• 締切済み

Wワークの年末調整

私は10月から社員で働き出したのですが、それまで行っていたアルバイトを辞めるのに時間 がかかってしまい、少しかぶって働いてしまいました。本業の年末調整に前のバイトの源泉徴収票を提出しなくてはならないのですが、退職日でそれがばれてしまうので困っています。(無知でお恥ずかしいのですが、源泉徴収票に退職日があるのをそれまで気づいていませんでした。) どうすればいいか、どなたか教えて頂ければ有り難いです。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

前職の源泉徴収票の提出がされない中途入社者については、年末調整をしないでくれと国税庁平成24年パンフレット「年末調整のしかた」P50に述べられてます。 あなたが前職の源泉徴収票を提出しなければ、就職した会社では年末調整をしないで、源泉徴収票を発行します。 前職と現職の源泉徴収票を添付した確定申告書を税務署に提出することになります。 ちなみに、今の職場が上記国税庁パンフレットの指示に従わなくて、年末調整を行った場合でも、同様に確定申告書の提出をして精算します。 前職では源泉所得税が引かれてるでしょうから、確定申告書の提出で高い確率で還付金が発生しますので、めんどくさがらずに申告書を提出なさるといいですよ。 ところで年末調整をするさいに、前職の源泉徴収票を合算処理しますが、退職年月日は実務的には「どうでもよい」ところなのです。入社した日以後に退職したという事実がばれるのが「重大なこと」だとしたら、既述のように確定申告書の提出で精算する手がありますが、そんなに神経質になるような点ではない気もします。

monica0000
質問者

お礼

なるほど、詳しく教えて頂いてありがとうございます。今の職場はとても細かいところまで見る人が多いので、十中八九退職年月日がないのは気づかれると思います。やはり源泉徴収は提出しない方向でいきたいと思います。ありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

自分で確定申告すると会社には言い、その会社の収入だけで年末調整して貰ってください。 で来年年明け早々にでも(還付申告だけなら2/16まで待つ必要はない)、二つの源泉徴収票と認め印、還付金振込のための銀行口座情報を持って税務署に行ってください。

monica0000
質問者

お礼

やはり自分で確定申告をするのが良さそうですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整について教えてください!

    今年の4月から、派遣社員として働いています。 3月までは、アルバイトとして働いていましたが、お給料からは年金・健康保険・雇用保険が天引きされていました。 今年の年末調整に、3月までのアルバイト時代の源泉徴収票が必要だと思いますが、それは絶対に提出しなくてはならないのでしょうか。もし、今回の年末調整にその源泉徴収票を提出しなかったとしたら、なにかデメリットやあとで困ること等がありますか?教えてください。

  • 年末調整

    今開業医の元正社員として働いています。ただ休診日には週1度だけアルバイトしています。 本業で年末調整するのですが、本業と副業の源泉徴収票をもらい確定申告する事は可能でしょうか??

  • 年末調整で・・・

    年末調整について質問があります。 訳があり今年、4月まで正社員で働いていた会社(会社の社会保険加入)を退職し今、短期バイトをしていますが短期バイト終了後の9月より正社員での就職が決まっています。 そのため正社員で働き始める会社で年末調整をやる事になりますが短期バイトのバイト先から源泉徴収票は、発行できないと言われているので4月まで働いた会社と新しく正社員で入社する会社のみで年末調整をする事になりそうなんですがこの場合は、短期バイトの収入(10万程度)は、どうするべきなんでしょうか?所得として存在しているので。 新しく働き始める会社には、短期バイトの事を告げてあるので年末にバイト先の源泉徴収票も提示してと言われると思いますがこうなると困ってしまいます。 いろいろ調べてみるとバイトとして収入が年間20万以下ならば申告が必要ないとも知りましたがこれには、該当している可能性もありそうですがどうなんでしょうか?ただバイトの源泉徴収票が無いので確定申告も出来るかどうか・・・。 無知ですいません。お願いします。

  • 年末調整?

    今年4月まで正社員として働き、退職。9、10、11月アルバイトとして働き、12月正社員として働き始めました。 年末調整、確定申告はどうすればよいのでしょうか?一応、現会社から「うちで年末調整やるか?」といわれ、用紙をわたされたのですが、前のアルバイトの明細書と源泉徴収書がまだ無く、提出期限に間に合いそうもないのですが。4月までの源泉徴収書はあるのですが。 アルバイトの明細書が来てから、現会社で提出するのではなく、すべて自分で年末調整、確定申告をやってもいいのでしょうか? あと、わけあって(前の会社での給料の事とかで)、今年は現会社では提出したくは無いのですが。大丈夫でしょうか?

