• ベストアンサー

ホールインワン

こんばんは! ホールインワンを出したら絶対にお祝いをしないといけないものなのでしょうか? 保険にも入っていてゴルフが好きな人ならとても嬉しい出来事でしょうが、保険に入ってない人からしたら迷惑な出来事になってしまいますよね。 ボーリングと違い、パー3のホールならそこそこのレベルの人でも入ってしまう可能性もありますから、お祝いを絶対にしないといけないなら、ゴルフ歴1年程度でも保険に入らないと危険ですよね? 実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.6

 皆さんの言うとおり、保険には入った方が良いと思います。保険に入る際、ホールインワンの保険金を下げてもらい、その分 ・支払う保険料を安くする ・傷害(本人/他人)の補償を厚くする ・用品の補償を厚くする という手もあります。 外国ではホールインワン達成者に周囲がお祝いをしてあげる、というごく常識的な対応のようですが、日本の場合はマージャンの九連宝燈と同じように「このようなめったに起こらないことをしでかしてしまったら反動で何か悪いことがあるに違いない、厄落としをしよう」という感覚なんでしょうね。  ちなみに、従来はホールインワンの保険料支払いにはゴルフ場側の証明、つまり、 ・キャディ付きプレー ・セルフの場合はグリーンにカメラを設置してあって同伴競技者以外でも確認できる などの条件を満たすことが必要でした。  しかし、最近は同伴競技者の証明でOK、というケースも増えています。加入の際にはご確認を。

その他の回答 (5)

回答No.5

ホールインワンしたら絶対お祝いをしなければいけないと言う事はないと思います。 保険に入っていて保険が使える状況なら多少の記念品も思いでになって良いかもしれません。一般的には一生に一度有るか無いかの事ですから。 ゴルファー保険は、ホールインワン、アルバトロス、ゴルフ用品の盗難、クラブの破損、事故などに適応されるのが普通ですから入っていた方が良いと思います。 ラウンド数が少なければ1日だけや1週間の保険もあったと思います。 もしもの災難を避けるためにも少額でも保険に入る事をお薦めします。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

3年ほど前になります 栃木県の八洲(ヤシマ)カントリークラブの月例会で 同じ組で回っていたメンバーがホールインワンを するのを目撃しました キャデイにはあとでお菓子が届けられたと聞きましたが同じグループのメンバー仲間には何もしませんでした 因みにホールインワンを祝う話は 商売人がデッチアゲタといわれています 外国でも日本のような馬鹿騒ぎはあまり聞きません あまり気にしないことですね それより他のプレーヤーにボールが当たった場合の 傷害保険をおかけになられる方が安心できます やくざのパーテイーに後ろからボールを打ち込んだ時にそのときは穏やかだったのですが、清算する段になって、やくざがゴルフクラブの売店の商品を その打ち込んだ人の名前で沢山買っていってしまい 支払いに困ったと言う話をあちこちで聞きました 気をつけましょうね

  • tt1963
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

7~8年ぐらい前に一緒に回った人がホールインワンを出しました。付いてくれてるキャディが証明するようなこと言ってましたが、当の本人が保険に入っないからいらないと断ってました。結局お祝いは帰りにコーヒーを1杯ご馳走になっただけです。でもそれでなにも問題は無いですよね。 ちなみにその方のスコアは1ラウンドで120でした。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

誰に強制されるものではありません。嬉しいからゴルフ仲間に幸運のおすそ分けをするだけです。仲間がお祝いに一人あたりいくらか包む場合もあります。お祝いは一緒に回った人と会食し、その他のゴルフ仲間には心ばかりの記念品を贈るだけです。 ホールインワン保険は原則キャディ付きでなければ保険金が支払われません。最近はキャディーなしのコースが増えているので、ホールインワン保険を解約して事故や クラブの盗難、破損だけに備えている人が増えています。

回答No.1

狙って出るものでは無いのがホールインワンです。出したくても出せない、まぐれで入ってしまう。事故のようなものです。危険じゃないでしょう ゴルフクラブの会員ですと、保険に入っていらっしゃる方は結構いました。がビジターの方で入る人はまずいません。お祝いといっても特別なことはする必要も無いと思いますが。仲間内でパーティ程度でよろしいのでは無いでしょうか?キャディーへの寸志だけでよいと思います。 ゴルフ場への記念植樹や金品はメンバーに限ります。

関連するQ&A

  • ホールインワン保険パー62のコースでもokの保険

    宜しくお願いします。 ゴルフ保険に入ろうとか思うのですが、ほとんどの保険会社は規約でホールインワンの場合 パー35以上の9ホールを正規にラウンドし、. 1名以上の同伴競技者と共に。。。。。。 と記載されています。 パー70以上のゴルフコースしかホールインワンを対象にしていません。 18ホールでパー62のショートコースだとホールインワンを出しても保険金が下りません。 パー62のコースでもホールインワン保険に入れる保険会社ってありますか? 入れる保険会社があれば教えてください。

  • ゴルフでこれ ホールインワン?

    パー3のショートホールで先に打ったひとがカップ前10cmくらいの位置にワンオンしました。つづいてわたしが打ったところ、ワンオンしてそのひとのボールに当たり、そのひとのボールがカップインしました。 そのひとは「ホールインワンだ!」といいますがどうなんでしょうか?

  • ホールインワンした友人のお祝いに、何を贈れば良いでしょうか

    こんばんは。 いつもお世話になります。 先日、友人とコースを回っているときに、彼女がホールインワンをしました。 それで、近日中に、他に一緒にいた人たちと私の3人でお祝いをしたいと思うのですが、何をしてあげればいいか検討がつきません。 3人の予算は合計1万円で、何かを買って渡そうかと考えています。 それで、何をしてあげれば喜ばれるか、皆さんのアドバイスをいただければと思い、質問させていただいた次第です。 彼女は年齢50前後です。 実際にホールインワンのお祝いをしたことがある方、ゴルフをされている方にお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴルフ用語について

    最近ゴルフのテレビ中継を見るようになってちょっと疑問に思ったことがあります。 例えば1ホールでパー5の場合で 5打で入ったらパー 4打で入ったらバーディー 3打で入ったらイーグル もちろん1打はホールインワン。パー5でこれはありえないのでしょうが。 それで、2打で入ったら何て言うんですか?? ちなみに6打、7打・・・も教えていただけませんか?

  • ホールインワン保険の不支払いについて

    町内会のコンペでホールインワンをやりました。 しかし、ゴルフ場がパブリックのノンキャディ制の為、保険金が給付されないそうです。保険会社としては不正請求を避けるためと思いますが不正請求か否かについては保険会社が調査する義務があるのではないでしょうか。ちなみに私の場合4組コンペの2組目で1組目と3組目の人たちが見ていて証明もしてくれます。ゴルフ場も証明書を出すといっています。保険会社によっては支払いをしているところもあるそうで納得できません。 加入している会社は(株)損害保険ジャパンです。

  • たまには自慢話もいいものです。

    自慢話は、「偉そうに!」と思われる事も多いので、なかなか心を割って話せないものですが、上達するには自分に良い影響を与えるものだと私は思います。 逆に言えば、自慢話も出来ないゴルフなんてつまらないですよね。 私の知人はワンラウンドでアルバトロスとホールインワンの両方を達成して「パーゴルフ」に掲載された事があります。 私もホールインワンを11度達成したのが自慢と言えば自慢ですし、ショートホールでオンしたと思ったら、グリーンが凍ってて跳ねたボールがOBに消えた事がありますが、今となっては楽しい思い出です。 徳光和夫アナが出演している、「狭心症!」と言いながら、ミスショットがホールインワンする生命保険のCMを観て、心からゴルフは本当に楽しいなあ!と思いました。 20mのパットが入ったとか、初めてのラウンドでパーやバーディを取ったとか、逆にすごいハプニングがあったとか、どんな些細な事でも構いませんので、皆さんにも楽しいエピソードがあればお聞かせ下さい。

  • ゴルファー保険でご意見お願いします。

    今加入しているゴルファー保険が来月で切れます。 この保険はよく知られているようにホールインワン、用品の盗難や損傷、それにラウンド中に誰かに怪我をさせた時に適用される保険です。 私の場合は、ホールインワンのパーティなんかするつもりは無いし、また用品についても安物なので全く保険の意味は無いのですが、隣のホールへの打ち込みなどで他人に怪我をさせた時に備えて入っていました。 セパレートが完全ではないゴルフ場でプレイした時、打ち込みが時々あるからです。 たまたま自動車保険(ソニー損保)の満期も同じ時期だったので調べてみると、「おりても特約」という項目があって、加入する車で行って車を降り、そして何かで他人に怪我をさせた時に適用されるというものでした。 さらによく調べると、ゴルフ場でラウンド中も(基本的に、あるいは一般論としては)適用範囲に入るとの事でした。 となると私の場合、つまりホールインワンや用品の盗難は無視と考える者にとっては、ゴルファー保険に加入しても二重になるだけで何の意味も無いという事になるのですが、ただ自動車保険の適用範囲とゴルファー保険の適用範囲が微妙に異なっていて、もしかすると、やはり何かの場合に備えてゴルファー保険に加入しておいた方が良いのではと心配しています。 保険会社に問い合わせても、個々の事案によって適用か否か判断されるので一概に言えませんという説明があっただけなので判断がつきません。 皆さんならどうしますか? 参考までにソニー損保ではゴルファー保険を取り扱ってはいません。

  • ゴルフ保険について

    はじめまして。 ゴルフ歴5年、30歳の100を行ったり来たりのゴルファーです。 お恥ずかしながら、 いままでゴルフ保険には入っていませんでした。 子供が生まれ、万が一、人様に怪我をさせてしまうのも大変ですが、それによって命や後遺症が残るお怪我をさせてしまったら、 自分の家族も賠償で、今度大変なことに、、、と思い、 ゴルフ保険に加入しようと思っております。 ゴルフは、友人と行くだけの遊びなので、自分のお小遣いの中から保険料を支払うので、保険料が安いの探しています。 いろいろ保険会社のHPを見ているのですが、クラブの破損盗難・ホールインワン特約・・・友人をワイワイする僕には、要らないものばかり。。。 正直、人様に怪我等をさせてしまった時のための賠償と、自分が怪我をさせられていまった時の保障さえあれば、いいのですが。 そんな保険ありませんか? ちなみに、自動車保険のオプションにもなく、また生命保険は会社の団体保険なので、、、ありませんでした。

  • ゴルフが並レベルになるまではどれくらいかかるか?

    ゴルフ初心者です。 野球やサッカー、ジョギングなどはやってきたので基本的な運動レベルは 持ち合わせています。 このたびゴルフを一から始めようと思うのですが、どれくらいの頻度で、どれくらい の期間ゴルフスクールに通えば、コースに出ても迷惑のかからない程度のレベルになりますか? 個人差はあると思いますが一般的にはこれくらいというのを教えていただけると助かります。

  • 初バイトでホールスタッフ

    こんにちは。18の男です。 大学が決まったので、短期のバイトをしようと思っています。調べたところホールスタッフというのがありました。今までバイトしたことがないうえ、人見知りが激しいのでちゃんと接客できるか正直不安です。 そこでさらに調べたところゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフのバイトがありました。 私のイメージではゴルフ場のお客さんはある程度の年齢の方なので、少しは接客しやすいかなぁなんて思っています。 そこでなんですが、ゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフって初バイトの私でもやりやすいのでしょうか?また、大まかな仕事の内容も教えてくださるとうれしいです。これを機会に人見知りも改善していきたいと思っているのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう