• ベストアンサー

人間ドック

皆さんは人間ドック(日帰りでも可)は、毎年受けられてますか? 定期検診もあるし、オリンピックのように4年に1回でもいいかな、とか考えるのですが。 ちなみに前回は2年前受診でした。

noname#220128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

受けてますよ~。もう40過ぎてますからね。 自ら申し込んではなかなか受けられないけど会社で予約してくれて半ば強制的なので受けています。 癌の発見という観点からすると4年に一回では不足ですね。 毎年受けている人でも若い人だと癌ができて次回の検診までに間に合わないケースもあります。 若いほど進行が早いですからね。 そうでなくても一年に一回くらい自分の体の状態を知っておいて損はないと思います。 まあ、それぞれの価値観ですが、受けないよりは受けたほうが良いということです。 別にいつ死んでもいいや、と思うなら別ですが。 ちなみに昨年、同年代の友人男性が末期癌で亡くなりました。 まだ幼い子供と妻を残して。 彼はここ数年健診を受けてなかったそうです。 不憫ですよ。残された子供たちを見るたびに。胸が痛みます。 ご家族を思うなら、受けてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。バリウムを飲むのが嫌で迷っていたのですが、一時我慢したらいい事なので受けてきます!

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

それは状況によって違う 1、年齢的なものがある、中年以後 2、暴飲暴食の不摂生な食生活をしている、外食が多い。 3、家族がいる、扶養者がいる 4、独身、同居 5、検査費用の援助があるのか、 6、健康に不安がある、病気がち、薬を話せない 学校や会社の年一回の健診で間に合わせているひとが多いのでは。 会社の健康保険組合があるならやったほうがいい。一般の会社よりも負担額が少ない。

質問者

お礼

簡潔にまとめていただき、ありがとうございます。 バリウムが苦手で迷っていたのですが、頑張って行ってきます!