• 締切済み

彼氏と別れるべきかどうか

付き合って2ヶ月になる彼氏と別れるべきかどうか迷っています。 恋愛という点においては一緒の時間を過ごすにあたって、幸せと感じます。 ただ、将来結婚する相手となると、まだ短期間で判断するには早いとは思いますが、結婚相手には見れないです。 私は20代後半、彼氏は30手前のため、付き合うにあたって結婚は頭にあると話はしているのですが、私は堅い仕事をしており、転職は1度もしたことはなく、彼氏は転職を2回して、今の職場はまだ1年も経ってないです。 彼氏から転職のことを1回目は聞いてたのですが、2回してることは付き合ってから言われました。 また、彼氏から今の仕事の愚痴を聞くことがあり、いずれ転職すると思うと言います。 私自身、仕事をするにあたって何度も辛いことも、はらわたが煮えくり返っておかしくなるくらい泣きそうになることもありましたが、それでも乗り越えて今の自分がいます。 ただ、その経験を経て成長できたのも、両親が苦労して育ててくれた恩や、両親含め、私の周りの大切な人が支えてくれたり、苦労して頑張ってる姿を見てきたから、弱音ではなく、頑張るということへシフトできたからです。 私自身メンタルが弱く、周りがいなかったら絶対乗り換えられなかったと思うし、今も、将来を考えると、部署の数の多さや異動の度に新しいことを覚えるにあたってのしんどさと不安、今後ポストがあがってやっていけるかなど、将来への不安でいっぱいです。 ただ、やれなかったら仕方ないですが、やれるだけ頑張ろうと思ってますし、彼の転職すると思うという弱音を、少し不満に思ってしまう自分がいます。 今までの彼の仕事の転職理由が、上司がきつい人だったから耐えられないとのことでした。 今の職場も1人全然怒らない上司がいて、その人が変わったらきついと言ってます。 私はどんな職場でも、今後の人生を生きていくにあたっても、絶対に苦手な人もいて、苦労する出来事はつきものだと思ってます。 よっぽど酷ければ逃げた方がいいと思いますが、ある程度乗りこえる経験を積むのが大事だと思ってしまいます。 私は結婚相手は心の底から信頼し合って、お互いが支えあえるから頑張れる関係が理想です。 彼は、お互いが弱音を言い合えて、お互い頼りあえる関係が理想と言ってました。 結婚を抜きにすると彼氏のことは好きですし、私の頑張り屋の部分を尊敬すると言ってくれますが、私は20代後半でどうしても結婚を考えてしまい、まだ彼を心から好きになれてないです。 彼氏に今思ってる気持ちを全部言おうかと迷いましたが、でもこれは直るとかではなく、これが彼の性格なのではと思うと、転職したいと言わずに頑張って欲しいとぶつけてしまうと、すごい酷なのではと思って言えずにいます。 私は支えてもらわないと頑張れないので、メンタルが弱い彼と将来生きていける自信がないです。 まだ情が湧かない内に別れた方がいいか、彼が変わると信じて付き合い続けていいか、どちらがいいのか分からず質問しました。 気持ちがうまくまとめれず、長文ですみません。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14792)
回答No.8

きっと、あなたはメンタルが弱いと書かれてますが、そんなことは無いと思います。 自分が歯を食いしばって頑張ろうって思う分、相手にも同程度は望むと思います。 おそらく彼は毎日、愚痴ると思います。そして転職も繰り返すでしょう。 転職が悪いとは言いませんが年齢が上がれば、条件も悪くなる可能性が高くなると思います。 結婚するならメンタルの強い人が良いと思います。弱い人と結婚したら きっと、腹が立って仕方なくなると思います。 「この人、何で、このぐらいなこと我慢できないんだろう?」って。 おそらく、結婚相手では無いと思います。 別れるかどうかは別として。

4stl3m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の彼を見てると将来そのようになる光景が浮かびます。 確かに彼は結婚相手ではないんだとすごく思いました。 1度話合ってはみますが、弱くても頑張れる人や、メンタルが強い方と私も将来一緒に生活するのが理想です。 ありがとうございました。

noname#246130
noname#246130
回答No.7

なんとなくですけど、最初会った時に「この人と結婚するな!」みたいな直感があって、やはり結婚しました。 2ヶ月の間に、そういうの彼には感じなかったですか? 意外と私と同じことを言う人多いですよ。

4stl3m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初はふんわりと感じていましたが、そこまではっきりとこの人って直感までは感じなかったかもです。 この人って思える相手に出会えて結婚されてる方がすごく羨ましいです。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10798)
回答No.6

彼の場合、我慢することをしないで、逃げ出すタイプ。 結婚して、子供を育てている期間で、経済的に行き詰まる確率が、高すぎる。 転職が多いと、老後の資金も、貯めることができない。 別れるほうが良いと思います。

4stl3m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来本当そうなるのではと思って、彼と付き合うのが怖いです。 ぶつかったり、話合うことで、人の考えが変わると、正直思ってはないですが、1度信じてみて話合ってみようと思います。 もし彼が変わると言っても、自分がそれをどう見て信じればいいか、もしかしたらわからず、別れを選択するかもしれません。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.5

貴方が彼を尊敬できない、結婚相手として見れないならお別れを。 そこに愛情は感じられません。 辛辣に転職の批判をすれば彼は苦手な上司のように貴方を判断し、貴方から離れると思います。

4stl3m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに愛情がないのに付き合うのは、彼に対して失礼ですので、よく考えようと思います。 1度ぶつかって、私の言葉に彼が耐えられなければ、そのままお別れしようと思います。 ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.4

まず彼について感じたこと。 転職経験者からひとこと言わせて貰います。 転職自体は構わないのですが・・・ 典型的な「Job Hopper」、今は年齢のお陰で転職できていますが、35歳くらいで行き詰ります。 何故なら、転職理由が最悪でダメなのです。 「イヤで逃げる」・・・こんな人材は、要りません。 特殊で希少な資格や能力を持っていないのなら、いずれ面接で現実を突きつけられます。 なので、結婚相手とするなら、不安に思うのが当然。 ただ、そんな現実が来るまで、彼は変わることも無いでしょう。 現実を直視するメンタリティは持ち合わせていないでしょうから。 もしかしたら、現実が来ても「やつらは見る目が無い」とか言い出すかも知れません。 そこを承知の上で。 「彼と出来るかどうか」 ではなく、 「彼とやっていきたいかどうか」 で考えましょう。 これで出した答えなら、後悔する事だけはしなくて済みますので。

4stl3m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに将来そうなるかもしれないと思って、現在別れるかどうか凄く悩んでいました。 彼とやっていきたいかどうかはまだ2か月なので、今のところ私にそこまでの意思がありません。 1度話合って、彼とやっていきたいと思えるかどうかで考えようと思います。 ありがとうございました。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.3

私が質問主さんにオススメする選ぶポイントは、 ・単に別れる ・転職する彼氏さんを受け入れて、付き合いを継続 ・彼氏さんや質問主さんご自身を見直す作業をする こちらになります。 彼氏や夫や子供や親など近しい間柄だとしても、思い通りになることは普通はないです。もし思い通りになっているとしたら、今度は自立してなく質問主さんに強く依存してくることが不満になってくると思います。 ※ 以下のような研究報告があります。 人間は難問に取り組むぐらいなら「肉体的苦痛の方がマシ」と考えていることが判明 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20201211-mental-effort-physical-pain/ ※ >>私は支えてもらわないと頑張れないので、メンタルが弱い彼と将来生きていける自信がないです。 転職することや、転職した理由だけで、彼氏さんがメンタル弱いと結論付けるのは早いと思います。愛する妻や子供ができた人は、多少の折り合いが付かない上司は気にならなくなる、なんて変化することは良くあります。そのあたりは彼氏さんのご両親を見ると予想できる場合が多いです。 それよりも、「支えてもらえないと頑張れない」という質問主さんが心配です。子育ては夫婦でやるものではありますが、働きにでている男手が、ご自宅にいる質問主さんを全て支えることは不可能で、それを求めることも非現実的です。ご実家や義実家、ご友人、家事手伝いサービスなど、質問主さんが自律的に活用することが求められます。今のままですと、彼氏さんから「その場合は○○を利用したどうだろう」など提案されたら、質問主さんは不満爆発し、最悪は彼氏さんを憎んでしまうかもしれません。 ※ 私が質問主さんに1番オススメするのは「彼氏さんや質問主さんご自身を見直す作業をする」です。今は結婚前提で付き合うか悩んでいますが、今後も、結婚を決めたとき、子供を作ろうと思ったとき、子供ができたとき、子供を成長して自我が発達してきたとき、ご自身や彼氏さんが老いてきたとき、などなどの悩みどころが出てきます。悩みどころの度に、「彼氏さんや質問主さんご自身を見直す作業をする」ことができ必要に応じて変化できれば、なんとかなるものです。 ※ 私は彼氏さんは「ブラックな環境を敏感に嗅ぎ取り、逃げることができる」という可能性を感じます。(違う可能性もあります) でもブラック環境で頑張りすぎて過労でしんでしまうより、生き抜くほうが大切だと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

4stl3m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身を見直す作業、これから私も人生の転機がある度、していきたいと思います。 彼が自分自身を見直す作業をしてくれるような人なのかどうかを判断して、無理であればお別れしようと思います。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

勤務先の愚痴や悪口は言わない事です、なぜなら利害関係有ると不当な扱い にされてしまうと困ると思います、他人である貴方にいうという事は、貴方の 付き合いも、愚痴や悪口を他人にいう可能性は否定できません、プライベート な事を何でも公言されたら困るし信用できません、会社内の悪口いいたいのなら、大概は飲み会など、言いたい放題の場所なら許されるという事です、なぜなら、開催趣旨がそうなっています。

4stl3m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も愚痴は誰彼構わず言うものではないと思います。 確かに愚痴をいう人であれば、軽い気持ちで私の話も他人にしてるかもしれないと信頼はできないかもです。 1度彼に不満を言ってみて、それでもどうしようもない人であれば別れを考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まだ、日が浅いのですね。 私は、バツ一で、現在、離婚調停してる所です。 2回の結婚で思ったことは、色々ありますが、昔誰かに結婚するなら尊敬出来るよ人がいい!と言われました。 その頃は、あまり意味が分かりませんでしたが、今なら良くわかります。  私は、2回とも尊敬出来る人でもなく、 お金で借金をするようになってから 性格がかわりました。  究極のどん底を見ることがないと、男の人の生きていく能力はわかりません。 転職ばかり、弱音とか、多少あっても不安ですよね。 言いたい事言って、一度別れて時間をおいてみてはどうでしょうか? 何かが見えるかもしれません。  それで終われば、それまでの縁と思えば、、、 勇気をだして下さい! それに、結婚して子供が出来ると、女性は 何かと強くなりますよー  

4stl3m
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 拝見してhimiko0415さんの人生経験の深さを感じました。 私も「尊敬できる人」かどうかは、最重要だと感じます。 正直、今のところ彼に尊敬できる点は見当たらないです。 1度ぶつかってみて、全く手応えがなければ、お別れしようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愚痴ばかりの彼氏

    付き合って1年の彼氏の仕事でのストレスが酷く、愚痴ばかりです。私も時々愚痴るので、会うたび愚痴は仕方がないと思うのですが、一日に何度も愚痴を言うのでイライラするようになりました。デートの日も朝会って愚痴、電車で愚痴、移動でもランチでも愚痴と、違う話をしていても思い出したかのように、愚痴を言ってきます。「楽しい話をしようよ」と言っても、しばらくすると愚痴です。以前は週に2回ぐらい会っていたのですが、最近は一緒にいても楽しくなくて避けてしまい、2週間に1回に減らしています。 彼は軽い鬱で精神科の薬も飲んでいます。忙しくてもマメに連絡をくれて優しくて好きなので、私が支えなくちゃと思ってきましたが、だんだんしんどくなってきました。休職を薦めても「今は無理。どうせ休んでも戻ったら同じような職場でしんどい」、転職を薦めても「今は無理。辞めさせてくれない」の一点張りで、将来的には転職を考えているようなのですが、今は時期ではないようです。 お互い結婚も視野に入れており、彼氏は「そろそろ挨拶したい」というのですが、転職を考えている今の状況は無理と伝えました。私ももうすぐ30歳なので、結婚願望が強く、このまま彼でいいのか、他の人を探したほうがいいのではないか悩むようになりました。彼と結婚しても愚痴で毎日ストレスになるのではないかとか、転職(2回目で職歴は3年ずつ)を繰り返していて不安定な生活になるのではないかとかいろいろ悩んでしまいます。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、子供ができたら1年ほどは休みたいと思っています。 彼のような愚痴ばかりの男性は普通なのでしょうか?結婚を迷うのはおかしいでしょうか?どうすればいいのかアドバイスください。

  • 彼氏が警察官になる。

    こんばんは。 22歳の女です。 付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は今は警視庁に内定があり、入校待機中です。 正直、不安だらけです。 警察学校では外出も禁止だと聞きますし、学校を出てからまた忙しくて、会えても月に1回くらいだと聞きます。 彼氏とは本気で将来を考えていますし、今でも彼氏の人柄が大好きです。 だからこそ、こんな彼氏の職業も含めて一緒に幸せになる努力をしていこうと思っています。 昔から忙しい職業の人とは結婚したくない!なんてわがまま思ってましたが、理想ではなくて、自分が幸せになりたい、幸せにしたいって思える相手とするのがきっと結婚なんですよね。 頭ではわかってるのですが、時々、警察学校に行ったら会えなくなる不安や、この先彼氏が仕事をしていく上で考えられる不安に負けそうになります。 彼氏は、私が描いてた理想の家庭を知っていますし、その理想とはかけ離れたことも知っています。 だからこそ、私がこのまま付き合い続けて結婚することが1番の幸せかわからないけど、一緒に幸せになりたい言ってくれています。 こう言われると、私の幸せは彼氏と一緒にいることだと思うのですが…警察官という仕事に対して不安が消えず、少し強がっている自分がいます。 私が意識し過ぎでしょうか? 4年付き合ってきて、相手の仕事で将来に対する不安が出てくるなんて、調子いいと思いますし、甘えてると思います。。 厳しいご意見でも頂けたら、目が覚めるのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 「支えてほしい」「癒してほしい」と言う彼氏に困惑しています。

    「支えてほしい」「癒してほしい」と言う彼氏に困惑しています。 質問させてください。 数ヶ月前から中距離恋愛をしている彼氏がいます。 お互い社会人で、私は27歳、相手は29歳です。 たまに喧嘩、というか話し合いをしてわかるのですが、 私と彼氏は全然考え方が違います。 私は、考えてから行動するタイプで現実的で、 相手は、思ったことをすぐ口にするタイプで、漠然とした理想を持ってる印象です。 そんな彼氏は毎日仕事が忙しく、 よく私に、「今週末会ったら癒してくれるよね?」と言ってきます。 それを支えに今週がんばるからと。 そして、先日すごく仕事が忙しかったという日に、 「こういうときに、結婚して支えてほしいなーと思うんだよね」 と言ってきました。 もちろん、相手が大変なら、癒してあげたい、支えてあげたいとは思いますが、 一方的に要求されている気分になって、 こういうことを言われるたびにいつも気持ちが落ち込みます。 「一緒にがんばろうね」とか、「お互い」だったら違うのですが。 私は将来共働き希望(相手も了承済み)で、 家庭を守って相手を支えてあげたい、という願望もありません。 彼氏が、どうしてそういうことを言うのか理解できません。 一方的に満たされたいという自己中な人なのか、 それとも、相手の気持ちも考えているけど表現方法が違うだけなのか・・・ どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏のことについて質問させて下さい。

