• 締切済み

日本と中国

漠然とした質問なのですが、タイトルの通りです。「日本にとっての中国」と「中国にとっての日本」、両国の関係は、古代から現代までどのように変化してきたのでしょうか???また、変化しなかったものはあるのでしょうか???ということと、これまでの歴史を踏まえ、これから先、日本は、中国とどのように向き合っていくべきなのでしょうか???という疑問が湧いてきました。政治、経済、社会、文化交流などいろいろ多岐にわたりますが、どの分野でも構いません。 BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、ご意見をお寄せいただければありがたいです。

noname#247736
noname#247736
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

ご返答ありがとうございます。 あなたがどのような意味で「覚悟」という言葉を使用されているのかはよく分かりませんが、僕は思想なき「覚悟」はヤクザの抗争みたいなものだと思います。 ヤクザはヤクザなりの仁義の世界が存在した時代もあったようですが、政治家ならば国作り、国家作りの思想が最初に必要だと考えています。 「覚悟」と言う情緒は、思想のあとに味わうものです。 情緒的感情である「覚悟」が先にある指導者が先頭にたったら、いいことはありません。 最強の人物とはなにか分かりますか? 敵と闘う状況をいかに減らしていくのかという人物です。 戦前日本のように敵をきちんと把握することを避けて、国民にだけは死んで来いと叫ぶ指導者がまた出て来るのは困ったものです。 敵と闘うなどと云う指導者に限って、自分は安楽の場所にいて国民に死ねと叫ぶ者たちです。 僕は、いかに敵と闘わないかを真剣に考える指導者を望みます。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

先日、北海道の各地を海外に紹介する番組を放映していました。 その中で、「本州」をメインランド・ジャパンと訳していて、ああ北海道はメインじゃない端っこなのかと思わず唸ってしまいました。 国後・色丹などの島々を「北方領土」と呼ぶのに対して、沖縄は「南方領土」だという話があり、沖縄から米軍が撤退し米軍基地がなくなったら、ロシアに対し「北方領土」を返せと真面目に言えるのではないかと書かれていた本を読みました。 古代日本は中国の承認を受けた属国で、今はアメリカの属国ですから、どうやって自立した国作りをすればよいのか、思想が試されます。 明治初期の日本は、遅ればせながら先進国のどん尻になんとか滑り込もうと必死だった訳で、その時の純真さをどこかで失ってからは我が身の不幸を嘆くばかりです。 やっぱり、「他人のふり見て我が身を正せ」と言うじゃありませんか。 先進文化をかすめ取るしか方法がなかった古代日本ですが、天皇統治の儀式は中国から、その根拠は陰陽五行説で補い、自分たちの頼みの綱は密教と言う具合に思想的な分裂病の様相を呈していたことは歴史的自覚として持つべきだと思います。 また、現代ですが、いくら中国に唾しても、輸出入の多くを中国に頼っている現状を見て見ぬふりをして議論をしている姿は恥ずかしいものです。 やっぱり、自分たちの生活から出発すべきです。 いくら悔しがっても政治的・経済的なパートナーであることは明白です。 でも、今の日本に正々堂々と中国と向き合える政治家はいるんでしょうか。

noname#247736
質問者

お礼

ああ北海道はメインじゃない端っこなのかと思わず唸ってしまいました。……「メイン」ってどのように訳されるのでしょうかね??? 沖縄は「南方領土」だという話があり、……私は、初めて聞きました。 沖縄から米軍が撤退し米軍基地がなくなったら、ロシアに対し「北方領土」を返せと真面目に言えるのではないかと書かれていた本を読みました。……無茶苦茶な評論家ですね。これまでも、今でも、そしてこれからも真面目に取り組んでいると思います。 古代日本は中国の承認を受けた属国で、今はアメリカの属国ですから、どうやって自立した国作りをすればよいのか、思想が試されます。……思想じゃなくて国づくりへの、隣国との付き合い方の「覚悟」が試されるのだと、私は思っています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。「日本にとっての中国」と「中国にとっての日本」、両国の関係は、古代から現代までどのように変化してきたのでしょうか???  三世紀の『魏志』には、倭は魏に朝貢し、金印を与えた、とあるので中国の一部という自己宣伝で「中国にとっての日本」歴史に初登場します。  しかし日本の歴史は「まつりごと」神との連絡を担当する一連の天皇家を持っているのに反して、中国は古くから易姓革命で非連続的な王朝が度々入れ替わっています。  2。また、変化しなかったものはあるのでしょうか???  中国は十年ごとに変わっています。漢字は変わっていないように見えて、簡体字に切り替えた時点で、自国の過去も読めなくしたことになります。 3。ということと、これまでの歴史を踏まえ、これから先、日本は、中国とどのように向き合っていくべきなのでしょうか???  非連続の中にまた非連続があり過去を切り離した文化大革命も否定され、今世紀でも江沢民、胡錦濤、習近平と、同じ中共の国家主席でもすでに三人三様です。  しかも六千五百万人の中国人を殺した毛沢東を模範とする先祖返りもいます。、江沢民時代に食わされ、飲まされ、抱かされても、今ではふた昔の話です。  今の中国の現状が直視できなければ、いなくなった者に恩義を感じていることになり。30年前から既成事実作りが着々と進められている 尖閣が見えなくなってはいけないと思います。  

