• ベストアンサー

ダブルワークの年末調整

只今、ダブルワークをしております。 税金はしっかり納付したいと思っておりますが、本業の方に バイトをしていることを内緒にしたいと思っております。 年末調整は本業のみとし、バイトの方は、しない方がよいでしょうか。 確定申告の際に、2枚の源泉徴収票と印鑑をもって申告をすれば、 本業の方にバイトをしていることは内緒にできるでしょうか。 もしくは、バイト先にその旨を話、特別徴収ではなく、普通徴収 にしてもらうよう依頼するほうがいいでしょうか。 勉強不足にてすみません。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

確定申告の際に、2枚の源泉徴収票と印鑑をもっ て申告をすれば本業の方にバイトをしていること はばれませんよ。 ただし、バイト分の住民税を普通徴収にしてもら うことが大前提です。 でも確定申告書をよく見ると、「給与所得以外の 住民税をどうするか?」と書いてあるんです。 ということは文章から理解すると給与所得は無条 件でバイト分も含め特別徴収が基本なんです。 でもここでは必ず「普通徴収」にチェックしてく ださい。 とはいえ、役所の方で給与は特別徴収なんだから! と無視されるかもしれません。 そのために俺は、確定申告書の2枚目(役所に届く 方)に付箋を貼って、必ずXX分は普通徴収にして ね!と注意を促しています。 さらに、役所の住民税担当者に電話して「今、俺の 確定申告を税務署に提出してきたから間違いなくXX 分は普通徴収にしてね」と言っています。 ようはいかにして役所にバイト分を普通徴収にさせ るかがポイントなんです。役所も人間ですから間違 って特別徴収にされる可能性もありますからね。 で、このバイト分だけを普通徴収にするということ はどこの役所でもやってくれます。ごく一般的な 処理ですから安心してください。 まちがって特別徴収にされたら会社に副業が住民税 絡みでばれる可能性が大です。

oogumi88
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 では、バイト先でも年末調整いたします。 確定申告の際の普通徴収のチェックを忘れずにですね。 ありがとうございました。

oogumi88
質問者

補足

年末調整をしなくとも源泉徴収書はもらえるものだと思うのですが、 バイト先でも年末調整をする必要があるのでしょうか…。 申し訳ありません、仕組みをよくわかっていませんね。ご回答いただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 年末調整(前職がダブルワークの場合)について

    今年の7月から働き始めた会社から年末調整をするか否かの書類が届きました。書類の質問事項は (1)年末調整をするかしないか (2)前職があるかないか (3)税区分が甲欄か乙欄か (1)する(2)ある(3)甲欄で出そうと思っていますが年末調整をする場合、前職の源泉徴収票を提出して下さいとの事で、前職がダブルワークの場合はどちらともの源泉徴収票を提出しなければいけませんよね?A社の源泉徴収票は毎年もらってましたが、B社はもらっていませんでした。 A社、B社の情報としては A社…月収5.5万~7万 今年の5月に退社 給与明細にて所得税等引かれていて、毎年源泉徴収票を受け取っていた B社…月収5.5万 今年の5月に退社 給与明細はなく給与は現金で手渡し、給与を丸々もらっていたので所得税等は引かれておらず源泉徴収票ももらっていない A社の方が給与が多いこともダブルワークだということもどちらも承認済みです。 A社には源泉徴収票を送ってもらう様にお願いしたのですが、今までもらっていなかったB社にもお願いしなければいけないのでしょうか? 今働いている会社に提出した履歴書にはA社とB社で働いていたことを書いていますし、A社の源泉徴収票だけを提出すると、B社の源泉徴収票は?と聞かれるのでしょうか? またA社の源泉徴収票が提出期日までに間に合わない可能性があるのですが、その場合は年末調整はしないの方に丸をつけて、自分で確定申告に行こうと思っていますがそれで大丈夫ですか? 無知でお恥ずかしい限りですが、今まで年末調整や確定申告については、何それ?と気にもしていなかったので、今回の件で色々調べていくうちにちゃんとしなければと思い質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • Wワークの年末調整

    私は10月から社員で働き出したのですが、それまで行っていたアルバイトを辞めるのに時間 がかかってしまい、少しかぶって働いてしまいました。本業の年末調整に前のバイトの源泉徴収票を提出しなくてはならないのですが、退職日でそれがばれてしまうので困っています。(無知でお恥ずかしいのですが、源泉徴収票に退職日があるのをそれまで気づいていませんでした。) どうすればいいか、どなたか教えて頂ければ有り難いです。

  • 年末調整について

    11月から新しい会社に転職します。10月まで働いていた会社の源泉徴収を持参し次の会社で年末調整をしてもらう予定ですが、それとは別に、10月まで働いていた前職の会社では副業が許されていたため今年数回、三ヶ所の派遣会社で日払いのバイトをやっていたので現在その三ヶ所のバイト先の会社からも既に源泉徴収票は貰っています。 ちなみにそのバイト三ヶ所の今年の所得はそれぞれ1万~3万程度です。 来月から入社する会社に、本業である前職の源泉徴収は渡しますが、掛け持ちしていたそのバイト三ヶ所分の源泉徴収票も一緒に提出して、次の会社で年末調整をしてもらうことは可能なのでしょうか? それとも、バイト三ヶ所分は来年自分で別に確定申告しなければならないのでしょうか?今まで副業したことがないため、専門の方などどなたか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 派遣がメインで副業をバイトの年末調整について