    彼氏のことについて質問させて下さい。 福岡に住む(23)の女です。 私(23)には付き合って8年(同棲5年)の彼氏(25)がいます。 私は1年前彼氏との子を中絶しました。学生時代にも一度彼氏との子を中絶しています。 一度目の中絶は、まだお互い学生だということと、お互いまだやりたいこともあるということで、今生んでもこの子を幸せにさせて あげることはできない…という思いで中絶に至りました。 二度目の妊娠の時は、彼は生もうと言ってくれました。 しかし私は生める自信がどうしても持てなかった…。本当に自分は最低な人間です。 二度目の妊娠の時は、彼は新卒で入社してまだ2ヶ月目で、将来的には学校の先生になるとうい 夢もありました。私は働き始めて2年目でしたが、まだまだこれからスキルアップしたいという思いも 強く、貯金すらお互い全然無い状況でした。 私は、「今生むんだったら、一度目の子供も生めていた、状況はそんなに変わっていない、一度目の子供は自分達ちのやりたいことの為に 犠牲になった。今生むのは違う、今生める自信も状況も整っていない」という思いを彼に話しました。 彼氏は「結局最終的に決めるのはお前自信だからね…。」と言いしぶしぶ了承した様子でした。 産婦人科の先生にも中絶するんだったら一週間以内に答えをだしなさいと言われ、私は焦って答えを出してしまいました。 本当に人間として最低だとわかっています。これから母親になる資格さえありません。後悔しかありません。 それでも今の彼氏の事は昔も今もかわらず大好きです。やはり将来も共に歩んでいきたいと考えています。 最近、彼氏が東京へ転勤するかもしれないという話がでてきており、私も転職しようかと思っているところで、 自分達の将来について不安になってきました。8年付き合って具体的に将来のことについてあまり話し合った事が無く、 昨日彼氏に、「私達の将来についてどう考えている?」と聞いてみました。 彼氏はニ度目の中絶のことが引っかかっているみたいで、「結婚するんだったらあの時(ニ度目の妊娠)のタイミングでよかったんだ。 正直あの時のこと俺は恨んでいる、お互い完全にタイミングがずれたんだよ。」と言われました。 私は何も言えませんでした。 全部自分が悪いとわかっています。 しかし、彼氏は私と別れる気はないみたいで、「これからのことは正直わかない」という感じです。 これから遠距離になるかもしれないし、私が転職し、お互いすれ違いの生活になる可能性だってあります。 彼氏の今の気持ちで東京と福岡の遠距離になってしまえば、続けられる自信がなくとても不安です。 人は周りの環境や色んな人との出会いで価値観や考え方は変わりますよね? これから私よりも、もっと魅力的な人と出会える可能性もたくさんあります。 過去の過ちは消えません。もし彼に他に好きな人ができたり、やはり私との結婚は考えられない、あの時のことがどうしても許せなくて 別れたいと言われたら、これが私に対しての罰なんだと思い素直に受け止める覚悟ではいます。 でも8年ずっと一緒にいました。どんな結果になろうとこれからもずっと好きだと思います。 私は彼氏に一度も結婚したいという意思をストレートに言ったことがありません。 私の転職先が決まったら今の自分の気持ちを素直に言いたいと考えています。 「過去の事は消えないし、今更だけど将来もずっとあなたといたい。でもやっぱりどうしても過去のことが許せなくて、他に好きな人ができたり、私との将来は 考えられないんだったら、それは素直に受け止めるし、泣いてすがったりもしない」と気持ちを伝えようと思っているのですが、 こういった思いを今の彼氏に伝えるのは間違っていますか?逆に彼に不愉快だったり重荷になったりするのでしょうか? 長々とすみません…。

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 彼氏との将来が見えない!

    初めまして。 私の彼氏との関係について、客観的な意見をお願いします。 私は25歳で上京した社会人で、地元に4年付き合っている大学院生の彼氏(28歳)がいます。大学院にいた頃は「お互い専門分野で就職を希望しているから、就職が遅くなっても仕方ない。お互いのやりたいことを優先しよう」という考え方でした。でもいざ自分が就職してみると、正直年齢が年齢なだけに、早く就職して安心させて欲しいなぁという気持ちと、私との将来は全く考えてないのかなぁ(早く就職して結婚したいっていう気持ちは微塵もないの?)という不満を抱えるようになりました。 そして、先日私が職場をクビになることが分かり、ショックで彼氏に相談したとき、思わず本音をこぼしてしまって微妙な空気になってしまいました… 彼「厳しい世の中だね。次は良い職場見つかると良いね。」 私「●●君はどこで就職考えてるの?」 彼「どうなるか分からないなぁ。半年後か、一年後か。東京に出たいとは思っているけどね」 私「私はこれから地元に帰るか、東京に残るか決めないといけない。ずっと遠距離恋愛だったし、できれば私は●●君の近くへ転職したいと思ってるんだけどな。」 彼「それはお互いがお互いのやりたいことを優先した結果なんだから、仕方ないだろ。それはそのときの状況次第だから、何とも言えない。」 それ以降、返しづらくなってお互い連絡していません。 100パーセント本音というわけではなく、ちょっと精神的に弱っていたので、甘えたことを言ってみただけだったんです。今思うと「あなたがどうするかで私の今後を決める」というとんでもなく重い発言だったと反省してはいるのですが、でも今まで4年間のことを思い返すと、「やっぱり彼って頼りない部分が多いなぁ」と不満が募り、素直に謝れません。 前に付き合っていた彼氏はすごく男らしい人で、デートの行き先は自分で決め、私の将来のことも考えてくれて、「俺は親の面倒があるから遠くには就職できない。」とか「結婚したら●●してやるからな。」みたいな感じで、すごく二人のビジョンがハッキリしていました。 どうしてもその人と比べると、優柔不断だし、将来が見えないし、何より、もう結構良い頃合いな私に対して、結婚を考える気持ちは全くないのかが不安です。結婚という具体的なプランでなくて、「結婚したらずっと一緒にいれるね」とか「子どもが欲しいな」とか、そういう夢物語すら聞いたことが無いんです。よく「将来の無い人と付き合うのは無駄」みたいな話を聞きますが、正直私も、結婚を全く考えていないような男性と付き合うのはキツいです。結婚を考えられない程度の愛情なのか、結婚という言葉を口に出せない頼りない人なのかと不安ばかりです。就職についてものらりくらり…30手前で、大丈夫でしょうか。 せっかくクリスマスは久しぶりに会う約束をして、お互い色々準備していたのに…(涙)でも今は私の将来が不安定になってしまったこともあり、浮かれている場合ではなく、この恋愛についても真剣に考えないといけないと思って質問させて頂きました。 今の彼と私に将来はあるのでしょうか? 私の考えは間違っていますか?間違っているとしたら、どこが間違っていますか? 皆様のご意見をお願いします。

  • 彼氏と仕事の価値観が合いません

    タイトルの通り、悩んでいます。 彼氏とは同じ会社で、彼が1年先輩です。 ちなみに職場は違います。 彼とは2年くらいつき合っていて、一緒にいて楽しいし落ち着くし、好きなものも似ていて、将来も見据えて一緒にいたいと思っていました。 ただ、ずっと目をそらしてきましたが、仕事に関する考え方だけは真逆です。 何度か衝突もありました。 例えば、2人で休みを合わせて旅行に行こうとゆう話になった時のことです。 当時私は入社2年目で、まだ半人前でしたし、仕事が忙しい時期でしたので職場の人に迷惑かけてまで旅行に行きたいとは思えず、上司に連休希望を出すのもしにくいなと思っていました。 そうゆう話を彼にもしましたが、彼は、仕事よりプライベートを優先する派なので私の考えに不満を持っていたようです。 結局勇気を振り絞ってお休みいただいたのですが。 それからもそうゆうことが何度かありました。 よく、女の子が彼氏に、私と仕事どっちが大事なん?とゆうふうに不満を持ったりする話を聞きますが、私達の場合は立場が逆だと思いました。 私は、どっちかといえば彼には仕事を優先して頑張ってほしいと思っています。 また、最近は彼が転職しようとしています。 何か本当にやりたいことがあったり、努力している様子が見られたら応援しますが、私にはただの逃げにしか見えないんです。 1年ほど前から、転職するためにある資格をとろうとしていたのに、今ではあきらめて、とりあえず何でもいいから仕事を探しているとゆう感じです。 何で転職したいのか聞くと、今の仕事がなんかイヤだとか、定時で帰りたいとか、休みの日に仕事の電話がかかってくるのが嫌だとかいう理由で、そんな都合のいい会社がある訳ないと思ってしまいます。 それに、今の会社はサービス残業がある訳じゃないし、時間管理はちゃんとされているので恵まれてるほうだと思うんです。 こんな理由で転職できたとしても、また同じような愚痴を言ってそうな気がします。 私の考えが堅いだけでしょうか? 私は今彼のことを信じてあげられていません。 将来、彼についていく自信もありません。 彼を信じて、彼の考えを受け止めれば、この価値観の違いは乗り越えられるものでしょうか? お互い家族に紹介済みで、来年あたりには結婚しようと話してたので、これからどのように接していけばいいのか悩んでいます。

  • 彼氏欲しくないの?のかわし方

    二十代半ばの女性です。 恥ずかしながら、彼氏いない暦=年齢です。 職場の年配の女性から「クリスマスは予定無いの?」 「彼氏欲しくないの?」等と聞かれる事がたびたびあり、 返答に困ってしまいます。 その女性はお見合いで結婚された方で、 お見合い婚をすすめたいようで何度も会話をふってこられます。 ただ、私は家系に障害者がいる為に、 見合いで結婚は難しいと思われます。 できたら恋愛結婚で、無理なら一生独身でいようと思います。 彼氏自体は欲しいのですが、転職一年目なので 休日も仕事の勉強をし、徹夜で家に持ち帰った仕事を することもあるような状況で、 今は人と出会う余裕がありません。 何度か「今は一人が楽しいので」と答えたのですが、 効果がなかったらしく、それ以降も仕事中に何度も聞かれます。 (実際、やせ我慢なのでばれて当然ですが) 今まで好きな人に告白して上手くいかなくて、 の積み重ねであまり恋愛に対して良い思い出が無いので、 それを仕事中に思い出す事になり、地味に辛いです。 同じような状況にいた(いる)方で 何か良いかわし方があったら教えて頂けるとありがたいです。

