• ベストアンサー

ホウレンソウが育ちません

10月中旬にホウレンソウの種をまきました。芽が出て少し育ったのですが、そのあと、さっぱり大きくなりません。 種をまく前に苦土石灰、化成肥料、籾殻をまきました。 phを測定したら7.5程度でした。 どうしてでしょうか。ご教授をお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

結局は、分からないのですが、、、 写真を見ると、 pHが低いようにも見えますが、7.5とのことですから、これは排除。 窒素欠乏のようにも見えます。化成肥料を与えているのですが、籾殻を沢山使っていると、籾殻が窒素を使ってしまう事もあるので、化成肥料の量との兼ね合いで、窒素欠乏の可能性は残ります。 リン酸不足の場合もやや似た状態になります。火山灰土であれば、次の機会にリン酸を施肥することもお考えください。 寒さの影響もあると思います。 土壌病害の可能性もあるかも知れません。

31041214
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。いろいろな可能性が考えられるということですね。 これに懲りず、来年以降も条件を変えてチャレンジしようと思います。 ありがとうございました。