• 締切済み

過去に言われた記憶がある一言

数年前に両親や身内から「イライラしながら仕事をしてもろくな事がない。それで問題を起こしたら後々大変な事になる」 前の会社の親会社の人から「イライラしながら仕事をするから、数字を見間違えるといったミスをやってしまうんだよね。」と言われた記憶があります。 どの職場においてもイライラを剥き出しにしながら仕事をしてもろくな事ないどころか最悪な事になりかねない運命でしょうか? (※お客様を相手にしたサービス業なら特にヤバいでしょうか?)

noname#246209
noname#246209

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.2

敢えて、何でイライラしてはるのかは問いません。 イライラ剥き出しは、周囲をも不機嫌の渦に巻き込みます。 行いは正しかったとしても、空気を悪い方向に向かわせてしまいます。 イライラ自体を何とかしろとは言いませんが、剥き出しは何一つ良いことは無いでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

本当にヤバいとしたら、本人がそれを気づいていない場合。あなたも半分は気づいているんだと思う。ただ、もう半分は悪い意味での慣れが生まれてしまっている。平気でイライラを晒したり、態度や言動に激しく表すような、そういう劣悪な環境でずっと過ごしてしまっていると、周りにそういう人が多いと、それ自体がなんとなく当たり前のように思ってしまう。気づいたら、自分自身もそれをやってしまっている(事がある)。でも、今までの環境で当たり前だったことが、環境を変えると当たり前じゃなくなる(それはおかしいと初めて指摘されて気付く)今のあなたはそういう段階なんじゃないの?本当にヤバい状態の人は、ヤバいかどうか?という目線で立ち止まらない。あなたは今立ち止まっているじゃない?自分自身のコントロールにあまり自信は無いけれど、その必要性があることは既に分かっている。自分の中の「普通」という感覚をバージョンアップしていく必要性を感じている。それだけでも、以前のあなたとは違うんだと思う。どうしてもはみ出してしまうイライラはあるけれど、制御出来る範囲は自分自身で何とかしていく。その意識や必要性を自覚しているかどうか?その自覚があるだけでも、あなたが所属していく組織の居心地やあなたと向き合う人の印象は変わってくるんだと思うからね。

関連するQ&A

  • 何かひとこと言って辞めたいけど・・・

    以前から職場(社長)に不満をもっていて、次の職場が決まり次第辞めようと 決意してます。 私が働く職場は社長を含めて3人しかいないWeb系制作会社です。 私は制作アシスタントとして雇われました。 この業界に入るのは初めてだったので、入って1~2ヶ月は緊張ととにかく仕事を 覚えようと必死でした。 それから少し余裕がでてきて回りが見えてきた時、ちょっとおかしいかなと思って きました。 例えば、 1.自慢しまくる。 2.たまにお昼などで社長と2人っきりになると、必ず一緒に働いている人の悪口を言いまくる。 3.社長が職場にいると会話が一切ない (遊びに来ているのではないから当たり前かも) 4.いつも社長だけ仕事に追われていてイライラしていて、八つ当たりをされる。 (例えば、ちょっとしたミスでも、怒鳴るまではいかないけどネチネチしつこく問いただされる。後々、嫌味も言われる) 5.やってほしいことが明確にわからない。 (自分でしかわからない言葉で指示されるので、こっちに何をやってほしいのか 伝わらない。わからないので説明を求めるとイライラが始まって態度が豹変する。) などなど社長の人間性についていけなくなりました。 小さい会社なので厳しいところもないと経営していけないというのはわかっています。私自身もやりたかった仕事なので、最初は我慢していたのですがいつか爆発しそうです。 とくに5.はミスにもつながりますし、なんでこちらがビクビクしなければと 思います。 旦那に相談したら、そういう時は思ったことをスパッと言ってやれといいます。 ただしキレたらダメだよと言われました。 今度、社長に何か言われたときにスパッと言ってその日で会社を辞めようとも 考えています。 今からその言葉を考えているのですが、うまい言葉がみつかりません。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 過去の嫌な記憶との付き合い方