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。 「尖閣」と「竹島」と「拉致」、まさに「国家」の基本を揺るがす命題だと感じていますが、どのように対処すべきなのか???また、この先の展開は、私には全く読めません。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (378/1169)
回答No.2

古来からの覇権主義が未だに続いています。 聖徳太子の頃は文化の先進国でしたが、もう、中国から 学ぶべき物はないでしょう、菅原道真が進言して遣唐使を 廃止したのも、この事によるものと推察してます。 今は企業が挙って進出して経済的な結びつきが大きいので、 大変に危険な状態と思ってます、一刻も早く製造業は撤退して 販売業だけにするべきと考えてます。 一年中、どこかで野菜が採れる日本は輸出などしなくても、 農地を整備して、フランスのように農業国になれば一億人 チョットは食って行けると唱える学者もいます。 一帯一路の政策は、かって欧州がキリスト教の宣教師を送り込んで その後に軍隊を送って植民地にした、宣教師の代わりに金を ばら蒔いている、図式に見えるのですが。

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のような素人から評価されても何の価値もありませんが、「慧眼」だと感じました。しかし、「もう中国とは付き合わない」という選択肢は残っていませんよね。中国ばかりではありませんが。地球が小さく、かつ、複雑になりすぎてしまったように思います。「アメリカがくしゃみをしたら、日本は風邪をひく」、「中国が咳をしたら、世界中が……」

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

中国の場合、なにかしら悪いこと(歴史を含め)が起きたら日本だけではなく、自国のせい(所為)にはしません 国が貧乏だったときも世界から批判されても、中国のせいではないのです ので、日本がODAや民間のちからによって、援助した過去の歴史についても「感謝」はなく、当たり前としています 人同士でも互いに感謝の念がなくては、正常な関係ではありません また例えば、韓国がアメリカに朝鮮戦争時のお礼(感謝)をしても中国が怒るのは、そもそも他国への感謝の念が理解できないのでしょう このような 感謝=負け 感謝される=勝ち という独特の思考は、老害に似ていると感じます つまりは、周りの人間が気を使ってその老人に感謝しながら、うまく付き合っていく感じなのです で、ときどきその異質なお年寄りは「庭にお前の家の葉っぱが落ちた」とか「いつもジロジロ見やがって」とか「ココは昔、俺の土地だった」とか難癖をつけてきます なので、勝手に他人の家の木の枝を折っても、監視カメラを住民に向けても、勝手に道路や隣家に私物がはみ出しても、「自分は何も悪くない!」という、老害を発揮します ので、老害を治すことは叶いませんから、下手に対抗せずに、周りで協力して監視し話し合いをするか、自己防衛に努めるしかありません そのうち、その老人は体力を失いますし、もっと周りから阻害をされますから、その時期にむけて、こちらは逆に体力と知識を高めておくべきでしょう

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。 「老害」ですか。私は、中国には、古代からの「中華思想」というのが、現代にも、脈々として受け継がれているのではないか???と考えているのですが。

関連するQ&A

  • 私は日本より中国が好きです。

    古代中国が特に好きで古代日本も勿論好きです。 しかし、日本の古典は難解で正直面白いとは言えません。 どうしても日本より中国の方が歴史的に古く尊いものだと考えてしまいます。 偏見かと思いますが、古代でも日本は女性が尊ばれやすいです。男性はおまけみたいな感じで(笑) それに、日本古典の現代語訳をしてあっても興味を引きません。 日本人としては変わってますか?

  • 私は日本より中国が好きです。

    古代中国も現代中国もどちらも好きでよく古典や中国の歴史書も読みます。 そこで友達には中国が好きな人は1人もいなくてつまらないです。私は日本のしきたりや行事は殆ど無知で、日本人として愛国心はかなり無くていつも頭の中は中国の事でいっぱいです。 日本では自国が好きな人が多く、中国ファンや愛好家が少ないように思えます。(韓流好きが多くいるように見えます) やはり中国は愚かな事をするからですか? 個人的にはその愚民的な思考や行動こそ中国の魅力の1つだと感じます。 日本では島国根性があるからですか?

  • 中国と日本の思想の違い

    中国人と日本人の現代思想の違いの大きな違いを考えるなら、何が違うのですか?   それと、それぞれ背景にある、歴史・文化などの点から、中国人と日本人の思想の起源を教えてください? これについて考えていますが、ネット上ではいろいろな意見がありすぎて、正直どれが一番適切なのかが分かりません。よろしくお願いします。