  • 年末調整について教えて下さい。

    年末調整について教えて下さい。 転職して10月から新しい会社で働いています。 年末調整の為に源泉徴収票を提出する予定ですが、退職金を貰っているので退職所得の源泉徴収票が手元にあります。 退職金分は税務署に行って自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?? それとも会社に提出すれば良いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 年末調整について

    年末調整について質問します。 昨年の4月から、今年の1月まで正社員として働き、退職して今年の2月から派遣社員として仕事をしてます。 今年の1月迄の職場からは、退職時に平成18年度源泉徴収票が送られてきました。 今回、年末調整の時期で派遣先から書類を提出するように言われているのですが、退職時に貰った平成18年度源泉徴収票を添付して提出したらよいのでしょうか。それとも、今年1月だけ仕事をした源泉徴収票を元の職場から発行してもらわないといけないのでしょうか。。 また、派遣会社に登録する1ヶ月間は、国民年金を支払っていました。 よく分からないので教えて頂けないでしょうかお願いします。

  • 年末調整について・・・

    初めまして! 無知で恥ずかしい限りですが、質問をさせていただきます。。。 私は最近転職と、結婚をしました。 先日、現会社から年末調整の書類を貰ったのですが、いくつか質問があります。 中退共から退職金が支払われた際に、退職金の源泉徴収票を貰いました。 1.退職金の源泉徴収票も前会社から貰った源泉徴収票と一緒に提出するということで良いのでしょうか?額は大した金額ではありませんが。。。 2.↑(退職金の源泉徴収票)を提出しない場合、何かする事はあるのでしょうか?申告等は必要でしょうか? 3.年末調整の書類は今まで名前と住所くらいしか書く必要がなかったのですが、現在は結婚し配偶者がおります。しかし、妻も正社員で働いており年収は200万以上あります。そうすると控除対象にならないと思うので、書類には特に何か書く必要は無いという事でよいでしょうか?(配偶者の有無で有に○をするだけ) 回答を宜しくお願い致します。。。

  • 退職者の年末調整

    10/20付で退職する社員がいます。 私はこの社員の退職に関する手続きを担当いたします。 所得税について教えてください。 (1)この社員が退職する際に私は、この社員の「年末調整」を  するのでしょうか。 (「年末」前に退職するのだから「年末」調整はしなくていい?) (2)この社員が年末調整の「対象外」であった場合・・・・  では、私は何をすればいいでしょうか?    ただ単に「源泉徴収票」を作成すればいいのですか (この場合の「源泉徴収税票」に記入する金額は、  年末「調整」していない金額でいいですか。  つまり、今年1月~10月給料に源泉徴収された所得税の総額を  「調整」しないで記入する、という意味) 源泉徴収票の 「支払い金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」 「源泉徴収税額」の各欄に記入する金額を どうしたらよいのか、がわからず困惑しています。 (3)この社員は、勤続10年、退職金200万、のため、 退職所得には所得税が発生しない、と私は判断しております。 したがって、「退職所得の受給に関する申告書」の提出は不要、 と判断いたしました。 が、間違っていませんか。  

  • 年末調整について

    教えてください 10月1日に正社員として入社した会社から、 年末調整のため前の会社からもらった源泉徴収票を提出して欲しいと言われました。 自分は今年6月末で会社を退社したときは源泉徴収票を貰いました。 その後、8月15日から9月30日までの1ヶ月半、契約社員として働きました。 しかし契約社員として働いたときは前職の会社からの源泉徴収票の提出は言われませんでした。 現在の会社に源泉徴収票を提出する場合は、 契約社員として働いていた会社へ源泉徴収票の発行を依頼するものなのでしょうか。 ややこしい上に自分は税の知識に乏しいので、 どうしたらよいか困っております。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 年末調整しない理由

    今年8月までA社で働いていました。9月にB社に転職したのですが、今月週末にA社に頼まれバイトを1日し、今月あと2日バイトをする予定です。 今、正社員として働いているB社の年末調整をするにあたり、8月までいた前職(A社)の源泉徴収票を今週中に提出するように言われました。 B社に早急に源泉徴収票が欲しいと頼んだところ「今月のバイト分を含めた源泉徴収票になるので来月まで出せない」と言われました。 提出期限に間に合わないので、B社で年末調整をせず、来年自分で確定申告をしようと思っていますが、提出期限に間に合わない理由に本当のことは言えず困っています。こんなことならバイトを引き受けなければ良かったと後悔しているのですが、もう手遅れ・・・。 医療費があるとか、実家が自営業で副収入があるので・・・など、年末調整をしない理由って何かありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう