言わないです。何も言わなくていいと言われたので黙ってたら「ふ~ん、興味本位で来たんだね。」と言われて、まぁ興味本位で行ったので(確かに聞いたことない音だ!と納得)特に何が知りたいわけじゃ無かったのですが、いきなり当時の彼氏の現状を言われ(絶対、判る訳ないレベルで)しかも「それは、どうでもいいけど・・・」と延々、ある男性の特徴を事細かく言われました。 そういう人が、あなたの周りに居るでしょうと。その人が運命の人で結婚するから。って言われて(実際、うちの夫で、当時は夫も私も別の人と結婚の具体的な話をしていたので有り得ない話ですが)最後に「まぁ 若いうちは、こういう所に来ず、自分で考えて動きなさいね。」って 言われてから、あそこまで、すごい人が、そういうのなら間違いないと思い、占い師の所には行ってないですね。(占いなんかに頼るなと)まぁ結婚してから思い出したんですけどね。 そう言えば、あなたと結婚するって言われたなぁと。行ったことすら忘れてると言う・・・ よく有る、どっちでも取れるようなことではなく、何も言わずに身長、何センチ、職業、出身地、顔立ち、肌の色、現在地などなど、それは こと細かく。 そして、私は独特の愛し方をされて(それも幼い時から)それについても言われました。そのことも、誰にも言ったことが有りませんが指摘されました。 きっと、嵌る人は、それだけ当たったのなら、また行くんでしょうが、 行ったことすら忘れてました。本当に興味だけで行ったので。 似非占い師(のような人)に引っかかるタイプは どういうひとでしょうか? 人を疑わない人。自立心の無い人(人に頼りたい人)理論的に考えない人。(よく使われる「お母さんは「死んでいませんね。」」と言われ 死んでるとも取れるし、死んでは、いない。(生きてる)とも取れると考えず「で、死んでるの?生きてるの?」って問い返さない人。 私は、情報は与えず、とことん突っ込んで聞きます。「で、それは、具体的には、どういう状態?」って。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 中々興味深く読ませていただきました。 忘れていたというのも、なんか何となく凄いと思ったけど 心に響かなかったのでしょうね。 心に響かなかったというとまた違うと思うような気もしますが 衝撃的ではなかったのだと思います。 後から考えてみれば当たったのだから凄い事なんでしょうけれど、 それがどこから来たものか?というのは実際のところ わかりませんものね。 鋭い人だったら、勘だけで判ってしまうこともあったりしますし・・・。 >人を疑わない人。自立心の無い人(人に頼りたい人)理論的に考えない人。 なるほど、なるほど。 どれも、納得な内容です。理論的に考えないと言葉のまやかしに引っかかりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2583)
回答No.3

状況とタイミングが全てでは無いでしょうか。 救いを求めている人にとっては、寄り添って色々聞きだすのが得意な人に対して疑問を持ち抗う術は有りません。 私自身も、例外じゃないと思っています。 深刻に悩んでいる瞬間に的確な指摘をされたら一瞬は持っていかれるでしょうね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは >救いを求めている人にとっては、寄り添って色々聞きだすのが得意な人 そうなんですね。知らない人でも聞いてくれると ああそうかなって思っちゃうのかもしれませんね。 いや、知らないからこそ思ってしまうこともありますよね? 本当に親身になっているかはお金が絡むと中々難しいですが、 もう盲目になるとわからないのかもしれませんね。 ご自身もそうですか? 見極めが難しくなりますね。 気を付けられてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私は無いです。引っかかりません。 似非占い師の話は 他の人が言うようなことを少しだけアレンジして 同じ事を繰り返して、まるで暗示にかけるような事しか言わない。 まぁ~似非占い師を信じる人は心のどこかで 「良い事だけを言われて嬉しい」と思ってるんじゃないですかね~。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます >まぁ~似非占い師を信じる人は心のどこかで 「良い事だけを言われて嬉しい」と思ってるんじゃないですかね~。 一種のおまじないみたいなものですよね? いい事を復唱されて言われると、ああそうかなと思って いい事悪い事の分別が付かなくなり、いい事言われた、私が思っていること と誤解してしまうのかもしれませんね。 ちょっと危険ですよね。宗教もそんな感じですよね? 自分で迷っているときに、自分が言っていることを復唱しているだけなのに 言い当てられた気になり「ああすばらしい」って思ってしまう。 丁度そういう時に悩んでいる人は、冷静な判断が出来なくなりますからね。 占いとちょっと似ていますよね? コツをつかんでしまうと結構当たるんですよ、これが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 占い師について・・

    私は好きでよく恋愛の方で実際占いをしにいくんですが、占い師さんってたまに自分の言葉でこっちの事を言ってる時ってないですか? 性格とかは「こうしそうだ」とか相手の人(男性)を占う時は「こう思ってんじゃない?」って。そんな気がするんですけど、私。占いしにいってる人どう思いますか?

