• ベストアンサー

ダンボールでの洋服の保管

4月から新しい職場で働くため、3月末に大阪から東京に引越しをするのですが、引越し先に入居できるまで2~3カ月あるので(5~6月入居)、その間仮住まいをする予定です。 荷造りを済ませいつでも引っ越せる状態にしてから東京に行かなくてはいけないのですが、ダンボールに洋服を詰めたまま2~3カ月ほっておいても大丈夫か心配です。(引越し業者が貸してくれるハンガーBOXに入らないものです。) 現在住んでいるところは古いRC造りのマンションで湿気がひどいので心配です。防虫剤や湿気取りはダンボールの中に入れておくつもりですが、他に何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155380
noname#155380
回答No.1

今の時期、2~3ヶ月くらいなら平気じゃないかと思いますよ~。 お休みの日、天気が良いなら窓をなるべく開けて換気すればいいのではないでしょうか? 平日天気の良い日出勤される前も。 気になったのは、防虫剤についてです。 防虫剤はにおいがしないタイプの物でも、有毒な成分が空中に漂って健康に害を及ぼすので、密封できる容器に使わなければなりません。 (使用説明に書いてあるはずです。) ダンボールでは危険だと思います。 乾燥剤の使用のみでも、充分防虫効果が期待できると聞いたことがあります。 ホームセンターでシリカゲルとか、売ってますよね。 乾燥剤は健康に害がある物はないと思います。

ueshiba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今住んでるところが、毎日換気してても湿度70~80%なので心配だったんです。 荷物を大阪に残したまま東京に仮住まいするので、その間換気はいっさいできません・・・。 ダンボールに防虫剤はよくないんですね~!! 知らずに使ってました。教えていただいてよかったです。 乾燥剤のみの使用にしてみます。

関連するQ&A

  • ベビー服の保管について

    生後2ヶ月の子どもがいます。 出産祝いで、綿の80センチの洋服をたくさんいただきました。 1年後くらい経たないと着られないので納戸にしまっておこうと 思うのですが、どのようにしまっておくのがよいでしょうか。 頂いた箱のままで積んでおいても大丈夫か、箱から出すなら衣装ケースに入れておいても大丈夫か。ダンボールとかでもよいか。防虫剤を入れておくべきか。一般的な防虫剤はベビー服に使ってもよいものか。変色しないようにしておくにはどうすればよいか? などなど、色々悩んでしまって、まだギフト箱のままリビングに積んであります(><) みなさんは、どのように保管されましたか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ダンボール箱の料金について

    こんにちわ。 今月末に引越しでアートさんに頼んだのですが、一つ気になることがあって。。。 引越しするときに段ボール箱を使うと思うのですが、ダンボールは「M、Sで用意します」「衣装用のハンガーボックスもあります」 といわれました。 スーパーなどで準備していたのですが、専門業者だから最低限はくれるんだと夫婦共に思っていました。 で、営業マンが帰ってから早速、荷造りを開始。 夕方ご飯を食べながら見積書を良く見ると資材販売欄にダンボールの数量と金額が書いあってビックリ。 (ガムテープとクレープ紙も込みで13,570円です。) 営業マンからもらった時はその他の項目(室内掃除とエアコンクリーニング、電気工事)に集中していて、尚且つ、無料だと会話の流れで勝手に思い込んでいたのでスルーしていました。営業マンも一つ一つの説明はなかったです。 一応、値引き(27,125円)してくれてるんですけど、これってダンボールを断っていたら値引き額が変わっていたんでしょうか? もししてくれているんであれば、何だか損した気分で・・・。 (近所でいくらでもダンボールが手に入るので) 値引き額は上回っているのですが、何かすっきりしません。 とても感じの良い営業マンだったので、疑いたくはないんですけど、営業マンだからこそかなぁと思ってみたり・・・。 初めての引越しなので引越し代が思いのほか高くて驚いています^^; 経験のある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 畳の上にダンボールを置く際のカビ防止策は?

    7月末に引っ越しをします。 妊婦ということもあり、6月から早めの荷造りをしております。 まだ今の家に1カ月弱生活するため、使用頻度の少ない畳部屋の隅に順にダンボールを重ねていっています。 先ほど、「もしかしたらカビ生えてるかも!?」と気づき、ダンボールを少し動かしたところ、 案の定、畳にうっすらとカビが生えていました・・・。部屋の換気は気をつけていますが、梅雨時期ですし畳がまだ新しいということもあり、カビが生えやすいようです。 しかし荷物はそこに置くしかできない・・・。 カビが生えるたびにダンボールを動かしてカビ除去、というのは大変です・・・。 カビ防止のアドバイスをお願いします。

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハンガーボックス

    アート引越センターさんで引越をお願いすることになりました。 先日ダンボールを持ってきたのですが、一緒に頼んであったはずのハンガーボックスを持ってきてくれなかったので聞いたところ、引越当日作業員が持ってきて荷造りすると言われました。 それでは困るので、前日届けてくれるように依頼し、つい先程持ってきてくれましたが、新品ではありませんでした。 資材は買取です。ダンボールは新品が来ましたが、ハンガーボックスは新品じゃないのが普通なのでしょうか? 私の感覚からすると、新品でなかった場合、多少なりとも値引きの交渉の余地があるのかなぁ・・・と思ったりするのですが。

  • 本の保管について

    両親が離婚することになり引越ししたのですが新居に自分の本を持ち込むことが出来ないため現在はダンボールに詰め込み某大学の格納庫に置かせて頂いています。 しかし春頃になると虫がわくと思われるため本に被害がでます。そうなると非常に困るのですが何か良い案はないでしょうか? 他に置き場がないため移動させることもできません。 本はどうしても売りたくないし捨てたくないです。 また、現在は本を入れたダンボールを袋で包み、中に防虫剤、殺虫剤、乾燥剤を入れておくしかないと考えております。 何か良い案があれば是非教えてください。 もし月いくらかで物を置かせてくれる施設とかがあればそういったものも教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 引越しのダンボールが来てから元気がない

    5月で8歳になるアメリカンショートヘアーのオスです。 引越しが決まって、引越し屋さんのダンボールが来てから急に元気がなくなり、1週間ちょっとご飯を食べず、便の回数が減り、急激に痩せて 呼吸が速いのです。一応動物病院の先生に相談したところ、ストレスが原因と言われました。尿結石のご飯を食べてくれないと言ったら、引越しして落ち着くまで普通のご飯を食べさせて良いですよ。食べなかったら連れて来てください。といわれました。 先生の言われた通り、普通のご飯は、少しですが食べてくれました。 ですが、呼吸が速いのとご飯もちょっとしか食べずほとんど寝ています・・。ダンボール来てからダンボールを爪とぎしてますけど・・。 引越しが原因でストレスなんでしょうか? 新居行ったら元気になるのでしょうか? 今のところ、尿は、ちゃんと出てます。いつもならまたたびに反応するんですがまたたびさえも反応してくれません。 物凄く心配です・・・・。

    • ベストアンサー
  • 引越し

    急に実家に帰ることになり、引越しを業者に頼もうとしています。どこか安いとこ知ってる方や以前頼んだことのある業者の情報お願いします。 12月29日または30日の午前を予定しています。 距離は歩いて5分ほどの場所に越します。 大きな荷物はデスクトップパソコンとCDプレイヤーでその他の荷物は洋服等含めダンボール5個くらいで、荷作りもやっていただけるとありがたいです。 ・・・・・・よろしくお願いします。

  • 引っ越し料金

    来年、東京都内から兵庫県へ引っ越しをします。 1人暮しで何度か引っ越しはしたことがありますが 長距離の引っ越しははじめてで、どのくらい料金がかかるのかわかりません。 前回の引っ越しでは2トントラックでダンボール40枚程使用したと思います。 荷造りは自分でやるので最低限運ぶだけのプランの使用を考えています。 引っ越し屋さんによっても多少違いがあるかとは思いますが だいたいの相場がわかったら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 引越しやに荷物を無くされました。

    引越しやに荷物を無くされました。 同じ職場の方の息子さんが名古屋から福岡に単身で一ヶ月前に引越しされたそうなのですが CMでもお馴染み大手の引越し業者に頼んだところ、ハンガー付きダンボール2つのうち 1つを無くされたみたいで、とても困っています。 2つのうち1つにほとんど服を入れていたみたいで、ほとんど入っていないほうが届けられたみたいです。 報告書などを見たところ 名古屋で引き取った時点でハンガー2 福岡でのチェックの時はハンガー1となっていました。 問い合わせて確認を取っても出てこないみたいで謝りもしないし弁護士を呼ぶなら呼んでくださいとも 言われたみたいです。 このような経験をされた方、またはこのような事に詳しい方、今後どのようにすればいいのか教えて下さい。