同棲解消のタイミングは?価値観や将来設計での相違に悩む25歳女性

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が同棲解消のタイミングに悩んでいます。1年半同棲した恋人の持ち家から別れることにした彼女は、価値観の違いや将来設計の相違が理由です。
  • 自分は1+1=2でなくても良いと考える一方、彼氏はその考え方を理解できず、関白亭主のような家庭で育ち正しいと思い込んだこと以外を認めない考え方です。
  • 将来設計においても、子供の有無や仕事、マイホーム、親との関係などが全く合わず、相違が浮き彫りになっています。彼女は引っ越しの日程や伝えるタイミングにも悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

同棲解消のタイミングについて。

25歳女です。恋人の持ち家に1年半同棲をしています。 彼と別れる予定で引っ越しをすることにしました。 部屋も決めて入居日は18日にしました。 別れの理由としては価値観の違い、将来設計の違いです。 たとえ話ですが、私は1+1=2でなくてもいいと思っています。出来る人がいれば出来ない人もいる。という考えに対して彼は1+1=2以外はあり得ない、頭がおかしいというような考え方。 関白亭主のような家庭で育ち正しいと思い込んだこと以外は認めないような感じです。 将来設計については、子供が欲しいかほしくないか、その際仕事はどうするか、マイホームはどうしたいか、お互いの親との距離感等が全く合わない。 といった感じです。 さて、本題ですが18日を入居日といていて、引っ越しは有休を取り平日にしたいので(彼が仕事の時間)21日を考えています。 業者を使い、間に合わない分は自家用車と友人に助けてもらう予定です。 いつ伝えるかで悩んでいるのですが、今伝えたとしてすぐに出ていけと言いかねない性格。 すぐだとまだ契約途中なのでとても厳しいし、2週間とても気まずい。 19日に伝えて荷造りをするのが安全かなと思います。もし話し合いをしようと言われたとしても戻る気もありません。 ただ、逆上してくる可能性が大きい。 皆さんが同じ立場だとしたら、どちらがいいと思いますか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.6

男、既婚者です。 本題ではありませんが、結婚に対する価値観の違いを確認できたのはよかったと思います。・・・「逃げるは恥だが役に立つ」^^; 今後の教訓として次回は同棲する前に、結婚に対する条件を確認する機会を持てたらいいと思います: 子供は持つか? 何人か? 家は持つか、借家か 一戸建てか共同住宅か? 専業主婦か共働きか? これらを確認した上で結婚するのと、漠然と結婚するのでは後々大きく違ってきます。(体験あり) いずれにしても話し合う夫婦でいけたら最高です。

• Granpa1969
回答No.5

まず質問にお答えしますね。 引っ越し後に伝えるので十分でしょう。詳細書いた置手紙と合鍵で十分かと。 荷物は、どうしても捨てられないものだけ持っていく、残した為に追いかけられてメンドクサくなるものは廃棄、どっちでもいいものは彼に寄贈、がベストだと思います。 勿体ないと感じるかも知れませんが、リスタートの為の投資です。 それより、選別作業を「バレずに」進めることが大事ですね。 くれぐれも慎重に・・・

回答No.4

その前に、同棲期間中に、セックスは何回しましたか?一回、1万5千円として、回数分だけ料金を取ったらどうですか? 彼はやり得ですので、みすみす、見逃すことはないです。引っ越し代の足しにしましょう。

