• ベストアンサー

家庭菜園を趣味にしているのですが、ほうれん草、チンゲン菜、小松菜の種を

家庭菜園を趣味にしているのですが、ほうれん草、チンゲン菜、小松菜の種を植えたところ 芽は出たのですが、3cm程しか成長せず、葉が黄色くなってしまっているものまであります。 どのような原因が考えられ、またこの後どのような対処をしたら良いのでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いします。 (土壌に関しては1ヶ月前に、苦土石灰、牛フン、化成肥料(チッソ:リン酸:カリ=14:14:14)、もみ殻 を混ぜて土壌を作りました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何日前に撒いてどの程度黄色か分かりませんが、 黄色いものを抜いて根っこも見てみたりしてはいかがでしょうか・・・チョット難しいですかね 水や光は豊富だったかな ほうれん草は土壌が酸性が強いと黄色くなったりしますよ厳密な中性よりアルカリ性に振れていた方がいいくらいですので、コレでしたら有機質の石灰を撒くとかかな 連作障害は大丈夫ですか? チンゲンと小松菜は同じアブラナ科ですので科ごとで認識してローテーションを組んでくださいね 施肥量や牛糞の質は大丈夫そうですか? と言うか生のもみがらを入れるってのはこちらでは聞きませんが。 未熟な牛糞など色々ガスが出ることがあるので気合を入れて作るなら元肥を入れて鋤きこんだ2週間後くらいにまた耕してガス抜きする人も居ますが。 3種が全部調子が悪いのは不思議ですね? 参考にならなかったかもですが おいしいやさいがとれるといいですねー

taku5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。 連作に関しては、これら3種を植える前はジャガイモを育てていました。 牛糞は発酵済みのものを使用しています。 早速、アドバイス頂いたように有機石灰を蒔いてみたいと思います。 ご教授ありがとうございます。

taku5000
質問者

補足

アドバイス頂いたとおりにしたところ黄色い葉もなくなり、すくすく成長し始めました。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。