• 締切済み

年末調整と掛け持ち

働いてる会社で年末調整を行うことになりました。 副業してると伝えてたんですが、副業先でイザコザがあり辞めたことを言えず続けていることになってます。 システム上で登録することになるんですが、 給与所得者の扶養控除等申告書をこの会社で提出してなければもうひとつの会社で調整してと出て どうしようと悩んでいます。 もらってないのと去年はもうひとつの会社で提出したんですが、今年は出来ないのでどちらも出さず年末調整せずに確定申告しようと思うのですが、それにより現会社でバレることはありますか? 例えば税務署から主たる収入源なのに怪しまれて会社に伝わるとか、会社が不利益を被るとかです。 凄く悩んでましてアドバイス頂けるとありがたいです。

• iof3
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• f272
回答No.2

現会社でバレることはありません。 副業していたことは今の会社でもわかっているのですから,年末調整だけでなく確定申告をすることになるのは想定内です。辞めてしまった企業の給料が安かったのね,で済みます。 来年1月以降にも副業しているという誤解をされないようにどこかで歯止めをかけておいてください。

• f272
回答No.1

現会社でバレることはありません。 来年分の給与所得者の扶養控除等申告書は提出しないのですか?最終的な所得税額は変わりませんが、源泉所得税がかなり安くなりますよ。

iof3
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 補足で質問なんですが給与所得者の扶養控除等申告書を出していたらしく、 もう辞めてしまった企業を現在も働いていて今月給料をもらう、源泉徴収はもらっていない とし年末調整に入ってしまいました… 担当の方に見られながらだったので、訂正できず… この状況でもばれることはないでしょうか… 我ながらバカなことをしました… もし回答いただけたらありがたいです。