愛する気持ちと失恋の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 失恋なんて本当は、出来る年齢ではありません
  • 一体どれ程の時があれば気持ちを表せばよいのかわかりません
  • 愛を知らず、傷つくこともない、そんな人生と、どちらが、よいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愛する気持ち

こんにちは いつもこちらにはお世話になります 昨日、失恋しました、失恋なんて本当は、出来る年齢ではありません バツイチ、アラフォ+・・・です 一年も満たない時間でしたが、この歳の私には、非常に・・・ 立ち直る為に、一体どれ程の時があれば・・・、気持ちを今はどんな言葉で表せばよいのかさえ、わかりません そこで、なのですが ひとを愛し、それによって傷つき 今日は、昨夜から何も食べられなくて、貧血で倒れてしまったのですが、 それでも、きっと時が癒してくれること、知っています、経験済みです^_^; 愛を知らず、傷つくこともない、そんな人生と、どちらが、よいでしょうか? たくさんのお返事、ご指導(と、励まし?^_^;)を頂きたく、今回は、人生相談と、アンケートのカテゴリーへ、出させて頂きたいと思います これも、違反?でしょうか・・・ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197083
noname#197083
回答No.5

マルチポストは違反だね(笑) >愛を知らず、傷つくこともない、そんな人生と、どちらが、よいでしょうか? 『100万回生きたねこ』 http://ja.wikipedia.org/wiki/100%E4%B8%87%E5%9B%9E%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%93 ここに書いてあるように主人公が死んで「よかったね」と思える作品です。 実際には死んでよかったでは無く「愛を知ることができてよかった」ですけど(笑) で、僕が思うのはやはり愛情は一方通行では成立しないということです。当たり前の事なんですが。 求めるものは多種多様です。 ある人は金、ある人は遊び、ある人はスリル。しかし与えられるばかりでは満足できない。実際に望んでいるのはそれらでは無かったのか、もしくは寂しさを紛らわせているだけだったのか、暇で惰性でただ生きていただけなのか。 愛情もギブ&テイクです。与えられるだけでも与えるだけでも満足できません。 しかしそこで重要になることは自動的な「与えること」です。求め努力し結果を生み出し満足を得るといった行程を踏むことに意義があるとした点です。 僕は誰も大切にできていません。方法が分からないんですよ。愛なんか知りません。でも、それはそれで傷つきますよ(笑)それなりに。 それだったら誰かを愛して傷ついたほうが良いような気もします。 励まし!?Well・・・時はいつでも優しいもの。ときめきを運び、悲しみを拭き取ってくれる。優しいから少しずつしかできない気弱なところもあるけれど。 また新たな恋愛が訪れないとも限らないでしょう。そしてそれは年齢には妨げられません。 何故なら心は永遠という時のプレゼントを貰っているから。

3293yuki3298
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます たくさんの皆さまからご回答を頂き、賢くない私には、難しかったり、ちょっと分からなかったりでしたが、嬉しく思います Luna_さんは、愛し方が、分からないのですか? 私は、娘や、彼や、あと、実際の命の無いものへも、愛を感じます ですが、はたしてそれが本当の愛なのかと問われると、わかりません・・ 他の方へも書かせていただきましたが 好き合っての別れ、といいましたが、やはり、求めるものが、違ったのです それが今更、わかりました テイク、が多くなり、私の中で、確かに不満の様なものも、ありました ですが、彼のしあわせが、イコール私のしあわせ、決して私自身でなく それを学びました、これも今更ですが Xデーを昨日にしたのは、今日を一日泣き明かす日、と決めた為です 時、ってすごい力を持っていますね 『100万回生きたねこ』ですか、ストーリーを読ませていただきました 早速、図書館へ、読んでみようと思います それから、やはり私、何かに違反、なんですね。。。^_^; ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#159321
noname#159321
回答No.4

こんばんは。 不幸にも今回のようなことを経験したと思います。 でもそれも時間が立てば少しずつ忘れていくのかもしれませんが だけどその間の気持ちって純粋だったと思いますよ。 今後の恋愛でも、今回の経験が役にたつと思います。 >愛を知らず、傷つくこともない、そんな人生と、どちらが、よいでしょうか? 何も愛せないって、なんか虚しくないですか ? と思いますけど。 他のカテに全く同じならマルチポストとなりますので、 この質問を締め切った後で、 アンケートのカテで質問し締め切ったのですが、更に多くの意見が欲しくて 恋愛のカテで質問しました。と注釈入れてあればいいと思います。

