• ベストアンサー

優しいとはなんでしょうか

愛ってなんだ!と言われたら「ためらわないことさ」みたいな 1行位の簡単な答えでお願いしたいです。 ここ最近優しいと言われる機会が増えてきたのですが いつもお世話になっているネット占い師から 「tomoさんは慈愛に満ちた優しさに溢れていて…」 といわれ、どういうことだってばよ!ってなってきました。 ここでは私がどう、という話は置いておいて みなさんの「優しいとはなにか」を教えてほしいです。 先人の言葉でも構いません。 よろしくお願いします。 ※カテゴリも人生相談ではなくてアンケートです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相手の身になって思う事  

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なかなか難しいですね… 相手の為に思う事は私にはできますが 相手の身になって思うのは本当に難しいです。 相手が望んでいるかどうかが鍵です。 むむむ…

tomo-tomo3579
質問者

補足

私に一番響いたのはこれでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.14

本来なら「優しさって何?」「惜しまない愛情さ」って答えたいところですが、冒頭で『愛=ためらわないこと』って出ちゃってるからね。 二通りあると思うんですよね。「人に対して言う時」と、「言われたときの返し言葉の時」と。 人に対して「優しい」っていう場合は、『危険や批判を顧みない真心』かな。(親が子に、先生が生徒に)言いたくないことを言う場合も、『優しさ』ですからねー。 「優しいんですね」って言われたときの返し言葉は、『ご都合主義なだけですよ』かなー。実際、(上の文章とは真逆で)批判がイヤだから八方美人的な言動をとることも多々アルし。 ということは、『優しさはスイーツ。甘くて綺麗で素敵だけど、与えすぎても貰い過ぎても「毒」になる』とか。・・・長いか。 長文・駄文・誤字陳謝。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

スイーツばっかり欲しがる人、いますよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.13

「痛くしないこと」でしょうか。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

それだと痛みを伴う改革は進言できないですが それもまた優しさかもしれません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1224)
回答No.12

相手のことを思って接することではないでしょうか。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

相手が何を望んでるか、重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

親切や配慮じゃないですかね?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

それを「貴様のような者ごときに」みたいな上から目線で断る輩もいるので全員それってわけにはいかないですねえ…残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.10

有難迷惑という言葉があるように、相手が何を求めているのかによって変わってくる曖昧なものではないでしょうか。 相手の考えや状況を含めた全てのことが把握できているか否か、そして相手の意向に沿ったことができているか否かっていう… そう考えると最終的には相性が大切みたいな(笑)ね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

相性みたいなのはあると思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

宇宙刑事ギャバンですか? まあ、「優しい」とは 「人の気持ちを理解する事」 だと思われます。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

一瞬「エスパーかよ!」とつっこみたくなりましたが 私の気持ちを理解できるエスパーみたいな人もいました。確かに優しかったです。

tomo-tomo3579
質問者

補足

真っ向から突っ込まれるとちょっとドキッとします! あばよ涙!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

言い難い事でも率直に指摘する事。 オブラートにくるんだり、聞き心地のいい言葉で指摘するより、この方が「優しい」と個人的には思います。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

私はこの傾向があって 指摘が望まない人と対立してしまうため 考えてしまいました。 声が届く人には、この方針は変えないほうがいいのかなあと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8897)
回答No.7

相手の存在を否定しないことでは。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

すごく興味深いです。 私はやむを得ず相手の存在を否定することがあります…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

優しさとは潔いことですね

tomo-tomo3579
質問者

お礼

っ…っょぃ (率直な感想です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お礼やお金を求めないで何かを自発的にしてあげること。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

そんなことしたことないなあと思ったら ここでの活動が近かったです。 (OKチップをもらっちゃってますけどね!) ていうことは皆さんもお優しい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとを愛する気持ち

    こんにちは いつもこちらにはお世話になります 昨日、失恋しました、失恋なんて本当は、出来る年齢ではありません バツイチ、アラフォ+・・・です 一年も満たない時間でしたが、この歳の私には、非常に・・・ 立ち直る為に、一体どれ程の時があれば・・・、気持ちを今はどんな言葉で表せばよいのかさえ、わかりません そこで、なのですが ひとを愛し、それによって傷つき 今日は、昨夜から何も食べられなくて、貧血で倒れてしまったのですが、 それでも、きっと時が癒してくれること、知っています、経験済みです^_^; 愛を知らず、傷つくこともない、そんな人生と、どちらが、よいでしょうか? たくさんのお返事、ご指導(と、励まし?^_^;)を頂きたく、今回は、人生相談と、アンケートのカテゴリーへ、出させて頂きたいと思います これも、違反?でしょうか・・・ よろしくお願いいたします

  • 愛する気持ち

    こんにちは いつもこちらにはお世話になります 昨日、失恋しました、失恋なんて本当は、出来る年齢ではありません バツイチ、アラフォ+・・・です 一年も満たない時間でしたが、この歳の私には、非常に・・・ 立ち直る為に、一体どれ程の時があれば・・・、気持ちを今はどんな言葉で表せばよいのかさえ、わかりません そこで、なのですが ひとを愛し、それによって傷つき 今日は、昨夜から何も食べられなくて、貧血で倒れてしまったのですが、 それでも、きっと時が癒してくれること、知っています、経験済みです^_^; 愛を知らず、傷つくこともない、そんな人生と、どちらが、よいでしょうか? たくさんのお返事、ご指導(と、励まし?^_^;)を頂きたく、今回は、人生相談と、アンケートのカテゴリーへ、出させて頂きたいと思います これも、違反?でしょうか・・・ よろしくお願いいたします

