• ベストアンサー

優しいとはなんでしょうか

愛ってなんだ!と言われたら「ためらわないことさ」みたいな 1行位の簡単な答えでお願いしたいです。 ここ最近優しいと言われる機会が増えてきたのですが いつもお世話になっているネット占い師から 「tomoさんは慈愛に満ちた優しさに溢れていて…」 といわれ、どういうことだってばよ!ってなってきました。 ここでは私がどう、という話は置いておいて みなさんの「優しいとはなにか」を教えてほしいです。 先人の言葉でも構いません。 よろしくお願いします。 ※カテゴリも人生相談ではなくてアンケートです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相手の身になって思う事  

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なかなか難しいですね… 相手の為に思う事は私にはできますが 相手の身になって思うのは本当に難しいです。 相手が望んでいるかどうかが鍵です。 むむむ…

質問者

補足

私に一番響いたのはこれでした。

その他の回答 (13)

• sp550uz
回答No.14

本来なら「優しさって何?」「惜しまない愛情さ」って答えたいところですが、冒頭で『愛=ためらわないこと』って出ちゃってるからね。 二通りあると思うんですよね。「人に対して言う時」と、「言われたときの返し言葉の時」と。 人に対して「優しい」っていう場合は、『危険や批判を顧みない真心』かな。(親が子に、先生が生徒に)言いたくないことを言う場合も、『優しさ』ですからねー。 「優しいんですね」って言われたときの返し言葉は、『ご都合主義なだけですよ』かなー。実際、(上の文章とは真逆で)批判がイヤだから八方美人的な言動をとることも多々アルし。 ということは、『優しさはスイーツ。甘くて綺麗で素敵だけど、与えすぎても貰い過ぎても「毒」になる』とか。・・・長いか。 長文・駄文・誤字陳謝。

質問者

お礼

スイーツばっかり欲しがる人、いますよね…

• ANTOH
回答No.13

「痛くしないこと」でしょうか。

質問者

お礼

それだと痛みを伴う改革は進言できないですが それもまた優しさかもしれません…

• jrn700
回答No.12

相手のことを思って接することではないでしょうか。

質問者

お礼

相手が何を望んでるか、重要だと思います。

回答No.11

親切や配慮じゃないですかね?

質問者

お礼

それを「貴様のような者ごときに」みたいな上から目線で断る輩もいるので全員それってわけにはいかないですねえ…残念です。

• sakura-333
回答No.10

有難迷惑という言葉があるように、相手が何を求めているのかによって変わってくる曖昧なものではないでしょうか。 相手の考えや状況を含めた全てのことが把握できているか否か、そして相手の意向に沿ったことができているか否かっていう… そう考えると最終的には相性が大切みたいな(笑)ね。

質問者

お礼

相性みたいなのはあると思います!

• heyboy
回答No.9

宇宙刑事ギャバンですか? まあ、「優しい」とは 「人の気持ちを理解する事」 だと思われます。

質問者

お礼

一瞬「エスパーかよ!」とつっこみたくなりましたが 私の気持ちを理解できるエスパーみたいな人もいました。確かに優しかったです。

質問者

補足

真っ向から突っ込まれるとちょっとドキッとします! あばよ涙!

回答No.8

言い難い事でも率直に指摘する事。 オブラートにくるんだり、聞き心地のいい言葉で指摘するより、この方が「優しい」と個人的には思います。

質問者

お礼

私はこの傾向があって 指摘が望まない人と対立してしまうため 考えてしまいました。 声が届く人には、この方針は変えないほうがいいのかなあと思いました。

• kaitara1
回答No.7

相手の存在を否定しないことでは。

質問者

お礼

すごく興味深いです。 私はやむを得ず相手の存在を否定することがあります…

回答No.6

優しさとは潔いことですね

質問者

お礼

っ…っょぃ (率直な感想です)

回答No.5

お礼やお金を求めないで何かを自発的にしてあげること。

質問者

お礼

そんなことしたことないなあと思ったら ここでの活動が近かったです。 (OKチップをもらっちゃってますけどね!) ていうことは皆さんもお優しい!