• 締切済み

至急!ダブルワークしてると嘘ついてる場合の年末調整

フリーターなのですがバイト先にダブルワークしていると嘘をついています。 年末調整の紙が今年度から新しくなりましたよね? いつもは一枚だけだったと思うのですが… 「給与所得者の基礎控除申告書 兼給与所得者の配偶者控除等申告書 兼所得金額調整控除申告書」という用紙を渡され、副業の給料と合算して書くように言われてしまいました。 本当は副業してないので合算して書くことはできません。 その時点でダブルワークしてないのがバレてしまいます。 何とかしてバレずにすむ方法はないでしょうか? 事情がありダブルワークしているふりをしている方が都合がいいのでそうしているのですが… 去年までは本当にダブルワークしていたのですが今年に入ってからは一切してません。 その頃はバイト先に年末調整の紙を提出して副業の分は後日自分で確定申告していました。 フリーター歴数年ですが年末調整に関して何も突っ込まれたことはありません。 今回も「副業の分は自分で確定申告する」と言ってしまえば通用しますか? 今年から新しい紙になってそもそもそういうやり方はできるのでしょうか? こういったやり方をする方も少なくないですか? 法律上は問題ないですか? 何でとか問い詰められる可能性はありますか? バイト先の事務の人がそこのバイト先の今年の給料の総額を計算してくれました。 その金額をそのまま書いて提出して、副業は自分で確定申告すると言えば成立しますか? それが無理だとしたらどうすればバレずに済みますか? 住民税でバレるとの説もありますが住民税でダブルワークしてないことはバレますか? バレずに済んでも後々ややこしくなりますかね? でもダブルワークを急に辞めたことにしたとしても、今までやってるふりをしていたので給料の合算がされてないとおかしいし、その時点で嘘だったことがバレてしまいますよね… そんなに頻繁にダブルワークの話を周りの人達にしてきたわけではありませんが、今年に入ってからもそういう話をした記憶はあります。 店長ともそういった会話をしたし今でも普通にダブルワークしてると思っていると思います。 嘘ついてきた自分が悪いのですがなんとかして貫きたいと思ってしまいます。 はやりそれは無理なのでしょうか?

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.2

2つ以上の事業所でダブルワーク・掛け持ちをしていると、それぞれの事業所から年末調整の用紙をもらうかもしれません。 ダブルワークをしている場合は、年末調整は1か所の勤務先で行うことになっています。 通常は、収入が多いほうを本業、少ないほうを副業とし、 年末調整は本業(収入が多い方の勤務先)の勤務先で行います。 2か所以上の勤務先で年末調整をすると、扶養控除などが重複して適正な課税ができなくなるからです。 本業と副業の両方の会社から源泉徴収票をもらえますので、そこに記載された給与収入を合算して、「給与所得」として確定申告を行います。 また、副業の分を年末調整をしなかった場合の所得は自分で確定申告することになります。 会社などで勤めている人にとって確定申告はなじみの薄いものですが、ダブルワークをしている人にとっては必須の手続きとなります。 期限内に正しく申告、納税しましょう。

• notnot
回答No.1

嘘を突き通すのなら、「副業分はまだ金額が読めず、あとで自分で確定申告するので、取りあえず本業分だけ書いておきます」とかでしょうか。 今年から全所得を書くようになったのは、今年から所得が大きい人だと基礎控除額が減ることになったからです。ただ、境目が2400万円ですので、実際問題として、深く突っ込まれることは無いと思います。