愛する気持ちと失恋の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 失恋なんて本当は、出来る年齢ではありません
  • 一体どれ程の時があれば気持ちを表せばよいのかわかりません
  • 愛を知らず、傷つくこともない、そんな人生と、どちらが、よいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愛する気持ち

こんにちは いつもこちらにはお世話になります 昨日、失恋しました、失恋なんて本当は、出来る年齢ではありません バツイチ、アラフォ+・・・です 一年も満たない時間でしたが、この歳の私には、非常に・・・ 立ち直る為に、一体どれ程の時があれば・・・、気持ちを今はどんな言葉で表せばよいのかさえ、わかりません そこで、なのですが ひとを愛し、それによって傷つき 今日は、昨夜から何も食べられなくて、貧血で倒れてしまったのですが、 それでも、きっと時が癒してくれること、知っています、経験済みです^_^; 愛を知らず、傷つくこともない、そんな人生と、どちらが、よいでしょうか? たくさんのお返事、ご指導(と、励まし?^_^;)を頂きたく、今回は、人生相談と、アンケートのカテゴリーへ、出させて頂きたいと思います これも、違反?でしょうか・・・ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197083
noname#197083
回答No.5

マルチポストは違反だね(笑) >愛を知らず、傷つくこともない、そんな人生と、どちらが、よいでしょうか? 『100万回生きたねこ』 http://ja.wikipedia.org/wiki/100%E4%B8%87%E5%9B%9E%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%93 ここに書いてあるように主人公が死んで「よかったね」と思える作品です。 実際には死んでよかったでは無く「愛を知ることができてよかった」ですけど(笑) で、僕が思うのはやはり愛情は一方通行では成立しないということです。当たり前の事なんですが。 求めるものは多種多様です。 ある人は金、ある人は遊び、ある人はスリル。しかし与えられるばかりでは満足できない。実際に望んでいるのはそれらでは無かったのか、もしくは寂しさを紛らわせているだけだったのか、暇で惰性でただ生きていただけなのか。 愛情もギブ&テイクです。与えられるだけでも与えるだけでも満足できません。 しかしそこで重要になることは自動的な「与えること」です。求め努力し結果を生み出し満足を得るといった行程を踏むことに意義があるとした点です。 僕は誰も大切にできていません。方法が分からないんですよ。愛なんか知りません。でも、それはそれで傷つきますよ(笑)それなりに。 それだったら誰かを愛して傷ついたほうが良いような気もします。 励まし!?Well・・・時はいつでも優しいもの。ときめきを運び、悲しみを拭き取ってくれる。優しいから少しずつしかできない気弱なところもあるけれど。 また新たな恋愛が訪れないとも限らないでしょう。そしてそれは年齢には妨げられません。 何故なら心は永遠という時のプレゼントを貰っているから。

3293yuki3298
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます たくさんの皆さまからご回答を頂き、賢くない私には、難しかったり、ちょっと分からなかったりでしたが、嬉しく思います Luna_さんは、愛し方が、分からないのですか? 私は、娘や、彼や、あと、実際の命の無いものへも、愛を感じます ですが、はたしてそれが本当の愛なのかと問われると、わかりません・・ 他の方へも書かせていただきましたが 好き合っての別れ、といいましたが、やはり、求めるものが、違ったのです それが今更、わかりました テイク、が多くなり、私の中で、確かに不満の様なものも、ありました ですが、彼のしあわせが、イコール私のしあわせ、決して私自身でなく それを学びました、これも今更ですが Xデーを昨日にしたのは、今日を一日泣き明かす日、と決めた為です 時、ってすごい力を持っていますね 『100万回生きたねこ』ですか、ストーリーを読ませていただきました 早速、図書館へ、読んでみようと思います それから、やはり私、何かに違反、なんですね。。。^_^; ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#159321
noname#159321
回答No.4

こんばんは。 不幸にも今回のようなことを経験したと思います。 でもそれも時間が立てば少しずつ忘れていくのかもしれませんが だけどその間の気持ちって純粋だったと思いますよ。 今後の恋愛でも、今回の経験が役にたつと思います。 >愛を知らず、傷つくこともない、そんな人生と、どちらが、よいでしょうか? 何も愛せないって、なんか虚しくないですか ? と思いますけど。 他のカテに全く同じならマルチポストとなりますので、 この質問を締め切った後で、 アンケートのカテで質問し締め切ったのですが、更に多くの意見が欲しくて 恋愛のカテで質問しました。と注釈入れてあればいいと思います。

3293yuki3298
質問者

お礼

WhiskyCokeさん、こんばんは お返事、ありがとうございます そうですね、叶わなかったのは、確かに、不幸・・・なこと、です・・・ ちょっと、忘れていました・・・ 失恋は、初心者でありませんし、癒し方も心得ています、嫌ですね^_^; 年齢的にも、もう男性へ想いを寄せることも、おそらくないと思います だけど、出会わなければ、そんな事、あるわけ、ありませんよね 傷ついたこころは、いずれ癒えます確実に、絶対に そして傷、ではないですよね、大切な、大切な想い出です あと、マルチポスト?、ですか 分かりませんが、同じものを別カテゴリーでコピーで投稿したのですが、何度やっても拒否されました 「とつぜん投稿、出来なくなりました」と投稿すると、それは出来たのです、すぐに削除しましたが、 コピーでなく少し入力して(+コピーで)投稿すると、やっと出来た次第です 不慣れは、いつまでたっても、不慣れですね^_^; ありがとうございました

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.3

わしは第三の道やな。 ひとを愛し、しかしながらそれに囚われない。相手からの別れや相手の裏切りは、相手の変化で、変化は世の常。変化は受け入れればええだけのことで、傷つくこともない。 相手を心から思いやることと、相手に自分を預けてしまうことは、別のことや。思いやっても預けなければ、悲しむ時間は短くて済む。

3293yuki3298
質問者

お礼

第三の・・・ですか、ありがとうございます あ、つい読み入ってしまいました あるがまま、そのままを受け入れる?、そういうことなのでしょうか 彼と知り合ったばかりの頃、こんな話しをしたことがありました 私を求めるのなら、何処へでも、そうでないのなら、それも受け入れると・・・ ちょっと違うでしょうか?? 好き合って、なお、別れました それって逆に、辛い、いっそ愛想をつかれたい、と彼は言っていました 嫌われる事、いくらだって言えます、彼だって、でもそうしなかった 出逢いを、無いものに出来るはず、ありませんし、感謝しか、ありません きっと乗り越えます 第三の道、ありがとうございました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

人間は再生するもんです。 そりゃあ、よほどの手傷を負ってしまえば死んじゃうかもしれないけど、でも、傷が治ったり、病気が良くなったりもします。 人生の時間というものは、言うなれば「免疫」ですね。 経験をつむことで、免疫力が高まるということ。 肉体的には、時間が経てば免疫も弱くなって、老化していくのだけど、でも「精神」のほうは鍛えられていくものだし、免疫力も高くなっていくもの。 それが普通。 逆に「年をとって弱くなってしまった」と感じるのならば、それは「良い経験として」今までの時間を消化(昇華)出来なかった、ってコトです。 栄養に出来なかった…だから「身体に心が負ける」のです。 …辛かった経験をどんなにしたって、スポーツや武道でどんなに鍛えたって「ちゃんと意味を考えてやら無かったら」何にもなりゃしません。 恋愛も同じです…質問者さんはきっと「いい恋愛」をしたんですよ。 だから私は「違う恋をすればいいさ」なんて、失恋した人には言いません。 無為な恋などひとつも無いのだから。

3293yuki3298
質問者

お礼

こんばんは 早速ありがとうございます はい、色々消化出来ないことも、多々ありますが、今回の大失恋は、とても、とても大切な、欠くことのできない経験となりました(昇華できているのでしょうか) 昨日の今日で、まさかこんなに前向きな私で居られるのは、信じられません 辛くて、恋しくて、直ぐにでもまた、携帯で彼へ・・・ そんな衝動を、すぅーっと抑える事も、容易いです まだまだ、行ったり来たりで目を腫らす事もあると思いますが、出会わなければ、なんてことはあり得ません 元気を、ありがとうございました

noname#163698
noname#163698
回答No.1

傷ついても、人を愛することのできる人は凄いです。\(^ー^)/ 私はそんな女性が大好きです。 とても羨ましいです。 私は反対に人を好きになれません。

3293yuki3298
質問者

お礼

こんばんは 早速のお返事、ありがとうございます allanpeaseさんは、ひとを何故、好きになれないのですか? 私は離婚後、その前から、ひとを好きになる事を、忘れていました ですが、今は昨日の今日で傷つき、目なんて殴られた跡の様に腫れあがっていますが、彼を愛した事を、決して後悔していません 年齢的にも、最後の恋、大恋愛(^_^;)をさせて頂いたと、時がたてば、彼へ感謝、いえ今もそうです 立ち直るまでの時間の過程の中で、辛すぎて、出会わなければ・・・と、よぎる事が、あるかも知れませんが、傷も癒え、良い想い出をありがとうと、心から言える事と思います 人を愛することのできる人は凄い、ですか allanpeaseさんも、愛してください ありがとうございました

関連するQ&A

  • ひとを愛する気持ち

    こんにちは いつもこちらにはお世話になります 昨日、失恋しました、失恋なんて本当は、出来る年齢ではありません バツイチ、アラフォ+・・・です 一年も満たない時間でしたが、この歳の私には、非常に・・・ 立ち直る為に、一体どれ程の時があれば・・・、気持ちを今はどんな言葉で表せばよいのかさえ、わかりません そこで、なのですが ひとを愛し、それによって傷つき 今日は、昨夜から何も食べられなくて、貧血で倒れてしまったのですが、 それでも、きっと時が癒してくれること、知っています、経験済みです^_^; 愛を知らず、傷つくこともない、そんな人生と、どちらが、よいでしょうか? たくさんのお返事、ご指導(と、励まし?^_^;)を頂きたく、今回は、人生相談と、アンケートのカテゴリーへ、出させて頂きたいと思います これも、違反?でしょうか・・・ よろしくお願いいたします

  • 「生きがい」とは?

    人生相談カテゴリか迷ったのですが、アンケートなのでこちらに。。 いくつか質問があるんです。 人生において、あなたの「生きがい」とはなんですか? また、なぜそれが「生きがい」となっていますか? 「生きがい」とはなんだと思いますか? あなたがそう思ったのは何歳ごろですか?(今の年齢も書ける方は書いて頂けると嬉しいです) 答えられる質問だけで全く構いません。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 気持ちが沈んでたまりません

    39歳♀です。 身体の故障が何箇所かあり、年齢のことも考えて憂鬱になります。 彼氏はいませんが、メールして仲良く?している年下の男性はいます。 好きですけど、彼は私を「おばさん」と言います(ー_ー)!! 10年前に過去のトラウマから病気になり、精神科に通っています。 そこの医者も、患者が多いか、私が元気にみえるせいか、親身には思えません。その病気のほうはほとんど治っています。 心開いて悩み事をいえる友達もいません。本音で生きてこなかったせいでしょうか。 結婚も考えましたが、精神的にも体力的にもきついと思います。 もちろん、自然といい人が現れたらいいなとは思いますが・・・ アロマを焚いたり、身体を温めたり、いろいろメンタル面も気をつけているのですが、自分の殻に閉じこもって憂鬱でベッドから起き上がれない時があります。 今までの人生が全部嫌にもなります。ずっとうまくいかなかったと思います。 愚痴になってしまいました(>_<) 自分は変えられるでしょうか。40歳からでも、新しい自分…本来の自分で失敗や挫折に心折れずにやっていけるでしょうか。 今までの人生はひどすぎたと思います。(受験の失敗、親との確執、友人の死、失恋、職場でのひどい扱い、等々) 再出発できるでしょうか?

  • 優しいとはなんでしょうか

    愛ってなんだ!と言われたら「ためらわないことさ」みたいな 1行位の簡単な答えでお願いしたいです。 ここ最近優しいと言われる機会が増えてきたのですが いつもお世話になっているネット占い師から 「tomoさんは慈愛に満ちた優しさに溢れていて…」 といわれ、どういうことだってばよ!ってなってきました。 ここでは私がどう、という話は置いておいて みなさんの「優しいとはなにか」を教えてほしいです。 先人の言葉でも構いません。 よろしくお願いします。 ※カテゴリも人生相談ではなくてアンケートです

