• ベストアンサー

ルミネtheよしもとでマジカルラブリー見たけど。。

M-1で優勝しましたが、大会の3日前にルミネtheよしもとでネタを見た時にツマラナイと思いました。周りのお客さんも、そんなに笑ってなかったです。優勝したことはスゴいと思いますが、自分のお笑い感覚が現代の感覚とズレているのかなと思います。私は昭和生まれで、昔のダウンタウンやたけしさんの悪ふざけのコントとか好きです。今はコンプラやクレーム避けるなどでできないけど、昔のようなお笑いがみたいと思っています。同じような価値観の方いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.1

年を取ると、新しいものがなかなか受け入れられなくなりますね。特にお笑いはそうです。若手芸人のパワーで押してくるような笑いは、中年になってくるともうついていけなくなりますね。 でも、ダウンタウンやツービートも、出てきた頃は酷評されていました。 ダウンタウンを横山やすし師匠は「ただのヤンキーの雑談」と酷評しました。ツービートは老人の悪口ばかりいっていたので、年寄りウケは最悪でした。今でも覚えているのですが、人気がブレイクした頃のビートたけしさんが出ていた番組にお母さんが出てきて、そのお母さんがカメラに向かって「全国のお年寄りの皆さま、息子が大変失礼なことばかり申し上げて申し訳ございません」と深々と頭を下げてたけしさんが横で焦っていたことがありました。 「俺たちひょうきん族」のDVDを見ていたら、「ひょうきんベストテン」のコーナーで、稲川淳二さんが歌うのを他の芸人さんが寄ってたかっていじめてボロボロにしていました。それを見て、ああ、そういえば稲川淳二さんてこの頃こういう芸風だったなと思い出しました。 散々痛めつけられた稲川淳二さんはカメラに向かって卑屈に微笑んで「皆さま、喜んでいただけましたでしょうか」といいました。 時々「昔の笑いは良かった」なんていう人がいますが、そんなのは大ウソです。少なくとも80年代は素人がただ悪ふざけをしているだけのものが流行りでした。とんねるずはそんな感じでしたね。 B&Bって、今見るとあんまり面白くないですよ、ただ洋七さんがわーっと喋ってるだけで・笑。 ただ、最近の若い人たちが好む「誰も傷つかない笑い」ってのは少しばかり違和感は感じますね。笑いというのはどこかしらブラックであったりシニカルな部分があると思いますから。 あとやっぱり、今は「悪ふざけの笑い」は、ユーチューバーがやってますよね。それを好む層はある一定数はいて、その人たちはみんなユーチューバーのほうを見ているのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も今回のM1の結果は残念でした。 というのは、決勝に残った3組共に全く面白くなかったです。 私は父の影響でお笑いは子供の頃からNGK に行ってましたので、古典的な落語や漫才から、今売れている方々の漫才を聴いてきました。 最近の方は自分達でネタを作るので、お客様を笑わせようとするネタよりも、自分達がしたいネタをしているので、ネタに個性がありません。 大声を出して笑いを取ろうとするコンビが何組か居ましたよね。 似たようなネタに見えるので面白味に欠けます。 やっぱりコントが主流になっているので、しゃべくり漫才をする人が少なくなってますね。 去年のミルクボーイが本当に面白かったので余計に今回のM1はレベルがかなり落ちたと言えますよね。 審査員が審査をしたくないのは、M1の基本的な主旨に馴染まなくなっているからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • お笑い芸人のライブハウス

    私はよくルミネthe吉本など、お笑い芸人のライブによく行きます。 そこで、ルミネほどでは無いもっと無名な芸人達が、ネタ見せをしているライブハウスはどういう所がありますか? 渋谷のシアターDは行った事があります、こういう小さなライブハウスを教えて下さい。 なるべく都内でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 無料でお笑いのライブが見れる。。。

    ヤフーだかなんだか分かんないのですが。。。(記憶があやふやで><) 無料登録すれば若手お笑い芸人(ルミネTHEよしもとなど。。。)のネタがみれるというのがあったと思うのですが。。。 そのページを教えてください!!! 本当にさがしています!よろしくお願いします!!! キングコングのネタやインパルス(漫才)などいろいろあったと思うのですが。。。

  • ダウンタウンについて

    20代前半のものです。 大物芸人のダウンタウンですが、なぜ今の地位を築くことができたのでしょうか? 最近のテレビを見ていても、全然面白いと思わないし、むしろ寒いです。 ダウンタウンは松本人志のおかげで売れたようです。 よく松本は天才だとか、ビートたけしと比べられていますが、このふたりの全盛期の映像を見てみても、松本はただ大声だしているだけという印象しか受けませんが、たけしは毒舌だけでなくコントも面白く比べるまでもないほどの差があるように思います。 もちろんお笑いなんか人それぞれの感性ですが、なぜダウンタウンが支持されているのか理解できません。これはダウンタウンが好き嫌い云々の話ではなく、純粋に疑問に思ったからです。 みなさんはどう思いますか?