  • 将来のことをどう考えているかわからない彼氏。

    彼氏と別れようかと思っています。 少し遠距離恋愛で会うのは週に1度くらいの関係を5年続けてきました。 私ももう24になってしまい、そろそろ結婚を考えたいのですが 彼氏はまだ早い、ちゃんと考えているから・・・と言います。 絶対に結婚するとも言ってくれるのですが、 彼氏の行動を見ていると不安で仕方ありません。 つきあってから3年、彼氏は仕事をせずにフラフラしていました。 2年前にやっと仕事をはじめ、 同棲するために貯金をすると言ってくれたのですが 彼の貯金は未だにゼロです。 その理由を聞いてもはぐらかせれ、 どういうことにお金を使っているのか全然把握できません。 仕事もあまり安定している仕事ではなく、 今月は仕事がなくまだ1回も仕事に行っていません。 次の仕事、きちんと一生続けられる仕事を探したら?と去年から 言っているのですがやっと今週1度職安に行ったようなペースです。 私も同棲するためにと貯金をしていて それが貯まったので一緒に暮らさないか、ともちかけても お前だけに出させるのは、それは悪いからと言います。 彼氏が本当に先のことを考えているのかとても不安です。 今までも何回か別れ話をしたのですが、相手にしてくれません。 長くつきあったのであんまりひどい別れ方もしたくないのですが、 話し合いをしようと会いに行くと拉致のような感じになり 結局こっちが折れざるをえません。 私はあまり丈夫な方ではないのでこれから先子供を産むこと等を考えると そろそろきちんとした人とおつきあいしたいです。 もう別れたほうがいいのか、 今の彼氏がきちんと将来を考えてくれるのを待ったほうがいいのか・・・。 彼氏に対してまだ気持ちがあるのかどうか 今はもう感覚が麻痺してしまいよく分かりません。 ふう・・・。 読んでくれてありがとうございました。

  • 彼と結婚する覚悟がつきません。

    彼と結婚する覚悟がつきません。 私は25歳で彼氏と結婚するか別れるか悩んでいます。 彼とは交際1年ちょっと、優しくて楽しくて私のことをとても大事にしてくれる人です。 今までないくらい大好きだし、一生一緒にいたい、彼以外考えられないと思っています。 それに20代で一人目の子供を生みたい、結婚してから1年は少なくとも夫婦二人の生活を楽しみたい、 などの理由で逆算すると、そろそろ結婚しないとなと焦っています。 しかし彼氏と結婚となると気になる点がいくつかあります。 ・年齢31歳、3年前に今まで働いていた会社を辞め、現在正社員でなく不安定で収入も少ない。 ・学歴、職歴、年齢から考えて転職はむずかしそう。 ・大学の学費を奨学金制度でまだ返済している。 ・彼の実家に借金があり、一回破産している。親戚に暴力団がいる。 彼氏には、結婚したいが不安に思っていることを話しました。 今の仕事が安定しなければ、1年後くらいに転職を考えている、 転職してもお金持ちにはなれないけど、頑張るし絶対幸せにするからもう少し待ってほしい、 そして結婚しようと言ってくれています。 理想は「私も働けるし、二人で頑張ったら大丈夫。あなたが安定したら結婚しよう。それまで待ってるね」 と言いたいです。でも言えません。 お互い支えあって苦労を乗り越えられる覚悟がなければ結婚なんてするものじゃないと思っています。 大切な人なのでもちろん支えてあげたい。一緒にいたい。 でも覚悟がつかないんです。 待つとしても、彼氏の仕事が安定する日が本当に来るかわからないし、それまでに別れてしまうこともあるかもしれない。 待ってても結婚できず、歳ばかりとってしまうんじゃないか。 女は出産の年齢もあるし、それに若い今の方が婚活しやすい。 将来が全く見えない。 結婚しても絶対お金や何やらで苦労するだろうな。 それだったら別れて他の人を探してみるほうがいいかもしれない。わざわざ、苦労しそうな人を選ばなくても。 でも彼以上の人なんているだろうか。後悔するんじゃないか。 最近そんなことばかり考えてしまい、気分が沈んでしまいます。 考え方が自分勝手で、自分のメリットしか考えていないと自分でも思います。 自分のことしか考えられないなんて、まだ結婚するべきでないのかとも思います。 けど幸せになりたいです。 あったかい家庭を作りたいです。専業主婦になりたいとかではないです。 乱文ですいません。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。