  • タロット占い師になりたい

    タロット占い師になりたい いつもお世話になっております! 占いが好きで自分でも占えるようになりたいのですが、タロット占いの教本で初心者にもわかりやすいもの、おすすめの勉強方法を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • プロ占い師されてる方へ

    私は占いに対し強い思い入れがあります。 それは、占いに命を助けられたからです。 絶望のなか未来に希望が持てたんです。 だから、私の夢は占い師になって 恩返しがしたかった。 沢山の人を幸せに導ける占い師になりたいと 思っていました。 そしてあるきっかけで、道端で占いされてる占い師の方に お勉強をさせていただくことになりました。 ただ、凄いんです。 とにかく適当なんです! 四柱推命なんてパソコンででてきた文章に 捕捉するだけのようなまるでネットの自動占い。 手相も、「この線があるから今の人と結婚する」など、 めちゃくちゃです。。。 (私は趣味範囲の知識ですが) 流年法みてその時期に達しているのなら分かります。 でも、違いました。 占い師さんの目的は店舗を増やしたい思いがあっての 弟子入り?になったのですが (私はただ占いの勉強したくてですが) これさえあればすぐに出来るよー!と言われ。 渡された資料もなんだか嘘っぽいような。 とにかく、言葉にでないくらいがっかりしたんです! 占いを信じてる人にとっては 占い師の言葉って影響力でかいですよね? 占いって人様の人生を見るわけですから 軽い気持ちで見てはいけませんよね? たったった一言で人生さえもかわるのですから。 占いは良いことばかりではなく、 悪いことも言わないといけないと思います。 それはその人のためにならないから。 鑑定料金は安いにしろ、あまりにもイメージとかけはなれ 私の夢さえも消えかかっています。 占い師をされてる方に聞きたいです。 占いって、ぶっちゃけこんなもんなんですか? 軽い気持ちでしか見てないのですか? 宜しくお願いします。

  • 大阪で当たるタロット占い師をご存知ですか?

    占いを完全に信じきっているというわけではありませんが迷いや悩みがある時、少しでも前に進めれば・・・と思って占いに行く事があります。でも当たる当たらない以前にトンチンカンな話をされたり、お説教までされたこともあります。高い料金を払っても気分を害されただけでした。私は30代なのでできれば同年代で主に恋愛を見てくれる占い師さんがいいのですが、大阪(できれば大阪市以南)でそんな占い師さんを知っている方、ぜひ教えて下さい。

  • 東京で、霊的力を持った占い師はいらっしゃいますか

    オカルト板でたまに、神社の神主さまの占いとか、地元では有名な~~ばあ様に占ってもらった など、占いの話が混ざって出ることがあるのですが、話を見る限り、 本当に人の未来を予言できるような神通力みたいな力を持っていることが分かりました。 人の話に合わせて相手の望む回答を予想して喋ようなどこにでもいる占い師ではなく、 そういう霊的な力を持った占い師に占って貰いたいのですが、 どこに行けばそういう人に会えるのか、まったく情報が分かりません。 現在仕事で東京に住んでいるのですが、 東京にそういう方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、自分自身が思っていれば~~や自分がそう望めば~~というような 回答は求めておりません。 情報があれば教えていただけませんでしょうか?

  • 占い師について

    今まで姓名判断や占い師に占ってもらったことが 何回かありますが、だいたい同じような事を言われます。 細木数子さんもそうですが、占いと言うより 見た目やその人が観てきた経験で言っているだけの 様な気がしてなりません。 だから、たいがい同じ事を言われるし、期待していた事とはぜんぜん違ってがっかりします。 それでは親の言っていることと変わりありません。 それが駄目って言うのじゃないけれど、 せっかく占いに来たのだから今年こんな事があるよ などとか言ってほしいのにといつも思います。 本当の占い師っているのかな?

  • 占い師から・・・「女の影」とは?