  • お笑いトリオ探してます。

    以前見たお笑いトリオの名前が思い出せなくて困っています。 ・去年3ヶ月以内にみました。 ・地上波のネタ番組に出てました。 ・刑事(ボケ)2人、犯人(ツッコミ)のコントでした。 ・刑事さんにつけられたあだ名で笑いをつかんでました。 吉本以外の主な事務所のHPから探してみましたが見つからなかったので質問させていただきました。

  • 今のお笑いの傾向

    今のお笑いの傾向で思ってることがあれば教えてください。 私は今30代で、5,6歳くらいから落語や漫才をよくわからないまま見てましてもうすぐこう言う、ここで笑ってあげる、などお笑いのパターンがしみこみました。 ただ漫才ブームのツービートのネタ、よくある人のしぐさを表現して「ああ、あるある」って感覚で笑わせる。これって今毒舌のひとりトークの芸風やショートコントなどの原点と思うのですが。 あと爆笑問題またはボキャ天のころから昔と違ってボケよりツッコミで笑いをとる方向に変わってきた感があるようです。 お笑い好きの方、独自の意見や感覚があったら教えてください。

  • ダウンタウン 松本人志の笑いについて

    注意事項) 閲覧者様にお願いです。ご自身の事を相当なお笑い通だと思ってない方はコメントを控えて下さい。理解できない内容だと思います。 私は幼い頃からお笑いが大好きで、ダウンタウンが今宮戎を受賞した時から見てきています。特に松本人志は人間国宝並みにすごい人物だと認識しています。私は世間一般に言う普通のサラリーマンです。芸人ではありません。しかし吉本のお笑いに関しては知識だけはあります。幼少の頃から新喜劇、花王名人劇場を見て育ちました。お笑いが大好きです。そんな中でダウンタウンの出現は小学生の私にとって衝撃的なものでした。特に、松本のネタの発想、表情、裏切り、何よりも天才的な’間’これには衝撃が走りました。それからというもの松本人志の出るテレビは必ずと言っていい程観ていました。そんな中昔から一つの疑問が生まれました。何故同じ吉本なのに先輩芸人である○○の方が売れてるのか?とっくに松本が超えてるはずなのに何故位置付けが変わらないのか?バラエティというジャンルで捕らえればそうかもしれないが○○は自分を’お笑い’だと公言しています。お笑いの技術で言えば松本が上なのに何故世代交代しないのか?また東京でも一組います。何故かダウンタウンと比較される毒舌漫才師。その漫才師はたまにダウンタウンよりレベルが高いと称される時があり、その理由が全くわかりません。近年のお笑いのレールを引いて行ったのはダウンタウンです。俗に言うタブーと葛藤し、聞き手の想像力と挑戦し、何よりも’間’という技術を世間に知らしめた存在であると考えます。 ’笑い’というジャンルの中だけで限定すると、A.S、B.Mがダウンタウンより優れている点があるでしょうか? 偏見的な考えで見る方によっては気分を害されると思います。深くお詫び申し上げます。

  • 漫才

    現在、主流となっているコント漫才やボケとツッコミとの掛け合いから笑いが生まれる漫才ではなく、爆笑問題(時事ネタ漫才ではなく、昔やっていた発想重視の漫才)やツービート(たけしが独特の毒を高速で吐くような漫才)などの、ボケが一方的にしゃべりまくり、ボケとツッコミとの掛け合いが少ないような漫才は今の時代にやっても流行らないのでしょうか?個人的に物凄い速さで繰り出されるボケに圧倒されるような高圧的な漫才が好きで、今の若手にもこのような漫才をする漫才師が出てきて欲しいなぁと思っています。

  • エンタの神様・・・?

    毎週土曜日22時から、日本テレビで「エンタの神様」という番組がありますよね? 私が見るときは必ず若手お笑い芸人のネタなのですが、あの番組の構成って ネタ番組としては間違っていると思うのでは私だけでしょうか? まず、数名の芸能人が鑑賞しているというスタイルが、しっくりきません。 (芸能人ってカメラが向くと意識的に「笑い」ますよね?) それが原因かわかりませんが、もう一つしっくりこないのが会場の笑いのタイミング がズレていたり大げさなところです。 例えば・・・ ジャニーズJrの番組で、人気のある男の子が何か簡単なコントみたいなことを やると、会場が「キャハハハ!」と受けますよね? これはコントのネタが純粋に面白いというより、その人自身の人気や その場の雰囲気が原因だと思います。 (「笑っていいとも」の笑いもそれですよね?) 私は、エンタの神様でも同じように感じました。 ネタ番組としては、オンエアバトルの方が純粋で若手芸人にとっても良い番組 だと思っています。 この私の感覚、やはりひねくれているでしょうか?

  • ルミネよしもとについて

    ルミネって行くんですが、って言ってもお金もないしとりあえず上言ってグッツ見てあとはボケーって座って夜景みてたり(ちょっとアホっぽいけど)。だからまだまともに劇場に入ったことはないんですけど、よく芸人さんの出待ちってあるじゃないですか?どんくらい待ってれば芸人さんが出てくるんですか?たとえば5.6時の時は?7.9時の時は?教えて頂ければうれしいです!

  • ルミネtheよしもと

    「ルミネtheよしもと」の株主券を知り合いからいただいたので行ってみようと思うのですが、券の裏に当日、空席状況を確認して空席があるようであれば入ることができる…みたいなことが書いてありました。 空席は普通によくあるのでしょうか・・?人気のある芸人さんはやっぱり満席だったりするのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします(^^)