• ベストアンサー

測光とAFポイント

測光モードが評価測光の場合、AFポイントの置き位置で露出値が影響するでしょうか? 評価測光では画面全体を平均的な明るさになるように自動で露出を算出すると思うのですが、経験的に明部に合わせてAFするとカメラが明るいと判断して合掌した箇所が必要以上に明るくならないよう(飛ばないように)全体的に暗く写り、逆も然りで暗部にAF合わせると全体的に明るく白んだ写りになってしまうように思います。 質問を書いていて自分でも内容が煩雑だなと思いますが、お分かりいただける方が居られましたら教えてください。

• syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

>測光モードが評価測光の場合、AFポイントの置き位置で露出値が影響するでしょうか? はい、影響します。 >評価測光では画面全体を平均的な明るさになるように自動で露出を算出すると思うのですが、 違います。数多くの撮影データを分析し、キヤノン独自のアルゴリズムで被写体の置かれている主要被写体の状況を判断し、露出量を演算します。 基本的には、合焦AFフレームに主要被写体があると判断します。

syms
質問者

お礼

回答有難うございます。 AFポイントは中央一点で撮ることが多いのですが、合焦ポイントに寄ってシャッター速度が変わるのはその為なのですね。

その他の回答 (8)

• coxym
回答No.9

メイン被写体が暗ければ露出補正を「+」側に、飛びスギなら「-」に で解決できませんか? 「キヤ」は嫌いなメーカーで全く役立つティップスはアリませんが、 「AE測光」設定を変更シテ、ドコかのボタンに割り当てれば済む問題 かと?! 「マルチパターン測光」も各社で味付けが違う場合がアリます。 ので、「取説」をもう一度見返すことをおススメします。 メーカーは、違いマスが同じ写真好きとシテ一言、 デジタルのイイところは、「その場で確認出来ル」では?ナイで しょうか?!ソレで、納得いかなければ、「撮り直し」を… ソレで、納得できナければ、メーカーの「CS」へ! せっかく、イイカメラをお持ちなので、symsサンの納得できる写真が 撮れル!と、イイですネ (~~

回答No.8

EOS50Dでしたか。 改めて取説を読み返しましたが、評価測光に関してはP100で、わずか2行の記載のみで、合焦AFフレームと連動する事すら記載されていませんね。 この取説なら、評価測光に対する疑問が湧いても当然だと思います。 そこで、EOS5Dの取説の説明を借りると「このカメラの標準測光方式で、逆光撮影を含む一般的な撮影に適しています。ファインダー内に占める被写体の位置、明るさ、背景、順光、逆光など複雑な光の要素をカメラが判断し、主被写体を常に適正な露出にします。」(原文のまま)とあります。 ですから、No7さんの方の言われるとおり、「合焦AFフレーム重点評価測光」と表記すべきですね。 なお、その他の測光方式では、ファインダー中央部に重点を置いた測光になり、50Dにおいては、No6さん指摘の「AFフレーム連動スポット測光」は出来ません。

• MVX250F001
回答No.7

AF測距点の位置を加味した評価測光は銀塩のEOS5からでしょうか!? 50D現物で試してみましたがやはりAF測距点の位置を加味している様子です >評価測光=合焦AFフレーム重点評価測光 ですね MF時は中央測距点準拠となる様子です

• bardfish
回答No.6

Kissがどうかは知りませんが、1D系のフラッグシップ機では「AFフレーム連動スポット測光」が可能で取説にも書かれています。このモードにするにはカスタムファンクションでの設定と測光モードをスポット測光にする必要があります。 取説には明記されていないはずですが評価測光ではAFフレーム自動選択時は合焦ポイントに評価の重点が置かれているものと思われます。他の測光モードがどうなっているかは試したことがないのでよくわかりません。普段は癖が把握できている評価測光か、機械任せにしたくない時にスポット測光を使っているので… EOS 1D MarkII NまではAFフレームと測光の分割パターンが必ずしも一致しておらずAFフレーム連動スポット測光では意図通りにならないことも時々あります。1D MarkIIIからは測光パターンもより細分化されAFフレームに一致するように改良されました。40D以降の取説を見ると測光パターンの分割具合がわかる図が載っていないんですよね(^^;それ以前の機種(少なくともEOS 20D)の取説には分割パターンが記載されていました。今は分割数だけ。

回答No.5

No2 回答の続き >経験的に明部に合わせてAFするとカメラが明るいと判断して合掌した箇所が必要以上に明るくならないよう(飛ばないように)全体的に暗く写り、逆も然りで暗部にAF合わせると全体的に明るく白んだ写りになってしまうように思います。 そこに、主要被写体があると判断されるからです。 20年以上に亘り、EOSを使っていますが、キヤノンの評価測光は非常に優秀です。 ただし、どのようなカメラでも、どのような測光方式でもパーフェクトは有り得ません。 どのような状況だと、どのような測光方式が適しているのか、出た目(SS、F値)に対し、どれだけ補正を掛けるかは可也の経験を要します。 ただ、デジタルになってからは、RAWで後から露出の微調整も可能になったので、随分楽になりましたよ。

syms
質問者

お礼

回答有難うございます。 評価測光=合焦AFフレーム重点測光という感じでしょうかね。 カメラが弾き出した露出に不満があるなら自分で補正でカット&トライしてみようと思います。

• Kon1701
回答No.4

評価測光、マルチパターン測光や分割測光など、メーカによっては表現が違いますね。ただ、いずれも画面を複数に分割してそれぞれを測光、その結果を演算して露出を決定します。単純に平均するわけではないです。 その際、AFポイントを写したいもの、と考えて演算することは当然、考えられます。ピントを合わせたい部分と写したいものは一致することが多いですから。 ”測光モードが評価測光の場合、AFポイントの置き位置で露出値が影響するでしょうか?” と聞かれたら、影響するでしょう、となるでしょうね。もっとも、このあたりは各メーカが非常に大切にしているKnowHowですから、詳細は公表していないでしょうけど・・・。

syms
質問者

お礼

回答有難うございます。 評価測光モードについては完全に理解できている自信はありませんが、説明が不足してました。 精進します。

• uu11212891
回答No.3

機種により変わるものもあれば変わらない機種もあります。 選べるものもあります。 またメーカーや機種により、この補正量や条件は複雑に違いがあります。

syms
質問者

お礼

回答有難うございます。

• hiyotati
回答No.1

機種によると思いますので、機種を書かれてはいかがでしょうか。 機種によっては、全体だったり、中央のみだったり、 中央に重点を置いたり、色んな種類の露出判定種類があります。

syms
質問者

お礼

回答有難うございます。 使用機はCanon 50Dです。 評価測光を主に使ってますので、今回の質問は評価測光におけるAFポイントへの露出値の影響ということでご理解下さい。