    もう数年前になりますが、私が高校生の時、部活やクラス内で軽いいじめを受けていました。学業にもついていけず、正直やめたいと思いました。 ですが、親からも「高校はでないと」「ここで負けちゃダメ」と言われました。 もっともだと思います。 嫌なことから逃げても何にもならないんだろうと思います。 部活も辞めたらもっといじめられると思い、辞めれずにいました。 けれど、最終的に精神を病んでしまいました。約10年かかり立ち直りつつありますが、こんなことなら転校しておいた方が良かったのでは?こんなに苦しまずにすんだのでは?と思ってしまいます。 もちろん、あのとき転校していたとしてどうなっていたかは分かりませんし、最悪引きニートになっていた可能性もあるわけで、今は有職できているからそう思うんだろうと思います。 卒業後から地元にある会社で働いているのですが、仕事中でも自分の意思に反して嫌な記憶が思い出されてしまい、苦しいです。 始め5年くらいは会社に朝から通うのも辛くて周りとコミュニケーションをとることさえも辛くて未だに周りとの温度差が微妙な感じになってしまっています。 ここまで話していることは言い訳でしかないのかもしれませんし、いじめられる、精神を病む、ような私の資質などがいけない部分も多分にあると思いますが、私はあのとき転校していた方が良かったでしょうか? 会社には中卒の人もわりといて、私何のために辛い思いして受験して高校まで行ったんだろう・・・とさえ思ってしまいます。 中卒の大変さは私が計ることはできませんし、高校まで出してくれた親にはとても感謝しているのですが、未だに辛くてそんなことを考えてしまいます。 他の人は高校にキラキラした思い出ばかりで私だけ嫌な記憶に縛られていて、これからどうしたらいいか分かりません・・・

  • 親の過去の記憶を聞くのが辛いです

    最近、自分の親がネガティブだと思う事が多いです。 両親は70代です。 特に父親は戦争の時期に小学校に上がる前後の年齢だったのですが、 お父さんが戦争に行ってしまい、 母親と妹二人と親戚に家に世話になっていたそうです。 その親戚は母親の実家なのですが、 実家には姉家族が後を継いでいて、 姉妹間で生活水準に差があったようです。 自分の家は貧乏だったけど、 本家を継いだ姉は裕福な暮らしだったようで、 戦争の貧しい時代にも子供たちは甘いものを食べることが出来たようです。 その時に、その家の子供は甘いものを食べているのに、 自分たちの分はなかったそうで、 それをうらやましく思っていたそうで、 特に夏の暑い時期に、美味しそうに飲んでいたあるジュースが、 うらやましくてうらやましくて、 陰からもらえなくて悔しくて恨んだと言っていました。 大人になっていくらでもそのジュースが飲めるようになっても、 トラウマからなのか、絶対に飲もうとしませんでした。 私たちも子供の時にそのジュースを飲んでいましたが、 思い出したかのように何度もその話をされました。 その時は、なんてひどい親戚なんだと思っていましたが、 大人になると、父の思いに疑問も感じるようになりました。 本当にそれは父だけの記憶なのか? そこまで恨むほどの親戚だったのか? いつまでも根に持ってその出来事を語る、 「いまでも許せない」と思い続ける父の記憶が 実は上塗りされたうらみになっていないか? と思うのです。 でも、70年も前の出来事を最近特に鮮明に思い出すようで、 「ゆるせない。憎い」と思っているようです。 その記憶を違うように考えることが出来たら、 本人もとても楽になれると思うのですが、 何かしらその考えは違うよと言われると、 カッとして怒り出します。 とにかくいつまでも許せなくて憎いことを吐きだし続けたい。 解決しなくても言い続けたいようです。 家族はたまりません。 そのことが本当に父の記憶の通りなのか、 ジュースはもらえなかったけど、 食事や場所に世話になった感謝はどうしたのか。 感謝などするわけない。恨んでいる。 といういいぶりです。 それを聞き続けているうちに、 自分の両親が嫌でたまらなくなってきます。 母も最近、自分の兄弟の事を許せないことがあって、 ずっと恨んできていたのです。 人を恨み続ける感情を捨てきれないのは、 その人の生き方なのでしょうか。 それとも、老化と言うものがそうさせているのでしょうか? 最近では、過去の出来事を最近の事のように思いだし、 憎かった、意地悪だったと言います。 それを子供の口から注意を受けると 許せない気持ちが倍増して、イライラします。 でも、人の悪口ばかりいう両親の話を聞くのはうんざりです。 こんなに嫌な人間の姿を見せながら、 人は老いて行くのかと怖くなります。 過去の辛い記憶は誰でもあるし、 忘れることはなかなか出来ないと思いますが、 記憶はうまく消化したり、変えたりできるのではないかと 思う時もあります。 親を辛かった記憶から解放される方法など あるのでしょうか?