    またまた質問です。いつもお世話になります。 昨日、婚活サイトで出会って1カ月弱の男性との相性とか、今後の進展とか何人かの電話占い師に観てもらい、その結果「相手男性には女、しかも体の関係だけの女がいる」と2人の占い師に言われて、すっごーく落ち込みました。 占わなくても、普通にかんがえたら、セフレがいるような男性なら、わざわざ婚活サイトに登録して、マメに連絡したりしないはずです。 でも、占い師の言うことが気になって仕方ないから、とうとう、占い師ではなく本人に聞きました。 「ねぇ、今、〇〇の習い事に通っているけど、好きな女性がいるの?」って聞いたら、 「僕にそんな女性がいたら、ちゃんと言うよ。」と繰り返し念押しするかのように言われました。 それと、デートの日の約束もしました。 占い師か、彼のことばか・・・ ある占い師(男性)は「占いには誤差がある。それは、たとえば、その男性が、社交ダンスをしているとして、それが、霊感占いの占い師にはあたかも『女の影が見える』」だそうです。 実は、(私もバツイチですが)彼もバツイチで、しかも元奥さんが、すぐ近所に住んでいて、子どもも女の子です。お子さんがよく遊びにくる、ということで、女の影=元奥さん、娘さんかな、とも解釈できました。 私は彼のことばを信じたいです。 よいアドバイスください。

  • 占い師について

    本日、ショッピングモールをふらついていたところ、占い師を発見しました。 ちょっと最近いろいろ思うところがあり、占ってもらおうとしたのですが、 占い師について疑問を持ってしまいました。 結局、今回は占ってもらいませんでしたが よく、占った結果をもとに良い方向に持っていけばいいという話になりますが ・もし、自分のことが占えるのなら、なぜ自分の人生を占ってもっと良い人生を歩かないのだろう  占い師という職業より、もっと大金持ちになる職業、適性もあるだろうし、  ましてや未来がある程度わかるとか言う占い師だったら、街角占いしなくても、株や為替相場で  大もうけできるだろう。 ・仮に占いで他人の人生に介入して幸せにしてあげようという崇高な思いの持ち主だとして  占いをやっているとしたら、占いで自分が世の中を動かすほどの大人物や大金持ちになって  世の中を変えてあげればいいのに。 などと思ってしまいました。 寒空に(今は寒くないけど)街角に立つ必要はないのです。 上記を踏まえ ・彼らは何を思って占いをしているのでしょうか? ・本当に高確率で占える人は別として  人の人生に介入することに怖さや、罪悪感は感じないのでしょうか?

  • 占い師の言葉について

    随分前からお世話になっている占い師さんに恋愛の相談をしたところ、「終わった恋愛」だと言われました。 それで、「このまま進んでも進まなくても苦しいのには変わりない。自分で進みたい方へ行きなさい」と言われました…。 ちなみにタロット占いでした。 何だかもやもやしてしまって。 きっと、認めたくない、受け入れられない自分がいるのだと思います…。 占い師さんに「終わった恋愛」と言われた人はいますか? また、その結果どうでしたか? そして、この占い師さんをどう思いますか?

  • 占い師のあり方

    占いが好きだったんですが 占いをする側される側に両方たってみて分かったのですが 当てるために当たるように暗示にかける占い師っていますよね。 「彼とは上手く行かない絶対に!」とか(細木数子さんみたいな・・・。) 当てるのが仕事ではありますが その人の人生を考えていない発言て多いなって感じます。 それに占いって言葉に左右される人って向かない気がします。 外れるくらいがちょうどいい感じがします。 4,5月に出会う人と上手く行くといわれて12月に出会った人が好きなのに この人とは上手く行かないんだろうか?と悩んでみたりします。 好きな人がいていい結果じゃなかったら 必ず「こんな人よりもっといい人がいる この先、いい人に出会う運気だから」 なんて言われても嬉しくないんです。 今、好きな人とどうかなりたくて知らない、来るかも分からない好きにもなっていない未来の人がいるからなんて励まされても嬉しくないんです。 恋愛を占いでうまく生かすにはどうしたらいいのか 時折悩みます。 占いを上手く生かして恋が実った方っていらっしゃいますか? 私は少ない気がします。 上手く行かないといわれたら上手く行くものも上手く行かない。 占いせずに経験を積み上げていっている人の方が上手く行っている気がします。