    教えてください! 派遣が本業で毎年年末調整をしてもらっています。 ですが今年からバイトも副業でやっています。 派遣先は副業はOKです。 その場合は、派遣先でいつものように年末調整をしてもらい、その源泉徴収票とバイトの徴収票で個人で確定申告をすればいいんでしょうか? ネットで調べたりしたのですが、初めての事でよく分かりません。。 そして、バイト先からは11月でもうすでに源泉徴収票を渡されました。 12月までのじゃないと意味ないんじゃないんでしょうか? よく分かりません。。 分からないので、派遣会社にも聞いてみたのですが、副業がある場合はうちで年末調整はできないので、年明けに発行する源泉徴収票と副業分の源泉徴収票で確定申告をしてください。と言われました。 そういうことでいいんでしょうか? でも自分で調べた感じだと、派遣会社で年末調整したあとに確定申告という風に見ました。 どうすればいいでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 ※派遣もバイトも来年以降も引き続き働く予定です。 副業の方は年間20万以上はあります。

  • 年末調整で・・・

    年末調整について質問があります。 訳があり今年、4月まで正社員で働いていた会社(会社の社会保険加入)を退職し今、短期バイトをしていますが短期バイト終了後の9月より正社員での就職が決まっています。 そのため正社員で働き始める会社で年末調整をやる事になりますが短期バイトのバイト先から源泉徴収票は、発行できないと言われているので4月まで働いた会社と新しく正社員で入社する会社のみで年末調整をする事になりそうなんですがこの場合は、短期バイトの収入(10万程度)は、どうするべきなんでしょうか?所得として存在しているので。 新しく働き始める会社には、短期バイトの事を告げてあるので年末にバイト先の源泉徴収票も提示してと言われると思いますがこうなると困ってしまいます。 いろいろ調べてみるとバイトとして収入が年間20万以下ならば申告が必要ないとも知りましたがこれには、該当している可能性もありそうですがどうなんでしょうか?ただバイトの源泉徴収票が無いので確定申告も出来るかどうか・・・。 無知ですいません。お願いします。

  • ダブルワークの税金について

    私は現在1人暮らしで本業の他にバイトをしているWワーカーなのですが、諸事情で住所変更をしておりません。 本業の方には実家で届けを出している為、年末調整などもそちらの方で手続きが行われています。しかしバイト先で書いた書類には「連絡をとれる住所」と言われましたので一人暮らしの住所を記入しました。 本業の方は実家、バイトは1人暮らしの住所で源泉徴収をもらうと思うのですが、この場合、税金はどうなるのでしょうか? 本業にはバイトをしている事も、一人暮らしをしている事も内緒にしておきたいです。 バイトは月6万前後の収入です。 お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 年末調整

    検索をして似たような質問を見ましたが、補足で質問したいことがあったので投稿しました。 3月からアルバイトを始め、10月いっぱいで辞めるつもりで、新しいバイト先の面接を受けました。 どうせ辞めるのだからと、前のバイト先は既に辞めているかのような話をして、採用をされました。 しかし、以前からやっていたバイト先で、人手が足りないので、どうしても人が足りないときだけ働いてほしいといわれました。 新しいバイトでの勤務に支障がでなければ、と思い承諾をし、11月も2・3回勤務をしました。 その際に以前からやっていたバイト先で年末調整の書類を提出しました。 そして、新しいバイト先の契約書を書いていると、扶養控除等の申告書が一緒に入っていました。 年末調整の書類と扶養控除の申告書は同じものですよね? 1箇所にしか出せないと聞いていたので、新しいバイト先では出せないのだと思うのですが、新しいバイト先にも以前からやっていたバイト先にも、ダブルワークのことは申告していません。 その際は、新しいバイト先には「以前からやっていたバイト先で年末調整を出してしまいました。」と言って、後々になってから源泉徴収票を提出すればいいのでしょうか? ただ、以前からのバイト先は11月いっぱいで辞めるつもりでいます。 その際、一番最後に給与をもらうのは新しいバイト先になってしまいます。 普通、年末調整を出すのは最後に給与をもらうところですよね? そういう場合はどうなってしまうのでしょうか・・・ 回答おねがい致します。

  • wワーク

    Wワークの年末調整と確定申告についてわかる方詳しく教えてください! 私は本業と副業でのWワークをしてます。 先日本業の方から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の書類をいただきました。 名前と印鑑と住所を記入して提出するらしいのですが、副業の方はどうしたらいいでしょうか? 税金を支払うのは気にしてないのですが、本業の方に副業が絶対にバレたくないのでどうしたらいいでしょうか? 確定申告についても、教えてください。 また、副業の方から源泉徴収票だけもらうことは可能でしょうか? その辺りも詳しく教えてください。

  • 年末調整

    今開業医の元正社員として働いています。ただ休診日には週1度だけアルバイトしています。 本業で年末調整するのですが、本業と副業の源泉徴収票をもらい確定申告する事は可能でしょうか??

  • Wワークの確定申告について

    私は、平日正社員で働いておりますが、Wワークを始めました。扶養家族はおりません。Wワークをした場合の確定申告の方法を、いろんなサイトを見たのですが、初心者でよくわからないので教えて下さい。 正社員の本業では、年末調整をしたあとの源泉徴収票をもらってます。本業の住民税は給与天引きです。 質問 (1)本業の方は、今まで確定申告をした事がありませんが、副業をはじめたら本業の確定申告の必要はあるのですか? (2)本業の源泉徴収票は、副業の申告をする時に必要なのですか? 確定申告するのは、副業分からだけの源泉徴収票のみ役所で手続きをすればよいのでしょうか。 (3)開業しているのではないので、白色申告でいいのですか? (4)副業先から源泉聴取票をもらうとき、年末調整しない形での源泉徴収票をもらうのでしょうか? (5)確定申告書の「給与所得以外の住民税はどうするか?」という欄は、普通徴収にチェックをいれればいいとサイトにありましたが、それでよいですか? よくわからないのでいろいろ質問してすみません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう