• 締切済み

人間はみなたった1年間で老けるのですか?

私はここ数年、毎年同じ女優のカレンダーを買っています。 2021年度のその女優のカレンダーを買ったら、去年までと顔の印象ががらりと変わったのでびっくりしました。 去年までは毎年、みずみずしい若さを感じさせる顔だったのに、急に年齢が高くなった印象になり、みずみずしい感じでなくなりました。 人間はみなたった1年間で老けてしまうものなのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

その女優さんにとってとてつもなくショックな出来事がその1年間の間にあったなら、そういうことだって起きますよ。例えば、男と別れたとかね。

noname#246576
noname#246576
回答No.4

写真の修正する人が変わった、または修正の方針を変えた、とか。 最近はインスタとかでも「ちょっとでも若く見えるような修正を無理に入れない」「ありのままの自分を見せる女性がかっこいい」みたいな流れもありますね。 まあ、普通に老けたという可能性もあると思いますけど、人物でカレンダーに使うような写真は一般的にはそれなりのレタッチを入れてるはずなので…

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そういう現象はありますね。 個体差はありますが、急にほうれい線や目尻のシワが 出てくる人とか居ますね。 私がそうです。最近何人かに言われました...。 白髪染めをやめた人とかは一気に老けて見えますね。

• KoalaGold
回答No.2

苦労をすると老けます。 大統領になると4年間でものすごく歳を取ります。ストレスが身体と精神にどれだけ影響があるかってことですね。お金だけでは解決できません。

回答No.1

撮影時期と販売時期が同じなら、その通りなのだろう。とすると、それは事実だから、変更できない。