苦土石灰の効果について

このQ&Aのポイント
  • 苦土石灰の効果について質問します。酸性に傾いてしまった原因は何でしょうか?
  • 質問者は、苦土石灰を使用して土壌のPHを調整しようとしたが、逆に酸性に傾いてしまったと話しています。
  • 計器の故障や特性によるものか、苦土石灰自体の特性によるものか、原因を特定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦土石灰の効果について

苦土石灰の効果について質問します。 苦土石灰を撒く前の土壌のPHが5.6~5.8でありました。 これをPH6.5~7.0程にしたいと思い、苦土石灰を多めに入れました。 3週間ほど経って、再び土壌を計測すると、PH4.8から5.0と、思惑とは逆に酸性に傾いてしまいました。 酸度計(シンワ測定 土壌酸度計 A 72724)の故障かと思い、苦土石灰を入れていない周囲の土壌を計測すると、PH5.6~6.0の妥当な値を示していました。 明らかに苦土石灰を施した土壌のPHが下がっているように思えます。 ここで質問なのですが、 このような現象が起こるものなのでしょうか? それとも、計器の故障や特性なのでしょうか? ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

noname#234722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

畑に撒いているのでしょうか? でしたら、どんぶり勘定でなく、はかりで土壌をはかり、苦土石灰の量を調整しながら、pHを測定してみて、お望みの値の量の比を計算して、畑の土に混ぜ込んでみるのもいいと思います。この場合、少し少な目で調整していくと思います。 A、土壌が粘土質を含む場合。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_sehi_kizyun/pdf/tuti13.pdf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。難しいですが参考にさせていただきます。 さらに補足させていただきます。 すこし調べてみたところ、シンワ測定のホームページのサポートにあるQ&A 【http://www.shinwasokutei.co.jp/qanda_category/q16/】に次のような回答がありました。 Q.土壌酸度計で土壌を測り、調整のため石灰を撒いたが、酸性に大きく振れるようになってしまった。 A.石灰を撒いた後1~2週間かけて土壌になじませる必要があり、 石灰を撒いてからすぐに計測すると酸性に強く振れることがあります。 よって、今回の質問の回答は土壌酸度計の仕様であるということになりそうです。調べが不足していました。失礼いたしました。

質問者

補足

苦土石灰は畑にまいています。 土壌酸度が、苦土石灰を撒く前よりも、撒いた後の方がかなり低くなっていることに疑問を感じております。