• ベストアンサー

キャノン一眼レフのスポット測光はAF連動しますか

ニコンのD3200は強制的にAF-Sの赤いぽっちに連動してスポット測光の位置が変わります。 ピントの位置に関係なく常に中央一点というのができません。 キヤノンの仕様のページは記載がないんですけどキスX7やX8やキス80Dやキス7D2などAPS-C一眼レフはできますか? どの機種ができてどれはできないのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5874)
回答No.1

添付画像のことですね。 ピントを合わせところにスポット測光するのはニコンだけのようです。 特許をとっているのかもしれませんね。 キャノンのQ&Aを参考に http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/67059-1.html こちらも http://photo-advice.jp/blog/7187.html 一般的な一眼レフ入門でのスポット測光の説明も中央だけです。 http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=1482 http://c-camera.com/camera/page617.html

関連するQ&A

  • 一眼レフ 測光モードについて CANON Kiss X3

    一眼レフ 測光モードについて CANON Kiss X3 Kiss X3を使用しています。  測光モードに 「部分測光」と「スポット測光」というのがありますが、 これは「P」モードなどでAFフレームを自分で1点選んだ場合、その選んだ1点の部分で即光されるということでしょうか?? それとも中央だけなのでしょうか?? 説明書に記されている図が中央になっていたので中央しかできないのかと思いました。 分かる方おられましたら解答宜しくお願いします。

  • 親指AFと測光について

    EOS 7Dを使用しています。 静物(風景や物撮り)と動体(子供やペット)等を両方撮るので、操作設定を変更し今はいわゆる「親指AF」という操作に切り替えています。 ボタン設定としては シャッターボタン半押し:測光開始 AF-ONボタン:測光・AF開始 というような感じに割り当てています。 操作感自体には慣れたので別に問題はないのですが、少し疑問があります。 (1) 普段はAvモード・評価測光で撮る場合が多いのですが、特に測光開始しなくてもカメラを向けただけで測光してくれていますよね? カメラを被写体に向けるとSSやisoが変わるのでスリープに入るまでは向けた方を測光していると思っているのですが、合っていますか? この場合、スポット測光や中央重点測光なら測光エリアで測光だと思いますが、評価測光の場合はどうなっているのでしょうか? 7DのiFCL測光は評価測光でも使った感じがAFポイント重点測光的な感じなのですが、評価測光+オート19点の場合などは測光はどう処理されているのでしょうか? (2) (1)で書いた通りならシャッター半押し時の「測光開始」という機能はどういうときに使用すればいいのでしょうか? 例えば露出とピントを別に合わせたい場合でも、カメラを向けると測光してくれるのであれば ・Mモードにしてカメラを測光したい対象に向けてSS、絞り、感度を設定 ・その他のモードでもカメラを測光したい対象に向けてAEロック(*ボタン) の方法でいいのではないかと思ってしまいました。 (3) 7Dの評価測光がAFポイント重点測光的な性質なのを利用して以下のようなことは出来るのでしょうか? (1) 構図を決める(ピントは右下、ただし露出は左上で測光したいとする) (2) 右下のAFポイントを選択してAF-ONボタンを押してピントを合わせる(押しっぱなしだとAEがロックされるのでピントがあったら離す) (3) AFポイントを測光したい左上に移動し、シャッター半押しで測光後、そのままレリーズ これならカメラを振らないのでコサイン誤差を気にせず、露出とピントを別々に決められるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか? 長文になりましたが、親指AFに詳しい方、測光に詳しい方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スポット測光について質問です。

    カメラ初心者です。よろしくお願いします。 1:スポット測光の測光とは、画面の真ん中の小さい部分のみなのですか? AFをしてピントを合わした場合、そこがスポット測光部分になるのですか? どちらでしょうか。 2:スポット測光とは、測光した部分のみを丁度良い光量などの写真写りにして、それ以外は白飛びしまくりなどの全部無視をする形になるのでしょうか? 真ん中の小さい部分だけ綺麗に写す為のものなのですか? 全体のバランスを取って写真写りを良くするためではなく、ある一カ所のみを綺麗に写すものなのですか?   3:二名が映る写真を撮りたい場合、フォーカスエリアをワイドにしてAFのピントを二人分にすれば、二名分のスポット測光になりますか?

