占い師のあり方

このQ&Aのポイント
  • 占いが好きだったんですが、占いをする側される側に両方たってみて分かったのですが、当てるために当たるように暗示にかける占い師っていますよね。
  • 占いって言葉に左右される人って向かない気がします。外れるくらいがちょうどいい感じがします。
  • 恋愛を占いでうまく生かすにはどうしたらいいのか、時折悩みます。占いを上手く生かして恋が実った方っていらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

占い師のあり方

占いが好きだったんですが 占いをする側される側に両方たってみて分かったのですが 当てるために当たるように暗示にかける占い師っていますよね。 「彼とは上手く行かない絶対に!」とか(細木数子さんみたいな・・・。) 当てるのが仕事ではありますが その人の人生を考えていない発言て多いなって感じます。 それに占いって言葉に左右される人って向かない気がします。 外れるくらいがちょうどいい感じがします。 4,5月に出会う人と上手く行くといわれて12月に出会った人が好きなのに この人とは上手く行かないんだろうか?と悩んでみたりします。 好きな人がいていい結果じゃなかったら 必ず「こんな人よりもっといい人がいる この先、いい人に出会う運気だから」 なんて言われても嬉しくないんです。 今、好きな人とどうかなりたくて知らない、来るかも分からない好きにもなっていない未来の人がいるからなんて励まされても嬉しくないんです。 恋愛を占いでうまく生かすにはどうしたらいいのか 時折悩みます。 占いを上手く生かして恋が実った方っていらっしゃいますか? 私は少ない気がします。 上手く行かないといわれたら上手く行くものも上手く行かない。 占いせずに経験を積み上げていっている人の方が上手く行っている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.3

まず最初に。占いは、恋愛成就ビジネスではないです。 今回、どう占ってもらったのかわかりませんが、お願いしたことが「恋愛運」なら、今好きな方よりももう少し先にいい人が現れますよと言うのは、普通のことでしょう。 もしそうだったならば、「恋愛運」よりも「相性占い」をお願いしたほうがよかっただろうと思います。 昔、占い師さんがおっしゃったことですが。 人の相性は、30%もあれば十分にやっていけるんだそうです。(お互いの努力は当然必要) そして、逆に結果が70%だろうと80%だろうとしても、何も努力しないで永遠に仲良く出来る関係は存在しないともおっしゃっていました。 結局ね、どんな関係でもそれを維持するための努力は必要なんです。 結果が悪かったら上手くいくものも上手くいかないと言えてしまうのならば、その程度の好きなんですよ。 本当に好きなら、たとえ結果が悪くても、逆に悪いとわかってるからこそ、少しでもいい結果にするために何倍も努力するのが普通なんです。(受験勉強や就職試験も同じ) そして、努力したからってその努力が実を結ぶとも限りません。 占いは、人生の保証書ではありません。 むしろ、進学相談、進路相談と同じだと考えるくらいでいいと思います。 この道に進みたいけど、それでいいのかな? そういう時に利用するのが占いであって、たとえ、返ってきた言葉がどんなものであれ、最終的にどう進むかを決めるのは自分自身です。 自分の人生を人にゆだねるような占い方は、本来の占いとは違っていると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#214885
noname#214885
回答No.2

当てる当てないは預言者のやる事だと思うよ。 占いは相談が良ければそれでよい。 統計的な方向性に対して対策や注意点を話せればよい。 細木は迷ってしまわないよう良い方向にのみ背中を押す、これからどうなるのかわからないならこっちへ行けと背中を押す、そういうタイプで別に悪くはない。 恋愛が実るのに占いが頼りの人は付き合ってもその後どうしたらいいかわからない。 うまくいったらまた占いを頼るなら自分の恋愛ではない。 結局自分の在り方を理解させられるかどうか、単なるパフォーマンスなのかで分かれる。 商売だからね、パフォーマンスで釣れるカモは釣る。 本物かどうかにこだわる人ほどカモ。 言い当てる事にこだわる人は黙っている訳だからやりたい放題、言いたい放題。 黙って聞いてくれるカモ。 実質的な所は相談力。 相談のできない占い師はパフォーマーって事。 それでも相談者がパフォーマーを望む傾向もありそのリクエストにも応える。 ね、次々言い当ててくれるのがおもしろいんでしょ?それってカモなんよ。 相談にのれるかどうかが本質でパフォーマンスが一流でもたいした占い師ではない。 まだ細木のようにカツを入れられる人のが本物。 当たろうが当たるまいがその気になって動けるかどうか。 人を動かせる感動、そういうものが力。 与えられるかどうかが手腕。

回答No.1

Q、占い師のあり方。 A、ずばり、街角の精神カウンセラー。 X 占い師の仕事は、相談者の未来を当てること。 O 占い師の仕事は、相談者の未来をより良い方向に変えること。 そのための街角の精神カウンセラーですよ。 相談者の未来なんて誰にも判りません。それが判るなんて言う占い師は、所詮はインチキ占い師。そういう根も葉もない予測・予言を言い渡すのが占い師の役割りではありませんよ。第一の仕事は、相談者の悩みを聞くこと。第二の仕事は、相談者が未来をより良き方向に変えられるように助言すること。それも、相談者が「ウン、それならやれるかな!」と思える実際的な助言をすること。いうなれば、占い師とは≪街角の精神カウンセラー≫です。それ以上でも、それ以下でもありません。

関連するQ&A

  • 占い師について

    今まで姓名判断や占い師に占ってもらったことが 何回かありますが、だいたい同じような事を言われます。 細木数子さんもそうですが、占いと言うより 見た目やその人が観てきた経験で言っているだけの 様な気がしてなりません。 だから、たいがい同じ事を言われるし、期待していた事とはぜんぜん違ってがっかりします。 それでは親の言っていることと変わりありません。 それが駄目って言うのじゃないけれど、 せっかく占いに来たのだから今年こんな事があるよ などとか言ってほしいのにといつも思います。 本当の占い師っているのかな?

  • 占い師を変えようか

    以前、テレビで紹介されていた方に タロット占いをしてもらったのですが、 予言が、少ししかあたっている気がしなく 占い師を変えようかと思っているのですが、 占い師を変えて予言が当たった方はいますか? また、占い師を変えた理由はなんでしょうか? 見てもらってどのくらいの頻度で 変えられたでしょうか? 占いで、人生を左右しようとは思っていなく 今後の参考にしようと思っているだけですので 批判はやめてください。

  • 当る占い師さん紹介して下さい!

    家庭と自分自身の事で、とっても心配事がありまして、是非相談したいのですが、当ると言うか良い未来へ導いてくれる占い師の先生をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!電話はちょっと勇気が無いので、メールでもきちんと出来る方。なおかつ個人情報の漏れない信用のおける方。教えて下さい!最近私は、細木数子さんに一度将来についてみてもらいたい!と思うんですけど、あの方はメールでの鑑定をしてらっしゃるかどうか、ご存知の方いらしたら、是非情報をお願いします。

  • 昨日細木数子の出ていた番組で

    最強の占い師細木数子VSウンナンあの超有名人100人の運命メッタ斬りSP!!で色々な芸能人の事を占ってましたが、細木数子の占いでどうして相手の気持ちや人生がわかっちゃうんですか?

  • 支持? 不支持?

    細木数子が、「ホリエモンへの占いは当たった」と言っているようですが、当たり外れはともかくとして、彼女の発言を支持する人って、どれくらいいるんでしょうか。

  • 細木数子の予言みたいなの

    細木数子さんは、有名ですけど、あの予言は当たっているのでしょう? 多分、細木数子さんは、子供の頃は、やはり 普通の少女ということになりますよね。 なのに、大人になったとたん、 占いができるようになるなんてことは、ないと思います。 しかも、芸人の、「おさる」を、 「冠番組を持つ」といって改名させましたが、 実際まだ冠番組持ってませんよね? それと、細木さんのような、占い師などは、 普通の人と、どこがどうちがうから、 そういった予測ができるのでしょうか? やはり、嘘を言っているという解釈をしても、 いいですよね。

  • 細木数子って。。??

    今、話題の細木数子の占いって当たるんでしょうか?占いを信じない人からすればバカらしい。あたる訳ないでしょ。自分の人生は自分で決めるんだからって思ってる方もかなり多いんでしょうが。。申し訳ありませんが、細木数子の占いなどの本を購入した方の回答をお待ちしております。。ちなみに自分はどんなものなのか?と興味津々で購入したんですが、、当たってないっぽいなんですが。。はてさて??

  • 占い師のタブーを教えてください。

    現在の職場で、本職が、占い師(霊感・お払いもやっいるっぽい)、という方がそばにいるんですね。 で、占い師がそばにいる関係もあって、まあ、女性ですから、占いそのものには、興味ありますので、他の占い師の方に、今の状況を占ってもらおうとしたら、 「あなたの傍に占い師がいて、かかわりすぎているので、占えない。」って言われたんです。 占い師が他の占い師に関わるようなことを占うのは、タブーのようですね。 でも、ネットで見る限り、そんなタブー、どこにも書いてないんですよ。 で、また、別の占い師(2人)に、今度は、その占い師が、傍にいる、というのは、伏せて、占ってもらったら、ちゃんと、占っていただけるんですね。 私は、基本的に、占いって、いいことは信じて、悪いことは信じないって程度で、朝のTVの占いで、1位になると、うれしくなるっていう程度の単純なタイプなんで(笑)、占いに左右されるようなことはありませんが、 占い師が、占い師を占えないっていうのも、面白いなっとおもって(私自身が占い師ではなくて、私の傍に占い師がいるってだけで、占えないのが(笑))、占い師のタブー、というのを探しております。 関係サイト、ご存知の方、ご自身が、占いを勉強している方、占い師のタブーを教えてください。

  • 占い師に怒られました

    婚約破棄、人間不振、病気発覚・・・諸々あり、すがる思いで「よく当たる」「頼りになる」と評判の占い師にみてもらいました。 結果「良くない」とのこと。 そこで「どのようにしたら改善されるでしょうか?」と訊ねたら、「無い物ねだりで甘い。そういう運気じゃないから仕方ない」と散々怒られて高い鑑定料だけ払って損した気持ちになりました。 お金を頂く以上、依頼人の質問には答えて頂きたかったのに。 最後には「カウンセラーに相談したら」と言われました。 「占いに丸投げはしないように」と言われておりましたが、私の方こそカウンセラーに丸投げされた気持ちで悶々としております。 女性として結婚や出産をしたい気持ちは、高望みで、ないものねだりなのでしょうか?もし私が結婚や出産できないなら「できない」とはっきりいってもらった方がすっきりするのに。 占い師に人の人生は決められないとも思っておりますが、あまりに罵声を浴びせられた為ショックです。

  • 当たる占い師?

    最近、恋愛も仕事もすべてうまくいかなく、 この際、一度、占い師に見てもらおうかと思っています。 今まで、友人と一緒に、よく道端にいる手相しか見てもらったことしかありません。 どなたか、実際に占ってもらった事がある方で、今の現状や未来が当たった人はいますか? 料金はどの程度かかるのでしょうか? 近々、占いに行こうと思っているのですが、どの占い師がいいのかわかりません。