• 締切済み

スポット測光について質問です。

カメラ初心者です。よろしくお願いします。 1:スポット測光の測光とは、画面の真ん中の小さい部分のみなのですか? AFをしてピントを合わした場合、そこがスポット測光部分になるのですか? どちらでしょうか。 2:スポット測光とは、測光した部分のみを丁度良い光量などの写真写りにして、それ以外は白飛びしまくりなどの全部無視をする形になるのでしょうか? 真ん中の小さい部分だけ綺麗に写す為のものなのですか? 全体のバランスを取って写真写りを良くするためではなく、ある一カ所のみを綺麗に写すものなのですか?   3:二名が映る写真を撮りたい場合、フォーカスエリアをワイドにしてAFのピントを二人分にすれば、二名分のスポット測光になりますか?

noname#252893

みんなの回答

• ayacbm
回答No.6

1 前段、その通りです。  AFの測距点を動かすことができるカメラで、その部分が測光できるカメラは、測距点と測光部分は一致します。 2 スポット測光は、狭い部分の光量を計ります。  ちょうど良い光量にする訳ではなく、そのままシャッターを押せば薄い灰色に写るようになります。 写真は、±2.5EV以内のものしか写らないと思った方が良いです。 +3EVになれば白飛びして何も写らないし、ー3EVになれば真っ黒になると思って良いです。 人物の場合、手ブレ、被写体ブレ(止めて写そうとすれば)を起こさないようなシャッタースピードを選び、どこまで鮮明に写したいかピントを決め、顔の部分が+0.7か+1.0になるようにISO感度を決めて撮影すれば人物は綺麗に写るでしょう。 背景が明るい場合、あるいは暗い場合は±2.5EV以内のものがかろうじて写るでしょう。 背景も分かるように写すためには補助光が必要です。 オートで撮影する場合、暗い部分や明るい部分が画面に占める割合で露出が変わるのでマニュアルで撮影すると露出が安定します。 3 フォーカスエリアをワイドにしてもスポット測光部分は広がりません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

• FattyBear
回答No.5

カメラがDSC RX100として取り扱い説明書から抜粋です。 フォーカスエリア設定方法と測光モード設定の方法です。 別々に設定できます。 あと、ご自分で変更した内容は覚えておく必要があります。 カメラ自体のメモリ機能で次の撮影時にもその設定で撮影されますから。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます~

• bardfish
回答No.4

1:それはカメラによって変わってきます。説明書を確認してください。 2:スポット測光とはそういうものとは限りません。意図的にそういう写真を狙うこともあります。 そして大抵は「マルチスポット測光」といってスポットで速攻できる場所を複数指定でき、速攻した箇所のEVちを平均して露出を決めたりすることもできるはずです。 ですから、自動露出では難しい逆光や半逆光のときに人物寄りに露出を合わせるとか、背景より似露出を合わせるとか、背景にある黒い物体に露出が引っ張られるからマルチスポットで調整するとか・・・ AFポイントがたくさんある機種だと、合焦したAFポイント付近の露出を計算して・・・という機種あります。 ファインダー視野を細かく分割して速攻する機種でAFポイント蚊ファインダー全体に万部なく散らばっているような機種なら、AFポイントとAEエリアが近似しているAE値の優先順位を上げて露出を求めるとか・・・いろいろとあります。キヤノンだと出しか故障がありましたよね。なんだったかな?素人でもプロ並みの露出が得られるって謳い文句だったと思った。 ということで、そういうのは機種固有の特徴になっていたりするので説明書を熟読したりムック本を買って読んでください、としか言いようがないです。

質問者

お礼

• okok456
回答No.3

同じような質問を何度もされていますね。 文章でのやり取りではカメラ初心者の方には理解するのは難しいかもしれませんね。 テスト撮影し確認が一番だと思います。 理解できない場合はDSC-RX100を購入された販売店で相談するか カメラ店にDSC-RX100を持って行き、問題の写真をプリントし 写真を見せて相談されることをおすすめします。

質問者

お礼

何度もごめんなさい。よく分からなくて。ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

1:メーカーによって解釈が異なる場合がありますが、多くの場合スポット測光と言った場合は、フォーカスポイント周辺の明るさでAEが動作します。 画面の中央部で測光するのは「中央部重点測光」と言う場合が多いです。 2:測光エリアの明るさでISO感度・シャッタースピード・絞りを決めるので、その他のエリアは測光エリアより明るければ白飛びするし、測光エリアより暗ければ黒潰れするし、測光エリアと同程度の明るさなら適切な明るさで写ります。 ピントなどは関係無いので綺麗かどうかという表現は違う気がしますね。あくまでも明るさの問題だけです。 3:カメラによって動作が違います。 フォーカスエリアがワイドになっている場合、平均測光(マルチ測光)と同等になるか、広めのスポット測光エリアとしてピントが合ったエリアの明るさに合わせるようになります。

質問者

お礼

• FattyBear
回答No.1

AFエリアと測光エリアは別々のものです。 それぞれを別々に設定できるのが普通です。

質問者

お礼

別々なんですね。どうやるんだろう。有り難うございます。