  • 測光について

    みなさんよろしくお願いします。 カメラ初心者なんですが・・・ 今、キャノンの5Dを使い始めました。 そこで質問なんですが・・・ マニュアル撮影の場合、測光モードってのは関係ないのでしょうか? 関係ある場合、シャッター半押し時に測光するのでしょうか? また、中央重点に設定してあるのですが、AFフレームが中央設定でない場合、ピントを合わせたい位置と、露出がズレてきてしまうのでしょうか?(例えば、マニュアル撮影でピントをAFフレームの上で被写体の顔で合わせた時、測光部分が被写体の暗い部分になっている場合、明るい写真になってしまう?)

  • Canon 一眼レフ

    【Canon】 一眼レフどれにしよか迷っています。 20万円以内のものをCanonのHPの中から選んで下記を候補に入れましたが、Canonでその他に良いものあれば教えてください。 6D 7D Mark II 80D 8000D Kiss X8i Kiss X7i Kiss X7 Kiss X80 (1)被写体はユニバーサルスタジオジャパンのパレードのダンサーや 走り回る愛犬(小型犬) (2)6Dがフルサイズ、その他はAPS-CですがCanonの一眼レフはフルサイズ、APS-C静止画の綺麗さに差はありますか?★圧倒的に高画質が良いです!★ (3)暗い所も明るくて高画質 (静止画) (4)動画はどれも一緒の画質ですか?4K並みに綺麗な動画はありますか?(動画も暗い所も明るくて高画質)(なければ、ビデオカメラを考えます) 優先順位は (1)>(2)>(3)>(4) 全て満たせば最高ですが、全てではなくても優先順位のいくつかだけでも良いのでわかる範囲で結構ですのでいくつか機種あげて教えてください。

  • ニコンD40のコンティニュアスAFサーボとは?

    ニコンD40のコンティニュアスAFサーボとは動きのある被写体にピントを合わし続けるものなのでしょうか? キャノンEOS KISS X にAIサーボAFとあるのですが、これと同じようなものの様な気がするのですが間違っていますか? 教えてください。

  • CanonカメラのAFについて教えて下さい

    現在Canonの40Dを使用しています。 AFでピントを合わせるとき、 半押ししたあとに構図を変えてシャッターを 切るやり方で写真を撮っています。 これは、5Dや6D、7Dでも同様のやり方で ピントを合わせることができるのでしょうか。 プロの方はAFフレームの場所を 変えて撮影をするので、 そのようなやり方はしないのでしょうか。 ※自分は常にAFフレームの位置は中心にしています。 どなたか詳しい方ご教授下さい。

  • 初一眼レフについて

    今度、初めて一眼レフを買います。 予算は2万ちょいぐらいです。一眼にしては少なすぎることは重々承知です。 カメラのキタムラを見て、大体の候補は絞りました。 オリンパス E-420 キヤノン EOS Kiss Digital X ニコン D70 この中であれば、どれが良いと思われますか?

  • 同世代同グレードの一眼でキヤノン>ニコンなのは

    D3200や5200、3100、5100とx5,6,7の値段を比べるとキヤノンのほうがいつでも高いです。これは何を意味してるんでしょうか?ニコンはCaptureNXが別売だからDPP代でしょうか? カタログスペックではニコンのほうが測光やAFの数が多いと思うのですがなぜキャノンのが高いのでしょうか?今の時期だけ?それとも常に?どういう意味があるのか、一般的にはどう解釈されてるのか、教えてください。

  • 初めて買って長く使えるデジタル一眼レフを教えてください。

    デジタル一眼レフを買おうかと思っています。 初めてのデジタル一眼レフですが、出来れば長く使いたいと思っています。人に聞いた感じだと、ニコンかキヤノンがいいのでは?と教えていただきました。私自身も色々調べたのですが、如何せん初心者なもので、何が良いのか・・・ そんな中でもニコンのD80かキヤノンのEOS40Dが、ちょっと良く見えています。 実際はどこのメーカーの何が、長く使っても良いのかを教えてください。 ただ、あまり高価なものは買えませんが。