• ベストアンサー

ボウリング ストライクのこつ

こんばんは。 ボウリングについての質問です! 安定してまっすぐ投げることはできるのですが、 いくらまっすぐ投げれてもストライクになる率が 非常に低いです。 (必ずピンが残ってしまうのです。) ストライクを出すためのこつを教えてください!

• toile
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.2

なるべく重いオンスの球を使った方がいいです。 軽い球でスピードをつけて投げると割れてスプリットになりやすいです。 スピードは遅め(15~20キロ程度)でも全然かまわないです。 今、使っている球よりも1~2オンス重めの球で投げてみてください。 重い球の方がピンアクションが激しく倒れやすいと思います。 重くて投げにくい事で慎重に投げ、無駄な力も入りにくいです。 ストレートボールなら狙いはヘッドピンを半分に分けてどちらか半分に当たるように。 レーンのマークの真ん中とそのひとつ隣のマークとの中間を狙うといいかと思います。

toile
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 確かに軽い球の方がスピードがでていいかな?なんて思って ちょっと軽めの球を使っています! 重めの球で挑戦してみます! 早く試してみたくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• omi3
回答No.1

手のひらを前面に向けていませんか? 手のひらは、前面に対して90度、体の方に向け、 リリースのときは自然に落すと、 ボールが回転して、カーブを描き多くのピンを倒すラインになります。 回転軸は、進行方向ですよ。

toile
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 手のひらは体に向けるのですね! 真正面を向けてました・・・・・・。 ちょっと高度な感じがしますが、 ぜひぜひチャレンジしてみます! ありがとうございました。