質問者

お礼

WhiskyCokeさん、こんばんは お返事、ありがとうございます そうですね、叶わなかったのは、確かに、不幸・・・なこと、です・・・ ちょっと、忘れていました・・・ 失恋は、初心者でありませんし、癒し方も心得ています、嫌ですね^_^; 年齢的にも、もう男性へ想いを寄せることも、おそらくないと思います だけど、出会わなければ、そんな事、あるわけ、ありませんよね 傷ついたこころは、いずれ癒えます確実に、絶対に そして傷、ではないですよね、大切な、大切な想い出です あと、マルチポスト?、ですか 分かりませんが、同じものを別カテゴリーでコピーで投稿したのですが、何度やっても拒否されました 「とつぜん投稿、出来なくなりました」と投稿すると、それは出来たのです、すぐに削除しましたが、 コピーでなく少し入力して(+コピーで)投稿すると、やっと出来た次第です 不慣れは、いつまでたっても、不慣れですね^_^; ありがとうございました

• boseroad
回答No.3

わしは第三の道やな。 ひとを愛し、しかしながらそれに囚われない。相手からの別れや相手の裏切りは、相手の変化で、変化は世の常。変化は受け入れればええだけのことで、傷つくこともない。 相手を心から思いやることと、相手に自分を預けてしまうことは、別のことや。思いやっても預けなければ、悲しむ時間は短くて済む。

質問者

お礼

第三の・・・ですか、ありがとうございます あ、つい読み入ってしまいました あるがまま、そのままを受け入れる?、そういうことなのでしょうか 彼と知り合ったばかりの頃、こんな話しをしたことがありました 私を求めるのなら、何処へでも、そうでないのなら、それも受け入れると・・・ ちょっと違うでしょうか?? 好き合って、なお、別れました それって逆に、辛い、いっそ愛想をつかれたい、と彼は言っていました 嫌われる事、いくらだって言えます、彼だって、でもそうしなかった 出逢いを、無いものに出来るはず、ありませんし、感謝しか、ありません きっと乗り越えます 第三の道、ありがとうございました

• tomban
回答No.2

人間は再生するもんです。 そりゃあ、よほどの手傷を負ってしまえば死んじゃうかもしれないけど、でも、傷が治ったり、病気が良くなったりもします。 人生の時間というものは、言うなれば「免疫」ですね。 経験をつむことで、免疫力が高まるということ。 肉体的には、時間が経てば免疫も弱くなって、老化していくのだけど、でも「精神」のほうは鍛えられていくものだし、免疫力も高くなっていくもの。 それが普通。 逆に「年をとって弱くなってしまった」と感じるのならば、それは「良い経験として」今までの時間を消化(昇華)出来なかった、ってコトです。 栄養に出来なかった…だから「身体に心が負ける」のです。 …辛かった経験をどんなにしたって、スポーツや武道でどんなに鍛えたって「ちゃんと意味を考えてやら無かったら」何にもなりゃしません。 恋愛も同じです…質問者さんはきっと「いい恋愛」をしたんですよ。 だから私は「違う恋をすればいいさ」なんて、失恋した人には言いません。 無為な恋などひとつも無いのだから。

質問者

お礼

こんばんは 早速ありがとうございます はい、色々消化出来ないことも、多々ありますが、今回の大失恋は、とても、とても大切な、欠くことのできない経験となりました(昇華できているのでしょうか) 昨日の今日で、まさかこんなに前向きな私で居られるのは、信じられません 辛くて、恋しくて、直ぐにでもまた、携帯で彼へ・・・ そんな衝動を、すぅーっと抑える事も、容易いです まだまだ、行ったり来たりで目を腫らす事もあると思いますが、出会わなければ、なんてことはあり得ません 元気を、ありがとうございました

noname#163698
noname#163698
回答No.1

傷ついても、人を愛することのできる人は凄いです。\(^ー^)/ 私はそんな女性が大好きです。 とても羨ましいです。 私は反対に人を好きになれません。

質問者

お礼

こんばんは 早速のお返事、ありがとうございます allanpeaseさんは、ひとを何故、好きになれないのですか? 私は離婚後、その前から、ひとを好きになる事を、忘れていました ですが、今は昨日の今日で傷つき、目なんて殴られた跡の様に腫れあがっていますが、彼を愛した事を、決して後悔していません 年齢的にも、最後の恋、大恋愛(^_^;)をさせて頂いたと、時がたてば、彼へ感謝、いえ今もそうです 立ち直るまでの時間の過程の中で、辛すぎて、出会わなければ・・・と、よぎる事が、あるかも知れませんが、傷も癒え、良い想い出をありがとうと、心から言える事と思います 人を愛することのできる人は凄い、ですか allanpeaseさんも、愛してください ありがとうございました