• Sakura2568
回答No.3

まず、今着ないものとか、使わないものはまとめておきましょう。 大掃除を早めに始めているふうでいいと思います。 要らないものは捨てて、心機一転のための準備をしていきましょう。 持ち運びしやすいように収納ケースなどにいくつかまとめるといいわね。 大切なもの、パスポートとか保険証とかの書類類もまとめて 常に持ち歩くように。 いざというとき持ち出せないと困るからね。 ロッカーなどを借りるのもアリだと思いますよ。 洗面用具なども使い捨てのものに替えて 2~3日分の衣服を別にして全部旅行バッグにつめてクローゼットに。 おいていってもいいものは掃除だけにしましょう。 なるべく物をあきらめる方向で心づもりしましょう。 急に出ていくような行動をするなら二度と戻れないと思っているでしょう? だったら細心の注意をはらって大事なものから持ち出し計画を。 実家はあります?段ボールに詰めて送っちゃうのもいいわよ。 電化製品は自分のものなどありますか? 冷蔵庫や洗濯機は新しく用意するのでしょう? 搬入をする日はそろえたほうが楽ですよ 寝具などは18日に入れられるなら入れちゃった方がいいわ。 いつ逃げ出しても困らないようにね。 で、最後に。 伝えるのは引っ越した後です。 引っ越し先の環境が最低限寝泊まりできるレベルになってから。 ガスの開栓や電機の手続き、その他生活にすぐ必要そうなものは今から手続きです。 立ち合い手続きが必要なものは早めに申し込んでください。 照明器具も先に買っておかないと暗い部屋で過ごすことになりますよ。 18日から出入りできるなら19.20で部屋を整えて。 カーテン無しでなんて生活できないでしょ?オーダーなら今すぐ動かなきゃ。 最低限必要なもの。 電気・ガス・水道の確認。 寝具・照明・ガス台の準備。 今の時期は暖房・エアコンがあるかも確認ね。 それ以外は少しづつでもいいでしょう。 あと、役所手続きをしましょう。 彼があなたとの縁を切りたくなければ戸籍に手を出してくるかもしれません。 不受理届も頭に入れておきましょう。 平日休みをとってもやれることはそう多くないと思います。 計画立てて、効率よく、漏れのないようにね。 気持ちの面は一人になれば考える時間は沢山出来ます。 後悔したとしてもいずれは納得できる日が来るでしょう 逃げ場所は確保してからが勝負ですよ。

• blazin
回答No.2

それは、彼という人となりをずっとそばで見て来たあなたが決めた方が良い。あなた以上に彼を分かる人はいないから。既にあなたの答えは決まってるんじゃないの?今すぐ伝えたら、じゃあ今すぐ終わり(すぐに荷物をまとめて出て行け)きっと感情的な対応をされる。それは絶対に避けたいあなた。だからこそ、気まずさはあるけれど19日までは秘めておいて、そこで一気に引っ越し作業(の報告)を終えてしまう。ある意味彼側の議論の余地を挟まない(与えない)ために。その方向であなた自身固まりつつあるんだと思う。あまりスムーズなさよならは期待しない方が良い。多少の罵倒は覚悟した方が良い。自分が望んでいないタイミングで動いてくるあなたの姿は、彼に言わせたら本当に頭がおかしい。1+1は2でやってきた関係から急に離脱する、そんなあなたはおかしい!となる。自分のタイミングで受け止める別れと、相手のタイミングに従わざるを得ない別れって全然感覚が違う。後者の方が感情的にはなりやすい。元々固定されたサイズの器しかもたない彼は、自分と異なる考えを根拠にして動いてくる相手の事が理解できない。理解できないという部分を理解しようとするのではなくて、理解できない考えや対応をする相手をおかしい!と責める(決めつける)ある程度の逆上は覚悟した方が良い。それでも、既にあなたが水面下で具体的に計画し動いていることを知れば、さすがの彼も受け入れざるを得ない。気持ちや計画の段階だけでアバウトに伝えると大きく揺さぶられるけれど、あなたも具体的に準備計画してそれを実行に移してしまえば···行動を伴う力強さがあなたの味方になる。仮に逆上されても、既に違う足場を確保しているあなたはそこまで怯えなくなる。彼側の感情の津波を浴びても尚、毅然と対応しようとしている姿こそ一番彼には堪えるから。ゆっくりと深呼吸を。お互いに違いはあれ、一度同じ環境で時間を過ごせたことに対しては心の中で丁寧な感謝を。でも、感謝は感謝(これからはこれから)その部分をしっかり割り切って、意思ある一歩を誠実に踏み出せるといいよね?大切にしてみて。

回答No.1

ざっくりとしたアドバイスになりますが 引っ越しの荷物を取りおくサービスがあるようです (引っ越し 取り置き で検索するとでてきました) そうしたら本人はホテル住まいになります。 とてもお金がかかるとは思いますがご一考ください。