• 締切済み

麻雀での最高の勝利

ゴルフでのホールインワン、 ボウリングでのストライクやパーフェクトのような、 最高の勝ちは何でしょうか? 全くのド素人なので、質問自体が的外れであれば、どうか笑ってご容赦を。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

みんなの回答

• g27anato
回答No.6

回答は様々に挙がってますが、 ゴルフのホールインワンは1ホールだけの話ですね。 それに該当するのは「天和」「地和」でしょうか。 最初に手元の牌数が揃った時に手役が出来上がってるものです。 ボーリングのパーフェクトは最後まで全て一投目で決まるのだから、 ゴルフのパーフェクトなら全てホールインワン、 麻雀のパーフェクトなら全て天和地和という事になるかと思います。 ゴルフと麻雀のパーフェクトは、 今すぐ突然死するより確率的に低い、殆んど有りえない話です。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。たとえが違いましたね。 「天和」「地和」は自分の力によるものではなく、完全な偶然だと思われますので、そこからしてホールインワンともストライクとも、そもそも違いますね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

ホールインワンやストライクは「勝ちではない」ということでいいですよね? ゴルフにしてもボウリングにしても、勝敗はスコアで決まります。ストライクを一度出しても他が全部ガーターだったら絶対に勝てません。 だからホールインワンのように「決まる可能性が極めて低くて、決まったらものすごくめでたいもの」というのであるなら、それはやっぱり九蓮宝燈だと思いますよ。 https://kinmaweb.jp/yaku/chuurenpoutou なにせ門前じゃないと成立しませんからね。最初の配牌がものすごく揃ってて、おまけに引いてくるという運が必要です。ついでにいうと、捨て牌を見たら狙ってるのがすぐバレるので、他の人がしょうもない役でアガって妨害される可能性も高いです。だから「他の人が揃っていない(妨害したくてもできない)」という要素も必要。 プロの雀士でも、手が震えるなんていいますね。

gesui3
質問者

お礼

そういう手があるのですね。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.4

ゴルフでホールインワンが出ても勝利確定ではなく、ボウリングでストライクが出ても勝利確定ではありません。となると麻雀での最高の手は役満となるでしょう。役満が出たからといって勝利確定ではないですから。 http://www.sarujan.com/system/yaku5.html 勝利を確定する麻雀でのしびれる勝利は最終局で3万点を切っている中、ツモかトップ目からの上がりで大逆転する時ですかね。

gesui3
質問者

お礼

大逆転の上に最高点という、両方備えた勝ち方ですね。 ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.3

こんばんは 的外れどころか 面白い質問と思います 最高の勝利? 私が思いますに 相手に リーチがかかった場合 捨て牌から推理して 待ちを一点に絞り その牌を 押さえて上りきる これが一番の 最高の勝利ではないでしょうか? 点数の 高い安いは 関係なくです

gesui3
質問者

お礼

ドラマチックな勝ち方という捉え方ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

大四喜をダブル役満にするルールもあるから 天和・字一色・四暗刻・大四喜 こうすれば5倍役満

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

天和・字一色・四暗刻・大三元 四倍役満です

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これの上が、上の回答なのですね。