苦土石灰の効果について

このQ&Aのポイント
  • 苦土石灰の効果について質問します。酸性に傾いてしまった原因は何でしょうか?
  • 質問者は、苦土石灰を使用して土壌のPHを調整しようとしたが、逆に酸性に傾いてしまったと話しています。
  • 計器の故障や特性によるものか、苦土石灰自体の特性によるものか、原因を特定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦土石灰の効果について

 苦土石灰の効果について質問します。 苦土石灰を撒く前の土壌のPHが5.6~5.8でありました。 これをPH6.5~7.0程にしたいと思い、苦土石灰を多めに入れました。 3週間ほど経って、再び土壌を計測すると、PH4.8から5.0と、思惑とは逆に酸性に傾いてしまいました。 酸度計(シンワ測定 土壌酸度計 A 72724)の故障かと思い、苦土石灰を入れていない周囲の土壌を計測すると、PH5.6~6.0の妥当な値を示していました。 明らかに苦土石灰を施した土壌のPHが下がっているように思えます。 ここで質問なのですが、 このような現象が起こるものなのでしょうか? それとも、計器の故障や特性なのでしょうか? ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

noname#234722
noname#234722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

畑に撒いているのでしょうか? でしたら、どんぶり勘定でなく、はかりで土壌をはかり、苦土石灰の量を調整しながら、pHを測定してみて、お望みの値の量の比を計算して、畑の土に混ぜ込んでみるのもいいと思います。この場合、少し少な目で調整していくと思います。 A、土壌が粘土質を含む場合。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_sehi_kizyun/pdf/tuti13.pdf
noname#234722
質問者

お礼

回答ありがとうございました。難しいですが参考にさせていただきます。 さらに補足させていただきます。 すこし調べてみたところ、シンワ測定のホームページのサポートにあるQ&A 【http://www.shinwasokutei.co.jp/qanda_category/q16/】に次のような回答がありました。 Q.土壌酸度計で土壌を測り、調整のため石灰を撒いたが、酸性に大きく振れるようになってしまった。 A.石灰を撒いた後1~2週間かけて土壌になじませる必要があり、 石灰を撒いてからすぐに計測すると酸性に強く振れることがあります。 よって、今回の質問の回答は土壌酸度計の仕様であるということになりそうです。調べが不足していました。失礼いたしました。

noname#234722
質問者

補足

苦土石灰は畑にまいています。 土壌酸度が、苦土石灰を撒く前よりも、撒いた後の方がかなり低くなっていることに疑問を感じております。

関連するQ&A

  • *苦土石灰を混ぜすぎました もう駄目?

    *苦土石灰を混ぜすぎました もう駄目? 家庭菜園初心者です。大根や菜の花を収穫後土作りで苦土石灰を混ぜすぎました。 通常の2~3倍??入れたかな~ キュウリ・トマト・ピーマン・枝豆・小松菜・サニーレタスを植える予定です。 どうしたらいいですか? 混ぜすぎという事はアルカリになっているということですか? 家に浄水器がありアルカリ水・浄水・酸性水と出ますが役に立ちますか? PHを測ろうとリトマス紙?(ペーパーの分)を買いにホームセンターに行ったのですが 測定器しかなく買えませんでした。 回答お願いします。

  • 苦土石灰を大量に使用してしまいました

    1.2m2の花壇の土壌改良に苦土石灰を混ぜ込みました。 花壇は、ほふく性の植物と水連が植えられていましたが、土壌改良はされていない土のようでした。 1週間ほどなじませ、完熟たい肥と腐葉土を追加しました。 そして、元肥にマグァンプKを混ぜ込みビオラやアリッサムを植えつけました。 土壌改良は初めて行うため、ネット検索して準備したつもりでしたが、 何を勘違いしたのか苦土石灰の量が多すぎたことが後日判明しました。 通常1m2あたり一握り程度と記載されているところ、おそらく2~3kgほどまいてしまいました。 すでに1週間前に植えつけ完了していますが、今後生育が悪くなってしまいそうで心配です。 そこで皆様に質問させていただきたい点としまして、 1、植物を抜き、再度土を調整し直すしか方法はないでしょうか? 2、植物を抜かずに他の解決策はないでしょうか? 3、そもそも花壇の土を改良するのに苦土石灰は必要なかったのでしょうか?   (PHは測定しておりません) 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 苦土石灰と鶏糞は一緒に混ぜてもOK?

    畑を借りることにしたのですが、土壌が酸性のようなので苦土石灰を撒くことにしました。肥料として鶏糞も一緒に混ぜようと思っていますが、大丈夫でしょうか?ちなみに畑は5坪です。返答よろしくお願いします。

  • 苗を植えてしまった後の苦土石灰

    10平米ほどの庭に、グラウンドカバーを施そうかと思いまして、イワダレソウという苗を40個ほど植えました。そもそも繁殖力の強い植物なのだそうで、植えて2週間ほど経った今も枯れそうな状態ではないのですが、同時に同じ庭の別の場所に植えたラベンダー等の植物が植えてあっという間に枯れてしまいました。 聞くところによると、土壌の酸度が強すぎる可能性が高いかも、ということなので苦土石灰を施すそうかな、と思っています。 そこで質問なのですが、すでに苗を植えてしまっている状態(間隔は1平米に4つの苗を植えています)で苦土石灰を施す際は、苗を避けて土の上にパラパラと蒔くだけでいいのか、それとも蒔いた後に軽く鋤く必要があるのか、どうなのでしょうか?

  • 土を酸性にしたい!

    家庭菜園、初心者です。 どなたか助けてください。 最近、土壌酸度計を6000円も出して購入し、さっそく、畑の土の酸度を測ったら、ph6.8ぐらいでした。 この数値は苦土石灰を蒔く前の数値でした。 てっきり、苦土石灰を蒔くと酸度が下がる(phが下がる)と勘違いをして、苦土石灰を蒔きました。1週間後に、また酸度を測ったら、まだ、ph6.8ぐらいでしたので、今日、苦土石灰を結構多めに蒔いてしまいました。 そして、先ほど本で調べたら、苦土石灰を蒔くと、phの値が増える(アルカリ性になる)と書いてあるのに気づき、やっちまったーーーというという思いです。 もうそろそろ、きゅうりやピーマンやトマトを植えようと思っていたのに、本当にとんでもないことをしてしまいました。 どうすれば良いでしょうか? 先ほど、インターネットで調べたら、酸度調整していない、ピートモスを混ぜれば良いというのを発見したのですが、1平方メートルあたり、どれぐらい混ぜればphが1減るのでしょうか?(できれば、phを6.0~6.5ぐらいにしたい) また、ピートモス以外に何か楽な方法はあるのでしょうか? できれば、明日にもで対策を実行したいと思いますので、早めに教えてもらえると助かります。

  • 堆肥について

    この前の堆肥の事についてですが 実は袋詰めにして販売されている堆肥を買いました。 ただ この堆肥にはあらがじめ酸度がph7.2~8.0もあるんです。 去年、野菜のコンテナ栽培で使った土を再利用で使ってる土には 苦土石灰で酸性の用土を中和しないといけないですが この再利用の土に 堆肥を加えると 実際の用土が「○ph」になるのかが分からなくなってしまうんです。 酸度計を使えば分かるんですが価格が結構かかるので 買えないんです。 再利用した土(苦土石灰を入れてない)に先ほどの堆肥 を5:4の割合で入れた場合は苦土石灰をどれくらい入れたら良いのでしょうかお教えください。 この堆肥の説明にはこのように書かれてますので書いておきますね 100%はと枝をチップ化し、3年あまりの歳月をかけ作り上げた超完熟堆肥(腐葉土)です。 なお、この商品はph7.2~8.0ですので、日本の酸性度に傾いている土壌に混入すると酸度が和らぎ、植物が育ちやすい環境になります。

  • 家庭菜園のpH 石灰を控えたほうが良い?

    米作を辞めて、家庭菜園をしています。 畑自体は場所をローテーションしながら20年以上使っていますが、毎年ナスやキュウリを植える前に石灰をまいていました。 最近、デジタル土壌酸度計を購入して、初めて畑のあちこちを測定してみました。 どこも、pHの値が6.5とか6程度でした。7(中性)の場所もありました。 ナスやキュウリでさえ5.5~6.5のpHが適正とのことですので、石灰過多なのでしょうか 毎年石灰をまくと良くないのでしょうか。詳しい方教えてください。 使用した酸度計はこれです。試しに100mlの水に酢を10cc混ぜたものを測定すると測定範囲外で「LOW」の表示が出ましたので、壊れてはいないようです。 http://www.monotaro.com/g/00403884/

  • 土壌が酸性なのですがどうすればよいでしょうか?

    庭の土やプランターの土で野菜を育てています。 土づくりの際に有機石灰(すぐ植え石灰)を混ぜ込んだのですが、 成長が芳しくないので土壌酸度計で量ってみると成長の悪い土は酸度が強いようです(pH 4位) もう野菜を植えてしまっているのですが、これから酸度を調整するには どういった方法が良いでしょうか?(野菜はゴーヤ、キュウリ、トマト、などです) 手元には消石灰、苦土石灰、すぐ植え石灰、カキ殻石灰があります。 できるだけ即効性でかつ植物へのダメージが少ない方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 過燐酸石灰のPhについて

    家庭菜園の為のある参考書によると、土壌の酸性を矯正するのに消石灰を使うより、過燐酸石灰を散布する方が良いとあります。 過燐酸石灰は酸性なので、返ってPhは酸性に傾くと思うのですがどうなんでしょうか? 但し、この本の著者は過石は堆肥などと一緒に施用した方が良いとも述べています。 どうもこの説には納得できかねますので、お尋ねします。

  • 酸性の土壌を石灰を使用せずに中和する方法

    畑に「すぎな」が大量発生してしまいました。聞くところによると「すぎな」は酸性質の土壌によく生えるということなので、なんとか酸度を弱めなければとかんがえております。ただ石灰はしようしたくありません。 今栽培中の作物のある畑の土の酸度を弱める方法ってあるんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。