  • お酒で記憶をなくしてしまいます

    この前職場で飲み会がありました。 新社会人なのですが、学生の頃の痛い失敗もあり、今まで気をつけて飲んでいたのですが、調子に乗ってしまい、飲みすぎて記憶をなくしてしまいました。 記憶がない間に、先輩に暴言を吐いてしまったらしく、尊敬する先輩に本音はそれかと、職場での居場所がなくなってきてしまいました。 覚えてないので謝る事しか出来ず、内容も他の方に聞いたのですが、あまりにひどかったらしく、詳しくは聞けませんでした。 先輩には記憶がないというのは嘘だと思われています。 完全に自業自得なのですが、本音は違うという誤解を解きたいし、今後このような事がないようにお酒で記憶をなくさない方法をご存知の方は、教えて頂きたいです。 体質がかなりやっかいで、飲めるときはいくら飲んでも記憶をなくさないのに、飲めない時はあっという間に記憶をなくしてしまいます。 かといって、ここでやばいという自覚もなく、気づいたら次の日の朝で、大変な事になっている、という感じです。 会社の飲みなのですが、他の会社の人とも一緒に仕事をしていて、その中にお客様もいます。 今回は同じ会社内だったのですが、来週お客様もいる中での飲みで、先輩には、今回の事は許さない。けど、いきなりおとなしくなるのもおかしいから出された酒は飲め、と言われています。 正直どうすればいいのかわからないので、是非力を貸して頂けるとありがたいです。

  • イライラしたからといって…

    相手がルールやマナー等を守っているかどうかは関係ないとします。 「イライラしたから相手の顔を殴った」 「イライラしたから相手もしくは自分の物を壊した」 「イライラしたから相手に暴言怒号や侮辱を与えた」 など…「イライラしたから」という言い分は日本社会では通用しないものでしょうか? 両親身内から「イライラしたからといって他人に暴力的な振る舞いをしてはいけない」とか、親会社の偉い人から「イライラしながら仕事をするから失敗がおきるんだよ。」といった事を言われた記憶があります。

  • 記憶力が良すぎる人

    会社の先輩で、とてつもなく記憶力のいい人がいらっしゃいます。 仕事の事でもそうですが、私が2年前に言ったことも、今でも事細かに覚えてらっしゃいます。すごい記憶力だなぁと思いますが、怖くもあります…うかつな事言えません その先輩が相手にしてるのは勿論私だけではないので。 どのような頭脳の持ち主か不思議で仕方ありません…。皆様の周りにもその様な方いらっしゃいますか? また、ご自身がすごい記憶力の持ち主の方いらっしゃいますか? 何故全てが記憶できるのですか? 長文をお読み頂きありがとうございました。

  • 仕事上の記憶力

    仕事上の指示(やらなければいけない事)を記憶する力がありません。 新社会人です。再就職の20代・男です。 電話や上司から指示があり、それをすぐに忘れてしまいます。 メモに書く習慣はしていますが、指示の理解力もなく、指示内容が抜け落ちて ミスばかりで、怒られるのも再度聞くのも大変苦痛です。 「何を聞いてたの?」と精神的にきます。 先輩や上司などは、メモを書かずに複数の指示(やらなければいけない事)を記憶して、仕事をしています。 一体、私と何が違うのでしょうか? ひどく劣等感やストレスを感じます。耳の聞こえも悪いようです。 よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマ?を消したい。

