• 締切済み

年末調整

検索をして似たような質問を見ましたが、補足で質問したいことがあったので投稿しました。 3月からアルバイトを始め、10月いっぱいで辞めるつもりで、新しいバイト先の面接を受けました。 どうせ辞めるのだからと、前のバイト先は既に辞めているかのような話をして、採用をされました。 しかし、以前からやっていたバイト先で、人手が足りないので、どうしても人が足りないときだけ働いてほしいといわれました。 新しいバイトでの勤務に支障がでなければ、と思い承諾をし、11月も2・3回勤務をしました。 その際に以前からやっていたバイト先で年末調整の書類を提出しました。 そして、新しいバイト先の契約書を書いていると、扶養控除等の申告書が一緒に入っていました。 年末調整の書類と扶養控除の申告書は同じものですよね? 1箇所にしか出せないと聞いていたので、新しいバイト先では出せないのだと思うのですが、新しいバイト先にも以前からやっていたバイト先にも、ダブルワークのことは申告していません。 その際は、新しいバイト先には「以前からやっていたバイト先で年末調整を出してしまいました。」と言って、後々になってから源泉徴収票を提出すればいいのでしょうか? ただ、以前からのバイト先は11月いっぱいで辞めるつもりでいます。 その際、一番最後に給与をもらうのは新しいバイト先になってしまいます。 普通、年末調整を出すのは最後に給与をもらうところですよね? そういう場合はどうなってしまうのでしょうか・・・ 回答おねがい致します。

みんなの回答

• toyohi
回答No.3

年末調整はご存じのように、年末にもらったところで計算しますから、途中で退職や転職をした場合は、計算に含まれません。そのため、普通、「前職の源泉徴収票も提出してください。」と言われると思います。しかしながら、何らかの理由で出しにくい場合、ご自分で、2月16日~3月15日までに、新しい場所の源泉徴収票と前職の源泉徴収票を添付し、合算して確定申告をやればよいのです。 ご自分で確定申告をやっても会社で年末調整をやっても税額は必ず同じになります。 扶養控除等申告書は1/1から使い、途中、誕生や死亡など、家族に異動があったつど書き込んで修正しながら使う物です。したがって、当然職場を変えたような場合は、また新しい扶養控除等申告書をもらうことになります。 しかし、年末調整か確定申告は1回しか行いませんから、実質2枚になったとしても大丈夫ですね。また、扶養控除等申告書は税務署長宛ですが、実務上会社保管されています。 もし、新しい職場に、前職の収入が知られるのを避けたい場合は、確定申告の際、住民税の納付方法を普通納付にチェックしてください。そうすれば、会社へ住民税(収入)が通知されず給与天引きがなくなり、自宅の方へ納付書が直接送られてきてご自分で金融機関や郵便局から納付することになります。

skmt0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年末調整の手続きをした後に退職した場合は、年末調整の手続きはなかったことになるのでしょうか。 新しいバイト先でダブルワークが可能なのかは確かめていませんが、一応今からきちんと申告したいと思います。 有難うございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

>年末調整の書類と扶養控除の申告書は同じものですよね? 違います。年末調整に必要な書類は、扶養控除等申告書、保険料控除等の申告書などですが、このうち扶養控除等申告書はそもそも毎月の給料の税金計算のために使うもので、それを内容に変更が無ければそのまま、変更があれば異動申告をして年末調整でも使うものです。 ですから、契約書と一緒に入っていたのは平成19年用で、毎月の税金計算用だろうと思います。年末調整用であれば扶養控除等の申告書は平成20年用(来年1月から使用するもの)で、保険料控除等の申告書も入っているはずです。 今年の年末調整はできないことはないと思いますが、ややこしくなると思われますので、「前のバイト先から源泉徴収票をなかなかもらえない」などと説明して、確定申告をすることにしたほうがいいと思います。

skmt0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年末調整の書類の中に扶養控除の申告書も含まれてるんですね。 まったく知りませんでした。 ダブルワークを申告してきちんと年末調整できるようにしたいと思います。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

ダブルワークを申告して、新しいところで年末調整をするようにするか、確定申告をするかのどちらかです。

skmt0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいところで年末調整できるように、申告したいと思います。 有難うございました。