  • 「憎しみは拒まれた愛が凍りついたもの」の意味

     女医の海原純子さんの人生相談の答えがとても暖かくまた深いと思うので、いつも勉強になるなあ、と思っています。    海原純子さんの答えの中で次の言葉がありました。 「憎しみは拒まれた愛が凍りついたもの」  これはもう少し詳しく、またやさしく言うとどういうことなのでしょうか。  教えてください。

  • なぞなぞ

    答えがわかりませ~ん。 ↓↓↓↓↓ ある占い師の元に一人の若い女性が相談に行きました。 女心は複雑といいますが、その占い師はたった一文字の魔法の言葉をかけるだけで、彼女の心配を取り除いてしまいました。 さて、占い師がかけた魔法の言葉とは一体何だったのでしょう?

  • どんな 占い師 にみてもらいたい??

    悩みや相談ごとがあると 占い師を利用する方も多いかと思います。 そこでアンケートですが、 「どんな占い師にみてもらいたいですか?」 より具体的にこたえてくれださるとうれしいです。 例えば、 とにかく的中率の高い人、 やさしい言葉でアドバイスしてくれる人 ズバズバ言う人 などなど。

  • OKWAVEで一番お好きなカテゴリーは?

    こんにちは⛄ OKWAVEには、アンケート、人生相談、社会など、様々なカテゴリーがありますが、みなさんが一番お好きなのはどのカテゴリーですか?

  • 憧れの友達のようになりたい

    お世話になります。私は28歳の女性です。 42歳の同性の友人がいるのですが、いつも悩みの相談にのってくれるし、そしてそこでいい答えも出るし、励ましてくれるし、元気にしてくれます。ちなみに全然42歳に見えなくて、若いです。 私が恋に破れ落ち込んでいたときは本当に励ましてくれました。 その他、人生で色々なことが起きたとき、いつも元気にしてくれます。 悩みを相談してもいい答えを出してくれます。 彼女はそのようなことを簡単にやってのけます。 どうしたら彼女みたいになれるのでしょうか? 人生経験もあるかもしれませんが、早く彼女のようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 言葉の暗示

    人間生きていれば誰しも出くわす言葉ですが、これはとても危険で一歩間違えば殺人にも使えます。 このような言葉で勝手に「~~だ」と決め付けて回答を書く人も多々見られます。 「~~だ」と言うのはその人の主観であって決して他がそうである保証は無いわけです。 今回人生相談やなどの回答を見てみると「~~は~~で~~では無いはずです。ですから~~する努力が必要です。」などと書いてあるのですが自分は心の中で『~~は~~でないからなんで~~が必要?』と考えてしまいます答えは幾らでもあるのに占い師かの様に言葉で人を陥れようと考えるのでしょうか? ただ理科とか科学とか答えが外界に完全に存在しているものは省きます。

  • 元彼と明日会うことになりました(占いの結果・・・)

    いつも大変お世話になっております。 先日より他のカテゴリでもいろいろと元彼に関する相談をさせていただいております。 別れてもなお、まだ大好きな彼と明日急に会うこととなりました。 その理由はまだ彼の家に私の荷物が残っており、それを届けてくれるとのことです。 私は以前質問させていただいたように占いにいって来ました。そこで「2ヶ月前後で復縁する」という結果が出て、占いとはいえ本当に嬉しかったんです。 しかし、数日後知り合いの紹介である占いと霊視をかねた未来の見方ができる、完璧に口コミのみで全国に広まった占い師さんのところに行く機会ができたんです。「もしかしたら・・・ここでも良い結果をいってくれるかも」と思い、自分も見ていただくことにしたんです。正直、一つ前に行った占い師さんがとてもあたると有名なので、その方がおっしゃってくださった言葉に確信を持ちたくて、ここでも占っていただこうと安易な考えでした。 すると言われた言葉に愕然・・・「キャバ嬢に貢ぎまくって女遊びばかりしている」、「早く諦めて次の男へいけ」、「もうあなたが知っている彼ではない」と、全身から全ての力を抜かれるような言葉をひたすら言われました。また「泣いてすがって万が一ヨリを戻せたとしても、浮気は続くし自分は病的に苦しむだけ」とも・・・。 占いにまかせて生きていこうと思っているわけではないのですが、その言葉の数々が頭から全く離れません。 信じたくない・・・そう思いつつ、今の彼を全く知らないので不安な気持ちがいっぱいです。もう私の彼ではないので彼がどのように生活していても自由なのですが。。。 今日、彼から荷物をわたすというメールがきただけで全身がガクガク震えて緊張し、メールがきたことが嬉しくてボロボロ泣いてしまうくらいです。 数秒しか会えないので、明日は絶対に泣かない!!と決めているのですが、どんな言葉をかけていいのかさえも分かりません。。。 もしよろしければ皆さんならどのように接すれば良いと思われるか教えていただけないでしょうか? こんな情けない私にアドバイスをお願いいたします。

  • 【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないの

    【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないのはなぜですか?】全ての答えが抽象的に1回も人生問題が解決できていません。 宗教カテゴリーで人生相談をするとすっきりする回答が得られるのに、哲学カテゴリーはなぜ人生の悩みを解決出来ないのでしょう?