  • 失恋から立ち直る方法

    はじめまして。 私は43歳のバツイチ男性です。 約3ヶ月前に失恋しました。 結婚を視野に入れた時、無理だと判断し別れました。 理性で判断し、無理だから別れたものの 感情が抑えきれません。 寂しすぎるのです。 事情があり、彼女とは一切連絡は取れませんので 復縁はありえません。 この年齢まで何回かの失恋や離婚を経験しましたが このような心境は初めてです。 年をとると立ち直りにくくなるのでしょうか? ご意見をお聞かせ願えますと幸いです。

  • 40歳バツイチの彼の気持ち

    40代の男性の方に質問です 今好きな人がいる29歳独身女です 好きな彼は友達の友達で、年齢が10歳上のバツイチ転勤族です 私は話した瞬間に、すごく好きになってしまいました 友人からも、なかなか人を好きになるタイプでないのにとびっくりされました。 彼は28歳で結婚、30歳の時離婚してそれ以来独身。彼女がいたりもしたけど、うまくいかなかったそうです。 私とはあったその日から、毎日連絡をとっていて、 それこそおはようからおやすみまで毎日しています。 月に3回くらいのペースであっていてもう3ヶ月はたちます 今の関係がやきもきしていたときに話の流れから彼が、 実はずっと片思いしていた女性が忘れられず、いまだ次の恋愛にいけない その彼女とはもう連絡とっていないし、 私のことも好きになってるけど、もう少し時間をくれないか って言われ、 そのときは凄くショックでした そのひとあきらめ切れてないってことだから 私とは連絡とらないほうがいいじゃん! といったら、 私と連絡とれなくなるのは寂しい、とにかくもうすこし時間がほしい 私は彼が好きだったのでいまだに待ってます 来週のクリスマスに彼と会うのですが、 私からお付き合いして欲しい旨を伝えてもいいものでしょうか? 彼がしきりに言うのは、 時間の捉え方が私と彼では違うそうです また私がいったらしつこいでしょうか。 毎日毎日もやもやしています しかし、冷静に考えて、 歳の差 バツイチ 彼の気持ち 人生の先輩のわけですし、彼の意思を尊重したい気持ちもあります 彼の気持ちはどんなもんなんでしょうか 真剣にかんがえてくれてるのかな。 男性の方の回答が欲しいです

  • ヘテロ女性の気持ちがわからない

    女性同士の同性愛を含みます。 閲覧注意して下さい。 以前告白・失恋し、長年忘れられずにいる好きな人が居ます。 相手は大人しい感じのヘテロの女性、私は活発な感じのビアン寄りのバイセ クシャルです。 もう五年ほど前に告白し、一週間ほどの間をおいてやはり女同士での恋愛が想像つかないと失恋したのですが、 その後は接触もこちらからはせず(年に1,2回メールがあればいい方という関係でした)、 ただずっと相手を忘れられずに居たところ 偶然再会し、それからはまたたまに会うようになりました。 私は今だに好きな事を表には出さないようにしています。 しかし相手が、 今日は●ちゃんから連絡あったからいい日になった、や ミスで同じ内容のメールを2通送ってしまった時に二倍幸せだね~、など 期待させるような言葉を出してきます。 (失恋後に相手の親友から、告白しないの?女同士もいいと思うよ。と言われたことがあり、 正直当時は少しは脈があったと思っています。希望として。。笑) 相手は何を意図して送ってると思いますか? 友達として引きとめようとしてくれているのでしょうか? もし相手がリップサービスとして言っていても、勘違いして再度告白してしまいそうです。 第三者の目線でよろしくお願いします。

  • どういう気持ち?

    22歳女です。3日前くらいから8月中旬に卒業した教習所の指導員とメールしています。 わたしが通った教習所は指名制ではなかったようなので、自動的に決まっていたのでその指導員があたったことは車に乗り始めてすぐくらいの時に1度だけでした。その時はまったく意識すらせず、怖い!と騒いでいたわたしに「楽しそうでいいですねー」とちょっとずれたことを言ってきて、変な人だな、と思ったくらいでした。 学科の教習はその指導員にあたることがかなり多く、その時の話が興味深かったりして、話してみたいな、と思うようになりました。 その教習所の指導員の中では1番若いか、2番目くらいかの年齢で、後日聞いたら32歳だということがわかりました。 若い先生だなーと思って、気が付くと見ていたんですが、何回か送迎をしてもらって、ちょっと迎え時間に遅刻すると言って電話をもらったことがあり、その時の番号にわたしから連絡して、メールを始めました。 わたしのことは覚えていてくれたようです。 最初の頃のメールは、わたしがちょうど来年の進路を考えているところで、学科教習の時に指導員が転職していることを知り、そのきっかけを聞いたりして参考にしようと思っていたのですが、親身に相談に乗ってくれて、その話が終わってもお互いの趣味や性格の話や今日あったことなど世間話のようなメールをしています。 メールが苦手だから電話したいと何回かかかってきたりしたこともあったのですが、わたしが出られない状況だったりして電話したことはありません。 でも、あちらがお昼休みのときや、仕事が終わってから寝るまでなどはメールをしてくれます。 わたしは今付き合って1年ちょっとの彼氏がおり、あちらも「現在いろいろワケあり?」らしい彼女がいます。(ワケありのワケ、は教えてもらえません) それから、わたしは現在地元からは遠いところに住んでおりますが、教習所は地元のところに通ったので、すぐ会える環境ではありません。 以上2つのことはお互いに知っています。 それを踏まえて、質問させていただきたいのは、あちらはどういう気持ちでメールをしているか、です。 教習所の指導員がモテることは知っていますし、実際その指導員もわりときれいな顔をしています。 みんながみんなそうではないでしょうが、指導員は女の子をとっかえひっかえ、みたいなこともよく聞きます。 しかし、わたしは遠いところにいてすぐ会えませんので、体目当てでメールを続けているなら効率が悪いと思えます。 さらにメールが苦手だ、と言っているのに、メールを続けてくれているのも、なんでだろう、と思うのです。わたしとしてはとてもうれしいのですが… ・お互いに彼氏彼女がいるのにメールしているのはやめたほうがいい ・教習所の指導員に恋するのはやめたほうがいい というような回答は抜きで、あくまで以上の状況から考えられる相手の気持ちを推測していろんな方から聞いてみたいと思い質問させていただきました。 長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 彼に避けられ別れました。辛い時の過ごし方。

    昨日(6月14日)にこのカテゴリーでお世話になりました 37歳・独身の女性です。 お付き合いは今回が初めてでした。 皆様からの励ましや的確なアドバイスをいただきまして ありがとうございました。 その後も、なんのメールもありません。 よほど私を嫌いになり、別れも言えないのだと思います。 直接或いはメールででも、別れたいとだけでも言ってくれればまだ よかったでのですが・・・。 初めてのお付き合いで、こんな別れ方をされ 会社にいても自宅にいても つい先日、体をあわせたばかりの彼を思い出してばかり。 毎日が辛くて・・・。 失恋したときは、どう過ごしますか? 変なたずね方ですみません。 次行こう次!と思っても、また辛くなって・・夜も眠れず。 こんな時はどうされますか? よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちは。

    現在不倫しています。彼の気持ちがわかりません。彼の性格は白黒はっきりしている人です。年齢は40歳。子供は2人います。仕事は自営業です。上司の友達であることから知り合ってつきあっています。最初は彼からかなりメール攻撃で付き合いだしました。ちなみに私はバツイチです。逢っているときは優しいし彼の友達に紹介してもらったときもラブラブなのですが彼は普通に家族の話をします。(奥さんのことも子供のことも)しかも仕事がかなり忙しいらしく(←これは彼の友達も言ってたんでホントみたいです)あまり逢えません。月に2~3回逢えればいいほうです。私自身彼の家族から彼を奪おうとは思いませんがあまりにも逢えなくてすねてしまうと「俺は一人じゃないから時間が自由にならない」と怒られます。当然お泊りはなくて一番長くいられたのは夜中3時くらいまで。メールは年にしてはマメにくれるほうだと思うし電話も朝とかにちょこちょこくれます。でもなんだか彼の気持ちがわからなくて・・。彼は家族のことはもちろん愛していると思うのですが私のことは愛してくれてるのでしょうか?なんだか不安で。彼にそのことを言うと「なんでそんなに不安になるのかわからない、考えすぎ」って言われました。不倫が悪いとかっていう答えは求めてません。彼の気持ちがどうなのか教えていただけませんか。よろしくおねがいします。