    アクセスありがとうございます。 僕の悩みは過去のトラウマ?を消したいということです。 過去のトラウマといっても簡単なことで、数年前会社でミスとその対処処理を怠ったために、前から僕の事をよく思ってなかった上司が、ここぞとばかりに朝からほかの人たちがいる前で10分ぐらい罵倒しました。 大声で一方的に人格否定を入れながらとにかく罵声の雨嵐というのでしょうか。 周りも何も出来ず、そのときは終わりました。 後からおそらくですが、その上司は周りから「あれはやりすぎですよ。」と注意されていたと思います。 それでも、僕の心の中ではそのことが忘れられず、休みの日などにその事を思い出し、不愉快になってしまいます。 今は転勤でその上司とは仕事もしないし接点もないのですがなぜか頭から消し去ることが出来ません。 どうすれば嫌な記憶を頭から消し去ることが出来るでしょうか。」 よろしくお願いします。

  • 運送関係の仕事上の失敗で。

     身内にヤ○ト運輸とか佐○急便というような運送業でサービスドライバーみたいな仕事を正社員でしているものがいるのですが・・・。  去年の暮れに、仕事中に運送中の荷物を紛失してしまった事があったそうです。  その時、会社には相談をせずに直接お客さんと事故処理をしてしまいその時に50万ほど相手から請求されて、サラ金に借金をしてしまったそうです。  このたび、その借金が膨れ上がり支払えなくなり親戚に泣きついてきて、結局身内で立て替えて事無きを得ました。  そこで、通常こういう運送業では、お客の荷物を紛失してしまった場合、会社は処理をしないものなのですか?  以前、私も運送関係で仕事をしていましたが、紛失や物損には会社が保険に加入しているので、社員が仕事中にしたミスは会社で責任を取っていました。  また、明らかにその社員のミスの場合でも、会社が立て替えておいて、毎月給与天引きなどで少しづつ支払えるようにしてくれたりしていたのですが・・・。  大手の運送会社では、そういう社員のミスもサラ金で借りて自分で返すように教育をしているのでしょうか?  身内は、誰にも相談出来なかったみたいで(気が弱く、首になるのでは・・・といえなかったそうですが。それぐらい言えよ。とあきれましたが)  後、そういう処理をした事を会社に報告しなくてもよかったのでしょうか???  同じ経験がある方、詳しい方アドバイス下さい。  今後の参考にしたいと思います。

  • 注意力散漫、記憶力が乏しい等

    初めて質問します。 38歳の会社員ですが、20歳の頃から急に悩みが頭の中を埋め尽くし、何も手につかない状態になる事があります。 うつ病の診察をしましたが、どの病院でも陽性ではなく、不安定な状態と診断されます。 またその状態になる度に職を変え、あまり長続きしませんでした。 最近は安定しており、同じ会社に5年ほど在籍していましたが、最近同様の症状が出て仕事が出来なくなってきました。 ここ数日考えた結果、私は記憶力が乏しく(短期的な事や長期的な事、どちらも)その為、過去の経験が仕事に活かせていません。注意力も散漫になる時があり、よくミスをします。自分の頭で考えてアイデアを出す事も苦手です。人との会話も途中からうわの空になり、しっかりと聞いていない事が多いようです。ミスをした時に対策を考えるのですが、また同じミスを繰り返します。仕事もその場しのぎでしてしまう傾向もあると思います。その為か、友達もほとんど出来ない状態です。 頭の中を悩みが埋め尽くすと更に上記の傾向が増し、仕事の悩みが増えさらに悩み、どうしようもない状態に陥ります。 悩みは大体が将来の不安や、仕事の不安等、人に話すとたいした内容ではないと良く言われます。 支離滅裂な文章になりましたが、正直どうしていけば良いのか分からない状態です。 結婚2年目ですが、妻もどうして良いか分からず困り果てています。 もし何か良いアドバイスや可能性のある病気などをお知りの方がおりましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう