消石灰や苦土石灰の撒き時について

このQ&Aのポイント
  • 消石灰や苦土石灰を撒くタイミングは肥料を撒くタイミングよりも早くする必要があります。
  • 同時に撒いて耕すとアンモニアガスが蒸発してしまい、窒素分が減少して葉や茎の生長が妨げられます。
  • これが主原因で思わしくない結果が出ることがありますが、適切な撒き時を守ることで作物の成長を促すことができます。
回答を見る
  • 締切済み

消石灰や苦土石灰を撒くタイミングについて

消石灰や苦土石灰を撒くタイミングを肥料を撒くタイミングより1~2週間早くしたのですが、今までは同時に撒いて耕してました。こうするとアンモニアガスとして蒸発してしまい、窒素分が減るため葉や茎の生長が思わしくなくなるらしいです。このことは基本的なことだったようですが、私はよく分かってませんでした。 ということで、これが主原因で今まであまり思わしくなかったということってあるでしょうか? 家庭菜園ですが、今年はこのことをちゃんと守ったせいか、いつになくよく出来ているような気がするのですが? それともやはり天候など他の要因の方が効いているのでしょうか? こちらは町田です。

みんなの回答

回答No.1

御覚えに成られた情報がちょっと違う様ですが・・・。 土作り作業には本来肥料の方は関係しておりません。肥料は土作りが終わって植え付け作業を行う時に土に元肥として混ぜたり、苗の植え穴の下に適量施します(穴に少量入れて土を少し入れ苗の根に直接触れない様にしてから苗を植える)。 普通は石灰と反応して困るのは「堆肥」です。堆肥は肥料とは違うものです。 石灰と堆肥を一緒に土に混ぜてしまったり、一方が土とまだ馴染まないうちにもう一方を混ぜてしまったりするとガスが発生し土を傷めてしまいます。 石灰と肥料を入れるタイミングでは無く、本来は「石灰と堆肥のタイミング」です。堆肥の方は元々使っておられないのでしょうか? 堆肥を使えば土の中の養分が効率よく根に吸収できる様になりますので(有用微細生物の働き)堆肥の働きが良く土環境が整っているのなら無肥料でも小振りながら締まって美味しい野菜が穫れます。 また化成肥料は元肥に使う事はあまりお勧めできず毎年土作り後に常用すれば土が徐々に痩せてきてしまいます。元肥に使うのは出来るだけ有機肥料で、化成肥料の方は追肥として少量を適切に与えるのが望ましいです。 基本的な土作りの方法は、石灰か堆肥のどちらかを先に土に混ぜて最低1週間は馴染ませておいてから、もう一方を混ぜまた最低1週間はおいてから、元肥の肥料をよく混ぜ込んだら放置せずすぐに野菜の種子蒔きや苗を植え付けます。 肥料を混ぜてからしばらく置く必要は無く(植え付け迄の間に雨が降れば地下に多くの成分が流失してしまい植え付け時には肥料成分が減ってしまっています)、野菜の種子蒔きや植え付けの直前につかう事で問題はありません。私がアルバイトに行った農家だと根菜の種蒔き時に筋状に肥料をパラパラと蒔き、そこに太い鎖を引きずって軽く土表面と肥料を混ぜ、そのまますぐに点蒔きで種を蒔いてました。 堆肥の重要性については是非書籍で学んでください。大きな本屋の園芸本コーナーに一般向きの「土・肥料・堆肥」について書かれた本が何冊か置かれています。内容が写真や図解が多く分かり易いものを何冊かざっと読んでみて一番読み易そうなものを1冊買って手元に置いて読み込んでいくと、土の種類やその働き・堆肥の各種類とその働きの重要性・肥料の各成分とその働きなど覚えやすく、特に堆肥によって土内に殖える有用微細生物の重要性と団粒構造の大切さがとても解り易く簡単に土環境が整えられ、もしいまいち土環境が悪い土地なら適切な土壌改良が行えるようになりますよ。