• ベストアンサー

摂津晴門、光秀暗殺計画

.12/6放送の麒麟がくるでは摂津晴門、光秀暗殺計画が描かれましたが これは史実なのでしょうか。詳しいかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

まあ記録にないことなので回答つきにくいですね。呼び水になれば。 摂津晴門、正直何をやった人かあまりわかってません。 政所執事ということで幕府の中では文官的に所領の訴訟を取り仕切る部署。 この時代山城国内では所領の売買質流れが多発し、そういった揉め事を裁断する部署です。 一方光秀は奉公衆のはしくれで山城国久世荘を与えられ兵400を率いる幕府武官から、織田配下坂本城主に転出するタイミングですね。 どっちの家臣かきわめてあいまいな時期です。 奉公衆の下っ端でかつ信長と強力なコネクションのある者一人を公然と幕府政所筆頭が殺害する、これはあまりに無理筋です。 信長に対する宣戦布告みたいな行為ですし、しかも幕府をリードするにしても光秀一人殺してもなんにもなりません。ドラマでは暗殺失敗で奉公衆NO1/2の三淵・細川兄弟に捕らえられていましたが、あれでは暗殺成功しても結局摂津一派は三淵細川一党に皆殺しに合うでしょう。 もし摂津が幕府の主導権を掌握すべく暗殺というシナリオをたてるなら、三淵細川を暗殺して奉公衆の兵力を接収するような謀じゃないとだめです。

g2410jp88
質問者

お礼

解答がつかないので半ばあきらめていました。 そうなんですか。記録にないわけですか。わかりました。 丁寧に教えていただきありがとうございました