  • 現代中国音での「日本」の発音について

    現代中国語の発音と日本の漢字の発音との違いは大変大きいですね。 先日の温家宝首相の演説で、日本と言うところだけは聞き取れましたが、なんだか「リューベン」といった感じの発音ですね。 そもそも、我が国に漢字が入ってきたときの発音はいわゆる漢音だと習いましたが、その後に呉音なども輸入されて、日本の漢字の発音は随分と複雑化しているようですね。ところで、「日本」という字の「本」が現代中国音では、ホンによく似た ベン という発音になるのは何とか理解できるのですが、「日」が リュウ となるに至った歴史的な変化の履歴はどんなのでしょうか。韓国では「日」は イル となるようですね。これは古代中国音から現代の発音への途中の時期の発音が入っているのでしょうか? また、漢音から現代音までの発音の変化の基本原則のようなものがあるならお教えください。

  • 日本人の皆さんへ、中国人です~~

     日本人の皆さん、私は中国に住んている中国人です、日本文化は一番好きなもです!!! そしてずっと一人で日本語独学することがあります。それでも中日関係良くないし、領土ので、でも文化と政治関係ないと思います。これは個人な意見です、その他の想いではありません。でもいつも持つ観点は釣魚島は中国のものです!!!  政府と政府関係悪化のが続けています、そして民間交流は大切と思います、さあ、日本人の皆さんと中国にどうな印象がありますか?ちゃんと答えてくださいませんか?   よろしくいただします~~

  • 日本と中国における関係を、よりよいものにするために

    日本と中国との不仲は、メディアを通した政治や経済的な面が、大部分を占めると思います。 私は、真に日本と中国が仲良くやっていくためには、学生のような一般市民、すなわち草の根的な交流が大切であると考えます。 そこで、私の中国人の友達にお願いをして、中国の中高生の意識調査をし、同時に私の母校などでも意識調査を行い、比較しようとしています。 また、英語で中国の人と日本の人が交流できるようなHPをつくり、意識調査の結果を載せようと思っています。 しかし、そこで問題があります。 このような試みは、ミクロ的な見方での交流は深まるかもしれません。でも、それが国に関わるような、言ってみれば、政治をも動かしうる原動力になるようには思えません。 それらを大きく広げていくためには、何が必要だと思いますか?(例えば北京オリンピック観戦に行くなど)

  • 日本より中国が偉大だと思うのは僕だけでしょうか?

    日本の歴史を見ても古代~平安時代以前迄は中国文化をそのままパクってしまっているし、中国は4000年の歴史に比べ日本は建国2600年?ぐらいだそうですが中国に比べるととても遅いし浅はかでお粗末な歴史に感じます。 万葉集においては『1300年前の歌集』等と銘打ってますが、たかが1300年ってそんな昔ではないだろう?なんで日本古典ファンはこうなのか?とも思えます。 私は日本古典やら平安古典を大量に一時期は読書してましたが、その歴史の薄さや神話の嘘臭さにつまらないと中止しました。恋愛話しが個人的に毛嫌いします。 逆に論語や朱子学、唐詩選を愛読してます。(女性が登場しないので面白い!)詩経も読みます。 現在でも中国は国によっては日本を遥かに凌駕していますし男女平等だって日本よりも先を行っています。 こう考える私は非国民でしょうか? なんか今の日本人は自国中心主義的な考えに陥ってる層の人間が多い気がします。私は中国押しですが。

  • 日本文化における中国の影響

    日本文化における中国の影響について質問させて頂きます 古代、日本は中国の文化(思想・技術など)に大きな影響を受け、 現在の日本文化の礎が築かれたと私は考えています もちろん、土着的な文化もあったと思いますが、当時の国力差から考えると、 中国文化の方が先進的で、より魅力的であったのではないでしょうか よって、日本文化は中国の文化に大きな影響を受けている以上、 日本特有の文化といえども、その起源には何かしら中国文化の影響力やが残っている場合が多いといえます この場合、日本文化とはどこからどこまでの範囲を指すのでしょうか? グローバル化に伴い、「わび」「さび」の日本文化が称賛されることが多くなり、 日本人自身にも、日本文化への表面的な回帰も見られます しかし、合理化が進む我々の実生活の中で、これらの日本文化に基づいた生活を送っている人は、 少ないと思います(どちらかというと日本びいきの外国人のほうが多い気がします) やや話がずれてしまいましたが、日本文化における中国文化の影響、 そして、日本文化とは一体何を指し、他の文化と区別する意味は一体何のためなのか、 教えていただければと思います 近年、ネットを中心に、中国や韓国を忌避する傾向が強くなり、 日本の文化は、日本固有な崇高な文化であり、中国や韓国といった国々からの影響は少なかった、 という意見も少なからず見られます しかし、私としては、中立的な立場で、日本文化はどこから到来し、どのように発展してきたか、 歴史的事実として興味があり、このような質問をさせて頂きました 盲目的な日本文化への賛美や懐古にはやや疑問も感じます 私としては、そのなぜその文化を賛美したり、懐古するのか、 その文化的背景や根拠を知りたいのです 散文となりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 日本と中国

    日本と中国が最初に交流したのは、いつ・誰によってですか?また日中関係の歴史について載っているHPがあれば教えて下さい

  • 古代中国人は日本人とは性格や感性が似ていましたか?

    古代中国人は当時の日本人と性格や共通点が似ていた部分はありますか? (現代の中国人が日本人と全く違い過ぎるので) 現代でも中国人の中には感性が日本人と似ている人って多いですか?